携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の小窓

c0153259_18545935.jpg

立春が過ぎ・・
寒さが緩み、一瞬春の匂いを感じました。
冷えたり、緩んだり、少しずつ春に近づくのですね。
季節の変わり目、皆様〜どうぞご自愛下さいね。
コメントは、小窓エントリーからお願いします。

by mamemamet | 2011-02-27 14:04 | 小窓 | Trackback | Comments(28)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キッシュとペーパーナフキン


c0153259_1721981.jpg



冷凍パイシートを使って簡単キッシュを作りました。
私のお料理って、具がいつも多すぎて・・・^^;;
ほうれん草を山盛り入れすぎました。
昨晩の残りを少しばかり、お三時用にとっておきました。


c0153259_172494.jpg



ペーパーナフキンが好きで、可愛いのにめぐり会うと、
買いためています。
この柄、何だと思いますか?


c0153259_1714554.jpg



スウェーデンの古い刺繍柄です。
ツボの方いらっしゃいませんか?
ブルーの他に、赤、グリーンもありました。
一社のミュシカさんにあります。^^

by mamemamet | 2011-02-26 17:13 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃の節句、長崎のお祝い菓子といえば。



c0153259_1715441.jpg



お砂糖でお化粧された甘いおやつには、お紅茶が合います。
この甘いものなんでしょう?
毎年ブログでもご紹介してきましたので、おわかりでしょうか?


c0153259_17153237.jpg



長崎の父が、毎年お雛様の前に贈ってくれる甘いおやつ。


c0153259_17151791.jpg



桃かすてら。
配送では、一つずつサランラップに包まれています。


c0153259_1715334.jpg



長崎の海風も届いて、父に感謝感謝です。
桃の節句。
春ですね。

by mamemamet | 2011-02-25 17:24 | 和菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新玉葱ドレッシングが美味しい!


c0153259_07344.jpg



よくお料理サイトでも紹介されています新玉葱ドレッシングを
我が家のパパの希望でアレンジしました。
新たまにセロリをプラスしました。
香りがよくて、やみつきの旨さなのです。


c0153259_071123.jpg



新玉葱150g
セロリ10㎝
ニンニク1/2カケ
酢60ml
オイル60g
砂糖30g前後・お好みでね。
塩小さじ1

これをミキサーでガ===!!!ガ===!!!
とろり〜ん、白いドレッシングが出来上がります。
私は大好きです。
是非!お試しくださいね!

by mamemamet | 2011-02-21 00:21 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かき揚げ弁当。



c0153259_12591998.jpg



2月第三日曜日。
娘は、またまたお弁当持ちで1日塾へ。
息子も、またまたお弁当持ちで1日体育館で練習。
パパは、スタッフの女の子の結婚式に出かけました。
今日の息子のお弁当は、かき揚げ弁当でした。
新牛蒡と人参と桜えびです。
そして私は、午後から義父母とお墓参りです。
少し霞みがかっていますが、お天気はまずまずです。
出かけたい虫が、うずうずしています。。

by mamemamet | 2011-02-20 13:11 | お弁当 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鈴懸・雛祭りの生菓子


c0153259_1065352.jpg



大好きな博多の鈴懸さん。
JR名古屋高島屋の地下1Fに出店されています。
今朝は、昨晩の雨が一気にあがり、また春に近づいた陽気です。
もうすぐ桃の節句。
お雛祭りですね。


c0153259_1064125.jpg



雛祭りの生菓子です。
お名前は、菱羊羹とさくら。
菱羊羹のお色は、優しい萌葱色。
春の霞も感じられてすてき!


c0153259_1063446.jpg



桜は、遠くで見れば白に近い薄い桃色。
でも近くで覗き込むと、しっかり綺麗な桃色が主張しています。
このさくらは、本物に近いお色で、なんとも品がありますね。


c0153259_1062276.jpg



こちらのお名前は、橘。
薯蕷饅頭です。
柚子の香りと漉し餡が合っています。
上生菓子も美しくて好きですが、薯蕷饅頭はかなり好物です。

by mamemamet | 2011-02-18 10:21 | 和菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蓮根つくね弁当



c0153259_19193253.jpg



今日の勝ち弁当は、蓮根つくね弁当でした。
よく頑張った息子達のチーム。
それ以上に強い上位チーム。
何でもそうですが、上には上がいますね!
心が一つになる集中した試合は、勝ち負けに関係なく感動します!
息子の課題もまだまだ山のようにあります。
スイッチが入りこれから・・・と思っていましたが、
気がつけば卒業間近です。
旅立ちは嬉しいような、寂しいような、
春の気持ちは色々です。


c0153259_193072.jpg




私のお弁当は、梅の手ぬぐいで包みました。
京都SOUSOUさんの絞りの手ぬぐいです。

by mamemamet | 2011-02-13 19:16 | お弁当 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夜中にピザトーストを仕込んで・・


c0153259_0573360.jpg



日曜日またまた息子はドッジボール大会に早朝出かけます。
今回はオープン戦といって、関東、関西からもチームが集ま
る後半の戦いでは一番の盛り上がりをみせる大会です。
早起きで3人分のお弁当を詰めなくてはいけないので、
さささと食べられるように、夜中にピザトーストを仕込んで
寝る前の図です。
朝は、+ゆで卵とバナナと野菜ジュースです。
ピザソースは、ナガノトマトさんです。
バジルが香ってスパイシーで美味しいです。


c0153259_0572175.jpg



ラップに包み、冷蔵庫でお休みなさい。
こうやっておくピザトーストが大好きです。
なぜか、一晩置くと美味しく感じるのは気のせいでしょうか!?
私は、お弁当持ちで応援へ。
お姉は、追い込みで1日お弁当持ちで塾へ。
パパは、早朝からテニスへ。
パパのお昼は、お弁当の残りと、冷蔵庫の納豆とお漬け物と・・
適当に食べててね!!
ハハハ・・・鬼嫁ですね。^^;;;

by mamemamet | 2011-02-13 00:00 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クミンの香る煮込みが好きです。



c0153259_21345343.jpg



ガーリックライス&クミンの香る煮込みハンバーグです。
サフランご飯にしたかったのですが、ターメリックで黄色の色
をつけました。


c0153259_21343697.jpg



煮込みハンバーグでは、ハンバーグのたねにくみんをたっぷり
入れるのが好きです。
たねにお酒も少し加えるとお肉がふっくらなります。
煮込むお野菜で大好きなのが、大和芋です。
人参&セロリも煮込みは美味しいですね。
野菜ジュースと味醂とお醤油で味をつけます。


c0153259_21342415.jpg



木曜日と日曜日のお夕飯は、家族4人で頂ける日です。
テーブルの上にドドンと、お鍋もフライパンも置いて、自分で
お皿に取り分けます。
最近は、ほほほ・・・日本酒かワインか、必ずお酒も頂きます。

速達が届きました。

by mamemamet | 2011-02-10 22:00 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 インフルエンザ解熱後も安静にね。


c0153259_10153154.jpg



月曜日に発熱。
インフルエンザB(+)の息子でしたが、火曜日には解熱しました。
それでも36.9度前後と、まだ微熱はある感じ。
予防注射もしていましたし、リレンザを早期に吸入したおかげで、
高熱が長くは続かず、回復は早いようです。
今朝、早朝7時には、娘も無事にラストの私立高校受験会場へ。
息子の隔離を解き、ひさしぶりにリビングへと入れてあげます。
味覚がおかしいのでしょう。
さっぱりしたものが食べたい!と言います。
梅おにぎり&玄米緑茶の朝ご飯となりました。
体が軽くなれば、学校に行きたい!
ドッジの夜間練習に行きたい!
外に行きたい!
退屈です。
解熱後2日間は感染力もありますし、安静が大事です。
金曜日には学校行けるよ!
あっ今週は金曜日から3連休なのでしたね。^^;;;
息子の長いお休みはまだ続くようです。自宅学習よろしくね!
息子には悪いですが、私は予約していたカットに出かけてきます。
掃除機もかけたし、娘も無事に受験できたし・・
髪をさっぱりして、3月に向けて、気持ちを新たにしなくちゃ!!

by mamemamet | 2011-02-09 10:38 | 暮らし | Trackback