携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サングリア



c0153259_2323482.jpg



薔薇の季節にいつも仕込んでいたサングリアですが・・
この5月は雨も多くて、肌寒く・・・頂く気になれませんでした。
今日は35度。
夜になっても涼しくならず、キンキンに冷えたサングリアが無性
に飲みたくなりました。
果物は少なくて、オレンジとパイナップルのみ。
残りの赤ワインに少しお砂糖を加えて、
冷蔵庫でキンキンに冷やします。
白ワインで作るとサグリアブランカと言います。
次は、白ワインでミントも入れよう!

by mamemamet | 2011-06-29 23:31 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の小窓

c0153259_20545985.jpg

圓徳院でお抹茶と頂いた和菓子です。
瑞々しい笹の葉ですね。
梅雨真っ只中ですが、心はすがすがしくありたいですね。
目に心に、爽やかなものを見つける日々です。

新しいエントリーは一つ↓↓です。^^

by mamemamet | 2011-06-28 15:33 | 小窓 | Trackback | Comments(22)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 素麺



c0153259_15255523.jpg



気温が下がると先週は言っていたのに、今週は34度を越えて・・
暑いですね〜。
なんだか、やる気、元気も下がり気味^^;;
1人お昼は、
素麺でも食べることに!
薬味だけはてんこ盛り!
梅雨明けしそうな週間予報の天気マーク。
もう夏に突入でしょうか?
一番の御中元が届きました。

by mamemamet | 2011-06-28 15:32 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 簡単太巻き弁当と冷茶と


c0153259_1771164.jpg



火を使ったお弁当を作る気になれず・・
卵焼きだけ焼いて、かにかま、きゅうり、紫蘇、たくわんを
巻きました。
これは、息子が塾の自習室に持って行ったお弁当です。
学校ではないので、簡単太巻きを持たせました。


c0153259_1765994.jpg

 

宇治の新茶とお抹茶を少しばかり混ぜて冷茶にしました。
カラカラ・カラカラ・・・と勢いよく混ぜて、音を出して
涼んでいましたら、こぼしました。。^^;;
氷のカラカラ・・・この音が好きなんです。


c0153259_17254527.jpg



今使っていますお抹茶は、京都柳桜園さんの新茶抹茶です。
お水にもすぐに綺麗に溶けて美味しいです。


c0153259_1763939.jpg



急に蒸し暑くなりましたね。
でも、来週は気温が下がる感じです。
皆様も体調崩されませんように。。
暑くても暑くても、食欲の落ちない我が家です。。^^;;;

by mamemamet | 2011-06-25 17:22 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オープンキッチン


c0153259_23464100.jpg



久しぶりのオープンキッチンでした。
今までも何度か、少しばかりの自慢のレシピをお友達に
伝授したことがありました。
クッキーやケーキや・・
今日は前から約束していました、我が家の大好きメニュー
ミートソースを作りました。
ご近所ママ達と。
出来上がりは、タッパーに入れて持ち帰って頂きました。
(ミートソースは、寝かせる方が美味しいので・・)
私と9つ年の離れた若いママですから、美味しいよ〜!!と
少しばかり自慢しながら作っても、大丈夫!!
興味深く話を聴いてくださり、楽しいキッチンでした。
ランチは、
簡単なすだち飯、おから、トマト&リコッタチーズのサラダ、
赤だしを用意しました。


c0153259_23343488.jpg


c0153259_23342381.jpg


c0153259_2334917.jpg


c0153259_23335245.jpg


c0153259_2333338.jpg


c0153259_23331252.jpg






c0153259_23325567.jpgレシピも作りました。^^

by mamemamet | 2011-06-21 23:52 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅仕事とのっけ弁当

c0153259_1252548.jpg


綺麗な色み梅を見つけました。
今年初の梅ジャムを作ります。
梅仕事の季節は、いつもジメジメの季節ですが・・
この甘酸っぱい梅の香りは、天然のアロマセラピー。
部屋の中いっぱいに香りが広がります。
息子がリビングに入った瞬間、あ!!梅だね!!と言うくらいです。

最近、
お弁当作りが、月から日曜日まで連続7日間です。
土曜は息子の陸上部の大会。
日曜は娘の箏曲部1日練習。
お肉が買っても買ってもすぐ無くなります。
保冷バッグに保冷剤をたっぷり入れてもたせています。
最近息子のお弁当は、3日に1回はのっけ弁当です。
これが、楽なんですよ。^^


c0153259_1254213.jpg


c0153259_12533853.jpg


c0153259_12532235.jpg

by mamemamet | 2011-06-20 17:15 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 和菓子の日

c0153259_19332679.jpg



とらやさんの嘉祥蒸羊羹。
箱の裏には説明があります。
6月16日には、菓子を食べ厄除招福を願う嘉祥の行事が行わ
れていました。
江戸城には、大広間に二万を越える菓子が並べられ、大名・
旗本に下賜されました。
みをつくし料理帖にも、この嘉祥の日のお菓子作りが記され
ていましたね。
作家の高田さんの時代考証がすばらしいです!!
招福への思い。
いつの時代も変わりませんね。
江戸城の二万のお菓子を想像するだけで、ワクワクしますね〜。


c0153259_19331215.jpg



では、私も嘉祥の和菓子を頂きます。
一時のお茶時間で、心が豊かになります。
満足、満足・・^^

by mamemamet | 2011-06-16 19:52 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミミは元気ですよ。



c0153259_2325934.jpg



おやつの時は、目を丸々して・・
早くちょうだい!!
おやつ!
おさんぽ!
この2つの言葉に一番目が輝きます。


c0153259_2323930.jpg



もう5才になりました。


c0153259_2321112.jpg



何才になっても可愛いけれど、やっぱり態度はもう落ち着いて
いますね。
夏が近づきますと、床に気持ちよさそうに寝ています。
まだソファーに寝ていますから、
暑さはこれからですね。

by mamemamet | 2011-06-15 23:12 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お薦めワインのお店



c0153259_13591130.jpg



最近のお気に入り刺繍リボン。
このリボンのおかげで、先日のワイン飲みの日は、普段のテーブル
が、お客様使用に変身です。


c0153259_13402938.jpg



装身具と布 ADORN(アドーン)
〒604-0932 京都市中京区寺町二条西側 
電話 075-255-5118
11:00~19:00 火曜日定休


c0153259_13113989.jpg



美味しいワインを調達されたお店は、
ザ・ワイン・ストリート 名駅南です。
白は、サンセール・クロ・デュ・ロワ
赤は、MEDOCです。
2本のセレクトがとても気に入りました。
私も一度お店に伺ってみなきゃ〜!!
M&Tちゃん、抱えてきてくれてありがと〜!!!

by mamemamet | 2011-06-14 14:01 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うちでのワイン&ランチ


c0153259_0165824.jpg



雨の上がった土曜日のお昼に、ワインを2本抱えたお友達が
遊びに来てくれました。
お友達を呼んでのランチは、すべてを当日に用意してはバタ
バタしてしまいますから、前日のお夕飯を兼ねて多めに作り、
それを冷蔵庫で冷やしておきます。
冷やしておいたのは、
ラタトゥイユと海老ポテサラと蓮根の甘酢漬け。
当日、お客様が見えてからその場で作ったのは、チキン&長
いものクミン煮込み、おじゃこ&胡麻入り酢飯。
ベストセレクトなワインは、さすが!ワイン教室に通われた
知識です。
3人で2本開けました。^^;;;
塾送りもなく、用事もない日の特別なお楽しみ。
40代ですものね。
許されますよね。^^;;


c0153259_23564434.jpg

c0153259_23562447.jpg

c0153259_2356323.jpg

c0153259_23553946.jpg



美味しいワインを買われたお店は、また次回アップしますね.

by mamemamet | 2011-06-13 00:26 | 家庭料理