携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初秋の小窓

c0153259_15563290.jpg

京都二條若狭家さんのふく栗。
大きな栗が丸々1個入って、羊羹で包まれています。
実りの季節は、美味しい物いっぱいで、
食いしんぼには誘惑が多すぎますね。
豆豆。。を読んで頂き、いつもありがとうございます。

by mamemamet | 2011-09-30 12:13 | 小窓 | Trackback | Comments(34)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カボチャ皮ごとポタージュ



c0153259_11532040.jpg



カボチャのポタージュ。
緑の皮まで丸ごとつぶしますから、グリーンがかった色に、
緑の粒がまじります。
オレンジ色の綺麗なポタージュは、レストランの味。
緑のつぶつぶ入りは、うちの味。
一度皮ごとポタージュも、作ってみてください。
旨みはアップしますよ!!


c0153259_1153851.jpg



朝、焼いたパンにつけて頂くのが好きです。
洗わなくていいくらいに、パンできれいに拭き取ります!!


<かぼちゃのポタージュ>

①お鍋にオリーブオイル大匙1を入れ、玉葱中1個を弱火で炒めます。
②カボチャ1/3個を適当な大きさに切り、①の中に入れます。
③お水は少なめカボチャが浸る程度に入れて、コンソメブイヨン2個を入れ、
蓋をして煮ます。
④柔らかくなったら、バーミックス(またはミキサー)で潰します。
⑤好みのとろみまで、牛乳を入れます。
⑥塩でお味を調整します。
⑦好みで胡椒を入れます。

by mamemamet | 2011-09-30 12:12 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋刀魚の竜田揚げ



c0153259_16525696.jpg



お料理教室よりさらに気楽!
ご近所ママ達と一緒に、我が家のキッチンで秋の4品を作りました。
焼き栗ごはん。
秋刀魚の竜田揚げとさつまいもの素揚げ。(甘酢ミョウガと酢橘を添えて)
人参なます。
簡単なおすまし。
いつもの同じ献立でも、よその作り方をのぞきたくなりませんか?
うちは、こうやって作るのよ!
手抜きを披露しています。^^;;


c0153259_16531144.jpg



拭き終わって、しばらく乾燥させます。
作っている時間より、お喋りしている時間が長い私達。
時計を見たら、4時前でした。^^;;;

<秋刀魚の竜田揚げ>
①秋刀魚2匹を三枚に卸す。←私は買ってくる。^^;;
(お魚屋さんは快く卸してくれます。)
②漬け汁(醤油大匙2・酒大匙1・みりん大匙1・おろし生姜一かけ)に
15分ほど漬けます。
③キッチンペーパーで漬け汁の水分を拭き、片栗粉をまぶして、からり
と揚げます。

by mamemamet | 2011-09-28 17:12 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 憧れの漆器



c0153259_19393834.jpg



義母の炊く黒豆は絶品です。
ぷっくり!シワ一つ無い輝く黒豆です。
秋は、こんな煮豆が美味しくなる季節ですね。
開いているご本は、有元葉子さん著・料理好きの器えらび。
憧れる有元葉子さんのご本によく登場していて、お料理を優しく
包み込んでいるその黒い漆を、素敵!!とため息をつきながら、
いつも拝見していたのです。
その漆器が、右ページ、輪島塗の角偉三郎氏の作品です。
だるま椀。
すでに他界され、もう販売されることはありませんが、いつか、
角偉三郎美術館へ伺ってみたいと思っています。
左のページは、赤木明登氏の折敷。
こちらも素敵ですね。
先生のお料理教室で使われています。
漆の美しさに惚れ惚れします。
この秋は、白と黒の器が気になります。

by mamemamet | 2011-09-27 20:02 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たたき牛蒡弁当



c0153259_17454737.jpg



残り物をお弁当箱に詰めて、お昼に食べよう!
と思っていましたが、用事が続き食べ損ないました。^^;;
帰宅して、遅〜くに頂きました。
焼き鳥(グリルでやきました。)
胡瓜の塩もみ
たたき牛蒡

枝豆ごはん

9月の思い出の食べ物に、たたき牛蒡があります。
毎年思い出す、おもてなしの一品。
もう他界されて、そのお味に会えることはありませんが、
福岡の箱崎宮近くに住まわれていた、素敵なご婦人(当時80代)の
おもてなし料理。
18年前の9月、箱崎宮は放生会(ほうじょうや)でにぎわっていました。
この思い出は、もう少し詳しく後日アップしますね。
<放生会大祭>
生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえ
る祭で、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭でもあります


c0153259_19381932.jpg



お昼からどんより曇っていましたので、電気をつけています。
ダイニングの電灯をつけてお写真をとると、こんな色になります。

by mamemamet | 2011-09-26 18:03 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 栗ご飯 oishii



c0153259_0594351.jpg

  

ひとつ栗、みっつ栗って知っていますか?
いがいがの中に入っている栗の数です。
通常、栗は3つ仲良くぎゅっ!とくっついて入っているのですが、
たまたま1つしか育たない栗があるそうです。
このひとつ栗が美味しいのだそうですよ!
見分け方は簡単。
みっつ栗は、中央の栗さんは両端ともに垂直。両端の栗さんは、
片方が丸く膨らみ、片方は垂直。
ひとつ栗は、のびのび育ち、両端ともに丸く膨らんでいます。
ネットの中でも2個ほどひとつ栗を見つけました。
みなさんも、見つけてみてくださいね。

<栗ご飯の炊き方>
お出汁やお酒なども入れず、シンプルに塩と栗だけを入れて炊
くのが好きです。
お米2合、栗、塩大匙1弱塩小匙2。
今回は、グリルで焼き色をつけて炊き込んでみました。

ウーマンエキサイトで紹介して頂きました。
※9/25訂正です。
塩大匙1弱ってわかりにくいですね。ごめんなさ〜い。
塩小匙2でOKです。
私のおおまかレシピに反省。。

by mamemamet | 2011-09-22 21:11 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 季節の羊羹・千歳菊



c0153259_1949362.jpg



台風が浜松に上陸した時の雨より、昨日20日の方が激しく降った
名古屋です。
お陰様で高台のわが家は、被害もなく、避難もしていません。
名古屋100万人避難勧告!と、ニュースを見た遠方のお友達から、
大丈夫?メールをたくさん頂きました。
本当にありがとう。
大丈夫でしたが、、、
これからも油断せずに、早め早めに行動しないといけませんね。
雪が積もりそう!とか、台風上陸!の時は、前日には、多めに食材
を買って、3日は家から出なくてもいいように気をつけています。
ということで、丸2日、家に籠もっていました。
雨量の多かった地方の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
緩んだ土砂から、被害が広がらないことを祈るばかりです。


お写真は、虎屋さんの季節の羊羹です。
秋から冬の生菓子、羊羹は特に大好きです。
紅・黄・紫の鮮やかな色合いで、長寿を祝う菊を表されています。
菊は、延命・千代見草・齢草という異名を持ち・・と記されています。
パパの祖母は103才、義父84才です。
長寿家系ですね。

by mamemamet | 2011-09-21 20:10 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガパオご飯(バジルご飯)

c0153259_1943102.jpg



ガパオ=バジル。
スパイシーなタイ料理です。
混ぜ混ぜして頂きます。
先日のお料理番組でモコちゃんが作っていて、無性に食べたく
なりました。
ニンニクと鷹の爪をすり潰して、油で炒めたところに、鶏肉の
粗挽きを炒めます。お味は、ナンプラー、オイスターソース、
砂糖、醤油で甘辛いお味に!
最後に、赤・青ピーマンとバジルをバサッと入れて完成!!
部屋中にアジアンな香りが広がります。
爽やかなバジルがやはりアクセントですね。
大雨の中、1人ご飯で、家に籠もっています。
土砂災害が広がりませんように。。
名古屋にも、土砂災害警報が発令中です。


c0153259_167679.jpg

by mamemamet | 2011-09-20 16:25 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お弁当にも甘酢ミョウガ



c0153259_8554257.jpg



今朝も蒸し暑い名古屋です。
昨日は、私の1人お昼に甘酢ミョウガちらしでしたが。
土曜日のパパのお弁当にも、酢飯にして甘酢ミョウガをたっぷり
混ぜ込んでみました。
残暑厳しい毎日、お弁当の傷みも気になります。
酢飯だと安心です。
私お酢好きなんです!!


c0153259_8553017.jpg



大葉を秋刀魚でくるりと巻き、天ぷらにしました。
南瓜は素揚げして、お塩をふっています。
この南瓜、すくな南瓜といいます。
細長くて、ホクホク甘いです。
皮はスモーキーな薄い緑。
ホクホク好きな方にはお薦めです!!

by mamemamet | 2011-09-17 09:07 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 甘酢ミョウガちらし寿司


c0153259_1713926.jpg



ミョウガの甘酢漬けを昨日仕込んでおきました。
ガリもそうですが、ミョウガもお肉お魚に添えるのに重宝します。
酢飯と混ぜても美味しいのですよ〜。


c0153259_1712330.jpg



甘酢ミョウガのちらし寿司も簡単です。
市販の寿司酢を使って、ちりめんじゃこ、胡麻、甘酢ミョウガは千切り
にして、ただ混ぜるだけで出来上がり!!
レモン、酢橘などの柑橘をギュッ!!
絞れば香りもご馳走です。


c0153259_171666.jpg



甘酢漬けも私は簡単に作ります。
強い味方は、マルヤス延命酢。
ドリンクオレンヂ・ビネガーなんです。
お友達に頂いてから、お気に入りに!!
瓶の中にミョウガを詰めて、その中に一度沸々させたビネガーを流し
込むだけです。
あら熱がとれたら、冷蔵庫に入れます。
どのお野菜も、美味しいマリネができます。
好みで、胡椒、クミンなどの香辛料、またタイムなどのハーブを入れ
てもOK!

by mamemamet | 2011-09-16 17:43 | 家庭料理