携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の小窓

c0153259_22373429.jpg

何気ない日常の有り難さが身に染みます。
法輪寺に咲いていました椿。
凜と上を向いて咲いていました。
美しい力強さに感動です。
また小窓を開けましたので、どうぞお声をかけてくださいね。
始まりの季節、気を引き締めてまいりましょう。

東北への鎮魂の祈りはかかさず。
募金も少しづつ継続中です。

by mamemamet | 2011-04-28 23:40 | 小窓 | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 あまおうジャム


c0153259_2319458.jpg



いつもは小粒の特価大盛り苺のジャムを煮るのですが・・
今年は大奮発!!
あまおう2パック1000円で買って、あまおうジャムを作りました。
赤色が強い、それは綺麗な苺ジャムです。
甘さを控えていますから、たっぷり塗って頂きます。
本日の息子、写生会から帰宅した直後、すでに腹ぺこで、
今からおやつの図です。。^^


あの日から49日。
東北地方では、四十九日法要が行われたようです。
深い悲しみは、癒えることがあるのでしょうか?
愛する方を突然失う悲しみを背負った方々のお気持ちを思うと、
胸が痛みます。
何もできず、微力ですが・・
募金箱を見つけては、心ばかりを入れるようにしています。
長く長く、応援していきましょう。

by mamemamet | 2011-04-28 23:40

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春キャベツが美味しいよ。


c0153259_15172180.jpg



柔らかな葉の春キャベツがとても美味しいです。
春キャベツとハムとパプリカをさっと炒めて、たっぷりお弁当に
詰めました。豆ご飯も本当に美味しい季節です。
今朝は、娘1個だけのお弁当です。
いまだに我が家の娘は、母弁当へのブーイングが多く・・
可愛く、小さく切って、冷凍食品もたくさん入れて・・・と。
みんなのお弁当がそうだから・・と。
母は、品数は少なくても、出来たての美味しさ&具材の食べ応え。を主張。
高1になってもタコさんウインナーや冷食をたくさん入れる??
栄養は満たされる??
と、娘に訴えます。
この秋田杉の曲げわっぱも不評。
また、明日からピンクのお弁当箱に詰めないとダメ??
我が家の母娘の嗜好は、いつもぶつかるばかり・・
私のお弁当センスが、変わってるのか??
そんなたわいもない朝の会話に本気で怒りながらも、
一方では、バカバカしくても平凡な幸せだと思う母です。


スーちゃんのメッセージ
天国で被災された方のお役にたつことが努め。。
こんな言葉を残されるなんて、すばらしい方です。
お着物が似合う、美しく可愛い50代の女性でしたね。
生きる境遇は違っても、温かな心のある女性でいたいと思いました。

by mamemamet | 2011-04-26 15:38 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お弁当作り楽したいけど・・



c0153259_23431098.jpg


c0153259_23425388.jpg




中1息子のお弁当作りは、ガツンと詰めてもブーイング無し
で、美味しく食べてくれるので・・
部活も始まったし、張り切って作らなきゃ!と思っていた母でした。
先週、
楽させてあげるからね!
と中学校のスクールランチBOXの注文を入れた息子。
よしよし!と思った私。
これが美味しかったらしく、280円だったら経済的だよね!
更に今週は、3回注文を入れ、5月のメニューも美味しそう!
と、またまた注文をいれたらしい!
そんな息子に、
たまには、母弁当も食べて欲しいけど・・と私。

作りたいの?
楽したいの?
どっち??
と息子に聞かれてしまいました。^^;;;
どっちなんでしょうね!?
楽もしたい!でも作ってあげたい母心。
では、半々くらいでお願いします。。
ということになりました。

by mamemamet | 2011-04-25 23:54 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ワイルドストロベリーと鴨なんば



c0153259_22263667.jpg



2ヶ月前と今では、その暮らしがガラリと変わりました。
中1の息子は、今朝は6時前から起きて陸上部の記録会へ。
重いお弁当では走れないので、おにぎりとゼリー。
高1娘は、塾もなく、今日はのんびり過ごしています。
ということで、娘とランチに出かけ、夕方おやつを食べる!! 
という↑お写真です。^^;;
今は暇な娘も、そろそろ土日も部活の日々になるようです。
時や自然は、人の気持ちよりも確実に止まることなく過ぎてい
くのですね。
そして親の気持ちより、子ども達は早いスピードで新しい場所
に順応しているようです。
街は、あっという間に美しい新緑にあふれています。
子ども達のパワーにも感心するばかりです。
母だけ、この春に乗り遅れ気味。^^;;

陸上大会前は・・

by mamemamet | 2011-04-23 23:22 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっと桜餅


c0153259_22175611.jpg



満開の桜の頃は、日々気忙しくて・・
葉桜になった頃に、やっと今年の桜餅を頂きました。
多治見の梅園さんの桜餅です。


c0153259_22174465.jpg



この日は暑くて、お薄に氷を入れて頂きました。
それでも夜は、ぐっと気温が下がって、まだまだ羽毛布団に
もぐって寝ています。
やっと、
子ども達もそれぞれの場所で、新しい学生生活が軌道に乗り
始めました。
お姉は、箏曲部でお琴に挑戦です。
全国大会への出場を目指します。
弟は、陸上部に入りました。
早速週末は、男子1500Mに出場します。

母も負けずに・・前進しなくては・・^^;;

by mamemamet | 2011-04-20 22:36 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中学男子弁当

c0153259_9393524.jpg



葉桜に変わりましたね。
日常が戻り、同時に毎朝のお弁当作りが始まりました。
高1女子と中1男子のお弁当を作っています。
食べ盛り&夕方の部活を考えると、蛋白質をたっぷり&お野菜がメイン。
おかずの品数は少なくても食材は多く、食べ応えがあるもの!!
が我が家のお弁当です。
男子ですから、ドカン!!
と詰めても、ブーイング無しですから助かります。
息子の黄緑のお弁当箱は、深さもありかなりの量が入ります。
お姉のピンクのお弁当箱には、ちょこちょこ詰める感じです。
今日は、
焼きそば&目玉焼き&煮物残り&苺とトマト。
深さがあるので、煮物の下には鶏肉がゴロッとあります。
焼きそばにも豚肉を入れているので、蛋白質はバッチリ!のはず。


c0153259_939214.jpg



好きな料理研究家のウー・ウエンさんは、お弁当は2品で美味しく!!
と書かれていました。
歯ごたえのある野菜をたっぷり使って、冷めても美味しいおかず!!
日本のママ達は、とても細かな飾りのあるお弁当がお得意。
私は、その可愛いお弁当作りが苦手なのです。^^;;
なので、ウー・ウエンさんの美味しいお弁当を参考にしなきゃ!!
素材を柔らかくする黒酢をよく使われているので、夏場に向けて
私も黒酢を愛用しよう。


c0153259_9391373.jpg



若布の豚肉巻をたっぷり入れています。
春キャベツと人参&ソーセージの炒め物には、クミンをふって香り
をつけています。
大きくて深さのあるお弁当箱は、縦に3分割して詰めています。
白米好きな息子。
白い箇所が寂しいので、何か上にふりかけようか?というと、
ご飯だけにして欲しいそうです。

昨晩息子が、
ランチBOX注文入れて、たまには楽させてあげるよ!!と、
はい、お願いします!!と、
即答した母でした。

by mamemamet | 2011-04-19 10:11 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 きゅうりの塩もみ

c0153259_17204692.jpg



胡瓜の塩もみが大好きです。
特に春から夏にかけては、酢の物やお刺身の添え野菜、
ポテサラと、出番が多いです。
春は、新玉葱と一緒に塩もみすると美味しいです。

↓に紹介のみをつくし料理帖。
私が紹介してから何人もの方々が、夢中になられました。
料理人お澪ちゃんの魅力に、小松原様、源斉先生、種市、
ふきちゃん、ご寮さん、幼なじみ野江ちゃん・・
人物の温かさと懸命に生きる姿勢に心打たれれます。
美しい四季の情景と旬の美味しさ。
江戸時代の人々の暮らしは、水害、大火、病気、貧困・・・
決して豊かではありません。
それでも、人々のキラキラした輝きが、本から伝わります。
貧しくても、旬を楽しむ!粋!なことが大好きだったことも
分かります。
旬を楽しむ!=粋な暮らし!
読むと心が浄化されるような本です。
自信をもってお薦めします。


c0153259_1721018.jpg



胡瓜と新玉葱の塩もみの下は、つぶしたポテトです。
まだ熱々ですが、冷たいドレッシングをかけて頂きます!
1人静かなお昼が戻ってきました。

by mamemamet | 2011-04-15 17:57 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 小夜しぐれ・高田郁

c0153259_167860.jpg



みをつくし料理帖・高田郁
シリーズ第5弾・小夜しぐれ
水害で幼くして両親を失い、大阪の料理屋で奉公。
今は、江戸のつる家で働く若き女料理人、お澪ちゃん。
この時代小説が大好きです。
春のお料理がたくさんでてきます。
セリ・独活・筍・若布・木の芽・あさり・・
出し汁の香り、旬の旨みがいっぱい。
江戸時代の町の描写やお料理にもライブ感があって、
音も香りも伝わります。
読んでいて楽しく、切なくて悲しくて涙します。
でも読後感はすがすがしいです。



c0153259_1665741.jpg



自分の場所で精一杯生きる人々が魅力的です。
ぜひ第1シリーズから読んでみてください。
苦しみを背負い生きるとういうこと。
しあわせへの祈りの料理。
寿ぎ膳。
胸に迫ります。

by mamemamet | 2011-04-13 16:34 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 満開の桜



c0153259_2224164.jpg



満開の桜を見て、こんなに切なくなった年はありません。
木々にも東北地方への哀悼の思いが伝わっているように、
元気がない気がします。
毎年巡る桜の季節。
人の心に優しく寄り添い、旅立ちを見守ってくれています。
新調の紺ブレザーの息子達は、幸せな入学式を終えました。
幸せな子ども達は、社会に貢献できるような大人になって
欲しいです。
小さなことでも構いません。
勉強は、当然しっかりやってね!!
期待しているよ!
息子!

by mamemamet | 2011-04-10 22:24 | 暮らし