携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミミとのんびり・・



c0153259_1359361.jpg



おひさしぶりのミミです。
日々変わらず、ソファーの番人しています。
息子が、今日から修学旅行で京都へ行きました。
お土産は、生八つ橋の予定。
青空の金閣寺は、すばらしいでしょうね!!
お昼は、太陽楼で中華バイキング。もう食べ終わって、
次へ向かっている頃でしょう。
日程を眺めながら、のんびり、ごろごろしています。。

by mamemamet | 2010-09-29 14:09 | 愛犬 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋刀魚&ツルムラサキのソテイ



c0153259_20404423.jpg



秋刀魚が少しお安くなってきました。
秋刀魚は、やっぱりシンプルに塩焼きが美味しいですね。
でもなかなか、子ども達は上手に食べられなくて・・
我が家は、三枚におろして、塩胡椒して、薄力粉をまぶし、
パリッと焼いてあげますと、いくらでも食べてくれます。
添え野菜は、大好きなツルムラサキです。
これもシンプルに塩だけで、オリーブオイルでソテイすると、
美味しいです。
秋刀魚にツルムラサキに、旬のもは栄養価も高いです。

娘が水曜日に熱を出してから、なかなかすっきり回復せず、
今度は、消化器症状でお腹を壊しています。
真夏から、晩秋の気温ですものね。
皆様もご自愛くださいね。

by mamemamet | 2010-09-25 21:06 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 両口屋是清の栗きんとん

c0153259_19365245.jpg



先日は美濃忠さんの栗巾屯でしたね。
今日は両口屋是清さんの栗きんとんです。
そぼろ仕立てのきんとんです。
栗の小さな欠片が混ざっていて、栗のお味がとても感じられます。
どちらが美味しいとは、私なんかが言える立場ではないです。
どちらも美味しい!!
秋の恵みに感謝!!
幸せなお三時に感謝!!

by mamemamet | 2010-09-24 19:43 | 和菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 自己流お茶ブレンド!


c0153259_2110753.jpg



お抹茶があと1匙分くらい残り、お煎茶も残り少なくなって、
玄米茶はまだある・・・
と言うときには、必ず、残りを混ぜ合わせて=自己流ブレンド
を楽しみます。
今日は、お抹茶+お煎茶+玄米茶=1匙:2:8くらいの割合。


c0153259_2195559.jpg



今朝の雷と雨は、目が覚めましたね。
真夏日の22日から一転、今日の名古屋は気温が下がりました。
やっと、熱くて、濃いお茶の季節です。
そういえば、昨日の満月は見ましたか?
7時に見上げた時、綺麗に輝いていましたが、まだ少し丸さが
足りない?と感じました。
それに、お月見団子も作らずで・・^^;;
なぜなら、お姉が発熱しているんですよ〜。
寒暖の差が激し過ぎますね。
どうか皆様もご自愛くださいね。

by mamemamet | 2010-09-23 21:33 | 和菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 南瓜粥



c0153259_2053545.jpg



昨晩は食べ過ぎました。^^;;
朝早くに息子のお弁当を作り、大会に送り出した後も、
朝食が入らず・・
お昼近くに作ったのが、南瓜粥です。
お水にお塩と南瓜とご飯を入れ、ことこと炊きました。
とろりんとしたところで、火を止めます。


c0153259_2052210.jpg



そのままでも美味しいのですが、胡麻油を少し垂らし、
ピリ辛じゃこの佃煮をのせて頂くと、美味しいの。
香りが良くて、ピリ辛がアクセントとなって、お粥のお味
が締まります。
娘&パパのお昼ご飯にもなりました。
食べ過ぎの翌日にはお粥。
胃も休めなきゃね。。
食べ過ぎでお恥ずかしい!!^^;;;

by mamemamet | 2010-09-20 20:16 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 敬老の日。



我が家では、102才の祖母、82才の義父、77才の義母、3人の
敬老の日です。
あっ、私の長崎の両親も敬老ですから、親族5人の敬老の日です。
102才の祖母は、瀬戸でほぼ一人暮らし。
近所に住む三男の叔父が、食事のお世話をしてくださっています。
今日は、瀬戸まで祖母のお顔を見に出かけ、夜は義父母と一緒に、
ビストロFUCHITEIさんへ食事に出かけました。
お父様に、何が食べたいですか?とリクエストを聞くのですが、
必ず答えは、肉!!です。
電話予約時に、今日はステーキはありますか??
と確認してから、伺いました。
そして、82才の義父が頂いたのが、↓↓↓のステーキ。


c0153259_0122524.jpg



和牛のステーキと違うボリューム。
オージービーフ!?
和牛のようなとろける感じはなくても、噛めばお肉のお味も良く
て、美味しい牛肉の一皿でした。
恐るべし、82才の義父の歯!!
考えたら、固いモノが噛めることが、健康な証拠です。


c0153259_012119.jpg



フレンチ食堂FUCHITEIさんの一皿は、ボリュームがあり、1.5〜2
人前の量があります。
野菜のピクルスの盛り合わせは、ピクルス好きにはたまらない!!
フランスのお店のような、大きな声でお喋りしても大丈夫な賑やか
な雰囲気。マダムの丁寧な説明。好きなお店です。


c0153259_0115553.jpg



前菜を4皿。
冷たいカボチャのポタージュ。
メインを3皿。
デザート3皿&珈琲
ビール3本。
お写真にはないですが、かぼちゃのポタージュ、塩豚とソーセージと
白豆の煮物は、特に良かったです。
家族6名で、取り分けながら頂きました。
今夜は、義父母とパパに冷たいビールは譲り、私は運転手でした。
冷たいワイン、欲しかった!!^^;;
でも敬老の日ですからね。我慢我慢。
そして、お陰様で長崎の私の両親も元気です。
5人の敬老の日をお祝いできることに、感謝感謝。


皆様の敬老の日のご予定は!?
お電話でも、直接でもいいです。
どうぞ声を届けてくださいね。
一番のプレゼントです。

by mamemamet | 2010-09-20 00:58 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美濃忠の栗巾屯


c0153259_20153039.jpg



栗が大好きで、栗きんとんにも目がなくて・・・
栗きんとんを見つけては、あそこの、ここのお味はどうかな??
と、買わずにはいられません。
子ども達は、まだ今ひとつ好きではないので、パパの分もと、
2個買ってきたのは、名古屋の老舗美濃忠さんの栗巾屯です。
栗の葉が敷かれていて、形が良くて、とても品があります。
中は、漉し餡が入っています。
夕方、一人お茶をして、帰宅したパパにも、出してあげようと、
思っていたのに・・・
ダイエット中で、意志の強いパパに、いらない・・と断られ、
またまた、夜のお茶で2個めの栗きんとんを頂いた私。^^;;
もうしばらく、栗月間は続きます。
また紹介しますね。

by mamemamet | 2010-09-18 20:54 | 和菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白無花果と白玉ねぎ



c0153259_19552231.jpg



白無花果が1個残っていたので、残りのバゲットにサンドして頂きます。
白玉ねぎは、北海道産です。
耐熱容器に入れ、電子レンジで3分程チン!!すれば、
とろ〜り美味しい温玉ねぎになります。


c0153259_19553624.jpg



白無花果は甘さがあっても、パンと頂くにはお味が弱いので、
お塩をふって、オーブンで焼きます。
頂くときは、はちみつをたら〜りかけるとまた美味しいです。

かぶりつきましょう!!

by mamemamet | 2010-09-17 20:05 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 栗ご飯とサムゲタン


c0153259_22241473.jpg



先日の栗ご飯が、ホクホク美味しくて自画自賛の母は、
今夜も栗ご飯を、張り切って炊いたものの・・・
パパと子ども達から、
あまり栗ご飯って好きじゃない・・
と言われてしまい、ちょっと怒れてしまいましたが、
いいのいいのよ!!
ママ大好きだから、独り占めして頂くわ!
と、あまり、怒らないでおきました。^^;;


c0153259_22235763.jpg



息子から、
ママのは、栗が大きいんだよ!
もう少し、小さくして欲しい!!
だそうです。


c0153259_22265287.jpg



熱湯につけておいた栗を、まず外側の殻を剥ぎ、
渋皮も剥き、かなり手間がかかります。
でも、没頭すると、頭が真っ白になるのです。
良い気分転換です!!
さて、栗を剥いたところで、今夜のメインメニューは、
サムゲタンなのですよ。
大きいstaubのお鍋に一羽入れます。
高麗人参やナツメなどは、ありませんが、代用として、
牛蒡、長ネギ、ニンニク、栗、餅米を入れて炊きます。
2時間煮込みました。

鶏さんの形が、恐い私。食いしんぼなのにね。^^;;

by mamemamet | 2010-09-16 22:39 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初!栗ご飯と初!白無花果



c0153259_15574757.jpg



熊本産の栗が美味しいです。
もちろん皮から剥きます。
staubのお鍋で炊くので、お焦げができますが、美味しい!!
お塩を効かせて、お米1合にお塩小さじ1。
お酒もたら〜り入れて、炊きます。
栗が、ホクホク!!
和栗は、やっぱり最高!!


c0153259_1847291.jpg



白無花果。
初めて、スーパーで買いました。
小ぶりで、甘みが強くて、こんなに美味しいなんて!!
無花果って、少しお味がぼんやりが多いですよね。
白無花果は、旨みが詰まった感じ。
私、無花果にお塩かけて頂くのが好きなんです。。

by mamemamet | 2010-09-14 16:06 | 家庭料理 | Trackback