携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 久しぶりに、辺銀食堂の石垣島ラー油



c0153259_14392636.jpg



香りが良くて風味が良くて滋味溢れた、、
辺銀食堂さんの石垣島ラー油大大大好きです。
しばらく大人気過ぎて、手に入らない時期がありましたが、
名古屋高島屋さんの食品売り場でひっさしぶりに遭遇!!
嬉しすぎてまとめ買いしてしまいました。


c0153259_14391858.jpg



夏休みも1人または息子と2人のお昼が多く、
もう手抜きしか考えてない母でした。
今日は1人ご飯。
残り野菜をかき揚げにして、ラー油をたらし、めんつゆも好みで
かけて頂きます。


c0153259_1439940.jpg



黒豆、山椒、黒糖、島とうがらし、うこん、、、
ピリリとパンチがあって、甘みは優しい。
きんぴらも、お素麺にも、、
少し垂らすだけで印象ががらりと変わります。

by mamemamet | 2012-08-29 14:57 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっと、かき氷



c0153259_22422654.jpg



蒸し暑いです。
残暑が厳しい名古屋です。
で、、
夏の終わりに電動かき氷器を買いました。
tescomアイスメイト。
アマゾンで2000円台、電動で、あっという間にかき氷ができます。
練乳がけが大好き!!
明日は練乳小豆にしようかな。
梅シロップもいいかな。
抹茶シロップも。
カルピスも。
この夏、かき氷楽しみましたか?

ゆく夏ですが、9月まではかき氷器を出しておこうかしら。。
↓画像拝借。

c0153259_22564630.jpg

by mamemamet | 2012-08-28 22:53 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 子ども達の夏の課題終了でホッと一息



c0153259_15241044.jpg



名古屋市の中学は出校日。
27日課題提出にしてくださった先生に感謝!!
残り1週間、親子でのんびりできます。
変わらず息子は毎日部活ですが、お姉はお友達と長島へ。
絶叫している頃でしょう。
9月目前、元気で参りましょう。
しかし、
残暑厳しいですね。^^;;

by mamemamet | 2012-08-27 15:29 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オリーブを摘む人々という意味のLES OLIVADES



c0153259_20203073.jpg



気持ちは南仏。
LES OLIVADES・レスオリバードをテーブルクロスに使っています。
アルフレックスの無垢のテーブルに変わってからもうすぐ2ヶ月。
今までのウレタン塗装使用のように、氷入りのグラスを無造作に置く
と、、水滴後が残ります。
食事時はランチョンマットを敷いても、マットの外側も汚す我が息子。
無垢を選んだのは、その手触り、木のぬくもり、経年変化の味わい。
少しくらいの染みなども、いずれ味わいに変わるからとも思いますが、、
汚さないようにと、うるさく言い過ぎていました。
団欒の時、あまり家族にガミガミ注意もしたくありません。
オリーブを摘む人々という意味のLES OLIVADESは、南仏らしい色や
柄です。
このクロス、
実は布がビニールコーティングされていて汁をこぼしても大丈夫!
SALEでしたから、メーター2400円でした。
約150センチ幅で、横は25センチづつあけることにして、
120センチ購入しました。


c0153259_20202027.jpg



一般的なビニールクロスより質感がとても良いこと。
離れると、布と見違えるような発色の良さ。
何より食後に拭けて、子ども達も気兼ねなく使えます。


c0153259_2020882.jpg



気分を変えて布にしてみたり、お客様の時はテーブルの肌を見せたり、
気分で楽しもうと思います。
でも普段使いには、このコーティングクロスをかけておこうかな。
息子が大人になるまでは、、あっ?それはいつ??


c0153259_20195791.jpg



おソースのある食事も飛ばすんですよね!
でもこれで安心!!
ガッツリ、つるむらさきのトマトパスタを頬張り、塾へ行った息子です。
今日は息子の14才の誕生日。
夏の課題について、ガミガミ言うお決まりの夏休みラスト1週間。
息子と喧嘩できる幸せ!?
元気に育ってくれたことへの感謝。
今夜も無事に終わる1日への感謝。
群青色の空に輝く三日月を見ながら、息子への思いをめぐらせたり、
天国へ逝ったばかりの友の顔が浮かんでは、ふっと涙ぐんだり、、
そんな1日でした。

by mamemamet | 2012-08-24 20:54 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 塩芳軒さんの雪まろげと珉平焼の豆皿



c0153259_1520358.jpg



残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しておりました。
お盆もあけ、これから続く残暑の日々にため息。
日常は待ってくれず、またお弁当作り、子ども達は部活の日々が
戻ってきました。


c0153259_15195288.jpg



京都は塩芳軒さんの雪まろげ。
お三時のお気に入りです。


c0153259_15194117.jpg



珉平焼・みんぺいやきの豆皿も最近のお気に入り。
緑が綺麗でしょ。
龍も可愛いです。
京都尾杉商店さんで夏の15%オフで購入しました。

私事。。

by mamemamet | 2012-08-21 16:01 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大人になってから初めて食べたもの



c0153259_2057378.jpg



生プルーンの美味しさを知ったのは、今から7年前。
乾燥プルーンは食していましたが、生プルーンがスーパーに並ぶ
ようになったのは、たぶんそのくらいからだと思います。
皆さまはいかがですか?


c0153259_20574348.jpg



熟したプルーンは、黒々しています。
甘い、濃厚、瑞々しい!!
8月が待ち遠しいほど大好きな果物です。
ミネラルが豊富で、鉄分もばっちりです。


c0153259_20562471.jpg



オリーブオイルやオリーブの実も、大人になってから食しました。
特に最近の日本のイタリアンは美味しいお店が多いですよね〜〜。
パンにはバターよりオリーブオイル派。
パスタやピラフにもブラックオリーブは欠かせない塩け。
一瓶、冷蔵庫にあるだけで、安心できる食材。
他にも、大人になってから初めて頂いたものは数多くあります。
フォアグラ、からすみ、キャビア、ズッキーニ、パプリカ、、、
ハーブ類も、、珈琲は30才から大好きに、、
実家の母は、ほとんど和ものばかりでしたから。
洋のものへの憧れは強いのかもしれません。
昭和より平成は、ぐっと食材が豊富になりましたよね。


まだまだ残暑は続きますね。
皆さまくれぐれもご自愛くださいね。

by mamemamet | 2012-08-12 21:16 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 SHIPSマルシェバッグ



c0153259_1105441.jpg



家に籠もってばかりだと、体も空気も重くなってきて、、
娘と名古屋パルコでお買い物。
何年かぶりにマルシェバッグを新調。
白が爽やかで、リバティーの内布がキュート。
中には、スマホもぴったりなポケットも2つ。
この夏の長崎への帰省は、息子と2人で気楽な旅。
マルシェバッグと一緒に、楽〜〜〜な格好で帰ろう。
SHIPSでかなりのお値打ちお買い物でした。
後は、、
この夏旅行の計画もないのを理由に、娘に散財させられましたが、、
70%オフ、60%オフ、、上手にお買い物できた!
娘と気分が上がって帰宅。
すっきり!!
息子も毎年恒例のような夏風邪からもすっきり回復&部活復帰。
やれやれ!!
さてさて夏の後半戦、無事に元気に過ごしたいものです。。


c0153259_11153151.jpg



小さなバッグが大好きで、この夏はだいたい3つを回して使っています。
ナンタケットバスケット、山ぶどう、ハワイアンキルト。
とくに山ぶどうは何年も使い込んで、手油で光ってきていますね。
ナンタケットは高級な蓋付きではありませんが、気軽に使えます。
小さいのに、どこに連れていっても注目されます。
遠出しない気楽なランチなどには、お財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、
リップくらい。。
とにかく重いバッグが苦手な私です。。

by mamemamet | 2012-08-10 11:28 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゴーヤ炒め弁当



c0153259_14575048.jpg



夏本番ですね。
いやいや暑いです〜〜〜。
6時起きで部活へ送り出す毎日ですが、なかなか外へ出る気力がなく、
夕方まで、ごそごそと籠もって暮らしています。
夕方4時過ぎてから、買い物に出かける日々です。
土曜日のパパ様のお弁当は、この暑さですから、お昼に作って届けて
きました。
車で8分ほどです。
ゴーヤの緑は綺麗で、豚こまと人参と炒めました。
塩胡椒と薄口醤油にごま油、たっぷりのかつお節をふりかけます。
おかかがお汁を吸って、お弁当に詰めやすくなります。
茄子紺の発色がとても綺麗なお漬け物で、
爽やかな夏のお弁当になりました。

by mamemamet | 2012-08-04 15:08 | お弁当