携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サンタおかきとじゃがいもの皮



c0153259_20405233.jpg



サンタおかきを頂きました。
明日から師走ですよ〜。
お歳暮も第一便が届きました。
12月は素敵なシーズンなのに、浸るまもなく気忙しいです。
でも、この冬はのんびり〜ゆったり〜過ごしたい私です。
できるかしら!?


c0153259_20403673.jpg



おかきとお豆が入っていました。


c0153259_20401839.jpg



今夜は、肉じゃがだったのです。
いつも皮を捨てるのがもったいないと感じていました。
そこで、春巻きを揚げるついでに、皮もポイ!!投入!
カリッと揚がって美味しかったのですよ。
少し厚めに皮を剥いて、揚げる方が美味しいかも。


c0153259_2357020.jpg



普段の食卓は、本当に気楽な食卓です。
冷蔵庫から、お漬け物、佃煮・・タッパを出してきて頂きます!
お夕飯って、緊張が緩む瞬間ですよね。
1日の終わりに、ほっ!とします。

by mamemamet | 2010-11-30 21:07 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 福千鳥おせちレッスン



c0153259_22241163.jpg



仲良くして頂いています京の料理研究家小宮真由先生のお教室
福千鳥のおせちを教えて頂きました。
テーブルの真ん中、大鉢には、裏白と銘酒が入って、お正月の
テーブルが整っていました。
元旦ではなくて、2日目くらいに、お友達がが見えた時の設定
だそうです。

おせち七福七品

by mamemamet | 2010-11-28 23:19 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チョコレートゼリー



c0153259_15401298.jpg



先日のマダムM先生のレッスンで、チョコレートペーストを
作りました。
そのペーストを使って作るチョコレートゼリーが絶品なんです。


c0153259_1540062.jpg



これから冷やして、アイスクリームを添えて頂く予定です。
思わず、お顔がにやけます。
チョコレート色と辻和美さんのガラスは、大人色で素敵です。

by mamemamet | 2010-11-27 15:46 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼きたてパンの誘惑

c0153259_19585434.jpg



メゾンカイザーの扉を開けた瞬間、焼きたての香りがしました。
ちょうど3時、ただ今焼きたて!!!の文字が並んでいます。
香りの誘惑に負けてしまい・・
バゲットだけを買うはずが、無花果パン、栗のパン、ラタトゥイユ
のピザも買ってしまいました。^^;;
夕方に帰宅して、やっぱりかぶりつきたくて・・
ブルーチーズをのせて、珈琲も入れて・・
さぁ〜今からかぶりつく図です。


c0153259_19583631.jpg



2階にいた子ども達、私が何か食べようとすると、良いタイミング
で降りてきます。
明日の朝食にしようと思っていたのに、やっぱり私と同じで・・
かぶりつきました!
メゾンカイザー、やっぱり美味しいわ〜!
お夕飯は、白米抜きにしなきゃね。^^;;

by mamemamet | 2010-11-26 20:09 | 暮らし | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大根の葉とハム炒め



c0153259_16122491.jpg



花束のように新聞紙に包まれた大根の葉を頂きました。
それも若い葉でした。
一気に茹であげて、小分けにして冷蔵庫に保存しました。
大根の葉っぱの菜めしはもちろん美味しいです。
それ以外にも、葉は炒めても美味しいのですよ。
お昼の一品に、ペッパーハムと炒めて、塩胡椒で味付け
しましたが、葉が甘くて美味しい一皿でした。
葉のついた大根は、見つけると必ず買うようにしています。

我が家のおにぎりの話を少し・・

by mamemamet | 2010-11-25 16:48 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 杁ヶ池公園で紅葉狩り。

c0153259_16303246.jpg



雨上がりの快晴の祝日、起きたのは9時半でした。えへへ・・^^;;
遅い朝ご飯は、娘の希望でホットケーキ。
パパはテニスへ。必ず12時半に帰宅を約束して・・
娘はテスト前で、お出かけできないのですが、
紅葉狩り日和に、急遽2時間だけ出かけることに。
お弁当は、冷蔵庫にあるもので簡単に作り、娘にはワンプレート
で準備して、出かけたのは・・
名古屋市名東区のお隣長久手にあります、杁ヶ池公園です。

紅葉のシャワー

by mamemamet | 2010-11-23 17:00 | お弁当 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 朝おうどんとクルミッ子

c0153259_1142287.jpg



日曜日、朝おうどんです。
1番に出かけたのは娘。1日塾です。
2番はパパ。テニス三昧です。
3番は息子。もちつき大会です。
午前10時には、静かな我が家で、ブログアップなどしている母
です。^^;;;


c0153259_115138.jpg



10時のお茶です。
鎌倉紅谷のクルミッ子ご存じですか?
美味しいのですよ〜☆☆☆☆☆
秋から冬にかけてのお茶菓子には最高です。
柔らかいキャラメルと胡桃がサンドされています。


c0153259_114517.jpg



胡桃もゴロッと入っていて、キャラメルが美味しくて・・
お薦めお菓子ですよ。
名古屋は、星ヶ丘三越の全国の銘菓コーナーに置いて
あります。
出かけなくても、金沢、京都、鎌倉、・・各地の銘菓
が置いてあるコーナー。
デパ地下で、楽しんでいます。

by mamemamet | 2010-11-21 11:17 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩秋の小窓

c0153259_21592198.jpg

紅葉の輝く季節です。
少しずつ色づき始めましたね。
紅葉狩りのご予定はありますか?
相変わらず、食べることと器好きな豆豆暮らし。。です。
いつも豆豆を読んで頂き、ありがとうございます。
コメントは、小窓のみ開けております。^^
気軽に寄ってくださいね。

by mamemamet | 2010-11-19 19:42 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 憧れのお料理レッスン

c0153259_18241151.jpg



3年ほど前に、あるギャラリーのオーナーから、器のセンスが
抜群で、お料理もモダンで美味しい・・
そんな素敵な先生の自宅お料理レッスンがあるのよ・・
と聞いていたのです。
でも紹介制で、なかなかご縁が結ばれることはありませんでした。
それが、お友達のお友達を介して、出会いを頂き・・
本日、憧れの先生のお宅へ伺って来ました。
私が名古屋に来て17年。
ぜひ、行きたい!!
と切望していたレッスンです。
願いは叶うものなのですね。^^

それは優しいお味・・

by mamemamet | 2010-11-19 19:42 | みーみ先生のお料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 牡蠣のパスタとハートのマカロン

c0153259_1533512.jpg



牡蠣のオイル漬けは、そのままでももちろん美味しいのですが、
私のお気に入りは、2つあります。
一つは、パスタに入れること。
牡蠣のオイル漬けと中のオイル大匙2杯をフライパンに入れ、火
をつけます。熱々の茹でたパスタを加え、さっとからませるだけ
で、とびきり美味しいパスタになります。
塩気は、茹で汁を少し加えるといいですよ。
大根の葉を茹でて、生姜と一緒に胡麻油で炒めて、塩味を効かせ
たちょっとしたご飯のおともを作っていたので、緑にそれも入れ
てみました。
イタリアンが、中華のお味もするパスタになりました。
美味しい1人パスタでしたよ。^^
あともう一つの好きな食べ方は、
グラハムパンに挟んでかぶりつくこと!
オリーブオイルとニンニクの香りと牡蠣とパン。
これは、ワインに合う最高なおつまみです。^^


c0153259_1531994.jpg



もうお三時です。
ハートのピンクのマカロンと珈琲です。
マカロンをかじって、珈琲を飲む。
この順番が美味しいです。


c0153259_153659.jpg



いつもお茶を頂く席。
我が家のダイニングテーブルの横には、世界地図があります。
世界のニュースで、チリはどこかしら?
と息子に聞きながら、先に私がチェックできて、便利です。
ブログではお茶のお写真なども多いので、優雅ね〜と、
誤解されているかもしれませんが、
日常の我が家は、生活の足跡だらけで、ここでお茶を立ち飲
みして、バタバタと出かけたり、いまだに大きな声で、
子ども達は叱られたり、パパと口喧嘩もしたり・・
山あり谷ありの暮らしがここにあるんですよ。
そんなガヤガヤの隙間時間に、
好きな器にお茶を入れて、可愛いお茶菓子を準備する!
そんな時間がとても好きです。
器やお菓子などのこだわりが、人より強い私ですが、
好きな時間があるって、幸せなことですね。
自己満足ですが・・
だから、器浪費、許してね・・・^^;;
って、誰に話してるのでしょうね。^^;;;

by mamemamet | 2010-11-17 15:45 | 家庭料理 | Trackback