携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の小窓

c0153259_20591749.jpg


名古屋も梅雨入りです。
夏支度として、すっきりお部屋も片付けたかったのですが、
片隅には雑誌の山と、あらら冬の洗濯も一部終わっておらず、、
梅雨の晴れ間に頑張らなくっちゃ!!
豆豆暮らし。。は、家事完璧主婦にあらず、
しかし、食べることには貪欲で、食回りのことには敏感!!
そんな暮らしの記録です。
コメントは、小窓のみ開けております。
気楽にお声をかけてくださいね。^^

by mamemamet | 2012-06-28 21:39 | Trackback | Comments(34)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅パワー


c0153259_21125685.jpg



梅はその日の難(なん)のがれ
梅干しは三毒を消す
食べものの毒、血の毒、水の毒の三つの毒を消すといわれています。
故事は、昔の方の知恵が詰まっています。
最近では、ピロリ菌の運動抑制にも効果がある!とも言われています。
季節のジャム、おしゃれにはコンフィチュールはよくお手製で煮込む
のが好きなのですが、
私のナンバー1は、梅ジャムです。
お写真は、1年経たものですが、なんともマイルドで美味しく、
冷蔵庫で育っていました。
昨日1キロの梅とお砂糖はかなり控えめで煮込み、3瓶に詰めました。
2瓶は、冬までには食べてしまいますが、
1瓶は、いつもお正月後にあけることになります。
梅が腐るのは見たことがないです。
ますます美味しくなるばかり。
梅のパワーは偉大ですね!!

是非、こちらのレシピでお試しください。

by mamemamet | 2012-06-28 21:39 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅ジャムを作るよ。


c0153259_16365450.jpg



梅仕事。
出遅れた感もありですが、今週からいろいろ仕込みます。
まずは梅ジャム。
南高梅を約1キロ用意しました。
黄色から一部赤くなって色んだ南高梅は、香りが芳醇で綺麗な
オレンジ色のジャムが出来上がります。
もう何年も、忠実にこちらのレシピで作ります。
お砂糖はレシピより控えめ。

50度洗い!
最近お野菜の洗い方やお肉のくさみとりなどに注目されています。
梅ジャムは50度洗いを2〜3度繰り返すので、それとは異なるの
でしょうが、、、
梅の下処理、50度洗いが美味しいの秘訣です。
さあ、今年のできばえはいかがでしょうか!
部屋いっぱいに、天然梅アロマ!!
いい香り〜〜〜。

追伸
この6月は、なかなか皆さまのところのコメントができずにいます。
余裕ができましたら、ゆっくりコメントさせて頂きますね。
いつも豆豆に遊びに来て頂き、本当にありがとうございます。
たくさんのアクセス光栄です。
これから夏に向かいます。
皆さもどうぞお体お大切にお過ごしくださいね。

命が一番!
元気が一番!
笑いは天の花!!
(インテル長友選手のおばあちゃまが送った手紙の中の一文です。
上昇思考の本で手紙が紹介されています。)
心に響きます。

by mamemamet | 2012-06-27 17:17 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お煮染め&卵焼き弁当


c0153259_1350835.jpg



通勤時間、車で10分のパパ様。
なので、わっぱに山盛り詰めて、蓋をふんわりのせるかんじで持って
行ってもらいます。
お箸は仕事場に常備しているみたい。
職場の女の子達と一緒にご飯を食べているそうで、
ちょっと女子目線が気になるところですが、
本日は、たっぷりお煮染めと卵焼きのお弁当です。
精進っぽいですが、かしわと卵があるからよしとしよう。
50才のパパ様にはまあいいか、、と思っています。

結婚後の40代前後のパパ。
かなり太ってしまい肝機能が悪く脂肪肝気味。冬の風邪も長引いて、、
もともと、ストイックな彼ですが、それから体重を絞る絞る、、
8キロほど減量した後は、キープするのに、またまたテニス三昧と
日々の筋トレ。
おかげさまで、肝機能は正常に。
そのあたり、素晴らしい精神の持ち主です。

結婚後のわたくし。
かなり太ってしまったのに、検査データでは、肝機能も正常。
血中コレステロールも正常。骨密度もばっちり!
時々イライラ、頭痛はあるものの、
最近はいたって健康。
運動はミミとの毎日のお散歩のみで、ここはかなり反省中。。
痩せる努力をしないと、家族に攻められる日々。
ハハハ、、
梅仕事をするようになった4年ほど前から、熱や風邪に強くなった
気がします。
この夏も梅パワーに助けて頂きます。

by mamemamet | 2012-06-23 14:16 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カントリーチェリーケーキ



c0153259_1714294.jpg



カントリーチェリーケーキ。
焼きたての温かなうちにお味見して、
2日目は、冷蔵庫で冷たく冷やして頂きます。
沈んだチェリーがとても冷たくなって美味しいのですよ。


c0153259_1713275.jpg



切り分けて頂く素朴なケーキは、ステンレスバットで作ります。
製菓用の角形ではなくて、日常使いのバットで十分ですよ。
胡桃がなくて、松の実をたっぷりふりかけました。
これもまた、カワイイです。。^^
艶をだす乾燥を防ぐナパージュは、杏ジャムがよく使われますが、
私は、昨年作っていまだに美味しく頂いています梅ジャムです。
この酸っぱさが素朴なケーキに合うんです!
ラストの梅ジャムの瓶を空けましたので、
そろそろ、今年の梅ジャムを作らねば。。

by mamemamet | 2012-06-22 17:10 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅雨にマサラチャイ。


c0153259_16123273.jpg



飲むとポカポカしてきて、体がほぐれてくる感じ。
ルピシア・マサラ。
カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、ローレル、クローブ、
ピンクペッパーです。
スパイシーで、甘い香りもします。
蒸し暑い季節にぴったり。


c0153259_16122087.jpg



水とミルクは1:1が絶対。
お水に茶葉はルピシアのイングリッシュブレンドを入れて、
(水150ml+ミルク150mlで茶葉6g)
マサラは小さじ1(私は大盛り1)グツグツ泡が出るほど煮ます。
その中に水と同量のミルクを入れて温めます。
最後にお砂糖を入れて、茶漉しでこします。
ピッチャーが2つあれば、勢いよく注ぐことを2.3回繰り返す
と泡がたつのですが、空気と触れさせることで香りが立ち、
更に豊かなお味になるそうです。

by mamemamet | 2012-06-20 16:28 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 丸久小山園さんのレシピ本


c0153259_234547.jpg



丸久小山園さんのレシピ本が素敵。
お濃茶を使った目の覚めるような緑の世界が深いです。
古いガラス器を使ったコーディネートもかなりの好みです。

やっとエキサイトアプリを取得‼
早速iPhone画像で投稿してみました。
これからは、出先でも気軽にUPできるかしら~。

by mamemamet | 2012-06-16 22:08 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お弁当に香りの強い物は厳禁だったのに・・


c0153259_14304551.jpg



たっぷりのチキン&ポテトにバジルペーストを塗ったお弁当。
にんにく&バジルの香りが強烈。
しまった・・
パパのお弁当に香りの強い物は厳禁だった!
でも遅いわね。
持たせた後、今頃気がつくなんて・・
パパごめんね〜。

by mamemamet | 2012-06-16 14:38 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 香りがたまらないバジルペースト



c0153259_22215861.jpg



バジルは両手にたっぷり。
グリーンラベルのエキストラバージンオイルは、どぼどぼ半分(150ml)は注ぎ、
フライパンで煎った松の実大さじ2、にんにく1かけ、すりたてのパルメザン
もたっぷり・・お塩は小さじ1くらい。
バーミックスで一気にペースト状にします。
この香りがたまりません!!
土曜日はパスタにしよう!!

by mamemamet | 2012-06-15 22:38 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エビチリを習う!


c0153259_16182890.jpg



衣・食・住のうち、相変わらず食への執着の高い私です。^^;;
尾張旭の中国料理菊花さんは、大変な人気店。
以前から一度伺いたかった中国料理のレッスン。
菊花(ジュイファ)のカウンターに座り、シェフの手元がよく見られる
お料理レッスンに参加しました。
少人数制でゆったりとした雰囲気です。
温かな中国茶を頂きながら、学び、試食で3500円です。
本日はエビチリ。
餃子の皮をカリカリに揚げて、旬の玉葱、インゲンも油通しをして、
エビの下処理、チリソースの作り方に頷き。
手間はかかるけれど、今夜はエビチリ復習に決まりです。

来月は、夏の野菜と一緒にバンバンジー。
これまた、そそられるメニューですね〜。

by mamemamet | 2012-06-12 16:33 | 外ご飯