携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 辰年・1月の小窓

c0153259_1635144.jpg


新たな1年の日常が戻ってきました。
緩んだ気も体も引き締めて、元気に参りましょう。
しなやかに、優しく、凜として、、、そんな人に憧れるこの頃です。
豆豆暮らし。。は、エントリー小窓のみコメントを開けております。
気軽に小窓からお声をかけてくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。

by mamemamet | 2012-01-31 22:37 | 小窓 | Trackback | Comments(32)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アルミ鍋で煮物



c0153259_22345685.jpg



鍛金工房WEST SIDE33さんのアルミ両手鍋を早速使います。
椎茸の戻し汁を使って炊きます。
お酒、砂糖を入れ、薄口醤油で少しずつお味を入れていきます。
こんなお煮染めが大好きな我が家です。

by mamemamet | 2012-01-31 22:37 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 福のかけらを拾いに sanpo



c0153259_916392.jpg



お天気は上々!
スイスイ高速も走り、1時間半後のお昼には京都蹴上に到着です。
瓢亭さんの別館でお弁当をサクサクと頂き、
三十三間堂隣、鍛金工房WEST SIDE33さんへ初訪問。
真鍮の輝くお玉ちゃんがお出迎え。
美しい&可愛い。


c0153259_9154318.jpg



アルミのお鍋は、軽くて取り扱いやすくて、お値段手頃です。
お煮染めが大好きで、たくさん炊けるアルミの浅いお鍋が欲しい!
と長く物色していました。
納得の両手鍋をゲット!
日常の水炊きなどにも使えそう!
広い鍋底は、だし汁が均等に染みこんで、形良く煮上がります。
お写真下の方、一つお鍋が抜けている場所のものを買いました。


c0153259_9153110.jpg



お道具好きにはたまらないWESTさんです。
何度でも通いたくなります。
可愛い小鍋やソース鍋も魅力的。
次回も必ず寄ります!!


c0153259_915923.jpg



そして、
一番の目的、
十日ゑびすで有名な祇園のゑびす神社さんへ。
残り福にも間に合わず、
せめて福のかけらを拾いに!!
商売繁昌、家内安全、交通安全、招福祈願。
この1年の無事を祈願してきました。
しかしこちらで、、、
サクサク予定通り楽しんでいましたが、
セールで買ったばかりの黒のニットロング手袋が無いことに気づき、
落としたのでしょうか??
最初に車を降りた瓢亭さんの駐車場付近まで慌てて戻りましたが、
落ちていませんし、道ばたにもない、届けられてもいない、、
ショック!!!にへこみます。
しっかりしなさい!!と子ども達を叱っている場合ではありませんね。
福のかけらを頂く予定が、落とし物という母の失態。
忙しい時、急いでいる時、楽しい時もまた、気をつけて!!
1年の教訓にします。
黒い手袋ちゃんごめんね。
ゑびす様に笑われしまいましたね。

by mamemamet | 2012-01-30 10:06 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毎日ヨーグルト。



c0153259_82183.jpg



息子を送り出し、朝一番に頂いたのがヨーグルト。
新年早々、お腹の調子が悪かった私。
(胃腸風邪だったのかしら?)
先日のテレビで、ヨーグルトの菌も腸との相性があるらしく、
お試しには、2週間続けると効果が分かる!!らしいです。
そこで、毎朝同じヨーグルトを食べ続けて4日目。
無糖ですから、やっぱり甘みも欲しくて、
お気に入りが、乾燥果実です。
クランベリーがミックスされていて、グリーンレーズンの色も
綺麗で、朝から気分が上がる色でしょ!


c0153259_8205536.jpg



このヨーグルトで、2週間食べ続けてみます。
腸内細菌が良好になると、免疫力が上がる!お肌が綺麗に!
疲れなくなる!!
らしいです。

by mamemamet | 2012-01-29 08:29 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 串焼き豚弁当



c0153259_812791.jpg



この真冬の日曜日早朝から、息子は陸上競技場で強化練習。
お弁当を持たせて送り出し、ほっと一息。
また明日から、始まりの月曜日。
エンドレスで続く、お弁当作り。
今週は、ランチBOXの注文を入れてもらって、、
楽しようかしら!

by mamemamet | 2012-01-29 08:18 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゴルゴンゾーラと九条葱のパスタ



c0153259_15262157.jpg



冷蔵庫の中にいるみたいな毎日ですね。
この1月は、まだお友達に会うこともなく、冬眠のように暮らし
ております。
エネルギーが外に向かわず、あまり行動を起こせない感じです。
でも本来が家にお籠もり派(そう見えない、、と言われます、^^;;)
ですから、洗濯、買い物、ご飯炊き、掃除機スイッチon!...
を、のんびり、マイペースに回しています。
そろそろ〜
お友達とお喋りもしたくなってきましたし、
ランチにも出かけたい心境。
2月の予定も埋まりつつあります。
カットの予約を入れて、今週末から動き始めます!
パパ様の毎年の確定申告用の膨大なパソコン打ちも始めなきゃ。
冷蔵庫残り物で作ったパスタを頬張りながら、小さな決意もいくつか。。
今年はどんな年になるでしょうか!

by mamemamet | 2012-01-26 15:44 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 清酒グラス納得のデザイン!!



c0153259_16523916.jpg



冬はやっぱり日本酒。
旬のぶりも熱々お鍋も、日本酒があればさらに美味しいです。
パパはぬる燗好み。
私は冷酒好みです。
シンプルで素敵な清酒グラスを探していましたら、、
これ、なかなかいいわ!!
というグラスを発見。


c0153259_16523175.jpg



推奨品と記載があります。


c0153259_16522227.jpg



高台が高くて、どっしりしていて、姿形がかっこいい!!
日本を代表する工業デザイナー柳宗理氏デザインですもの。
納得の形です。
私は大のグラスを購入。
お値段252円。
八海山
獺祭
大七
どの酒蔵も甲乙つけがたく美味しいです!!

柳宗理清酒グラス

by mamemamet | 2012-01-23 17:05 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 百合根入りお弁当



c0153259_8514613.jpg



買い物に行かずの週末の朝を迎えました。
冷蔵庫の在庫全部使って、なんとかパパ様のお弁当が完成。
なるとの残りと、お正月に使うはずだった忘れていた百合根を
だし汁でさっと炊きました。
百合根がホクホクで美味しい〜。
卵は在庫1個だけでしたから、卵焼きは無理ですからゆで卵。
ほうれん草とお初の豆ご飯は、夕べの残り。
さわらの粕漬けは、お手製なんです。
最近、美味しい酒粕を手に入れて、色々お試し中!
珍しく土曜日に娘&息子が家に居ます。
息子は矯正のためのレントゲン撮影に大学病院へ行かなきゃ。
娘はお友達とお出かけするらしい。
彼女たちの朝ご飯も、在庫を片付けます。
お餅と小松菜で簡単お雑煮。
大好き旅サラダを見ながら、私も朝食。
スウェーデンのデザインホテルが好みだわ〜。
オーロラツアーも素敵すぎる〜。
話がころころ転がりましたが、
皆さま良い週末を!

by mamemamet | 2012-01-21 09:23 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 息子のお弁当



c0153259_22535136.jpg



明日は大寒。
朝起きも辛い時期ですね。
それでも、暖房入り設定のおかげで、朝のダイニングはやんわり
温かです。
息子のお弁当を詰め終わる時、まだ薄暗くて、なかなかお写真を
撮る気にもなれず、、、
それに毎日の事ですから、ドカンと詰めてビジュアル的にも〜
お見せするようなものではありません。^^;;;
久しぶりに薄暗い中電球の下撮ってみました。
なんだか、殺風景な花壇のようですね。^^;;
目玉焼きの下に、焼きそばが大量に入っています。
かなり深さのある容器ですから、見た目より量があります。
焼きそば麺1玉、もやし、人参、豚肉が入っています。
これに+バナナ1本です。
こんな凍える中も、走り込まされますから、お昼のお弁当は、
炭水化物とタンパク質を多めにしています。
体の疲れがとれないままに、学校と塾と、、
眠気が襲うようです。
中1息子の精神、肉体、頭脳と、伸びてゆくのでしょうか!?
でもこの手のかかる、はらはら心配の絶えない時が、、、
子育ての醍醐味でしょうか!?
振り返ると、
懐かしい時がくるのかしら。

by mamemamet | 2012-01-20 23:10 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒糖ジンジャーパンナコッタ



c0153259_13491186.jpg



冷蔵庫の生クリームが賞味期限切れ(少しばかりよ^^;;)
慌てて、牛乳と生クリームを温めます。
バニラビーンズは、マウイのオーガニックマーケットで買っておい
たもの。
甘みには、お土産で頂いた黒糖しょうがパウダー。
お正月の残りの黒豆を添えて。
和のパンナコッタが出来上がりました。


c0153259_1349048.jpg



出来上がりは5個。
ママが昼間に1個。
そして、お夕飯に家族それぞれ1個ずつ。
食後のデザートがあるって、幸せですね〜。

by mamemamet | 2012-01-19 14:04 | 和菓子