携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 10月の小窓

c0153259_14392235.jpg

薄もみじ。
両口屋是清さん10月上旬の生菓子です。
気温が少しずつ下がり始め、日ごとに秋が深まってきます。
秋の行楽、秋の味覚、この秋のお楽しみはありますか?
コメントは、小窓から気楽に声をかけてくださいね。
ご訪問ありがとうございます。^^

by mamemamet | 2011-10-31 16:57 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 裏巻き〜



c0153259_16393791.jpg



アボガド、かにかま、紫蘇、マヨネーズの裏巻き。
栗原はるみさんレシピです。
黒胡麻たっぷりで、美味しいよ〜。
ちいちゃくカットした酢橘の香りがいい感じになります。
さっぱり頂けます。
日曜のお昼に、豚汁と一緒に息子と頂いたお昼です。
娘は午前部活、午後はお友達と街へ〜
パパはお決まり、何時に帰宅するか分からないテニス三昧。
2人分のお昼は楽だわ。


c0153259_16544274.jpg



土曜日も息子と2人だけのお昼。
エリンギ、タマネギ、牛肉少しばかりのトマトパスタです。
娘はお弁当持ちで一日部活。
パパもお弁当ありで、夜まで仕事。
息子とこんなに長く時間を過ごすのも珍しいです。
なぜなら、発熱していたから。。
ご飯食べて、2日間眠り姫のように寝ていました。。
月曜日、今朝から元気に登校できてやれやれです。
風邪が流行っているようです。
温かくして、お過ごしくださいね。

by mamemamet | 2011-10-31 16:56 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ウエルチで林檎ゼリー


c0153259_10444033.jpg



栗栗栗・・・で頭がいっぱいでしたが、
林檎林檎・・それも、紅玉紅玉・・を買いあさっている私です。
お料理サロンでのデザートをヒントに、ウエルチの林檎で、
ゼリーを作りたくなりました。
飾りは、シャリシャリに炊いた紅玉です。

紅玉大好き!

by mamemamet | 2011-10-30 11:01 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 抹茶のケーキ『テヴェール』



c0153259_15141477.jpg



比較的ご近所、coffeekajitaさんのお菓子です。
こちらのケーキは、色合わせが好きです。
この抹茶のケーキ『テヴェール』は、お葉書が送られてきてから、
食べたい!食べたい!!あ〜〜食べてみたい!!!
食べないと気がすまない。
そんな私を、我ながら呆れております。
お味は、とても上品で美味しい!!
でも、もう少し柔らかい食感のほうが好きかも。
少し、固く感じました。


c0153259_1514577.jpg



このケーキは、京都のお庭が浮かびます。
石の段、苔むしたお庭、紅葉、散り紅葉に積もる初雪かな〜。
もう10月が終わりますね〜。
今年も残り2ヶ月。
お年賀も注文しましたよ。

by mamemamet | 2011-10-29 16:12 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩秋のお料理レッスン



c0153259_8434991.jpg



圧巻はクレソン!!
黒の切り溜めがクレソン畑みたい。
10月のお料理サロンでのお勉強は、イタリアンすき焼きがメイン。
流行ったトマト鍋とは違う。
先生のイタすきの提案。
素敵です。

※切り溜め
切った野菜やできあがった料理を入れるのに使う木製の箱。
長方形で、ふたのある薄漆塗りの箱で、入れ子になっている。

まん丸満月

by mamemamet | 2011-10-27 08:57 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋のお料理サロン


c0153259_22525871.jpg



お鍋の〆はパスタ!!
さ〜このお鍋は、何鍋でしょうか??
私の憧れるマダムM先生の秋のレッスンが、美味しい!!の嵐の中、
終わりました。
お鍋の前の前菜が綺麗で、スティックサラダのディップにも感激!!
お鍋のアイデアにうなり、とにかく楽しかったです!!

詳細は、また明日ね。
今夜はおやすみなさい。

by mamemamet | 2011-10-26 23:08 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 多治見修道院と鰻丼とももぐささん



c0153259_20205471.jpg



多治見修道院です。
一度伺いたいと思っていました。
やっと念願かないました。
しか〜し受付はすでに4時で終了。
とほほ。。残念。。。


c0153259_20231342.jpg



売店では、修道院ワイン、ガレット、クッキーなどが販売されている
そうです。
う〜〜〜ん、頂いてみたいです。


c0153259_20204456.jpg



広い敷地内には、ぶどう園や研修センターなどがあります。
ここだけ海外みたいですね。


c0153259_2020219.jpg



伺うのが遅くなったのは、鰻丼を食べたり。。


c0153259_20194845.jpg



しばらくぶりのももぐささんに寄っていたから。。


c0153259_20193830.jpg



しっとり濡れたお庭に風情があります。

by mamemamet | 2011-10-23 20:57 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 我が家で女子会=母会ランチ。


c0153259_18261542.jpg



同じ年のJちゃんとほぼ同年代Mちゃんのお2人が遊びに来てくださ
いました。
最近の私の課題、、思春期男子の取り扱い!!
我が息子のことですが、色々な角度から話をするうちに心がすっきり!
やっぱり、女子のお喋りは何歳になってもやめられないですね。


c0153259_1826388.jpg



J&Mちゃんが、たくさんの美味しいハムやチーズに美味しいお菓子と
お土産にくださり、私が帯状疱疹ナウ!ですから、気を使って頂き、
感謝、感動でした。
ランチは、いつものお惣菜といつものミョウガとレンコンの甘酢漬け。
かぼちゃのポタージュ。
メインはチキンのカチャトーラ。


c0153259_18255018.jpg

c0153259_18253993.jpg



子育て話はつきませんね。
そして、子育てに明確な答えもありません。
今日一ついいこと教えてもらいました。
高校生の坊ちゃんが、ママの留守のお昼は自分で作る!というお話。
お茶ぼーずでもあるらしく、朝のお茶も彼が入れてくれるとか。
いいね、いいね、料理男子。
我が家も高校生女子と中学生男子ですから、私が用事で留守のお昼を、
自分たちでご飯作らせてみようかしら。
最初は、お湯を沸かしてインスタントラーメンくらいから。
玉葱とハム刻んでチャーハンとか。
女子会=母会の今日の結論は、、
子ども達に、生きていく力をつける!
ということでお開きとなりました。
J&Mちゃん、またお喋りしまくりましょう。
今日はありがとう。^^

by mamemamet | 2011-10-19 19:29 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5色千切りサラダ



c0153259_1505781.jpg



冷蔵庫から5種類(5色)のお野菜を用意して、細く細く千切りに
します。
牛蒡1本
白ネギ1本
赤パプリカ1/2本
黄パプリカ1/2本
ピーマン3個
オリーブオイルで炒めて、お塩、薄口醤油、砂糖、米酢をジャーっと
入れます。火にかけるのは2分ほど。
さっぱり味でも美味しいですし、酸っぱめでも美味しいですし、
お味はお好みで。
お味薄いくらいで、さっぱり、バリバリ頂くと美味しいですよ!!


c0153259_151945.jpg



帯状疱疹の件では、メールやコメントで、ご心配頂きありがとうござい
ました。
経験者の義母からも、しっかり治さないと、後々に神経痛に激しく悩ま
されて辛いのよ。。と聞きました。
抗ウイルス剤を忘れず内服中です。
特別ハードワークはしていませんが、やはり体の曲がり角なのですよね。
明後日はお楽しみがありますし、ここは気合いを入れて治さねばね!!

一昨日、大好きな白インゲン豆を炊きました。
味付けはお塩味だけですが、やっぱり北の大地のお豆はおいしいです!!
チキンのトマト煮込みに入れるとばっちりでしょうね!!
私、食い気がありますからご心配なく〜^^

by mamemamet | 2011-10-17 15:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 彦根城へ



c0153259_20442947.jpg



先週の日曜日に彦根城までドライブしてきました。
お城の入り口近くにありますCLUB HARIEさんの2Fでお茶をしました。
バームクーヘンは大好きですが、ケーキ類は今ひとつ。。
(たねやさんの和菓子はとてもおいしいです。)

彦根城。
名古屋に来て2回目です。
タイムリーにも、息子が戦国時代を勉強中でしたから、石田三成の見事
な兜が良い学びになりました。
ところで、好きなお城はありますか?
私が一番好きなお城は、岐阜県の小さな犬山城です。
(訂正〜犬山城は愛知県犬山市でした。^^;;;)
最上階から長良川を見下ろせて、その景観が素晴らしいのですよ。
熊本城もかっこいいですよね。
一度拝見したいのが姫路城。
歴史を巡る散歩も楽しそうですよね。
この後、長浜のギャラリー季の雲さんにも伺いました。



さてさて私事ですが、、、
帯状疱疹が出てしまいました。
疲れていたり、免疫力が落ちたりするときに、神経の中に潜んで
いるウイルスが出てきて、痛みだすのですが、、、
私、普通に元気だったのですよ。
東京の葬儀に行く2日前くらいから、背中に赤い虫さされっぽい
ふくらみが2つあって、、ダニ?かな?気にも留めませんでした。
次第に痛みが背中から腹部にちくちく、、、
昨日、皮膚科で帯状疱疹との診断が。
昨年の今頃は、お姉の高校受験にむけて、体調管理など気が張った
暮らしをしていたのですが、
今年は、その緊張感から解き放され、逆に気持ちが緩んでウイルス
さんが、目覚めたのかも??
パパもそういえば、40代半ばに出たような。
40代半ばは、またまた体も曲がり角ですね。
プレ更年期でもありますし。
いろいろ気をつけなきゃ。
背中、お腹、片方に限局している赤い発疹は、虫さされ??と思わ
ず、皆様も皮膚科へ行ってくださいね〜。

by mamemamet | 2011-10-15 21:22 |