携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月の小窓

c0153259_235443.jpg


目に青葉、山ホトトギス、初鰹、、とばかり思っていましたが、
目には青葉だそうですね。
新芽が息吹いて、緑が深まり、落葉して、冬枯れの日々がめぐるから、
この青葉に感動するのだそうです。
キラキラ輝くこの青葉の季節が大好きです。
いつも豆豆に遊びに来て頂きありがとうございます。
最近のんびりペースで、ゆるりと綴っています。
コメントは小窓のみ開けておりますので、
気軽にお声をかけてくださいね。

by mamemamet | 2012-05-31 18:14 | 小窓 | Trackback | Comments(44)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パティスリーグラムさんのパウンドケーキ



c0153259_17584941.jpg


猫が洞のパティスリーグラムさんのクルミキャラメルパウンドケーキです。
季節ごとのお料理サロンでのお写真をプリントアウトして持って行き、
アルバムにしているのですが、、、
先生から、お礼にとケーキを頂きました。
キャラメル味がしっかりで、しっとりしていて好みのお味でした。

一休みしてくださいね。。
先生の添え書きの優しい文字にうるうるしてしまいます。


c0153259_17592955.jpg



お料理サロンでは、ドジな失態をしてしまった私。
お稽古代は、皆の分をまとめてお支払いするのですが、、
お渡しする封筒を間違えて、不足の金額でお渡ししてしまっていたのです。
急いで、、
お渡しに伺ったのですが、
その時も、
わざわざごめんなさいね、、と、
カレーピクルスを持たせてくださいました。
お母さんのように優しい先生。
さりげない心遣い。
目標の女性です!!

by mamemamet | 2012-05-31 18:14 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年・5月のお料理レッスン


c0153259_20114943.jpg



圧巻!!
牛たたきの下には、切り昆布、若布、レタスがたっぷり敷かれています。
勝手に弟子入りの気持ちで、、
お料理を勉強させて頂いています。
大勢で集まる時の、大皿料理を得意とされる先生です。
参加者はMAX8名。
小、中、高&パパと食べ盛り家族の主婦ばかりですから、
本日は、
ボリュームのあるメインになるお肉料理が2品。
押し寿司。
カントリーチェリーケーキ。
4品を皆で作って頂きます。
残ると、
持って帰りなさい!!
妻、母、おばあちゃま、先生のお顔をお持ちで、家族に生徒の皆さまに
愛される先生。
本日のお料理も最高に美味しかったです。

満腹!!

by mamemamet | 2012-05-30 20:54 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 浅漬け鉢



c0153259_19433338.jpg



寝る前に、
キュウリをまな板に並べてお塩を降ってごろごろ、、
出し醤油と酢を回し入れガラスの重しをして、
サランラップをして、冷蔵庫に入れました。
河上智美さんの浅漬け鉢です。


c0153259_19432685.jpg



漬かりは浅かったけど、パリパリ頂きました。^^
でも、浅漬けだからいいのかも。

雷が、、、
夕方、ピカッ!ゴロゴロゴロ、、、、!!近い!!
怖い〜〜〜!!
大きな木が周りにあるグランドで、息子達陸上部は走っています。
心配していましたら、ずぶ濡れで帰宅しました。
なんだか変な気候ですね。

by mamemamet | 2012-05-29 19:53 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 牛丼弁当



c0153259_812823.jpg



牛肉はもも肉かランプをよく使います。
九条葱、黄色パプリカと一緒に炒めて彩りよく。
お弁当は汁気が少なく、お味は濃いめが美味しいので、
メイプルシロップとお醤油を最後に回し入れて、お味をつけます。
簡単でも、お肉のっけ弁当は好評です。
思春期で、
反抗的な息子ですが、
毎日お弁当は残さず完食。
その食い力だけは、小さな頃から立派ね〜。

by mamemamet | 2012-05-28 08:39 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏みかんマフィン



c0153259_057325.jpg



1年前に購入したサブロウさんのお皿に夏みかんマフィンをのせて。
オーガニックカフェpinch-of-saltさんのマフィンです。
乳製品を使わないこちらのマフィンが大好きです。
時々無性に食べたくなります。
東山の森の中の住宅が素敵なカフェ。
森の中のカフェで生まれたスコーンとマフィンのテイクアウトのお店が、
新しくできたそうです。
こちらのマフィンは注文もできると思います。
伺ってみなきゃ!!

ladybug
名古屋市千種区本山町4-74-1
小島ビル2F
052-734-9819

by mamemamet | 2012-05-25 01:14 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 伊勢の赤福と鳥羽のあおさ佃煮



c0153259_23501727.jpg



赤福。
お土産に頂くとかなり嬉しいです。
なんてことはないお餅の上に漉し餡が波うっています。
頂くと、
福福と幸せな気持ちになるから不思議です。^^


c0153259_23505257.jpg


 
青々としたあおさのりの佃煮。
こちらもお土産に頂くと、かなりかなり嬉しいです。
新若布、新あおさ、美味しい季節ですものね。
夕べの残りラタトゥイユ、お弁当の残り鮭とレンコンとシーチキン
炒め。
たまに、充実朝ご飯を並べて、
パパ様のご機嫌をとっております。
納豆続きでしたから。。^^;;

2つのお土産は義両親から。
鳥羽へ金環日食旅行でした。
日本全国盛り上がりましたね。^^

by mamemamet | 2012-05-23 00:06 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 木漏れ日金環日食



c0153259_23301460.jpg


金環日食見ましたか?
名古屋では、ばっちり観察できたみたい。
朝から、パパ&ママも騒いでいたわ。
お久しぶりです。

by ミミ


c0153259_23303881.jpg



我が家の東の廊下から木漏れ日が。。
これが、
木漏れ日金環日食なんですね〜。

狂犬病ワクチン

by mamemamet | 2012-05-21 23:46 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サブロウ ガラス展へ



c0153259_1717949.jpg


サブロウ ガラス展へ伺いました。
テルズギャラリー季器さんです。
最初に目に飛び込んだのは色鮮やかなピッチャーや小ぶりのグラス。
染め付けや白磁の中に、綺麗な差し色があるだけで、
食卓がぐっと締まって、おしゃれ感がアップすると思います。
何色を選びますか?
私は、
お写真左の緑の気分です。


c0153259_1718448.jpg



定番の白、水色、黒に+されて、
鼠色?新しいお色が加わり、ワクワクする企画展でした。
サブロウ氏が在廊されていました。
真っ白いシャツがお似合いの好青年。
お会いできて嬉しかったです。。
名古屋で、こんなにたくさんのサブロウさんの作品を拝見できるのは、
他にありません。

青葉の中のサブロウガラス展

by mamemamet | 2012-05-19 17:41 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母の日に鈴懸カーネーション



c0153259_1593445.jpg



母の日。
鈴懸さんのきんとんはカーネーション。
さんごとだいだいです。

子ども達が小さな頃は、母の日は義父母と一緒に外食していたのですが、
なかなか都合があいません。
日曜日、息子は大会、お姉はテスト2日前でした。
思案していましたが、
名古屋タカシマヤの大京都展開催中でひらめいた!!私。
そうだ、京都の美味しいお弁当を母の日プレゼントにしよう!!
母の日プレゼント=義母へ=私へ


c0153259_1592433.jpg



お写真はありませんが、義父母へはたん熊北店さんの青もみじ二段弁当を
買いました。←義父母がとても美味しかった!!と。
そしてお花の代わりに鈴懸さんのきんとんを添えました。

我が家のお弁当は。。

by mamemamet | 2012-05-14 15:46 | 和菓子