携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 プチ帰省。

桜の開花が待ち遠しいですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
土筆ご飯を炊いたり、
土筆の卵とじも作ったり、
イライラの後、納戸の大掃除をしてみたり、
豆豆。。を通して仲良くしていた一番近いエキサイトブロガーさん
の送別会の夜がとっても楽しかったり、
気づけば、4月はもうそこです。
良いお写真も撮れず、パソコンにも向かわず、ブログから離れて、、
静かに暮らしています。
数日だけ長崎へ帰省します。
親子でリフレッシュ!!
楽しい時間は、おもいきり楽しく。
日々のことを考え過ぎず、ゆる〜い海風に吹かれてまいります。
お土産話はまた。。

by mamemamet

by mamemamet | 2012-03-29 22:51 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月の小窓

c0153259_1522208.jpg


弥生3月お別れの月ですね。
別れと言うと切ないので、新しい旅立ちの月ですね。
街では引っ越しトラックを多く見かける月でもあります。
私事ですが、3月は結婚記念日の月です。
丸19年が過ぎ、もうすぐ20年目に突入します。

by mamemamet | 2012-03-24 22:55 | 小窓 | Trackback | Comments(28)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春休みリセット中。


c0153259_2227458.jpg



春休みが一番ほっとします。
年が明けてから、1月2月と自営の確定申告などもあり、なんだか
仕事に追われている感がありました。
3月の確定申告が終わり、1年を振り返りながら、
始まる4月の新学期まで、親も子もリセット中です。
私の心の新年はいつも4月。
息子には、先週の日曜日、自室の大掃除をさせました。
棚のほこりを拭いて、ベッドの位置を変えて気分一新です。
お姉はお友達との遊び&部活に忙しく、なかなか服の整理も手つかず。
お姉様、お勉強はどうなっているのでしょう!
初めての河合塾春期講習を受講しましたが、、
春から高2の娘、中2の息子。
2年後に来るW受験に向かい、気を引き締めて!!
切なる母の願いです!!!!
そして母は、
ふ〜む今年はどんな年になるでしょう!?
ママも学習は負けませんわよ。
好きなこと&食べること、、^^;;;
40代半ばを超えて、体も心も曲がり角。
私は、
ゆるりといきます。

by mamemamet | 2012-03-24 22:55 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花の山・春の水


c0153259_23362223.jpg



両口屋是清さんの3月下旬の生菓子。
桜便りはまだですが、
花の山、春の水、
柔らかな桜色の生菓子に癒されます。
季節を感じる美しいお名前のつく生菓子は、毎日頂いても飽きないです。
私だけかしら?
買わずにはいられません。^^;;


c0153259_23361355.jpg


花の山。

c0153259_23263474.jpg


春の水。

by mamemamet | 2012-03-21 23:49 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 20年目のお弁当。


c0153259_17305288.jpg



結婚20年目へ突入です。
隙間にちくわなんて詰めて、20年目のお弁当は簡単でしたね。
あっという間のようで、長い道のりだったような。
性格が真逆の私達。
パパは、慎重で石橋をたたいてたたいても渡らないような人。
私は、さっさと渡る人。
福岡のホテル10F滞在中に、震度6の大きな揺れに遭遇した時、
TVも飛び、コップも割れ、、、
私は子ども達に靴を履かせ、荷物を急いで詰め非常階段から隣の大名小
グランドへ避難したのに、、、パパも早く、、って言いながら、
パパは何分たっても降りてこないの。
何分か後に降りてきたパパ。
ママ、先に行くなんてひどい!!忘れ物してないか部屋の中見てきたんだよ〜
そんなことしていて、倒壊したらどうするの??
逃げるが先よ!!

そんな夫婦のやりとり、エピソードは数知れず、、
20年前、
僕について来てくれ!!って言ってくれて、名古屋までついてきましたが、
九州の田舎の箱入り娘だった私も、なんとも強くたくましくなりました。
パパ様、
今では、
私についてきて!!
な気分です。
これ読まれたら、パパに叱られるかしら。^^;;;
きっと鼻で笑われるでしょう。

レストラン花の木でウエディング

by mamemamet | 2012-03-21 18:18 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 団子皿とお花見団子



c0153259_195249100.jpg



団子皿の裏に書かれた都をどり。
まるで舞子さんの舞いのような字ですね。
京都の4月、祇園は都をどりで華やぐのでしょうね。
少し古い団子皿を1枚だけ持っています。
春に使いたくなるお皿です。


c0153259_1952397.jpg



終わりの3月を名残惜しむ間もなく、
始まりの4月はもうすぐそこ。
そわそわ落ち着かない春ですが、お花見団子を頬張りながら、
熱いほうじ茶でリセット中です。
名残雪は過ぎて、
お花見の陽気が待ち遠しいですね。

by mamemamet | 2012-03-19 21:24 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 KONO式ドリッパー


c0153259_17112574.jpg



1杯の珈琲は、カップに直接ドリップ!
ポットの蓋は必ず取って入れます。
蓋を落としてお皿を割ったことがあるんです。。^^;;;
愛用は、KONO式のキャメルです。
ドリッパーも消耗品で、KONO式も3代目になります。
毎年プレゼント交換しています遠く離れたお友達に、今年はKONO式
ドリッパーを送りました。
3人の娘をたくましく育て、旦那様のご両親様と同じ敷地内に住み、
仕事もこなす働き者の彼女。長女ちゃんは、この春から東京の大学へ。
プレゼントの中には、門出を乾杯できるように、
ポールジロースパークリング・グレープジュース2011も入れました。
ジュースなのにシャンパンのような美味しさです。
珈琲はご近所kajitaさんの深入り。
焼き菓子はまたまたご近所ブラウニーさんのものを添えました。
ブラウニーさんはブラウニーが美味しいのですが、
ウイーンのお菓子、リンツァートルテもお気に入りです。


c0153259_1733432.jpg



お手紙を添えて無事に送りました。
私もリンツァートルテでお三時で〜す。
名古屋は春雨の1日。
強くなったり、霧吹きを浴びるような雨。
季節の変わり目、皆さまもご自愛くださいね。

by mamemamet | 2012-03-17 17:37 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏天の虹・みをつくし料理帖第7弾


c0153259_19412233.jpg



15日発売。
待ちに待ったみをつくし料理帖シリーズ第7弾です。
一番乗りで読破しましたが、内容は書かずにおきますね。
ただただ泣きました。
作者の高田さんのお話では、編集者からも、まだ書き直しが間に合い
ますよ!!とまで言われた内容。
夏天の虹の切なく悲しい展開を選ばれた意図は?
まだまだ決着のつかないストーリーも残されて、
次回の発売は、かなり先になるとの後書きが、
そろそろ、着地点に向かいたい、青空を早く見上げたい!!
この切なさ、、、当分引きずりそうです。
読まれた方は、鍵コメで熱く語ってくださいね。
語りたい〜〜〜。

by mamemamet | 2012-03-15 19:57 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サツマイモのレモン&メープル煮 oishii


c0153259_12394648.jpg



お弁当の隙間にも大活躍。
レモン&メープルの爽やかで優しい甘い香りがお気に入りです。
冷蔵庫で冷たく冷やしたら、デザートみたいですよ。

細めのサツマイモ3本
お水1カップと1/2くらい
メープルシロップ大2〜3
お塩少々
レモン1/2の絞り汁、レモン1/2は4ミリ程度の輪切り
落とし蓋をして、コトコト優しく煮てくださいね。

春から夏にかけてのおもてなしにも活躍しそうです。
柑橘の香りは、自然のアロマ。
オレンジ、黄色と元気色です。
今週も元気でまいりましょう!

by mamemamet | 2012-03-13 12:59 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いつもの暮らしに感謝 kawaii



c0153259_16115686.jpg



戌年の飾り。
義父母が処分する荷物の中から、これは!と言う物をいくつか頂いて
きました。
北欧のリサラーソンの雰囲気もありますが、日本の作家さんの干支の
陶器です。
戌年ではないですが、可愛いのでリビングに飾っています。


c0153259_1611353.jpg



3月はミミの誕生日月でもあります。
もうすぐ6才。
我が家の空気のような存在。
小さい体なのに、トリミングでいない数時間が妙に長く感じます。


c0153259_16111745.jpg



お姉もお兄もパパも忙しくて、なんだか遊んでくれないよね。。
ママとは毎日ボール投げで遊んでいます。


c0153259_1611776.jpg



いつも変わらない平凡な毎日をミミは過ごしています。
お楽しみは毎日のお散歩かな。
目を輝かせてぐいぐい歩いています。


あたりまえに暮らしているいつもが、あたりまえでなくなること。
昨日、3.11は祈りの日でしたね。
感謝が足りないなって、
本当に反省します。
祈りと募金と、
忘れずに続けようと思います。

by mamemamet | 2012-03-12 16:48 | 暮らし