携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃の節句おこしもの作り。



c0153259_17565696.jpg



愛知県の桃の節句に伝わるお餅。
テルズギャラリー季器さんのおこしもの作りのイベントに参加しました。
米粉をこねて、型におしつけて、パン!!と型枠からはずし、蒸して出来上がり!!
鯛、梅、桜、俵、亀、竹、、、
おめでたい吉兆の型がいっぱいです。


c0153259_17562725.jpg


c0153259_1957462.jpg


可愛いおこしものが完成!!

by mamemamet | 2012-02-28 18:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミスドのクリスピーファッションアーモンドシュガー



c0153259_1646986.jpg



高1娘は、試験3日目。
おやつの食べ過ぎで、まん丸お顔に日々成長中ですのに、
おやつに、ミスドのクリスピーファッションアーモンドシュガーを
買ってきてね!!と。
頭を使うと、甘いものがほしくなるのよね。
明日からダイエット、明日から、、、
毎日ダイエット宣言中です。
アーモンドシュガーの甘い香り、なめらかなクリームに、母まで1個
の誘惑に負けてしまいました。


c0153259_16463990.jpg



娘のお勧めは最近納得することが多いです。
甘いおやつを食べ過ぎているだけあります。
久しぶりのヒット!!!
美味しいです。

by mamemamet | 2012-02-27 16:53 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 factory-zoomer365めんちょこ



c0153259_1642559.jpg


factory-zoomerさん入荷のお知らせに。
早速、車で10分のお店まで伺ってきました。
お目当ては、柄々・365です。
茹で野菜、ポテサラ、マリネ、、、食卓に並べるのに、
使い勝手のよい大きさです。

c0153259_16424226.jpg



辻和美さん、大人気作家さんですよね。
ギャラリー季器さんでは、これから第二弾も入荷予定とのこと。
ファンの皆さまは必見ですね。


c0153259_1642265.jpg



季器さんに伺ったもう一つの理由は、
今週の催し、名古屋の桃の節句に伝わる伝統お餅。
おこしもの作りの予約を入れるためです。
可愛い縁起のお餅です。
またご紹介しますね。
少しばかり、寒さが緩んできましたよね。
春は、近い、、かしら。


c0153259_16433157.jpg

by mamemamet | 2012-02-26 16:56 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 この2日間の息子のお昼



c0153259_1185720.jpg
c0153259_1184748.jpg



学年末テスト3日間が終わりほっと安心の中1息子のはずが、、
テスト終了→久しぶりにきつい走り込み→夜は塾→帰宅後からトイレ
通い、、腹痛とやや微熱やや吐き気、、→金曜日は学校を休みました。
テスト中もがつんとお昼ご飯を食べて、食べ終わったら、夕飯何??
と聞くくらい、テスト中は食べることが楽しみ!!
と言っていました。
思い込ませたくないので、さらりと流して大げさにしていませんが、
お腹に、疲れとストレスが来ている感があります。
ゆっくり寝せて、整腸剤の内服で様子をみます。


c0153259_1183470.jpg



お酒,葱、しょうがで下味をつけたもも肉をグリルで焼いて、
甜麺醤入りの甘辛たれに絡ませて、こんなガッツリのお昼を一昨日
も食べました。
+みかん、ヨーグルト、甘いおやつもたくさん食べていたしね。
疲れているところに、食べ過ぎ、重すぎだったかしら!?
体が急に大きくなって、ものすごく食べます。肉、肉、肉、と。
一方で、心身の疲れをうまくコントロールできていない気がします。
これも成長の過程でしょうか。
中学生男子、思春期男子をお持ちのお母様方〜、
気がつけば、立派な男に成長してくれる日が来ますか!?
姉妹で穏やかに育った私は、男の子の成長は戸惑うこともしばしば。
体は成長しても、精神が幼い息子なんですよ。
次回のテスト中は、腸に優しいものに!
それでも、
食い力のある子は強くなる!
そう信じて育てています。

by mamemamet | 2012-02-25 01:58 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃カステラ頂きました。

c0153259_14453066.jpg



長崎県南島原市本田屋カステラ本舗さんの桃カステラ。
ホンダンの柔らかさと細工に品があります。
カステラ部分はいつものカステラとはお味が異なり、甘さ控えめで、
しっとりしたスポンジです。
新鮮な卵の香りがします。

c0153259_14451852.jpg



黒の切り溜に入れてお写真を撮りました。
桃の節句の時だけの乙女な桃カステラ。
早春のお楽しみです。


c0153259_14444715.jpg



息子とお三時。
ご馳走様でした。

by mamemamet | 2012-02-22 14:56 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年・2月のお料理レッスン


c0153259_1929834.jpg


まだ寒いわね〜。
といつもの素敵な笑顔でお迎えしてくださった先生。
この日は、温かなお茶を3回も出してくださいました。
お席について、まずは綺麗な黄色のそば茶とドライフルーツ。
食後の中国茶は、綺麗に花が咲きました。
お喋りが終わらず、最後は温かなお紅茶。
11時開始で、洗い物まで終わると3時半。
4時間半かけて、8名で作って、頂いて、お喋りして、片付けをします。
母に教えてもらっている感覚。
急がず、慌てず、丁寧、、でも大胆。
募集もされず、私たちと先生の都合が合えば開催されるお料理サロン。
先生、本年もよろしくお願いします。

c0153259_19294452.jpg


春のチャイニーズ料理レッスン

by mamemamet | 2012-02-21 20:17 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 乙女な桃カステラ


c0153259_20452560.jpg



小さな頃からの馴染みのお菓子です。
桃の節句の季節の販売です。
女の子の初節句には、お祝い返しとしてよく使われます。
長崎は南島原市の本田屋カステラ本舗さん。
市内の老舗のカステラやさんより、お味が優しくて、しっとりで、
白いホンダンも柔らかで美味しいのですよ!桃カステラNO.1です。
お雛様前後の発送の注文は困難ですから、いつも2月の中旬には、
父が7個入りを配送してくれます。
父上さま、ありがとう。
桃カステラの箱を開く時、
乙女になります。ふふ。。^^

美しい姿は、またアップしますね。

by mamemamet | 2012-02-20 21:02 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の小窓

c0153259_1655541.jpg


椿餅の季節。
凜と咲くその佇まい、艶やかな葉も魅力的です。
まだまだ寒いですが、春の芽吹きもすぐそこ、、ですよね。
豆豆。。にいつも遊びに来てくださりありがとうございます。
小窓から、気軽にお声をかけてくださいね。

by mamemamet | 2012-02-18 15:10 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 結び昆布お煮染め



c0153259_1443575.jpg



結び昆布がとろりん!!
柔らかくて、お味も染みて、上手に炊けて自画自賛のお昼です。
2月第3週の土曜日、名古屋の風は冷たいですが、青空です。
息子は学年末テスト目前で、お弁当持ちで塾へ。
娘も同じくテスト目前で、お友達と図書館へ。
パパのお弁当も、お煮染めお弁当です。

c0153259_14424426.jpg



ただ今、ご近所デパート催事が北海道展です。
羅臼昆布切り落としがたっぷり入って,1000円。
南茅部産(みなみかやべ)の早煮昆布も大束で、1000円。
早煮昆布は、バットに水を張り少し漬けるだけで柔らかくなり、
簡単に結び昆布ができます。


c0153259_14423097.jpg



この古伊万里茶碗は、もう少しお品良く、お野菜の炊き合わせに
菜の花を添えて盛ると良いのですが、、
お煮染めも、なかなか美味しそうに見えますよね。
尾の長〜〜〜い亀さんと、松竹梅が可愛いです。


c0153259_14415614.jpg



梅の季節に使いたくなります。。
皆さま、良い週末を!

by mamemamet | 2012-02-18 15:09 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菜の花の昆布締め


c0153259_9124375.jpg



冬も菜の花はスーパーに並んでいますが、、
2月の菜の花には、春の足音を感じます。
久しぶりのお友達と、我が家のダイニングランチをご一緒しました。
気に入ると何回も登場するイタリアンすき焼き!がメイン。
その前に軽く前菜にと、菜の花の昆布締めを作っておきました。
菜の花を塩ゆでして、利尻昆布でくるくると一束巻きました。
24時間置いて、お味をつけます。
しっかり昆布の塩気も移り、お味も締まり美味しかったのですが、
昆布締めにするとき、塩を少しふったのが余分でした。
締める時間にもよるかもですが、塩の塩梅は難しいですね。


c0153259_9123382.jpg



赤蕪甘酢漬けと昆布締めをオリーブオイルをたっぷりかけて頂く
前菜がお気に入りです。。
冷えた白ワインに合うのですが、我慢我慢のお昼でした。

by mamemamet | 2012-02-17 09:42 | 家庭料理