携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キュウリをかじる



c0153259_21194220.jpg



ちびキュウリが大袋で安くなっていました。
息子に、キュウリを毎日かじらせています。
夏のキュウリは、熱を下げるのですよね。
灼熱の下、陸上部もよく走っています。
熱中症対策だと思いますが、夏の部活は、毎朝7時開始です。
終日大会以外は、太陽が真上に上がる前、11時には帰宅します。
シャワーを浴びて、牛乳をがぶのみして、平日は自宅でのお昼ご飯です。
ちなみに、朝食ではオレンジジュースを飲んでいきます。
ビタミンCは紫外線対策、クエン酸で疲労回復、糖を筋肉に蓄える。
中距離には、練習前にオレンジジュースと本に書かれています。


c0153259_21195859.jpg



お中元に頂いていた蟹缶を使っての高級炒飯。
いつものカニかまとはやっぱり違う!!素直な感想です。
シャインマスカットは、皮ごと食べられるマスカット。
シャンパンに合うのですよ!!
毎日泡泡が恋しいお天気です。


c0153259_2241597.jpg

by mamemamet | 2012-07-31 21:31 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 合宿から帰宅した日はお野菜を。



c0153259_13213746.jpg



2泊3日の合宿から娘が帰宅しました。
毎日10時間の練習は、実り多いものだったようです。
箏曲部は、文化部であっても練習はハードな体育会系のようです。
今春は全国大会10年連続出場を逃し、泣いて泣いて、、大変でした。
来春はそのリベンジの年。
プレッシャーも大きいことでしょうが、
結実することを応援しています。
ということで、我が家の高2娘は、いつ勉強するのでしょうか!?

合宿の食事は、お野菜がかなり不足していると思われますから、
帰宅した夜は、夏野菜をオリーブオイルだけで蒸し煮にしました。
オイル煮は、お塩を加えるだけで、甘い優しいお味になります。
この日は冷やさず、温かめを食べさせました。
あっという間に、、7月が終わります。
盛夏の8月、これからの暑さが長いのですよね〜〜〜。^^;;;

by mamemamet | 2012-07-31 13:33 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 金継ぎレッスンと賀茂葵

c0153259_0563372.jpg



日帰りで金継ぎ教室に京都まで伺いました。
時間潰しと喉がからからで、京都駅の宝泉さんで一休みしました。
お土産に一つ賀茂葵のお菓子を選びました。
葵の葉はハート型。
愛らしくて、神聖で、葵の葉は、かなりのツボです。


c0153259_0562312.jpg



京都三大祭りの葵祭の説明書きが添えられていました。
小豆が上等なのが分かります。


c0153259_0565679.jpg




冷やし白玉ぜんざいも頂きました。
お豆は別炊きで、シロップに漬けられているのですが、
冷たくて甘みのない清らかさで、小豆の美味しさを際立たせています。
京都で美味しい甘味を食べ損なった方、新幹線口の宝泉さんは、穴場で
すよ。
冷たくて美味しいほうじ茶を2杯もお変わりしてしまいました。^^;;

More

by mamemamet | 2012-07-31 06:30 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 7月の小窓

c0153259_2111435.jpg

七夕が終わって梅雨が明けて、
蝉が鳴き始めて、
あ〜〜〜夏休みが始まります。
世の中のお母様方の一番疲れる夏休み。
もうそこまで来ています。
私は、、、
あともう少し静かな時間に癒されます。。
いつも豆豆。。に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントは、小窓のみあけております。

by mamemamet | 2012-07-30 14:08 | 小窓 | Trackback | Comments(34)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年・7月のお料理レッスン



c0153259_13394426.jpg



通い初めて、もうすぐ2年になるミーミ先生のお料理サロン。
この夏のレッスンのデザートは、わらび餅。


c0153259_13393078.jpg



わらび餅って、こんなに手軽で、おうちでも作れるんですね。
気張り過ぎないおもてなしメニューです。
さりげない季節のテーブルとできたての美味しさ。
その力の抜けた、引き算のお料理。
何十年ももてなし、キッチンに立たれてきた体験こそのレッスンです。

More

by mamemamet | 2012-07-30 14:07 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 食べたらコロッケ

c0153259_945246.jpg



口の中に入ると、、、
あっコロッケだ!!
なので、食べたらコロッケです。
一昨日、夏のお料理レッスンでした。
先生ってやっぱり凄いです。
朝、今日はコロッケね!!
といいながらも、あ〜〜やっぱり揚げたくない気分、、、そんなこと
ありますよね。
でも子ども達は、コロッケを楽しみにしていて、、
そんな時に閃いたそうです。
コロッケの中身も、合い挽きを使わずに牛もも肉で食べ応えもあります。
生パン粉を炒って、ふりかけるという手軽さ。
でも口の中には、衣の香ばしさとサクサク感が楽しい。
お味はもちろんコロッケです。


c0153259_9451149.jpg



コロッケにはキャベツ。
ささっと、コールスローにしてくださいます。


c0153259_9442663.jpg



昨晩から中2の野郎ばかり6名お泊まりに来ていました。
その中の一品に食べたらコロッケを二皿に盛りつけました。
ん!???
息子のお友達が、たこ焼き!???
、、には笑いました。

生パン粉。
もう少し色をつけたほうが良かったかも。
私のは、なるほど、かつお節粉に見えますね。^^;;

by mamemamet | 2012-07-27 09:57 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ジェノベーゼパスタとLempiグラス



c0153259_0434267.jpg



ジェノベーゼソースを冷蔵庫に保存しておいたのですが、上に覆って
おくオリーブオイルがなくなったまま、残りわずかに。
1人分のパスタに使えそう。
この夏のテラス栽培の大葉も残りわずか。
大葉も刻み、フルーツトマトも一緒に頂きます。
パスタを茹でて、熱々のうちにジェノベーゼソースと絡めるだけ。
簡単ですが、めちゃくちゃ美味しいです。


c0153259_0433479.jpg



イッタラから発売されたLempi
クリアは特にお買い得プライスです。
グレー、ブルー、ライラック色は、吹きガラスのためにお値段高め。
私は、夏のライラックが大好きで、食卓のポイントになるかと、
ライラックを購入しました。
この時期の、ビール、白ワイン、オレンジジュース、、、
お色が美しく見えるのは、クリアのLempiです。
何色を選びますか?

by mamemamet | 2012-07-24 01:03 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミントライムサイダー



c0153259_15295536.jpg



蒸し暑い日が続いていますね。
今朝は曇りで温度がいくぶん下がったのですが、午後からは激しい雨。
終業式を終え、部活を終え、中2男子6名が我が家に来ています。
リビングでマリオパーティーなどしています。
暑いので、コンビニでサイダーを買ってあげました。
普段は、麦茶の日々ですが、
遊びの時の甘いサイダーは、嬉しい差し入れのようです。
難しい、ガラスの心の10代男子です。
先日のテレビで尾木ママが、
物わかりが良すぎる親だと反抗期が長引く、とコメントされていました。
生意気で大人のような口ぶりの男子も、実はまだまだ判断力は未熟で、
間違いだっておこします。
ガツンと叱ると、我が家の息子は、イラッ!!と来るようです。
でもやっぱり時々叱らないといけない!!と思います。
そして時々の集いには、
甘いものを注入します。
これからの社会を担う息子達、なんとか物事の判断を誤る事のないよう、
当たり前の善悪を備えて欲しいです。
最近の少年事件は、息子を持つ私には他人事に思えません。

無邪気な息子達の笑い声を聞きながら、
残りのサイダーを私も頂くことに。
ミントをコップの中でつぶし、ライムを搾り、サイダーを注ぎます。
く〜〜〜、おいし〜〜〜〜い。^^

by mamemamet | 2012-07-20 15:50 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 待ちに待ったダイニングテーブル



c0153259_16185873.jpg



福岡から名古屋に来たその日に、義母に松坂屋の北館家具売り場
に案内されて、その日に購入したダイニングテーブル。
あの時は、引っ越して来た疲れと、まだ部屋のイメージや家具の
知識も無知で、勧められるがまま。。
19年間の月日、来る日も来る日も、
お食い初めも、桃の節句も、いつものご飯も、息子の勉強机としても。
家族の食卓を支えてくれました。
本当にありがとう!!!

そして、
新しいテーブルを迎えました。
arflexショールームで一目惚れしたイタリアの無垢のテーブル。
3ヶ月待って、お船で到着しました。
200センチ、MAX8名座れます。


c0153259_16195444.jpg



椅子は、柔らかい皮。
EREGAチェアです。


c0153259_16184512.jpg



本当に高いお買い物でした。
でもダイニングテーブルは人生の重要な場所。
生きていくための食卓。
家族だんらんの食卓。
ほっと一息の食卓。
また新しい想い出を刻みながら、大事に大事に育てていきます。


c0153259_16175416.jpg



いつもブログのお茶写真は、ダイニング南テラコッタの縁側で
撮っていますよ〜。


c0153259_1617456.jpg



新しいテーブル到着に花を添えて。
これからよろしく!!
そして、
パパ様ありがとう!!

by mamemamet | 2012-07-18 16:54 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 駒ヶ岳山頂は雨。



c0153259_0474136.jpg



連休の日曜日は一人寂しく朝食でした。
でも充実していましたよ。

男組2人は、駒ヶ岳山頂を早朝より目指し。
娘は変わらず箏曲部の練習は休みがありません。
3000M駒ヶ岳山頂は、残念ながらの雨雨雨。。だったそうで。
昨年は、素晴らしい景色に大感動のようでしたが、
この夏は残念でした。
それでも雨の中を歩いて来たそうで、それなりに楽しめたようです。

そうそうついてばかりもいないのが人生で。
私の湯布院旅行のキャンセルも、自然の猛威にはかないません。
楽しみを計画するのが幸せで。
自分の足で行動できるのが有り難くて。
あーだ、こーだ、と愚痴りながらの日常もまた、笑い話になります。
そう、おもしろおかしく、笑い飛ばしながら暮らしたいです。


昨年の男組撮影の駒ヶ岳山頂です。
c0153259_1105335.jpg

by mamemamet | 2012-07-16 01:14 | 暮らし