携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の小窓


c0153259_1233566.jpg



8月23日。
処暑を迎えました。
暦の上では、秋の始まりです。。
日中は暑さ厳しい毎日ですが、秋の気配を全身で探しながら、
ゆく夏をゆるりと過ごしましょう。

------------------------------------------------------------------------------
現実は、夏休みお疲れ母で怒りモードになり、
困っています。^^;;
引き続き豆豆。。のコメントは小窓からお願いします。。

by mamemamet | 2010-08-31 18:26 | 小窓 | Trackback | Comments(24)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷たいミートスパ&あんこが食べたくて



c0153259_13493218.jpg



ミートソースが冷蔵庫に残っていたので、冷たい野菜ジュース
を足して、茹でたカッペリーニに絡めて頂きました。
簡単10分で出来上がりました。
ミートソースの量が少ないときは、シーチキンなども足して、
量を増やすとよいですよ!!


c0153259_13494394.jpg



昨晩一気に読み終えた「銀二貫」江戸時代・大阪が舞台です。
ラストで号泣してしまいました。
涙を流したら、あ〜気持ちいい!!
ストレス発散!!いえ、心が洗われました。
作家高田都さんって、凄い作家さんだと思います。
内容を語りたいけれど、止めておきます。
努力して、我慢して、待って・・・
そして、結実するときが来るのですね。
私も、天満宮さんにお参りに行きたくなりました。
高田ワールドには、食べ物話が満載です。
無性にあんこが食べたくなり、缶詰あんこを開けました。
冷抹茶に、白玉とあんこを浮かせてみました。
美味しい&幸せです。
全てのことに私も精進しなければね・・・
・・物語の登場人物の皆様はすばらしです。

銀二貫
大大大お薦めです!!!

by mamemamet | 2010-08-28 14:08 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 青葱&豚肉のお好み焼き。



c0153259_1594051.jpg



夏休みもあと1週間。
お昼ご飯作りから、やっとやっと〜開放されます。。
今日のお昼は、青葱&豚肉だけのシンプルお好み焼き。
天かすもないし、おたふくのお好み焼きソースもない。
なくても、なんとかなりますよ。
中濃ソースで頂きました。
さっぱり、美味しかったです。


c0153259_1595262.jpg



豚肉は、こんな感じでたくさん入れてます。。
晩ご飯は、何にしよう?
夕方のスーパーで、くるくる回りながら〜決めようかな〜^^;;

by mamemamet | 2010-08-25 15:24 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 息子の誕生日。



c0153259_21293118.jpg



最近子ども達に小言が多かった私。
今日は小言を言わず、心優しいママでいましょう!!
なぜなら、息子のお誕生日だから。^^
↑は今夜のサラダです。
メインは息子の希望でミートスパでした。
ツルムラサキが出始めました。
茹でるとぬるぬるして、美味しいです。
キュウリとツルムラサキとこんにゃく寒天のサラダでした。
お誕生日ケーキは、いつものヨーグルトババロアケーキ。
たっぷりのフルーツをのせて。。

パパとママにありがとう。

by mamemamet | 2010-08-24 21:49 | 暮らし | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長ナスと玉ねぎ



c0153259_1322586.jpg



小さな頃、茄子料理が嫌いになってから、この食いしんぼの
私が、おナスは苦手でした。
それがそれが、最近、長ナスの美味しさを感じられるように
なって、おナスをよく買うようになりました。
玉ねぎは、いつも半円形に切り、爪楊枝を刺して!
長ナスは、皮を少し、剥いて!
小麦粉と氷水で作った薄い衣で揚げます。
一高さんの胡麻入りそうめんは、お蕎麦のような腰があります。
おつゆをかけて頂きました。
夏の終わり、いかがお過ごしですか?
私は、息子の自由研究まとめに付き合いながら・・
時々怒りながら・・
過ごしています。^^;;
涼風が待ち遠しいですね〜。

by mamemamet | 2010-08-23 13:33 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 西中洲のくーたさん


c0153259_2333869.jpg



長崎の帰省からの帰り、福岡で1泊しました。
なぜなら、おいしいお魚&おいしいお酒を頂くため。^^
学生時代から、パパは13年、私は10年暮らした街、福岡。
いまだに私の故郷の順番は、長崎→福岡→名古屋なのです。
街の匂いも、雰囲気も、人も大好きです!
残念ながら・・
お盆の14日は市場が休みで、更に〜お盆休みのお店ばかりで・・
あてもなく、西中洲を歩いていて・・
駆け込んだお店が、飯家くーたさんです。
当たりのお店でした。
くーたさんは美味しいお店で、大満足の西中洲の夜でした。


c0153259_2332514.jpg



博多の割烹のお刺身の盛り合わせは、やっぱりウマウマです。
馬刺し・馬のレバー・クジラ・アラの炙り・ウニ・イカ・生鯖
久しぶりの馬刺しは、甘くて感動!!
感激です。

くーたさんで頂いたもの。

by mamemamet | 2010-08-22 00:09 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 この夏もたくさんありがとう。


c0153259_1752012.jpg



夏の終わりの私の力の素。
生プルーンです。
メイプルシロップをたらり〜とかけて頂きます。
もちらん、生で皮ごとかじりついたりもします。
3個で鉄分はばっちりですよ。


c0153259_17514645.jpg



実家から海沿いにドライブして、一高本舗さんで購入してきました。
島原手延べ素麺です。
今日のお昼は、ぶっかけ素麺です。
島原のお素麺はとても美味しいのですよ。

この夏の出会いとお土産に感謝・・

by mamemamet | 2010-08-19 18:06 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 明太子スパゲッティ。



c0153259_22403695.jpg



福岡には、数多くの明太子屋さんがあります。
先日福岡の地下街にあるふくやで、家庭用お持ち帰り500g
を発見。
普通500gって4000円程度するものですが、なんと1995円。
かなりお得です。
毎朝、温かいご飯で美味しく頂いています。
その美味しい明太子を使って、明太子スパゲッティを作りました。
明太子スパには、想い出があります。
学生時代よく行っていた、ピエトロというイタリアンのお店。
ピエトロドレッシングが有名ですよね。
そのピエトロ中州店で、いつも頂いていたのが明太子スパ。
今から20年以上も前のこと。
ピエトロの明太子スパには、イカが入っていて、とても
美味しかったのですよ。
我が家は海老を入れてみましたが、子ども達に大好評でした。
作り方は、我流ですが・・
オリーブオイルとバターを熱して、海老を炒め、塩胡椒します。
その中に明太子を入れ、茹でたてのパスタを入れたら出来上がり。
茹で汁を加えると塩気が追加されて、お味がいいようです。

by mamemamet | 2010-08-17 22:56 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 帰省したら一番にちゃんぽん。



c0153259_12491489.jpg



この夏の長崎への帰省は、セントレアから福岡空港へ。
福岡からレンタカーというコースでした。
パパも一緒に家族4人での帰省でした。
高速を降りたらちょうどお昼で、最初に頂くのは、やっぱり
ちゃんぽんです。
それもいつものリンガーハットです。
不思議なんですが、本州のリンガーハットより長崎で頂く方が
なぜかとても美味しいんです。
具沢山ちゃんぽんを頂きました。


c0153259_12492432.jpg



このお野菜を、生姜たっぷりドレッシングをお好みでかけて、
召し上がってください!!とのこと。
初めての味でしたが、とても美味しかったです。。

ちゃんぽん麺

by mamemamet | 2010-08-16 13:09 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お昼のサンドイッチ



c0153259_1462046.jpg



薄くスライスした食パンを軽くトーストして、ハムエッグ・
トマト・レタス・キュウリを重ね、ケチャップもたら〜り。
4㎝程の厚みのサンドの完成。
大きな口を開けて、頬ばります。
ウマウマです〜。
昼からビール飲みたい〜。
青い海辺で頬ばりたい〜。
あ〜ん、ハワイに行きたい〜。
いろいろ妄想しながら、日々ご飯を作っています。^^;;
日曜のお昼、いかがお過ごしですか!?

by mamemamet | 2010-08-08 14:17 | 家庭料理 | Trackback