携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゆく年くる年。


c0153259_23114461.jpg



大晦日の夜皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家のパパ様は、高校のお友達達と30年も続く大晦日飲み会へ。
娘は、お年賀を今頃。
息子は、ガキの使いやあらへんで!に大笑い。
私は、紅白を見てますよ。
103歳のひ〜おばあちゃんも義父母宅におみえになりました。
元旦は、7人でお膳を囲みます。
お節も作りました。
終わりの始まりです。
皆さま〜元気に晴れやかに新年を迎えましょうね。

by mamemamet | 2011-12-31 23:29 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 よいお年をお迎えくださいませ。

c0153259_2116880.jpg


冷え込んできましたね。
皆様温かなクリスマスをお過ごしのことでしょうね。
年の瀬になりますと、1年を振り返ったり、過去のことや、遠く離れた
両親を思ったり、反省の思いを巡らせる毎日です。
もちろん、楽しい嬉しい出来事を思い出し、笑顔にもなります。
この1年も豆豆。。をご訪問頂きありがとうございました。
主婦の目線で、好きなことばかりアップして、私の自己満足世界ですが、
楽しみにしています!!
というコメントは、褒められることの少ない私には、最高の喜びでした。
年越しに向けて、
お客様がいらっしゃったり、103歳のひーおばあちゃんがいらしたり、
お正月準備も、来週から少しずつ始めます。
少し早いですが、2011年の豆豆暮らしは、このエントリーでお終いです。
心新たに〜お節料理のアップで、2012年の豆豆。。を開けたいと思います。


Merry Christmas
サンタクロースの真心がたくさんの子ども達に届きますように。
たくさんの愛にあふれた地球になりますように。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
ブログのお友達の皆様のところには、新年にご挨拶に伺いますね。
本年もたくさんの温かなコメントありがとうございました。

by mamemamet | 2011-12-24 21:38 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 12月の小窓

c0153259_14445819.jpg


NORDIKAニッセドール ギターを弾くサンタと歌う女の子。
12月は赤いお色の季節ですね。
クリスマス会に忘年会。
にぎやかな季節です。
悲しい出来事の多かった2011年。
年末皆様いかがお過ごしですか?
寒くなってきましたが、温かくしてお過ごしくださいね。

by mamemamet | 2011-12-21 10:28 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 北欧ヴィンテージ小碗と誕生日



c0153259_9405318.jpg



Royal Copenhagen FAJENCE(ファイアンス窯)
ニルス・トーソンの小碗です。
たぶん、私と同じ年くらいのものです。


c0153259_940459.jpg



手の中にころりんと収まる形に弱い私。
色味も好き。
この小碗では、カフェオレ、お抹茶、チャイ・・色々楽しめそうです。
黒の漆との相性も良さそうです。

クリスマス前の誕生日

by mamemamet | 2011-12-21 10:27 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 切り溜め三段


c0153259_1761412.jpg



黒の切り溜め三段が、2011年最後のお買い物。
たぶん、きっと。。
お友達とのクリスマス&忘年会。
我が家でイタリアンすき焼きで盛り上がりました。
前菜は2品用意しましたが、乾杯してお喋りしはじめましたら、、
もうお写真のことは忘れていました。
切り溜めにうっとりしています。
クレソン畑みたくしたかったのですが、お安いサラダほうれん草で
代用です。
切り溜めの活用術1。
お鍋のお野菜は早めに切り揃えて、綺麗に整列させていれます。
蓋をして、三段を重ね、風呂敷で包み、外のテラス(自然冷蔵庫)
に出しておきます。
先生に教わりました。


c0153259_176583.jpg



やっぱり、イタリアンすき焼きは美味しい!!
大感激の嵐なんです。
先生の割り下の調合。
トマトソース、昆布水との絶妙なコンビネーション。
このイタすきのこと、
み〜み先生のイタリアンすき焼き!!
と命名します。
宣言!!


c0153259_17383758.jpg

by mamemamet | 2011-12-19 17:22 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 季器さんの師走展へ



c0153259_20441349.jpg



ギャラリー季器さんの師走展に伺いました。
三が日の夜は、お鍋のお宅も多いのではないでしょうか?
大勢で囲むお鍋は楽しいですよね!!
織部の角皿には、前菜が映えそうですね。
万作さんのお皿が、華やかです。
赤い漆は、お鍋の取り皿用。


c0153259_20393464.jpg



黒い三段の切り溜めが入荷していました。
大、中、小と入れ子で収納できます。
お正月のお節料理を三段に詰めたら素敵!
他にも、
お鍋のお野菜を入れたり。
春はちらし寿司。
日常のお友達との持ち寄りごはん会にも活躍しそうです。
なかなか黒の切り溜めが、お店に並んでいません。
私が習うお料理の先生は、黒の切り溜めを上手に活用されます。
かっこいいのですよ。
三段で21000円でした。


c0153259_204130100.jpg

c0153259_2039748.jpg

c0153259_20421268.jpg



個性的なかわいいお鍋が並んでいました。
北欧のイッタラ・ティーマの黒と合いそうです。


c0153259_20383667.jpg

by mamemamet | 2011-12-17 21:09 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2日目のおでん



c0153259_13231926.jpg



おでんには、小蕪、人参、ジャガイモ、ごぼう・・・お野菜をたくさん
入れて炊くのが好きです。
練りものや卵は夕べのうちになくなったので、ちくわぶとこんにゃくを
追加して、お弁当の残りのブロッコリーも入れて・・・
私のお昼です。
1人お昼もまたよいものですよ〜。
柚子をすって、香りがたまりません。


c0153259_1323888.jpg



湯気がごちそうの季節。
皆様、お忙しくお過ごしでしょうか?
我が家は、
庭の剪定は終了!
お歳暮はすべて完了!←済み
お礼状は、到着したその日に書く!←順調
今年こそ、お年賀状は元旦に間に合うように書き終える!←まだデザイン
も決まっていない。。^^;;
建具を拭く。
冷蔵庫掃除。
クリスマスプレゼントの準備。
そしてお正月の準備。

やっぱり師走は気忙しいですね。^^;;

by mamemamet | 2011-12-16 13:37 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オステリア・バスティーユでランチ。



c0153259_182624.jpg



オステリア・バスティーユさん。
12月の京都日帰りは、家族4人で行きました。
いつもは、おうどんを頂きますが、今回は街のビストロランチを
楽しみました。
ランチは、デザート+珈琲付きの1650円。
大変な人気店です。


c0153259_1815618.jpg



イカスミパスタ!!
看板メニューの一つ。
久しぶりに、美味しいパスタでした。


c0153259_1814714.jpg



聖護院かぶらのポタージュは、優しいお味です。
かぶらがごろっと感じるのがいい感じ。

c0153259_1813087.jpg



デザートのお写真はありませんが、さっぱりとしたフロマージュ。
どのお皿も、たっぷりのお野菜とボリューム。
お腹いっぱいです。


c0153259_1812069.jpg



珈琲に小さな小菓子がにくいです。
夜、ワインと頂くと最高のお店ですね。
また、伺いたいです!!

by mamemamet | 2011-12-15 18:12 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クロガネモチ


c0153259_1619921.jpg



2年ぶりに大きな手術中の我が家の庭。
すっきりお散髪(剪定)が済み、風の通る庭になりました。^^
崖地の裏庭で、たわわな赤い実のなる木も、ばっさり切られました。
捨てるにはもったいない!!
木のお名前は、クロガネモチ。
12月は、赤い実の季節なんですね〜。

by mamemamet | 2011-12-14 16:27 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ユキ・パリスコレクションの魅力



c0153259_23114165.jpg



日曜日のユキ・パリスさんのギャラリー&ショップには、お客様が途絶
えることがありませんでした。
スカンジナビアモダン、アール・ヌーボー、アール・デコ、
古伊万里、李朝、シルバージュエリー、漆・・・
ユキ・パリスさんのお目にかかり、並べられた手工芸の品々は、
ため息ものです。
銀のスプーン一つ、可愛くて、綺麗で、控えめで、でも存在感があって、
釘付けです。
でもあの場所で、私が一番素敵だと感じたのは、
ユキ・パリスさんご自身の佇まいです。
シルバーがかった髪のお色、黒いメガネ、襟のたった白シャツ、黒地に
ノルディック柄の丸首カーディガン、濃いグレーのバルーンスカート、
黒タイツ、黒のバレエシューズ。
首元は、細かな柄のスカーフ。
指先は、ご本と同じ大きなシルバージュエリー。
気さくにお話もしてくださり、実は記念写真も。。
大変キュートで素敵な方。
その審美眼に憧れます。
再訪、またいつか。


c0153259_044674.jpg

by mamemamet | 2011-12-13 23:55 | 京都