携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の小窓


c0153259_16414379.jpg


6月は梅仕事の月。
今年の青梅シロップは、やや劣るお味で残念でした。
昨年は、色み梅を冷凍してシロップ作りをしました。
こうやってみますと、昨年の梅はやっぱりいいお色ですね。
まだまだ、梅仕事続けています。。
引き続き、豆豆。。のコメントは小窓からお願いします。
豆豆。。は、ちいさな日常の楽しみを綴っています。

by mamemamet | 2010-06-29 18:33 | 小窓 | Trackback | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 金沢からの贈り物

c0153259_1818951.jpg



お友達を喜ばせる名人がいます。
彼女はただ今、金沢在住。
一生懸命新しい土地に慣れながらも、私に美味しい幸せを
届けてくれる、心遣いの達人でもあります。
先日の嬉しい出来事の一つが、金沢からの贈り物です。
金沢の中田屋さんのきんつば。
大納言小豆がぷっくり、ぎゅっと詰まっています。


c0153259_1818212.jpg



これからの時期は、お薄も氷を浮かべて頂きます。
お湯は、70度ほどに冷ましておきます。


c0153259_18183319.jpg



綺麗な細かな泡を消すことなく、氷を浮かべて頂きます。
なんて美味しいきんつば!!
甘さといい、
塩の効き方といい、
絶品です!!


c0153259_18184664.jpg



大好き丸八製茶場さんの加賀棒茶。
和紙。
私の好きな金沢在住水野スウさんの冊子。
優しい、素直な、褒め言葉が、心地よいシャワーのように
浴びることが出来る、そんな冊子です。
褒め上手で可愛いユキたん!!
ありがとう!!!
大好きよ。

by mamemamet | 2010-06-29 18:33 | 贈り物 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オクラと大和芋



c0153259_044971.jpg



オクラの美味しい季節になりました。
薄くスライスして、鰹節をまぶして頂くのは定番ですが、
我が家のパパは、塩ゆでしたものを、そのままかじるのが
好きだそうです。。
オクラは、グリーンカレーに入れたり、揚げ浸しも美味しい!
ネバネバ系同士で和えるのも美味しいですね。


c0153259_05339.jpg



娘のリクエストで煮込みハンバーグです。
初めに、ハンバーグの両面を焼き、カットトマト缶、
人参、そして、大和芋(長芋でもよい)と煮込みました。
今日は、固形コンソメも1個入れて煮込みましたが、
最後にミリン、お醤油をたら〜りと回すと、お味がいいです。
トマト+醤油も合いますよね。
この大和芋、煮込みますとホクホクで美味しいです。。
里芋も合いますよ。

今日は、嬉しいことが2つありました。
たまに神様は、嬉しいプレゼント届けてくださるみたい。
このお話は、また今度。。^^^^

by mamemamet | 2010-06-26 00:16 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チーズ大好き!!



c0153259_17405389.jpg



酪恵舎さんのチーズです。
先日、TVでも特集されていましたが、丁寧で完璧、愛情溢れた
チーズ作りの工程をを拝見し、お取り寄せしました。
モッツアレラは、あっという間に頂き、画像に残すまもなく、
胃袋へ。。美味しかった〜^^
残りのチーズは、ちびちび大事に頂きます。
トーマ・シラヌカは、10℃前後で70日以上熟成。
スライスして、チーズトーストに。
リコッタは、2度煮るという意味だそうですね。
このリコッタが、かなり、美味しいです。
ふわふわでミルクの香りが上品。
これは、熱を加えず、トーストしたパンにのせて頂きます。


c0153259_1741769.jpg



先日の梅ジャムをのせてみましたが・・・
梅ジャムが強すぎて、リコッタの風味が消されました。
このリコッタは、そのままが一番美味しいかも。


c0153259_17411984.jpg



梅ジャムは、かなりのお気に入りで・・・
また1キロ色んだ梅を買っておいたのですが、明日は作らなきゃ!!
と思っていましたら、最近の蒸し暑さで一気に傷んでしまいました。
ごめんなさい、梅ちゃん^^;;
と謝りながら、傷んだところは切り取り、綺麗なところはジャム
にしました。
日にちを記入します。
先回の方が砂糖が多くて、今日はきび砂糖で甘さ控えめにしたので、
こちらから先に頂きます。
ミルク瓶の容器は、お気に入り。
外国の瓶は、可愛いですよね。

by mamemamet | 2010-06-22 18:01 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼かない生姜焼きレシピに納得!



c0153259_21275314.jpg



ロース肉の生姜焼きです。
昨日のはなまるで、東京の分けとく山の野崎氏が和の肉料理
をご紹介されていました。
その中の、焼かない生姜焼きというレシピに・・なるほど!!
早速、真似てみました。
生姜焼き用の厚めのロース肉に塩胡椒をしておきます。
フライパンに、油を入れ、冷たいフライパンにお肉を並べて、
それから火をかけます。弱火でじんわり焼きます。
生姜焼きは、最初にタレに漬け込み、更に熱いフライパンで
焼くと、焦げやすい=火傷ですね。とのご説明に納得。
実際は、焼くのですが、冷たいところからフライパンに入れる
ところから、焼きつけない=焼かない!!と表現されたので
しょうか!?
両面を焼き、取り出します。
そこに、ミリン・お酒・醤油・生姜を入れます。
野崎氏は水飴でしたが、私は、蜂蜜でとろみをつけます。
最後に肉を戻し、タレに絡めます。
私の添え野菜は、大葉とミョウガの千切りをたっぷり。
野崎氏は、薬味を色々&黄みおろしが添えてありました。
黄みおろしの作り方も教えて頂きたかった!!
いつもより、お肉も柔らかく、生姜の香りの立つタレでした。
分けとく山の野崎氏のお料理は、理論的で、でも優しくて、
大好きな和の料理人さんです。
一度、伺ってみたい、分けとく山。。

さて・・
この晩ご飯を頂きながら、パパ&息子はオランダ戦に大騒ぎです。
皆様も、今夜はパソコンから離れていらっしゃるでしょうか!?

by mamemamet | 2010-06-19 21:46 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅ジャム大大好き!!



c0153259_16441532.jpg



梅シロップの後は、梅ジャム作りです。
1キロの色み梅を用意します。
砂糖は、私は少なめで650gほど。
レシピには、70%〜90%と書いてありますね。
毎年、梅仕事はこちらを参考にしています。
丁寧なお写真付きのレシピが、とても分かりやすくお味もいいです。


c0153259_16442780.jpg



オレンジ色の梅ジャム。
綺麗でしょ!!
本当に美味しいです。
パンにも、チーズケーキにも、ハムにも・・・
いただき方は、またご紹介しますね。。

by mamemamet | 2010-06-17 16:49 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の煮込みと梅シロップと。


c0153259_0144055.jpg



これからの季節、トマトや茄子などの夏野菜の煮込みが美味しいです。
昨晩多めに煮込んで残ったソースを、また再利用です。
ハンバーグの用量で、ミンチをこねて、ミートボールの大きさ
に丸めて、フライパンで焼きます。
その後に、昨晩の残りのソースの中で煮込みます。
息子が夜間練習で体育館に行く日は、6時前に軽い夕飯です。
これでは足りないのですが、満腹では動けないので、腹7分目に。
帰宅してから、またまたなにかをつまみます。。



c0153259_015686.jpg



仕込んでいた梅シロップが完成しました。
梅を取り出し、シロップを少し煮詰めて完成です。
熱いうちに瓶に入れます。
ん・ん!??
今年は、味が違うよ!!
昨年は、モーニングコープで予約していた色み梅の冷凍、白砂糖漬。
今年は、比較的お安いスーパーの青梅、氷砂糖漬。
酸味が欲しくて青梅にしたのに、昨年より、酸味がなくて・・
子ども達の厳しい指摘。
去年の方が美味しいよ。
本当にそうね。
でも、養分は出ているはず!
梅シロップをソーダ割りにして、少しパンチを出して飲むことにしよう!!

c0153259_0152477.jpg

by mamemamet | 2010-06-17 00:38 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ナッツ大好き。


c0153259_21362636.jpg



ナッツの栄養は、すばらしいです。
植物性脂肪が豊富で、ビタミン、ミネラルもいっぱい。
女性には嬉しい鉄分も豊富。
血行促進、疲労回復もしてくれる。
今日のナッツは、胡桃、アーモンド、ピスタチオ。
このナッツを蜂蜜漬けにします。
甘いものが欲しい時に、スプーンですくって頂きます。。
皆様もぜひ!!

雑誌で大好きな有元葉子さんの特集を見つけました。
有元さんの言葉に、
過ぎ去った過去、まだ来ない未来のことを、思い煩わないこと。
今のことに集中すること。。
とありました。
人生の先輩の言葉は、胸に重く響きますね。
梅雨らしい雨の1日、ぼんやりいろいろ考えこんでいました。
有元さんの言葉で、霧が晴れてきましたよ。

by mamemamet | 2010-06-15 21:49 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 牛蒡のささがき


c0153259_23212555.jpg



牛蒡のきんぴらは、ささがきが好きです。
皆様はいかがですか?
翌日のお弁当の分を先にとり、お夕飯に並べます。


c0153259_23214048.jpg


実家の母は、このささがきが、それはそれは上手で・・・
シャシャッ!!とリズミカルな音がしました。

c0153259_23215144.jpg



鉛筆を研ぐように、回しながら・・・
私のは、厚めのささがきです。

c0153259_2322289.jpg



きんぴら牛蒡は、夏場は、最後に酢を回し入れます。
お弁当用にも、傷みにくいですし、さっぱり頂けます。

by mamemamet | 2010-06-10 23:29 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏の運動会。



c0153259_0371434.jpg



小学校最後の運動会。
我が家の息子は、小学6年生。
騎馬戦・組体操と、楽しませてもらいました。
パパはいつもながらお仕事。
お姉はお昼過ぎに、お友達と見にきてくれました。
なので、
私と息子で頂くお弁当タイム。
入っていたのは・・

甘酢れんこん・卵焼き・ソーセージ・エノキと葱の肉巻き。
蛸とこんにゃくと干椎茸と生麩を炊いたもの。
アスパラとサクランボ。


c0153259_0372957.jpg



ゆかりおにぎりが大好きな息子。
最近梅干しも好きになり、梅干しの実をほぐし混ぜ合わせてから、
俵おにぎりにしました。
私の分は、青紫蘇を巻いて。
いつも保冷剤には、パウチのジュースを凍らせていきます。
帰りは、飲み干し、軽くなります。。


こんなに賑やかな運動会ともさようなら。
息子も、お弁当を思い出す時がくるかな?
快晴の青空を、心に刻んだのかな?
c0153259_0374062.jpg

by mamemamet | 2010-06-06 00:55 | お弁当 | Trackback