携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1月の小窓

c0153259_17564016.jpg


寒い1月ですね。
皆様、温かくして、お大事にしてくださいね。
受験生の子ども達、ご家族の皆様、風邪ひかないで踏ん張りましょう。
引き続き豆豆。。のコメントは一番上のエントリー小窓からお願いします。

by mamemamet | 2011-01-31 21:04 | 小窓 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エーテルさんのキッシュ



c0153259_20483925.jpg



息子の通う小学校では、3.4年生が学級閉鎖になりました。
インフルエンザの波が押しよせています。
受験生を抱えたご家族の皆様は、ハラハラされていることでしょう!
雪がちらつく中、久しぶりのお友達とのお喋り&ランチに出かけました。
キッシュがお得意のお店、地下鉄本郷駅近くのエーテルさんです。
名古屋は素敵なカフェが増えて来ましたね。
お家のお茶もいいですが、誰かに入れてもらうお茶もまた、たまには
いいものですね。
こちらのキッシュ、ワンカット500円です。
丁寧に作られていますし、お友達のお家へのお土産にも喜ばれそうです。
それにしてもこの冬寒くて、春が遠く感じます。
家に閉じこもってばかりだと、心が暗くなりそうなので・・
寒いときこそ、思い切って温かなカフェでお茶するのはいいかも!




エーテル (ether)
052-777-3330
名東区本郷2-54-1 本郷ミユキビル1F
11:30~22:00
定休日火曜・第一月曜日

by mamemamet | 2011-01-31 21:04 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ササミ勝つ弁当!!


c0153259_17473689.jpg



小牧まで息子のドッジボールクラブの応援に出かけました。
春全国選手権 愛知県大会です。
ベスト8をめざして、週3日練習してきました。
実力を大舞台で発揮できないくやしさが、息子達の心に刻まれれば
それは、大きな学びだったと思います。
勝たせてあげたかった親心と現実の厳しさ。
強いチームが持っているもの。
我がチームの欠けているもの。
分かってはいるものの、それを身につけることは簡単ではありません。
後残り2戦。
お弁当持ちで応援頑張ります!!

by mamemamet | 2011-01-29 20:31 | お弁当 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アップルパイと初ZARAMEさんドーナツ。


c0153259_19421487.jpg



ブラウニーのアップルパイ。
毎年11月頃より販売される人気の商品です。
280円です。
この冬一度も頂いていなかったので、買いに走りました。
残り1個をゲットして、ご機嫌のお三時となりました。
最近は、買い物、パパの仕事の雑用、確定申告にむけてのパソコン
入力、ご飯炊き・・・その合間に何度もお茶・お茶・お茶タイム。
今年こそは、確定申告を早く終わらせよう!
もう15年になります。
自営の世界は厳しいですが、お仕事があるって本当に有り難いです。



c0153259_1942162.jpg



ZARAMENAGOYAさんのドーナツ。
岡崎にあるZARAMEの2号店で、人気のお店です。
名古屋・覚王山日泰寺(千種区)の参道
(TEL 052-763-7662)

お友達に頂きました。
きな粉が美味しいです。
スタバのタンブラーは、名古屋限定。
金のシャチホコデザインが可愛いでしょ。
たっぷりお茶を頂きたい時、パソコン仕事の傍らに置いています。

by mamemamet | 2011-01-28 20:34 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 さつまの器とお友達のお祝い会。

c0153259_16405319.jpg



明日はお友達を呼んでのランチという時は、器は何を使おうかな?
と、色々出しながら考えます。
器に盛る前に、こうやって眺めたりするのも好きなんです。


c0153259_16404216.jpg



盛り付けを考えながら、想像しながら・・・


c0153259_16403146.jpg



グラスも合わせてみたり・・


c0153259_16401223.jpg



お気に入り北欧チークトレイ。
さつまの宋艸窯竹ノ内・パイ皿 深い瑠璃色。
古伊万里・竹林文。
沖縄やちむん
茶の縁取りのメキシコグラス。


c0153259_16394525.jpg



お友達が胃の手術をしてから1年。
いろんなことを案じながらも、お友達のポジティブな生き方に拍手です。
すべてが問題なく経過していることに、心からおめでとう!
4人で乾杯をしました。
赤ワインを開けたいところですが、ウェルチで乾杯です!!

by mamemamet | 2011-01-26 17:11 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 好物は和菓子!


c0153259_18125273.jpg



水仙。
花びらはういろう、中は黄味餡。
和菓子が大好きです。
特に冬の和菓子は最高。
毎日頂きたい気分です。
多治見に行った帰りに、いつもの梅園(うめその)さんで、パパと私と
2つずつ買ってきました。
こちらのは小ぶりなんですよ。1個150円。
必ず!2個頂きます。


c0153259_18104179.jpg



寒椿。
裏庭の椿の葉を添えてみました。
裏庭は寒いせいか、我が家の椿はまだ固い蕾です。


c0153259_18102414.jpg



花びら餅。
こちらの花びら餅は、とても小さな可愛いサイズ。
お色はピンク色。
牛蒡は細くてカリカリします。
大好きです。


c0153259_1810578.jpg

c0153259_18950100.jpg



寒椿の中は、綺麗な若草色。
お抹茶の餡です。
この冬は寒いせいか、春が待ち遠しいですね。
ただ今多治見のギャルリ百草でさつまものの企画展が開催中です。
日曜日の午後3時過ぎ、パパと2人でぱぱっと走って来ました。
名古屋から高速で30分です。

by mamemamet | 2011-01-24 19:41 | 和菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 STANLEYの保温ポット



c0153259_2336043.jpg



日曜日、体育館で一日中ドッジボール練習の息子。
運動していれば温かいですが、やはり冬の体育館は冷えています。
保温できるスープポットを探していたのですが、
頑丈、漏れない、保温力が他よりも良い!
ということで、STANLEYを購入しました。
500mlという内容量なので、やや大きめで重いが短所かな?
先日の郊外学習時は、カレーを、今日はお味噌汁を入れて、
+お弁当と持たせました。


c0153259_23354355.jpg



熱い!ではないそうです。
温かい!でももう少し熱いといいな・・!!
ぬるいの?と聞きましたら、
いやぬるいでもない・・そうです。
蓋を開けると、ほのかに湯気は立つそうですよ。

by mamemamet | 2011-01-23 23:50 | お弁当 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 赤ワインでビーフシチュー

c0153259_1763146.jpg



大寒の後の冷え込みは厳しいですね。
毎晩、熱々の汁物や煮込み料理が多くなります。
赤ワインが残っていましたので、牛肉の角切り400gを一晩ワインに
漬け、冷蔵庫で寝かせておきました。
玉ねぎ2個、セロリ2/1本はみじん切りにして、オリーブオイルで炒
めます。大きめにカットした人参、ジャガイモも、一緒に炒めます。
ワインに漬けておいたお肉は漬け汁ごと入れて、残っていたワインを
カップ1ほど追加、アクはしっかりとります。
トマト煮1缶と人参ジュース1缶を入れ、ローリエも入れて、ひたすら
コトコト煮込みます。
お味は、塩とトンカツソースとミリンと醤油と・・味を見ながら追加。
大ざっぱな作り方しかしないのですが、美味しいシチューができます。
日本の醤油とミリンは旨みのある調味料ですから、煮込みの味を締め
るのに、私はよく使います。
とろみは、バター10gをレンジで溶かし、小麦粉15gを入れこねます。
最後に入れると、とろりん〜となりますよ。

2時間以上は弱火で優しく煮込んで欲しいです。
1日目は酸味の効いた、少しとがったお味です。
まので、生クリームをかけると美味しくなります。
2日目はまろやかで、さらに美味しくなります。


c0153259_1761567.jpg



2日目のビーフシチューは、丸パンの上をカットして、指でギュッと
押しながら、パンのカップを作ります。
その中に、シチューを入れて、チーズをのせ焼きます。


c0153259_176233.jpg




旨い〜!!!です。
カレーやハヤシライスの残りのルウでも美味しいですよ!
このパンカップ、子ども達は大好きです。
ステンレストレイも最近よく使います。
これは、有元葉子さんのラ・パーゼシリーズの中の丸ボウルのふた
です。使い勝手がとてもいいのですよ。

by mamemamet | 2011-01-21 17:37 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新春の小窓

c0153259_23503351.jpg

新年おめでとうございます。
皆様の幸多き一年をお祈り申し上げます。
本年も豆豆暮らし。。は、好きな器で美味しく頂く幸せを綴ります。
拙い食いしんぼ主婦ブログですが、気楽に寄ってくださいませ。
本年もよろしくお願いいたします。
コメントは、トップのエントリー小窓からお願いいたします。。^^

by mamemamet | 2011-01-21 17:36 | 小窓 | Trackback | Comments(32)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 pizza を食べに!


c0153259_1948283.jpg



中3の娘の3学期最後の定期テストが終了しました。
これで公立内申が決まります。
親子でドキドキ・・・
最終日は、娘が帰宅して本当に久しぶりにランチに出かけました。
娘の大好きなpiazza pizza ピアッツァ・ピッツァさんのマルゲリータです。
モッツアレラの生乳の味がいいんです。
トマトはフレッシュで酸味が効いて美味しいの。
母娘でこちらのお店のお味が大好きなんです。

piazza pizza ピアッツァ・ピッツァ
名古屋市名東区上社5−308 シャトー東山1F
電話:052-704-3841
定休日:月曜日


c0153259_194815100.jpg



前菜のサラダもとても美味しいです。


c0153259_1948324.jpg



手打ちパスタは、厚くてモチモチです。
出来たて熱々を頬ばりました。
頂きながら娘が話したこと・・・

仲良しのお友達との会話。
ねえ、お母さん達ってさ、お昼に帰ってくるの嫌がるよね。
え〜、お昼に帰るの?って言うよね。
そうそう!!
うちなんかさ〜、具なしうどんだったりするんだよ〜。
わかるわかる!!
この前のご飯なんて・・・・
と延々に、
お互いの母親が、娘のお昼ご飯を作るのが面倒なようだ!!
と、暴露合戦したらしいです。
そう言えば昔も、お友達とどんなにお母さんが怒ると怖いか!
の恐い自慢をしていたり・・
子ども達は容赦がありません。
そして、お友達との会話を私に話す娘・・・^^;;;

ママいつも美味しいご飯作ってるよね!
たまには、簡単メニューもあるけどさ。
と一応、母はやっている!!とアピールしましたが、当たっている
箇所もある・・・
足して割れば、結構平均点は高いはず!と自分で慰めていました。

by mamemamet | 2011-01-19 20:22 | 外ご飯 | Trackback