携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏休みの小窓

c0153259_151561.jpg

銀閣寺喜み家さんのあんみつです。
寒天・お豆・杏・白玉に黒蜜をかけて頂くあんみつ。
この組み合わせ素晴らしいです。
時々無性に食べたくなります。
この夏いかがお過ごしですか。
皆様の夏のご予定は??

最新エントリーは一つ下です。↓↓

by mamemamet | 2011-07-31 09:47 | 小窓 | Trackback | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ターメリックご飯と牛煮込み。



c0153259_9222630.jpg



先日お友達と行ったビストロで頂いた〆のご飯が美味しくて、
家で再現してみました。
ターメリックご飯に牛の煮込みをかけていただく一品だったの
ですが、ワイン飲んだ後、美味しかった〜!!との記憶だけで、
お味がどんな??だったか曖昧なんです。
まっ、こんな感じで!と昨晩作った一品です。
私のは、少しこってりに出来上がりました。
残りの少しを日曜の朝に頂く図です。


c0153259_922795.jpg



夏の黄色は元気色ですね。
大きな玉葱2個と牛肉を炒めて、白ワイン、水、みりん、醤油、
バルサミコ酢を入れて、1時間半ほどコトコト煮込みました。
ローリエも入れて。
あっ、生のパイナップルも刻んで少し入れてます。


c0153259_9215139.jpg



100%オレンジジュース200mlとパプリカ1個をミキサーでガ==!
赤い生ジュースも頂きます。
息子の大会が終わり、久しぶりにのんびりの日曜の朝です。
でも、お姉は今日も部活です。
全国大会出場の箏曲部。
7月は1日だけのお休みだけで、朝から夕方まで1日練習が続きました。
運動部ではありませんが、1日7時間程の練習にクタクタです。
明日から出発です。
娘は1年生のため舞台には上がれず、自宅で吉報を待ちます。
甲子園に、お琴女子の全国大会、他にもたくさんの夏の大舞台!!
キラキラ輝いて皆素敵です!!

by mamemamet | 2011-07-31 09:47 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 バタバタ詰めたお弁当。


夏の全国高校野球愛知県代表に至学館高校が決まりました。
初出場です。
夕方、9回裏の守りをテレビでドキドキして見ていました。
名門で強豪の愛工大名電に4-3で勝ったのですよ。(イチローの母校)
感動しました。
またまた一緒に泣いてしまいました。
特に校歌斉唱の時、球児が号泣しながらも大声で歌う姿がキラキラ
輝いていて!!
本当に泣いて喜ぶ顔がキラキラ輝いていました。
素敵でした。
心からお祝い申し上げます。


c0153259_18572895.jpg



話は我が家に戻り・・
寝坊して、バタバタ作った本日のパパ様のお弁当です。
鰤の塩焼きはグリルに入れて10分。
卵を巻くのに5分、豚薄切りロースとゴーヤを炒めて5分。
その間に冷凍シュウマイを3分チン!!
15分で完成。
でもカメラにおさめる時間はありました。^^;;;
緑の紫蘇を入れ忘れ、彩りに欠けますし、詰め方のバランスが悪く、
卵焼き、シュウマイは積み上げましたので、蓋もしっかり閉まりません。
まあ、こんな日もあります。

冷食・・
ニチレイの甘エビシュウマイが気に入っています。
普通、シュウマイの皮が具材にくっついているものが多いのですが、
チンしても、皮がひらひらと綺麗なふりるのままです。
隙間が埋まらなかったり、こんな寝坊したときの一品に重宝します
ので、シュウマイは少しばかり常備しています。^^

by mamemamet | 2011-07-30 19:44 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゴーヤ&白桃生ジュースとBoulogne のパン



c0153259_1631458.jpg



色が濃くて瑞々しいゴーヤを見つけると必ず買います。
ゴーヤ1/4本+白桃1個。
これをミキサーでガ=ガ=と1分ほど回せば、あっという間に
生ジュースが出来上がります。2杯分です。
甘さが欲しい方は、メープルシロップか蜂蜜を少し加えてみて
ください。


c0153259_163142.jpg



息子の初めての県総体が終わりました。
ベストタイムは更新したものの、見事に予選落ちでした。
予選通過の上位者のタイムの速いこと!!
中1で1500M、4分30秒台です。体も大きい!!
この夏一番の大会でした。
よい経験をさせて頂きました。
この大会で上位になれば東海大会という大舞台でした。
その日が、実は旅行と重なっていて・・今日まさかのまさかの
予選通過したらどうしよう!!
な〜〜〜んて、母はいらぬことを考えていました。
そ〜〜〜んなこと、心配無用でした。
力はまだまだまだ・・の息子でした。^^;;;
お恥ずかしい。


c0153259_1612126.jpg



出かけると、ついでに何か拾ってきたい私。
瑞穂競技場近くのBoulogne さんで、美味しいお米パンと黒米パン
を買ってきました。住宅街の並木道にある小さくて可愛いお店です。

名古屋市瑞穂区日向町1-1-2
瑞穂運動場東駅から98m
052-833-5091

by mamemamet | 2011-07-29 16:26 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 両口屋是清さんの涼果子


c0153259_1403290.jpg



山清水。
両口屋是清さんの7月下旬の生菓子です。
玉の輝きの清冽な涌き水を表されています。
中には求肥と小豆と白小豆が沈んでいます。
和菓子の小宇宙にうっとりの午後です。



c0153259_140153.jpg



みじんの小さな向付。
江戸後期の盛夏には、この向付に何を入れていたのでしょうね。
お気に入りです。


c0153259_14243364.jpg



京都御幸町通り尾杉商店さんで購入しました。
小さなお店ですが、私にも手が届く古伊万里が並んでいます。
品のいい骨董屋さんです。

by mamemamet | 2011-07-28 14:11 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スタミナ不足に反省。。



c0153259_23302951.jpg



2日間ベッドで寝て過ごした息子です。
昨日の夕方、大きな葡萄をむしゃむしゃ食べて・・
そしたらやっとエネルギー充電!!が済んだのか!?
リビングでテレビを見始めて、大声で笑い始めました。。
あまり風邪症状もなく、やはり夏ばて=スタミナ不足だったのかな!?
朝昼晩と食事には気を使って食べさせていたつもりですが、
もう少し、食い力をつけて、主食+副食の内容も考えなきゃ!
と、反省した母です。
部活から帰宅しますと、すいかなどの食べやすいものを先に食べます。
その後、お昼はパスタなどで済ませることが多いです。
これにもう一品、やはり生野菜も添えると完璧ですね。
練習前には、糖分+クエン酸補給に100%オレンジジュースが良いそうです。
帰宅後は、牛乳。
完璧!!の連日は無理ですが、子ども自身にも食べる知識を与えて、
親子で意識することが大事かもしれませんね。
お写真のパスタの緑は、モロヘイヤです。

by mamemamet | 2011-07-27 23:48 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ジュニアアスリートご飯



c0153259_14103074.jpg



頭痛と倦怠感・・夏風邪?疲れ?
息子が月曜日から体調を崩して、部活・塾とお休みしています。
思えば小学校を卒業してから、中学の陸上部に入って、生活が
一変しました。
朝練、授業、夕練、週2塾と週1ピアノ、その合間は、ほとんど
友達と遊んでいます。(遊びすぎ・・)
体が急に大きくなりました。
陸上部の激しい走り込みの練習にも弱音も吐かず、黙々と毎日
が部活中心の日々です。
1500Mを走る息子に必要なのは持久力。
その持久力アップの食事に効果があるのが、キムチ!!
持久力に必要なものは糖、炭水化物です。
キムチに含まれるクエン酸は、糖を吸収しやすくするそうです。
そして、疲労回復効果もあります。
体調を崩しても、食欲はまったく落ちない息子です。
なのでお昼は豚キムチ丼としました。
バナナも添えています。


c0153259_14101568.jpg



アスリートの食事の本を読みますと、練習と同じくらい大切なの
が、食事とあります。
今週県大会を控えている息子。
こんな間際に体調崩すなんて・・
色々反省しながら、これからの教訓にしたいと思う母です。
ジュニアアスリートご飯は、これからまた少しずつ書いてみよう
と思います。。

by mamemamet | 2011-07-26 14:32 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 里の駅大原でお買い物色々

c0153259_8581724.jpg



里の駅大原は、日曜の朝市は特に賑わっているようです。
目の前に紫蘇畑が広がります。
お買い物してきたのは・・
静原で育った平飼い卵。
万願寺とうがらし。
水茄子。
梅干し。
トマト。
赤紫蘇ジュース。
土曜のパパのお弁当に早速使いました。


c0153259_8575959.jpg



卵は有精卵で、黄みの濃いいこと。
お野菜はもちろん新鮮。
赤紫蘇、トマト、の赤が、これまた濃いいいのです!!
紫蘇ジュースは、酸味と甘みとバランスが良いです。
梅干しの紫蘇色もとても鮮やか。
この味は懐かしい味です。
あ〜、ご近所にこの里の駅が欲しい!!!


c0153259_9312862.jpg

京都大原ちりめん赤紫蘇ジュース

by mamemamet | 2011-07-23 09:32 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大原三千院・わらべ地蔵 sanpo


c0153259_21344258.jpg



涼しい風が吹いています。
台風の去った木曜日、京都・大原までドライブしてきました。
大原三千院です。
ふさふさの苔のお庭に佇む、わらべ地蔵さんに会うために。


c0153259_21342746.jpg



万という観光客のカメラモデルになって、お顔も決まってる!!
このお庭にいたのね〜。


c0153259_21333453.jpg



この子は、お顔が埋まっているのではなくて、横から拝見しますと、
寝ころんでる足が見えます。
良いお顔ですね。
にこにこのわらべ地蔵さん。
長年、会いたかったのです。。

山に囲まれ、小川が流れる大原。
日本の里山の光景が広がります。
朝晩の気温の差が激しく、赤紫蘇の産地で有名です。
大原道の駅で、産直のお野菜&卵を沢山仕入れてきました。
またご紹介しますね。

by mamemamet | 2011-07-22 21:48 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の小窓

c0153259_1874776.jpg

夏本番です。
暑い夏に生きていることに感謝して、日々丁寧に暮らして
いきたいです。
と言いながらも、なんだかだらりと過ごすことも多くて、^^;;
イライラ・・も多発中です。^^;;
深呼吸して、買い物に出かけなきゃね。

studio rさんにお写真を投稿しています。
食のお写真専門のサイトです。
美しいお写真に心豊かになりますよ。


by mamemamet | 2011-07-22 21:47 | 小窓 | Trackback | Comments(30)