携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「う」のつくものを食べよう!


c0153259_17352434.jpg



7月26日、土用丑の日です。
猛暑の中、元気に夏を乗り切るために、
今日は「う」のつくものを食べると良いそうですよ。
我が家は、鰻丼予定です。
「う」がつくもの・・
うなぎ、
瓜、
卯の花、
うずら、
海ぶどう、
後、何か思いつきますか?
暑い中、言葉で遊ぶのは、江戸時代、もっと前かな!?
粋で、楽しいですね。
子ども達も、今夜の鰻丼を楽しみに、7時まで塾です。

この夏も、元気に過ごしたいですね。


c0153259_21435390.jpg




追記:鰻丼美味しく頂きました。。

by mamemamet | 2010-07-26 17:42 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 食い力。


c0153259_14243538.jpg



連日の猛暑ですが、皆様体調いかがですか?
我が家は、連日娘は塾、息子は野球の中日大会へ。
私は午前に用事を済ませ、昼間は家に籠もり、
日が暮れてからミミと散歩へ。
そんな夏休みの第1週目です。
昨日、あっ、いなり寿司が食べたい!!
急遽作ることに!!
暑い時、食欲のない時も、やっぱり食べないと始まらない。
不思議と、おいなりさんは、何個でも食べられるの。
みをつくし料理帖の中盤に、精神的ショックからモノが喉を通ら
ない少女に、食い力!を、主人公が優しく話す場面があります。
何を食べたかは、内緒ですが・・
食い力。
どんな時も、食べないと始まらない。
食べたら、力が湧いてくる。
食べたら、元気になる。
暑いけど、ご飯はちゃんとね。


c0153259_14244930.jpg



ゴーヤは、鶏肉と炒めて、今流行の食べるラー油を大匙1杯、
胡麻、醤油もたらり〜。
美味しいのでお試しくださいね。
白いわたを綺麗にスプーンで取り除くと、苦みが減りますよ。

by mamemamet | 2010-07-22 14:38 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏遊び、付知峡へ


c0153259_07365.jpg



暑中お見舞い申し上げます。
一気に真夏日となった連休の中日に、付知峡へと出かけました。
エメラルドグリーンの美しさに感動します。
一方・・
連休前の集中豪雨での被害に、胸が痛くなります。。
心よりお見舞い申し上げます。

やはり増水で・・

by mamemamet | 2010-07-21 00:28 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 月1ミートソース。



c0153259_0543497.jpg



3連休皆様いかがお過ごしですか?
名古屋は、快晴の土曜日でした。
いよいよ夏の始まりのようです。
今夜は、息子はご近所のお友達宅でお泊まり会。
娘は、塾のために、6時にはお夕飯でした。
ミートソーススパゲッティは、我が家は月1メニューです。
子ども達が大大大好物なのですよ。
お肉もお野菜もたっぷり!!
赤ワインも入れて、じっくり水分を飛ばしながら炒めた後、
ホールトマトを入れます。今日は、ホールトマトの変わりに
プチトマトとトマトジュースで煮込みました。
更に酸味が欲しくて、バルサミコ酢も少し・・・
コンソメの素は入れなくても、旨みと甘さが凝縮したよいお味
になります。

さてさて最近の私。
京都から帰宅後、元気にお友達と2日連続ランチ。
楽しかったランチの後、木曜日の夕方、
急な悪寒、関節痛に襲われ・・
熱を測ると38.1度。
辛い、痛い、たまらず解熱剤を使いました。
翌日病院へ。。
ふむふむ・・・と先生。
お腹も痛くない。喉も痛くない。とすると・・・
どこかへでかけませんでしたか!?
えっ!?
はい、京都へ同窓会旅行へ・・・
その疲れではないですか!?
えっ!??
遊び疲れで、高熱!!!???
そんな、お恥ずかしい。
遊んで、高熱出して、家族やお友達にも心配をかけ・・・
とほほ・・・
楽しい思いをして、迷惑かけるなんて、バチが当たりそう。
また明日からは、元気に家事にお仕事に精進します。。
皆様、よい休日を!!

by mamemamet | 2010-07-18 01:16 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都夏の同窓会〜お夕飯と2日目〜



c0153259_1944374.jpg



銀閣寺界隈からタクシーで一気に八坂の塔まで行きました。
京都1日目は、良いお天気に恵まれて、西日は暑いです。
そのまま坂道を上がっていたら・・・
あっ!お夕飯の時間が迫っていることに気づきます。
清水寺には寄らず、二年坂を降り、四条まで急ぎます。
歩いて、歩いて・・・
豆もでき始めて・・
ごめんね。時間配分足りなくて・・^^;;
そしたら、祇園祭の行列に遭遇。
お稚児ちゃんの可愛いこと。
あの、首の長い鳥のかぶりものは、何!?何??
西日の暑い夕刻に、京都らしさを感じられて、やっと先斗町に到着!!
先斗町で、本物舞妓さんと芸子さんとすれ違いました。
ここでも、らしさ!に感動です。


c0153259_19435026.jpg



今夜は、先斗町の余志屋(よしや)さんでお夕飯です。
その細い路地の先にある、ここも、らしさ!を感じられるお店。
数年前、パパと食事をして以来2度目です。
京言葉が新鮮です。


c0153259_19433942.jpg


夏の鱧を梅肉だれで頂き・・

c0153259_19432461.jpg


名物鴨饅頭に感激して・・

c0153259_19431122.jpg


鴨肉に、ほっぺが落ちそうになり・・
ビールも最高に美味しくて・・
幸せなお夕飯でした。
三条から鴨川沿いを歩き、ホテルまでまたまた、足の豆の痛さに
負けず歩きました。。
川床にも、らしさが・・
お友達みんな、どこをみても、楽しく喜んでくれました。

京都2日目。。

by mamemamet | 2010-07-14 20:27 | 京都 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ぬれ甘納豆とピーナッツ。



c0153259_22142490.jpg



京都同窓会の後編アップの前に、甘いお写真アップです。
昨夜仕込んだ杏のコンポート&ぬれ甘納豆。
ぬれ甘納豆は、埼玉から参加したお友達からのお土産です。
ここに、白玉団子やかんてんがあれば、あんみつの出来上がり!!
杏の甘酸っぱさと大納言小豆はとても合います。
和の甘味が大好きです!!
花園饅頭さんのぬれ甘納豆でした。
ごちそうさま〜。^^



c0153259_22141292.jpg



大きなピーナッツ。
落花生といえば、千葉の名産ですね。
ディズニーの近くに住む友からは、味ピーナッツを頂きました。
ビールのおともに最高!!
珈琲のおともにも最高!!
千葉のピーナッツは、最高に美味しいです。
ごちそうさま〜。^^


c0153259_2214010.jpg



夏の夕方、うちでの珈琲もなかなかです。
私からは、名古屋のお土産ではなく、京都の豆餅をお土産に
渡したい!!と、ずっと思っていました。
3年前に京都に旅行して、初めて頂いた出町ふたばさんの豆餅。
赤えんどう豆の美味しさに大感激!
その感激をお友達にもプレゼントしたくて・・
朝7時半に起床、お化粧して、タクシーで出町ふたばさんへ。
朝8時半には開店していました。
まだほのかに温かい、出来たて豆餅。
ホテルの部屋で、出来たてをかぶりつきました。
もちろん、感激の嵐!!!
でしたよ。^^

by mamemamet | 2010-07-13 22:43 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都夏の同窓会。


c0153259_14533151.jpg



高校を卒業後進学したF大時代の、それも女子寮で一緒に過ごした
お友達。大切な強い繋がりの友です。
いつ会っても変わらない、キャラの濃さ!!
個性を丸出ししても、居心地よくいられるのは、なぜでしょう!?
そんなお友達との京都夏の同窓会。
企画したのは私。
大笑いしながら5人で歩いた京都案内です。

皆様もご一緒に・・^^

by mamemamet | 2010-07-12 15:53 | 京都 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 食のバランス。



c0153259_1833094.jpg


1学期も終わろうとしています。
息子の1学期の家庭科のテストが、なかなか良い問題だと思い、
皆さんにも、ご紹介しますね。

太郎さんの昼食は、菓子パン2個と炭酸ジュースでした。
栄養的にバランスのとれた食事にするために、あなただったら、
どんな食品を加えますか?
食品と理由を答えなさい。
<息子の回答>
食品:野菜
理由:炭水化物だけでなく、ビタミンもとらないといけないから。

もちろん○。
他に、どんな答えがあったのかな?
当たり前の用にできる問題ですが、小6の子ども達の答えに興味が
あります。
でも、なかなかね・・
朝昼晩と優等生の献立は、難しいですね。
それでも、1日の中で、または1週間の中で補いながら、
バランスを考えるのは大切ですね。
色のたくさんある食事が好きです。


c0153259_17391019.jpg



私の今日のお昼です。
冷蔵庫の寄せ集めですね。^^;;;
夏野菜は、オリーブオイルで焼き、塩をふります。
それだけで、とても美味しいです。
蛋白質は、お豆腐しかなかったので、冷や奴。
グラハムパンと梅ジャム&豆乳です。
主婦なんて、本当にいい加減にお昼を取るときがありますよね。
でも最近、パパと子どもだけでなく、私自身の食事も見直しています。
母の健康第一ですからね。
40代半ば、皆様も一緒に気をつけましょう!!

by mamemamet | 2010-07-06 18:07 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の葉書。



c0153259_17473227.jpg



アイスカフェオレです。
冷たいミルクをグラスに半分入れて、濃いめの珈琲をゆっくり
注ぐと、おうちでも綺麗な2層のカフェオレができます。
さて、
7月の初めに、この夏最初の御中元が届きました。
カフェオレ頂いた後は、お礼状、お礼状・・・


c0153259_17472178.jpg



私は、お恥ずかしいのですが、子どものような字でね。
せめて、お葉書は季節感のあるものを、相手の方の雰囲気
で選んでいます。
下手な字でも、丁寧に心をこめて・・
出かける度に、一枚二枚と葉書が増えます。
これは、安曇野のちひろ美術館で。


c0153259_17471081.jpg



こちらは、最近のお気に入り根津美術館のもの。
右端上は、リゾナーレ小淵沢のブックカフェのもの。
葉書の他に、ポチ袋も集めています。。
ポチ袋も、葉書も、小さな絵が好きです。

by mamemamet | 2010-07-04 18:00 | 暮らし | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘期末テスト中のお昼。



c0153259_1436688.jpg



先週は、修学旅行で東京へ。
今週は、3日間の期末テスト。大忙しの娘でした。
テスト中は、お家でお昼ご飯です。
チキンライス大好き娘は、大盛りです。
カリフラワーとパプリカのマリネ&オレンジ。
満腹後、爆睡していました。^^;;


c0153259_14363346.jpg



2日目は、暑くて暑くて・・・
さっぱりしたものを希望!!
簡単なしゃぶしゃぶ肉&お素麺。


c0153259_14364988.jpg

c0153259_1437784.jpg

c0153259_14372288.jpg



梅ジャムは、いろいろ使っています。
炭酸水と割って、梅ソーダ。
ハーブティにも入れてみたり。
マリネのお砂糖変わりにも使ってみたり。
梅パワーで、頑張って暮らしています。

by mamemamet | 2010-07-01 14:48 | 家庭料理 | Trackback