携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鴨おうどんで年越しです。



c0153259_063292.jpg



お節用に焼いた鴨をおうどんに入れて頂きました。
年越しにちょこっと日本酒も頂きます。
バタバタの暮れでした。^^;;

by mamemamet | 2010-12-31 23:55 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬の小窓、続きはこちらで・・

c0153259_1648359.jpg


気がつけば年の瀬です。
ゆく年くる年まで、あと数日です。
始末したい用事を一つづつ片付け、
晴れやかに、新年を迎えたいですね。^^

by mamemamet | 2010-12-31 00:15 | 小窓 | Trackback | Comments(30)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節準備続き。


c0153259_023498.jpg



鴨肉です。
お正月用のハニー味噌漬けを用意しています。
本日の覚え書き。
紅白なますの仕込み。
鴨を焼く。
梅形人参の準備。
甘酢レンコンを炊く。
ここまで終了!

今夜、どんこ椎茸を水に浸し寝ましょう!
お昼間は、用事を済ませたり、ご飯の準備をしたり・・・
なかなか思うようにいかないです。
まっ、キッチンから紅白を見ながら、残りのお節の準備を
することにしましょ!!

by mamemamet | 2010-12-30 23:58 | お正月準備・お節料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節準備初め。


c0153259_0572451.jpg



義母からお節のバトンを受けてしまいました。
2011年は、我が家のテーブルでお正月のお祝いのお膳を並べます。
覚え書きとして書き留めておきます。
黒豆は義母が27日には炊き終えました。
29日私のお節準備初めです。
金柑の甘露煮
田作り
数の子
3品済ませました。

保存のきく祝い肴3品の数の子・田作り・黒豆から準備を始めると
いいかも。
お正月用品として、裏白も買いました。
市販品の紅白かまぼこも買いました。
30日は紅白なます・煮物・鴨肉を焼く予定。
そして、ダイニング回りを片付けます。

※小窓へのコメント頂きありがとうございます。
お返事もう少しお待ちくださいね。


c0153259_1112942.jpg



今朝のホットケーキです。
朝頂くのは珍しいのですが、ご飯を炊き忘れたのです。^^;;
福岡の苺あまおう、美味しい!!

by mamemamet | 2010-12-30 01:16 | お正月準備・お節料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガツンと肉丼!


c0153259_1554658.jpg



日曜日にお休みがあって、娘はまた今日から塾です。
お昼はガツンと肉丼でした。
その後、お林檎をかじって出かけていきました。
今週も頑張れ!娘!!
食べることだけが楽しみ!!
最近の娘の口癖。
でも太りたくない!
あ〜甘いもの食べたい!!
幸せなお悩みですね。

朝のスープと甘いもの

by mamemamet | 2010-12-27 15:20 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっとメリークリスマス☆


c0153259_2234663.jpg



一気に年の瀬ムードになりましたね。
デパ地下の鶏肉店に鶏を一羽買いに出かけました。
クリスマスの売れ残り鶏ちゃんが・・・半額に!!
ラッキー!!
そうなんです。
我が家は26日今夜のお夕飯で、少しばかりのメリークリスマス!
ワインを開けましょう!!
前菜は3品です。
海老の和え物。
くらげと大根の酢の物。
菜の花。

今夜のチキンは・・

by mamemamet | 2010-12-26 22:18 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 寒い日のクリームパスタ


c0153259_16238100.jpg



冬休みです。
お姉は、冬期講習で塾の毎日です。
ハチマキを巻いてるそうですよ。塾でハチマキ!?
最初はびっくりでしたが、熱い!!よい先生方です。
全員第一志望校に合格しよう!!が、合い言葉です。
わたし、意外とハチマキ似合うのよね!!
娘の言葉に笑いながら、今日も温かなこってりクリームパスタを
食べさせて、送り出しました。
名古屋は、みぞれが雪に変わるかもしれません。
雪の匂いがしています。

by mamemamet | 2010-12-24 16:32 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 メキシコのマグカップと椿餅



c0153259_17215022.jpg



東山に藤の花というお気に入りのお花のギャラリーがあります。
オーナー藤田さんのセレクトされたメキシコの陶芸家の器や花器
が並んでいます。。
現地まで買い付けに行かれたそうです。
お誕生日の日に、なんとなく立ち寄ったのですが・・・
到着したばかりの器を拝見して一目惚れ!
スペインのマジョリカ焼きがルーツなのでしょうか?
日本の民芸とも北欧のデザインとも違う。
メキシコの赤茶けた大地と風を感じますよね。
出会ってしまったかも!
お誕生日の記念に!!
また一つ、お気に入りのカップが仲間入りです。
わたくし、昨日45才になりました。^^



c0153259_17213667.jpg



冬に大好きな和菓子といえば、椿餅です。
両口屋さんの椿餅は、漉し餡でそれは柔らかなお餅です。
相変わらず、器や和菓子や美味しい物・・・
食いしんぼの私ですが、
生きることは、食べること。
食べることは、楽しむこと。
楽しむことは、人生を豊かにすること。
ブログを通してですが、温かく見守ってくださいね。^^

by mamemamet | 2010-12-22 17:40 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ギャルリももぐさへ

c0153259_16464196.jpg


皆川明さんがチーフデザイナーをつとめる
ミナ ペルホネン つくりの回生
              +百草
企画展に行って来ました。
カメラを忘れて携帯でパチリ!
カフェで頂いたのは、
とらや東京ミッドタウン店「羊羹のたのしみ展」
に出品された、皆川明デザインの羊羹「光雲」です。

by mamemamet | 2010-12-20 16:46 | 和菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 息子の焼きそば弁当☆



c0153259_20101115.jpg



日曜日もドッジの練習のために一日中体育館で過ごす息子。
本日は焼きそば弁当です。
娘と違いガツンと詰めれば良いので、息子のお弁当作りの方が
楽な母です。
焼きそばもお肉を入れず、タコとほうれん草です。
これにおみかんをつけて、先ほど体育館に届けてきました。
ジュニアスポーツも、勝つためには、一に練習・二に練習です。
監督もチームのキャプテンのお父様。
後残り4戦。
優勝めざして頑張れ息子!!

by mamemamet | 2010-12-19 13:04 | お弁当 | Trackback