携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うさぎとかめという喫茶店


c0153259_16364323.jpg


名東区八前にありますうさぎとかめさんへ、娘とランチに
出かけました。
正面の窓際がお薦めです。
昔のつながった学校机が並んでいます。

うさぎとかめ
喫茶店
052-773-2898

c0153259_16363298.jpg


昭和レトロな雰囲気です。
印判のお皿に、ふわとろのオムハヤシが盛られています。
一番人気のようです。
とっても美味しいのですよ。

c0153259_16362084.jpg


先にサラダと胡桃パンが運ばれてきます。
最後に小さなババロアのデザートがついて、750円。
珈琲追加で950円。
こちらのお店、年配の方にも人気があります。
2時半からはカフェタイム。
名古屋は喫茶店文化が栄えていますが・・・
私は、あの煙草の煙が苦手なんです。
なので、ほとんど入ることがないのですが、こちらはランチ
時間は禁煙です。
明日、漢検を受ける娘と、読みを言い合いながら頂きました。
ママ、以外と知ってるね!!
と言われました。^^;;

by mamemamet | 2010-10-30 16:56 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 三谷龍二さんのNoir豆鉢


c0153259_16333450.jpg



Noir=黒
Noir豆鉢と名前がついていました。
ちっちゃいのに、カッコイイです。
お名前もブラックじゃないところが、カッコイイ!!
この豆鉢も連れて帰りました。


c0153259_17512132.jpg



私は、豆皿、豆鉢・・小さな形が好きです。
小さいのに、存在感があって、何を入れようか・・
考えるのが楽しいです。
裏には、赤色のMの銘があります。


c0153259_1633218.jpg



子ども椀ですが、私は大人椀。
この色が、とても気に入りました。
先日の多治見の梅園さんで栗蒸し羊羹のお菓子を買っていました。
初めて頂いたのですが、中には栗きんとん、外側は蒸し羊羹。
もっちりしていて、とても美味しかったです。
栗蒸し羊羹って、めちゃくちゃ美味しいです!!

by mamemamet | 2010-10-29 16:44 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガラス器の影に感動!!


c0153259_1924269.jpg



陽射しを浴びて伸びるその影がかっこいいですね!!
ガラスは夏の器に重宝されますが、辻和美さんのガラス器は、
真冬に使うとかっこいい感じがします。
私も花ちょこや大きなちょこを持っているのですが、一年中
使っています。
冷たい物だけでなく、お惣菜が似合うんですよ。
今回は、辻さんのガラスは買いませんでした。
三谷さんの漆器を大人買いしましたからね。。^^;;

何色を選ぶ?

by mamemamet | 2010-10-27 19:43 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 三谷龍二さんのHAKUBOKU子ども椀


c0153259_17374312.jpg



多治見のギャルリ百草さんに行って参りました。
暮らしの造形展 I  辻和美・三谷龍二
企画展が開催中です。
晩秋の風が吹く里山で、何度も深呼吸してきましたよ。
三谷龍二さんの作品で、初めて拝見する作品を購入しました。
HAKUBOKU子ども椀と名前のついた漆器です。
お椀の中の色は、栗の渋皮の色よりも薄く、優しいです。
HAKUBOKUは、白墨のことかしら!?


c0153259_17462836.jpg



大きな作品もたくさん並んでいました。
今回は、漆を塗られた作品がとても新鮮でした。
子ども椀と書いてありますが、我が家の子ども達に使うわけ
ではなくて・・^^;;
小ぶりですから、小さなおかず、甘いもの、いろいろのせて
大人で楽しむ予定です。^^
早速、多治見梅園さんの生菓子をのせて・・眺めて・・
楽しみました。


c0153259_1733198.jpg

c0153259_17334115.jpg

c0153259_17372237.jpg



辻和美さんのガラスもキラキラ輝いていました。
また明日、紹介しますね。。

by mamemamet | 2010-10-27 19:42 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 10月の小窓


c0153259_11371554.jpg


秋も深まって来ましたね。
穏やかな川の流れを見ていると、心まで洗われるようです。
秋の行楽、楽しまれていますか?
食い気ばかりの私ですが、出かけるのも大好きです。。
引き続き、豆豆。。のコメントは、小窓からお願いします。
いつも遊びに来て頂き、ありがとうございます。^^

by mamemamet | 2010-10-27 19:41 | 小窓 | Trackback | Comments(24)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 我が家のアイスクリームディッシャー


c0153259_163713100.jpg



夏の終わりから冷蔵庫に入っていた大きなファミリーパック
のバニラアイス。
段々お味に飽きてきて・・
お抹茶を濃〜〜くたてて、バニラアイスと混ぜ混ぜしますと、
マーブル抹茶アイスに変身です。
さあ、これで食べてしまいしょう。


c0153259_16373417.jpg



このアイスクリームディッシャー、大小があります。
義母が使っていたものです。
ステンレスで、丈夫で、形がかっこいいでしょ!!
もう、30年以上使われてきましたが、これからも大事に使う
予定です。。


c0153259_1653298.jpg

by mamemamet | 2010-10-25 16:49 | お道具 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大倉記念館の純米酒


c0153259_22164346.jpg



先日の伏見の月桂冠大倉記念館は、入場料を払いますと、
お土産にこちらの純米酒が頂けます。。
週末の夜、パパは接待だったのですが、お土産があるよ!
とのメールで、、
冷えた純米酒で一杯!
パパ様のお帰りを待っている状態です。
お気に入りの古伊万里のちょこを出してね。

待っていたお土産は・・

by mamemamet | 2010-10-24 22:27 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 あんこトースト。。


c0153259_1440881.jpg



土牛蒡、林檎、に続く、北海道物産展で買った物。
大納言小豆です。
小豆をつぶさず、お汁の残った状態は、おぜんざい用。
残りは煮詰めて、小豆あんこの出来上がり。
アチアチのうちに瓶に詰めて、逆さにして完全に冷まします。
そして、冷蔵庫で保存。


c0153259_14395446.jpg



最近は缶詰も200円前後でお安いですし、お味もいいですね。
でもやっぱり、家庭で炊く小豆のあんこは、滋味溢れた優しい
お味なんですよ。
名古屋名物、あんこトースト。
バターをぬったり、生クリームを添えると更に美味しいけれど、
さすがに、40代の体には危ない取り合わせ。
私は、カリッと焼いたトースト半分で、我慢我慢!!


c0153259_14394628.jpg



学校開放日の後、遅いお昼を1人で頂きました。
うまうまでした。。

by mamemamet | 2010-10-23 15:03 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 余市産リンゴのキャラメル煮


c0153259_16165634.jpg










北海道余市は、果物がとても美味しいのだそうですね。
北海道展で買ったお林檎は、小ぶりのあかつきという品種でした。
酸味が強いので、キャラメル煮を作ることにしました。


c0153259_16164277.jpg



グラニュー糖でキャラメルを作り、その中でお林檎を5〜6分
ほど煮ます。
冷蔵庫で冷やしますと、キャラメルの苦みもまた美味しいです。
皮の赤に、うっとりしてしまいます。


c0153259_16162781.jpg



バニラアイスに添えると、とても美味しいのですよ。
有元葉子さんのレシピです。

by mamemamet | 2010-10-20 16:27 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 土ごぼうの揚げ煮



c0153259_16391657.jpg



日曜日、娘のお買い物に付き合い名駅へ。
帰りに何気に寄った高島屋で、大北海道店開催中に遭遇。
やばいよ〜〜。すぐに、帰れなくなった私達。^^;;
試食、試食、試食・・
余市産のお林檎、あかつきとふじ。
インカのめざめ。
土牛蒡(新物)
大納言小豆
ロイズのチョコポテチ・・買ってきました。
今日は、早速おぜんざいを仕込みました。
またいろいろ後日紹介しますね。
土牛蒡は、太く立派です。
アクをとり、よく水分を拭いてから素揚げします。


c0153259_16393276.jpg



この揚げ煮は、先日の栗原さんのレシピです。
お出汁、醤油、みりん、砂糖で照りがでるまで、20分ほど炊きます。
私は少し分量を変えて、お出汁1カップ弱、醤油・砂糖・みりんは、
それぞれ大匙1。これを基本に、多めに作りました。
柔らかくて、滋味溢れるお味です。
自画自賛お許しを。^^
北海道の大地の風を感じて、幸せな気持ちになれました。
食べ物で幸せ=よっぽどの食いしんぼですね。。^^^^

by mamemamet | 2010-10-18 16:57 | 家庭料理 | Trackback