携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 緑の小窓

c0153259_22512578.jpg

青モミジが美しい季節です。
街は緑に溢れ、癒されますね。
時々大きく深呼吸しながら、五月は歩きましょうね。。

by mamemamet | 2011-05-30 16:21 | 小窓 | Trackback | Comments(19)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 不朽園最中・牛丼弁当・ポテト海老サラダ



c0153259_15525834.jpg



大好き名古屋不朽園さんの最中。
菊花最中小10個入り。
毎日頂く幸せ。


c0153259_1552468.jpg



和菓子好き!
生クリームよりあんこ派です。


c0153259_15522298.jpg



息子の土日は、風雨の中の市総体でした。
陸上部の大会は、雨風おかまいなく開催されます。
1日目は応援だけでしたから、牛丼弁当でした。
2日目は彼の出番。
県大会の出場枠に入りました〜。^^
タイムレース決勝ですが、組の中で1位でゴールした時、
親の知らない場所で、親から離れて、成長しているんだと、
感無量になりました。
怒られてばかりのボクだけど、これからもよろしく!!
と母の日に手紙をくれた息子。
(母に怒られてばかり・・という意味です。^^;;)
上手な叱り方、伸ばし方、未だに子育て迷い中な私です。。


c0153259_1552799.jpg



先日のレッスンで教えて頂いたポテト&海老サラダが美味しくて、
連日作ってしまいました。
ワインに合うし、お惣菜にもイイ感じです。
チキンカレー少し、忘れていた傷みかけアボガド、ポテ海老サラダ、
昨夜の残り物処理は、胃袋へ。。^^;;;


c0153259_15515377.jpg



海老がぷりぷり。
ちょっとしたコツが美味しさ倍増です。。

ちょっとしたコツ・・

by mamemamet | 2011-05-30 16:21 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アドボ作ってみました。



c0153259_1432822.jpg



お料理レッスンの後は、自宅でもう一度作りたくなります。
アドボ!
昨晩作りました。
添え野菜も欲しくて、牛蒡も一緒に炊きました。
ピリ辛が強かったので、蒸した大豆を添えてみました。
パプリカライスの黄と赤が可愛いですね。


c0153259_14315145.jpg



昨晩は、このワンプレートとトマトを頂きました。
大きな鶏骨付きもも肉で、更にポークも一緒に煮込んでいるので、
ボリュームがあります。
アドボ。
甘酸っぱくて、スパイシーで、夏にぴったりなメニューです。

by mamemamet | 2011-05-27 14:41 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏のお料理レッスン


c0153259_17555025.jpg



初夏のお料理レッスンでした。
素敵なM先生のキッチンでお勉強をしてきました。
夏と言えば・・・
やっぱりアジアン料理が頂きたいわね!!と先生。
デザートは、バナナケーキ。
メインのお肉料理は、アドボ。
初めて耳にするフィリピンのお料理でした。
ポテト&海老サラダは、セルクルでケーキみたいに。
鶏砂肝と豆もやしのサラダは、コリコリ&シャキシャキ!!
新鮮なサラダの組み合わせです。
お肉は、とても柔らかく煮込まれました。
スパイシーです。
そして、
いつも、必ずもう一品をささっと作ってくださいます。
お肉の煮汁で、シナチクを炊いてくださいました。
この一品の提案が、いつも美味しいです。
この一手間に、経験の豊かさやお料理の深さを感じます。


c0153259_17552793.jpg
c0153259_17551375.jpg
c0153259_17545179.jpg
c0153259_17541936.jpg
c0153259_17535247.jpg
c0153259_1753364.jpg
c0153259_17532194.jpg



本日も、お腹いっぱい!!
ご馳走様でした。
幸せな時間でした。

by mamemamet | 2011-05-25 18:24 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紫キャベツのマリネとトンカツと



c0153259_215273.jpg



紫キャベツのマリネ。
大好きです!!
いつも料理をしながら思うのは、綺麗な色のお野菜が多いと
いうことです。
自然の色には、絵の具はかないませんね。


c0153259_2144532.jpg



昨晩、いつものキャベツの千切りは、紫キャベツ入りでした。
残りを太めの千切りにして、塩もみしてから水分をギュッと
絞り、さっぱり甘酢に漬けておきました。
食べる直前にオリーブオイルで絡めて、粗挽き胡椒をふって、
頂きます。

息子のトンカツが始まりました。

by mamemamet | 2011-05-24 21:18 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 朝のサンドイッチ。



c0153259_15125648.jpg



サンドイッチの具がスルリとすべり落ちることはないですか?
私はよく、胡瓜やレタスを落としてしまいます。^^;;
最近、胡瓜は塩もみしてから、ギューギューーー!!とよく
絞り、サンドイッチに挟むようにしています。
胡瓜がカリカリして美味しいですよ。

強い雨の後は、しとしと降ったり止んだり。
ジメジメの名古屋です。
午前は美容院へカットに行き、すっきりしました。
頭がすっきりしますと、気分も上がりますね。。^^
雨の日曜日、いかがお過ごしですか??

by mamemamet | 2011-05-22 15:27 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 レモネードと冷豚しゃぶと



c0153259_20263342.jpg



汗ばむ1日でした。
初夏はレモネードが美味しいです。
高校生になった娘は中間テスト中です。
10科目なんですね。
もう見ても、私は教えられなくなりました。^^;;
中学では、内申に響くテストですから、私もハラハラして
いましたが。
もう高校生。
あなたの進路は、自分の力でね。


c0153259_2026176.jpg



娘が中学時代は、テスト前のとんかつ!!
が必ずの我が家でしたが・・・
もうそれは終わりです。
この半年で4キロほど太った娘の希望で、和食、さっぱりメニュー
の夕飯です。
しかし〜我が家には陸上部の中学男子がいますので・・
彼には、ボリュームと蛋白質大盛りが必要です。
お豆腐と若布のお味噌汁。
ほたるイカ。
納豆。
どんぶりご飯。
も食べさせました。

by mamemamet | 2011-05-19 20:40 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うさぎのしっぽという生菓子


c0153259_23211973.jpg



うさぎのしっぽ。
パティスリーアングレーズさんの生菓子です。
雪見だいふくのようなもちもちの皮に生クリーム・スポンジ・果物が
詰まっています。
子ども達に好評でした。
真夏は、凍らせても美味しいかも!!
先日、私のお薦め本・みをつくし料理帖をお貸ししていたお友達から
お礼として頂いたのです。
またまた〜お澪ちゃんのファンが増えました。^^
ご馳走様でした。

by mamemamet | 2011-05-18 23:27 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 家でつけ麺


c0153259_16131835.jpg



初夏になると、やっぱり冷たい麺が美味しいですね。
最近、つけ麺をスーパーでもよく見かけます。
私は、九条ネギを山盛りのせて頂きます。
普通、ネギはつけだれに入れますが、たっぷり食べたい私は、
麺の上に山のようにのせています。
濃い魚介だしが美味しかったです。

by mamemamet | 2011-05-18 16:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 久しぶりに男子弁当

c0153259_159470.jpg



久しぶりに中学男子弁当を作りました。
前にも書きましたが、ランチBOX280円を気に入った息子は、
週4回も、注文を入れているのです。
日替わりで、なかなか美味しいのだそうです。
今日の息子のお弁当は、豚肩ロースの生姜焼き&肉じゃがの
残り・・・を詰めました。

↑のお弁当画像は、実は・・・
息子のお弁当のおかずの残りをパパの朝ご飯用に、わっぱに詰
めたものです。
息子と違っているのは、お肉が少ないこと。
お肉の変わりにちくわを隙間に詰めたこと。
かな。
朝食をお弁当箱に詰めると、残り物〜が強調されないですね。
パパが起きる7時半まで時間があったので、ちょっと詰めてみた
のですが、パパは喜んで食べていました〜。
ちなみに、パパのお昼はもう長年配達してもらっているお弁当。
もう60後半のご婦人、ふみさんの手作りお弁当、600円です。
日本一素晴らしいお弁当ではと思います。^^


c0153259_1536643.jpg

by mamemamet | 2011-05-16 15:36 | お弁当