携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11月の小窓続き

c0153259_13545884.jpg


やっと11月らしく冷え込んできました。
温かい珈琲やお紅茶が美味しい季節です。
相変わらず、お茶のそばには甘いものがある豆豆暮らし。。
好きな器で美味しく頂く幸せはやめられません。
コメントは、小窓のみ開けています。
いつでも気軽におしゃべり残してくださいね。^^

by mamemamet | 2011-11-29 15:50 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 散り銀杏



c0153259_15361786.jpg



銀杏がやっと散り始めました。
まだ一部青い葉も残っていて、12月初めまでは銀杏の葉が舞い
そうですね。
今日は寒さも緩み、、、冬ではないみたいです。
こんな日のお三時は、
両口屋是清さんの散り銀杏です。
冬の始まりは、スモーキーな色に黄色が映えますね。


c0153259_1536673.jpg



落ち葉の上を散歩中のミミ。
ミミはご無沙汰でしたね。
5才の冬も、変わらず元気に散歩しています。
クンクンに夢中で、まったくカメラは無視です。


c0153259_1535579.jpg



うちに帰宅してから、せめて1枚、良いショットを狙いますが、
おやつでつると、必死でおやつを見つめます。
カメラ嫌いは変わらないこです。

by mamemamet | 2011-11-29 15:49 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 イタリアンすき焼き!



c0153259_227273.jpg



トマト鍋が食べたい!!
と、娘からのリクエストがありました。
では、今夜は先生に教えて頂いたイタリアンすき焼きね!!
トマト鍋でしょ?
違うのイタすきなの!!
子ども達と私の3人でのイタすき。パパお先に失礼。
パパは遅い帰宅ですから、小鍋で1人イタすきです。
10パック買い占めてきたクレソン。
あっという間に胃袋へ。
子ども達にも好評で、嬉しい!
10パックでは足りないくらいでした。
先生の秘密の調合。
昆布水。
トマトジュース。
割り下。
オリーブオイルも準備。


c0153259_225454.jpg



お鍋には、トマトソースもスタンバイ!!


c0153259_227757.jpg



我が家は、ポテト大好き家族ですから。
ポテトも入れました。
バジルの香りが最高!!
今夜の〆は、パスタではなくて、リゾットにしました。


c0153259_224526.jpg



昨年カセットコンロが壊れて、やっと新調しました。
イワタニのコンロです。
炎がかっこいい!!

by mamemamet | 2011-11-26 22:33 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 林檎の日々は続く。。



c0153259_23335194.jpg



ヨーグルトに林檎のコンフィチュール。
白に林檎の紅とミントのグリーンが映えます。
もう大瓶の紅玉のコンフィチュールは底をつきました。
今日、、
またまた北信濃から可愛い紅玉とシナノゴールドが届きました。
前回の取り寄せ時、あまりに美味しくてお友達と分け合い、、
あっという間に消費してしまったんです。
再お取り寄せです。
黄色のシナノは、香りも豊かで甘さも十分!!
黄色、紅色、毎日交互に楽しみます。
明日は、、
2種類のコンフィチュールを煮込まなきゃ。
小さなことを楽しんでいます。^^

by mamemamet | 2011-11-24 23:57 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アンチョビ粥



c0153259_1033783.jpg



湯気の季節。
冬は、湯気がごちそうに見えます。
土鍋も棚にしまうことなく、日々活用します。
残りご飯とカボチャでお粥をコトコト炊きました。
いつもは、昆布茶とお塩で味付けすることが多いのですが、
アンチョビの残りを思い出し、入れてみることに!
生くさいかな??
と心配しましたが。
しばらく、ことこと炊いて、最後に青葱を山のようにいれたら、
その心配はなくなりました。
旨みも出て、好きなお味です。
パスタの残りのアンチョビが冷蔵庫にある方〜
お試しくださいませ。
お粥より満足感のあるアンチョビ粥ですよ。
黒胡椒も合うと思います。


c0153259_1032682.jpg
c0153259_1031577.jpg



リビングの窓から、陽が深く入ります。
冬の始まりをこの陽の入り方で感じます。
リビングは、ポカポカで半袖でも大丈夫なくらいです。


c0153259_10336.jpg

by mamemamet | 2011-11-22 10:13 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 麻のティーマット



c0153259_052571.jpg



一人のお茶の時は、マット無しも多いのですが、
来客時に、今一番使っていますのが、この麻のティーマットです。
ギャルリ百草さんで購入しました。
このティーカップは安藤雅信氏のカップです。
珈琲も紅茶もほうじ茶も何でも似合います。


c0153259_0524864.jpg



和菓子の時、
最近は日本茶ではなくて、紅茶と頂くのが好き。

by mamemamet | 2011-11-20 01:05 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 薔薇のアップルタルト



c0153259_1261327.jpg



Tarte aux Pommes @神戸神戸焼き菓子ギャラリーのhisaeさんのお菓子
を拝見した時、
見ただけで、美味しいが分かる!!
お菓子が踊っているような。
そのセンスが素晴らしい。
大感動してからどれくらいの月日がたったでしょうか。
そして、
食べたい食べたい、食べてみたい!!の欲求を押さえられずに、
晩秋の訪れを待って注文しました。
薔薇のアップルタルトです。


c0153259_1421386.jpg



初めて体験する、林檎の整列は圧巻です。
素敵な焼き上がりのお写真は、どうぞhisaeさんのサイトで楽しんで
ください。


c0153259_1255026.jpg



林檎も美味しいのですが、
タルトのサクサクとバターと卵の風味が優しくて、
丁寧に作られているのが分かります。
眺めて幸せ。
口にして幸せ。
眼福、口福、そして、心幸せなケーキです。
hisaeさんご馳走様でした。

ただ今、年内の受注は終了、新年度からの注文のようです。
Tarte aux Pommes @神戸素敵なサイトです。

by mamemamet | 2011-11-18 12:30 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11月の小窓

c0153259_1704963.jpg


ヤマボウシが色づいてきました。
街路樹も色とりどりに輝いています。
この晩秋は、1日の寒暖の差が激しく、体調を崩しがち。
皆様も、温かくしてお過ごしくださいね。
シチュー、豚汁、おでんにお鍋、、、煮込みのおいしい季節は大好き!
かわらず食いしんぼの豆豆。。です。コメントは気楽に小窓からどうぞ。

by mamemamet | 2011-11-18 12:26 | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ドライトマトとアンチョビパスタ



c0153259_21284530.jpg



この時期中学では、教育相談期間というのがあるんです。
先生と生徒の2者面談で、午後の時間をすべて使って行われるので、
部活は午後3時からの再登校になります。
ということで、昼食はうちで食べることになります。
か、かえってくるのね。。
5日間続きます。。^^;;
私は、ドライトマトとアンチョビとにんにくだけのパスタが大好物
なんですが、、
午後から部活のある息子には、シーチキンを追加して、にんにく無
しとしました。
ドライトマトの塩気と旨み、アンチョビも塩気と旨み、このW効果
で、塩でお味を調えることもなく、美味しいパスタになります。


c0153259_21283235.jpg



1日3食、息子の食事には果物付き。
この時期は、柿、林檎が美味しいですし、バナナは、アスリートに
は最高のエネルギー源ですね。


c0153259_2128218.jpg



大きなシダを衝動買い!!!
リビングのウンベラーダは10年目。
この子も長く可愛がりたいです。。

by mamemamet | 2011-11-14 21:56 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アスパラ塩焼きそば目玉焼きのっけ



c0153259_15504228.jpg



塩焼きそば。
焼きそば麺とアスパラと卵を使って。
フライパンにオイルを入れ、麺とアスパラを炒めて、お酒をふり、塩胡椒
で、お味をつけただけ。目玉焼きをのせます。
わずか10分。


c0153259_1550291.jpg



玉葱と鶏肉1枚と卵を使って。
玉葱と鶏肉を炒めて塩胡椒します。
温めたご飯を入れて、卵を入れて、フライパンに焼き付けるように
大きく混ぜながら炒めていきます。
ラストにお醤油を回し入れます。
卵とご飯に焼き色がつくくらい火を入れておしまい。
こちらは15分ほど。


c0153259_1550141.jpg



冬になりますと、ほうれん草を買ったらすぐにゆでてストックして
おきます。
生ハムと軽く炒めて1分ほど。
家庭料理はあるもので作るからうちの味ですね。^^

by mamemamet | 2011-11-13 16:06 | 家庭料理