携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 上野天満宮へお礼参り

c0153259_23222514.jpg



青空が綺麗な1日でした。
娘と上野天満宮さんへお礼参りに行きました。
境内には、可愛い道真公の天神みくじが並んでいます。
合格のお礼と東北地方の復興をお祈りしてきました。
ある東北の小学校の震災避難地の合い言葉。
お・は・し・も
押さない
走らない
喋らない
戻らない
全校生徒が無事だったそうです。
早速、我が家の子ども達にも伝えました。


c0153259_2322135.jpg



白梅が可憐です。


c0153259_23215943.jpg



八重の紅梅。
まだ蕾がたくさんありました。


c0153259_23214449.jpg



遅咲きの紅梅に癒されました。
花にも早咲き、遅咲きとあるように、
子どもの成長もそれぞれなのでしょうね。
娘と息子では、成長具合がまったく異なります。
それぞれに必要な助言を、親としてできているのか!?
落ち込むことも多くある母です。
八重の紅梅をみて、日々の言葉を反省の午後でした。

by mamemamet | 2011-03-29 23:50 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 虎屋ういろでほっこり。


c0153259_17533033.jpg



東北地方の皆様の復興は、まだまだ長くかかると思われますが、
悲しみや喜びを分かち合い、必ず復興の日が来ますように・・・
いつもお祈りしています。
我が家も、慌ただしい日常を過ごしています。
お姉は、連日のお出かけです。
陸上部のバーベキュー、クラスお別れ会、お友達と大須へ・・・
そして今夜は、塾の仲間&先生との打ち上げ。
その合間に、黒のローファーやカーデガンを揃えたり、少しずつ
高校入学への準備をしています。
息子は東京から遊びに来た友と4日間過ごし、友達宅でお泊まり、
脳みそも溶けるほど、遊びの日々でした。
日曜日、夕方4時半。
私は、久しぶりのお茶時間がとれました。
3月は、心と頭が混乱していました。
ニュースの映像を見れば、涙目になります。
でも少しづつ、心と頭と、整理しなくてはいけません。
すぐそこに4月が来ていますから。。


c0153259_17531736.jpg



伊勢に本店があります、虎家ういろさん。
大好きです。


c0153259_1753220.jpg



季節限定・おはぎういろ。
餅米と小豆のういろが、モチモチ最高です。
優しくて、ほっこりして、やっぱり日本のお菓子は最高です!!

by mamemamet | 2011-03-27 18:14 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 幸せのおいり。


c0153259_9452277.jpg



空を見上げる余裕のない3月でしたが、見上げますと、
桜の蕾がふくらんできていました。
息子のお友達2人をお見送りしました。
3月は毎年お別れの季節。
見送る側も見送られる側も、胸に迫ります。
お友達の幸せと、息子の前進を祈るばかりです。


c0153259_938669.jpg



幸せのおいり。
旅立ちにふさわしいお菓子ですね。。

by mamemamet | 2011-03-26 09:45 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チャリティーイベント 開催・千鳥さん

チャリティーイベント 『うつわバザール!』
東京水道橋の千鳥さんで開催されます。
2011年3月26日 (土)12:00~17:00
よい器やさんです。
センスがいいです。
売上をそのまま募金されます。
器好きな東京近郊の方、ぜひお出かけください。

by mamemamet | 2011-03-23 19:38 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祈りと合格メール

Pray for 東北。
不眠不休で被災地で救援されている皆様、本当にご苦労様です。
体調崩されませんように、心からお祈りしています。

---------------------------------------------------------------------------------------------

公立高校受験合格発表。
娘からの第一志望校合格のメールは、PTAの集まりの後の帰路、
横断歩道の前で届きました。

--------涙を流した同級生も。
初めて体験する合格発表の現実。
娘も考えることがあったようです。
厳しいんだね。
厳しいね。
色々な思いがこみあげてきた1日。
明日はもう説明会。
ブログを通して、娘へたくさんのエールを頂きました。
娘は、パパと同じ高校へ進学します。
ありがとうございました。

by mamemamet | 2011-03-23 00:19

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祈りの卒業式。

Pray for 東北。
いつも心を寄せています。。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

c0153259_23102636.jpg



息子12才、ランドセルから卒業しました。
6年生のPTA学級委員になった私は、卒業の記念行事のお手伝い
をしました。
子ども達1人1人からのサイン帳と花束です。
サイン帳のラッピングや花束の注文など・・私の好き!分野です
から、5クラス分楽しく準備しましたよ〜。^^
そして、
式の前に黙祷をしました。

息子へ。

by mamemamet | 2011-03-18 23:43

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祈りと紫陽花。

Pray for 東北。
いつも心から祈っています。
1人でも多く命が助かりますように。
心に希望の灯りが灯りますように。。
---------------------------------------------------------------------------------------------------


c0153259_17212467.jpg



昨晩東京のお友達からメールが来ました。
関東は、計画停電で蝋燭で夜を過ごしてるよ。
豆たんのブログのお写真を見て癒されるから、
またお写真見せてね。。
そうなの??
またお写真のせるね!と返信しました。
日本みんなで節電に協力して、分かちあうことの大切さを感じます。
でも一方で、みんなが落ち込むわけにはいきませんよね。
誰かの言葉に、
誰かの笑顔に、
絵や音楽に、
知らない誰かが癒されるのですね。
私のブログに遊びにみえていた東北の方もいらっしゃいます。
落ち着いたら、また豆豆。。に遊びに来ていただけたら、
嬉しいです。


c0153259_17211436.jpg



今お玄関に飾っています紫陽花。
パープルがとても綺麗です。
枯れても、ドライになって可愛いのですよ。^^

by mamemamet | 2011-03-16 17:41 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 静かに祈ります。

14日の朝。
娘は、ママ祈っていてね!!と試験会場へ向かいました。
名古屋の公立高校受験B日程、試験・面接とすべて終わりました。
この一年、風邪で休むこともなく、思い残すことなく、
無事に受験できたことに、心から感謝します。
結果は、もう少し先ですが・・
静かに結果を待ちます。


被災地では、心も体もボロボロですよね。
深い悲しみの中、不眠不休の捜索。
私にできることは、ご飯炊きくらいしかないので、
被災地で炊き出しに参加して、温かいお汁を作ってあげたい!!
親に会えず泣いている子どもは、抱きしめてあげたい!
そんな気持ちでいっぱいです。
でも現実は、行くことはできない。
私は、我が家の日常を回して行かなければなりません。
それぞれの暮らしがあり、苦しみがあるのですね。
昨日、小学校の卒業式の花束の手配にいつものお店に伺うと、
私達は、一生懸命生きないといけませんね。と、言われました。
生きている人は、明るく元気でいなくっちゃね!と。
なんのお手伝いもできませんが、身近なところで、誰かのために
一生懸命生きよう!!
節電。
募金もできる限り。
風評に流されない。
そして、
東北への鎮魂の祈りは忘れません。

by mamemamet | 2011-03-15 15:59

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祈りましょう。

どこかで地震・・・
なんて、甘く考えて気に留めていなかったあの瞬間に・・・
何万の命が奪われていたなんて、ショックです。
キラキラ輝く春の陽気の日曜日、
我が家は、なにも変わらない暮らしがあるのに、
被災地方の方々の心は、想像をはるかに超えるもの。
苦しく、お辛いことでしょう。
しばらく、哀悼の気持ちと、電力節約のためにも、
コメントは閉じることにしました。
お写真のアップ予定はありませんが、
日々の気持ちは綴る予定です。
明日は我が身。
日々謙虚に感謝を忘れず暮らすこと。
そして、
祈りましょう。

by mamemamet | 2011-03-13 15:43

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 弥生3月の小窓

c0153259_2355719.jpg


車で走っていましたから、揺れに気づきませんでした。
帰宅しますと、娘が長い長い揺れだったと。。
津波の脅威がTVから流れ続けています。
こんなに大きな震災とは。。
お友達の何人かの実家が東北にはあります。
千葉の友人も気になります。
心が痛む週末になりました。
ただひたすら祈り続けます。

12日。
目を覆いたくなる映像に涙が溢れます。
一瞬で町がのみ込まれるなんて、
一万人の安否不明・・震える数字です。
何ができるのでしょう。
私も微力ですが、支援を考えています。

by mamemamet | 2011-03-11 23:18 | 小窓