携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月の小窓

c0153259_17252977.jpg


長崎の春の海は瑠璃色。
穏やかで澄んでいます。
プチ帰省からもどり、いよいよ新学期です。
気持ち新たに、子ども達よ!シャキッと!!通学して下さいね。
始まりの4月。
豆豆。。もよろしくお願いいたします。
拙い文章を読んで頂き恐縮です。
コメントは小窓からお願いいたします。。

by mamemamet | 2012-04-29 23:35 | 小窓 | Trackback | Comments(42)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花入れ いろいろ展へ


c0153259_23104876.jpg



ギャラリー季器さんの花入れ、いろいろ展へ行ってきました。
お庭の木々の新緑が美しくて、
ガラス、手びねり、、個性的な花入れは、さりげない草花が似合って、
素敵な企画展です。

弥生土器のような・・

by mamemamet | 2012-04-29 23:35 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 肉詰め弁当



c0153259_915936.jpg



ピーマンと椎茸の肉詰め弁当。
週一土曜日だけのパパ様のお弁当です。
朝6時から慌てて作って詰める子ども達のお弁当作りより、
朝8時半までに作って詰めれば間に合うパパ様のお弁当作りは、
カメラに納める余裕があります。


c0153259_915076.jpg



今春は、よく筍を茹でて保存中。
最近のお気に入り、フライパンで焼き付けて、醤油+メープルシロップ
でお味を付ける一品は、お弁当に重宝します。
旅サラダを見ながらのアップですが、
スペインのバル!!
立ち食い飲みのかっこ良さ!!
世界遺産セゴビアの街!!
まだ未踏のスペイン!!
あ〜〜〜素敵と思わず声を出す土曜日の朝です。
ゴールデンウイーク始まりましたね。
我が家は予定は未定です。トホホ。。

by mamemamet | 2012-04-28 09:29 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 甘塩鮭弁当


c0153259_1248582.jpg



中2の息子、高2のお姉のお弁当を毎日2個作っています。
息子お弁当は、この元気色黄緑お弁当BOX。
深さが5センチ強ありますから、2段に積み重ねるように詰めます。
ピーマン1個と甘塩鮭はグリルで焼いて、
ソーセージはフライパンへ、隣のコンロで卵を流し入れ、
冷凍シュウマイはレンジでチン。
同時進行で、20分以内で作り終えます。
男子ですから、食べ応え感!があればと思っています。
お野菜が少なく、タンパク質パレードになることもありますが、
お夕飯で足りない物はカバーと思いながら、
完璧を目指さないこと。
エンドレスで続くお弁当作りの私のモットー。(笑)
こういう性格の母ですから、キャラ弁などは苦手です。^^;;
息子はお弁当+3個のおにぎりも持参。
おにぎりは、陸上部の朝練終了後食べています。
(もちろん、朝食も食べていますよ。)
お米をよく食べるので、白米と発芽玄米を2:1で炊いています。
発芽玄米の栄養価に期待!!

by mamemamet | 2012-04-26 13:11 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山盛りこごみ



c0153259_23262281.jpg



ご近所デパ地下の野菜コーナー角で、ばったりお友達と遭遇。
わ〜〜〜!!と盛り上がり、お野菜に目を移すと・・
目の前に山盛り入ったこごみが198円。
残りは2袋。
わ!安い!大量!!!
私が1袋かごに入れると、お友達もつられてかごへ。

夜にメールが来ました。
初めてのこごみ、カメレオンみたいで、触るのもこわごわ・・
でも茹でて頂いたら、美味しかった!!!

カメレオン!!
思わず吹き出しながら、この青々くるくるした山菜、かわいい!!
と思うのですが・・(笑)
全部茹でて、我が家はごま油+だし醤油+おかかで頂きました。
栄養価もいいのですよ。
春のこごみ。
未食の方は、お早めに!!

by mamemamet | 2012-04-24 23:35 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初筍とこごみ


c0153259_12164250.jpg



京都産のこぶりな筍が1本500円とリーズナブル。
早速昨晩のうちに2本、米ぬかと一緒に炊いておきました。
日曜日の朝、皮を剥ぎながら広がる香りにびっくり!!
市販の茹で筍とは違う。
豊かな甘い香り。


c0153259_12165250.jpg



1本は早速頂きます。
ウー・ウエンさんのレシピを参考に、
フライパンでくし切りにした筍をこんがり焼き付けて、醤油と蜂蜜を
大匙2:大匙1でお味を付けます。
私は、メープルシロップで代用。
お汁がでず、しっかり味がつきますから、お弁当にも良いです。
1本は今夜は若布と炊きます。

こごみ。
青々としたこの可愛い姿形が大好きで、春にはよく頂きます。
1本でも存在感が抜群!!
気づけばもう4月も下旬、街は新緑に包まれましたね。
若葉の輝きに、私もついていかなきゃ。(笑)
季節は待ったなしです。

by mamemamet | 2012-04-22 12:36 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サングリア


c0153259_2124085.jpg



陽気が良くなってきたので、サングリアを仕込みます。
お気に入りはオレンジ、パイナップル、シナモンスティック。
お砂糖は入れず、果物の甘さと香りだけで十分です。
昨年の夏のマウイモールのWhole Foods Marketで買ったシナモン
スティックは、太くて香りがとてもいいです。
好みは3日後の香り。
甘く香りのいいサングリア大好きです。

by mamemamet | 2012-04-17 21:37 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春キャベツが柔らかで甘い



c0153259_202807.jpg



柔らかで色が綺麗で甘い。
千切りは太めが美味しいです。
ドレッシングとも良く絡みます。


c0153259_20274866.jpg



今週は、まだお弁当持ちではない息子のお昼です。
いつものお野菜炒め&春キャベツの千切りなのですが、
いつものキャベツと春キャベツでは美味しさが違います。
柔らかで甘くて。
お塩が引き出してくれています。
新学期のお決まり懇談会&役員選出。
引いたのは8番。
中学での役員は逃れました。


c0153259_20273321.jpg



春の雨が桜を散らして、
葉桜になる頃、いつもの日常が始まる新学期です。
週末は、名古屋地区第1回陸上競技大会。
陸上シーズンも始まり。
月〜日までのエンドレスお弁当作りも始まり。
ふ〜〜〜と思いながら、
ぼちぼちいきたいと思います。。

by mamemamet | 2012-04-13 20:48 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 八女茶と鈴懸の葉桜餅



c0153259_10305253.jpg



満開の桜が見事です。
今年は冬が長かった分、長く桜を楽しみたいですね。
桜餅は、ほのかな桜色の餅ですが、
葉桜餅は、お餅も白で風情があります。
塩の塩梅のいい福岡の鈴懸さんの葉桜餅大好きです!!


c0153259_10304325.jpg



もうすぐ新茶の季節ですが、
先日、福岡天地下の福寿園さんで、八女茶のかぶせ茶を買い、
両親にお土産にしました。
久しぶりの八女茶がとても美味しくて感激。
コクと甘みがあり、綺麗な緑色です。
八女は、福岡の南に位置していて、広大な筑紫平野、筑後川が流れる
お茶の山地です。
特に玉露が素晴らしいです。
八女茶お勧めですよ。


c0153259_10303313.jpg



鈴懸さんの苺大福も絶品。
特に今年は、苺が固めで、甘みと酸味がある良い苺でした。
こしあんは優しく、また食べたくなってきました〜。

by mamemamet | 2012-04-10 10:46 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スペアリブを煮込んで、、



c0153259_15581128.jpg



パパ様がめでたく50の大台へと突入しました。
お祝いお夕飯は、
あられちらし寿司。
(酢飯の上に大葉・のり・お刺身数種類をサイコロ状にカットしてちらし
ました。卵・菜の花も、、あっ、お写真なしです。)
スペアリブ。
(醤油・酢・砂糖・水・酒・にんにくで煮込みました)
菜の花とおかか。
(茹でた菜の花は、たっぷりのおかかで頂きます)
トマト。
(カットしただけですが、美味しいトマトはこのままが一番!!)


c0153259_1604594.jpg



テーブルセッティングもありません。
なぜなら、パパ・息子、娘それぞれの用事で食事時間がばらばら。^^;;


c0153259_1651042.jpg



家族4人集合してろうそくをパパがふ〜したのは、夜の10時半。
歌を一応歌ってあげたのはママだけで、なんとそっけない子ども達。
体に気をつけて、ますますお仕事頑張って下さい。
体力的には下り気味でも、お仕事では成熟の時ですよね。

by mamemamet | 2012-04-09 16:22 | 家庭料理