携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月の小窓

c0153259_2132321.jpg



5月は、緑の美しい季節ですね。
そして、恵みの雨にも感謝感謝です。
雨がより一層、緑を輝かせてくれます。
夏野菜も大きくなるしね。^^
引き続き、豆豆。。へのコメントは、小窓からお願いいたします。
いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。。^^

by mamemamet | 2010-05-29 21:35 | 小窓 | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暑い日でしたね。



c0153259_2053188.jpg



大正時代?もしくは昭和の初めのプレスグラスです。
底が厚くて、重量があって、デザインがモダンで可愛いでしょ!!
この重さがイイ感じです。


c0153259_20531480.jpg



Kajitaさんのリキッド珈琲。
美味しいですよ。
夏は、お友達宅のお土産に持っていくと喜ばれます。


c0153259_20533241.jpg



今日のKajitaさんのバニラパウンドケーキ。
ん!?これ、バターが使われてないかな!?
裏を見ましたら、材料にサワークリーム。
しっとり、さっぱりのケーキに仕上がっています。。

今日は、暑い中、娘は陸上部の大会。
ヘロヘロで帰宅しました。
こんな時は、さっぱりしたものが頂きたいというので、
茹で鶏のサラダと鯖寿司。
陸上部の先生が、青魚を薦められます!!
昨日は、鰹のたたき。
今日は、鯖。

c0153259_20534432.jpg



シャワーを浴びて、もう寝てしまいたい娘ですが、今夜は塾。
体力と根性と、中学時代の部活は鍛えられますね。
頑張れユユちゃん。

by mamemamet | 2010-05-29 21:35 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ご近所友宅でお昼ご飯。



c0153259_176312.jpg



先にデザートの画面です。
ご近所のお友達宅で、お昼ご飯会でした。
私は、レアチーズケーキを1ホールごと持参。
オレンジとマーマレードをのせています。


c0153259_1761338.jpg



友が、小麦粉や乳製品のアレルギーがあり・・・
生クリームなしのリクエスト!!でした。
唯一、クリームチーズとヨーグルトは大丈夫!!で、
レアチーズケーキをお土産にしました。。
レモン汁を多めにギューッと絞り、美味しいよ〜!!


c0153259_1762451.jpg



さて、
お友達は、どんぶりご飯よ〜なんて、言いながら・・
しっかり美味しいお昼ご飯を用意していましたよ。さすが!!
新じゃがのポタージュ・茹で鶏&お豆のサラダ(バルサミコ味)


c0153259_1763482.jpg



炭水化物は、米粉&新じゃが&バジルのニョッキ!!
これが、美味しい!!
小麦粉を米粉で代用しているので、熱々は、やや柔らかめ。
なんとこのニョッキ、冷えたら更に美味しいのです。
柔いのが、固くなり、モチモチ感が出てきました。
4時間近く、お喋りを続け、歩いて帰宅。
ただ今、友は、アルコールも禁断中。
アレルギーは、気長に治しておくれ。
そして、またいつか昼間のワインを楽しみましょ!
まだまだ人生の美味しい時間、楽しい時間は続くよね!!

by mamemamet | 2010-05-26 17:26 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨だから、京都へ行こう!!



c0153259_22294427.jpg



5月の雨降りが多くなってきました。
日曜日、本降りの予想。
パパは、テニスができない。
息子は、ソフトの練習が中止。
娘は、テストも終わり、ほっと一息。
そうなると、
雨だから、京都へ行こう!!!
ETC1050円が嬉しいです。約1時間半後、東山に到着。
今日の目的は、北野天満宮にお参りすることです。
中3の娘と小6の息子、この一年の勉学が結実しますように!
家族4人で手を合わせて来ました。


c0153259_22301747.jpg



せっかくだから、もう1箇所、立ち寄らせて!!
雨の中、大徳寺の高桐院へ。
細い参道の入り口。


c0153259_22304690.jpg



紅葉の時期は、人人人・・・でしょうが、今日は貸し切り状態!!
参道好きの私には、たまらない壺!!
細く、まっすぐな道。
青もみじと苔の美しさ。
雨に濡れて、ますます輝きます。


c0153259_2231850.jpg



振り返りますと、こんな感じ。
この参道、入り口から、左折、右折、右折、左折で、お玄関に到着。
背中を伸ばして歩きたくなります。
ただただ美しくて、ため息がでます。。
美しい!!


c0153259_22313737.jpg



雨で寒くなりました。
夕方、温かいおうどんを頂いて、早めに帰宅しましょう!!
そこで、今回伺ったのは、京都には珍しい手打ちでこしのある
おうどんやさんです。

つやつやのおうどんさん。

by mamemamet | 2010-05-24 23:19 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いつものババロア。


c0153259_23571573.jpg



蒸し暑い1日でしたね。
梅雨に向かうこの季節は、やっぱりいつものババロア。
市販のスポンジにヨーグルトババロアとグレープフルーツを
たっぷりのせて、冷たく冷やせば完成!!


c0153259_23572825.jpg



とっても簡単なので、よく作る夏のケーキです。
家族で頂くときは、容器からすくって頂きます。
夜のデザートに、4人で半分をペロリ。。
明日、半分もすぐに無くなりそうです。。
ヨーグルトババロアとグレープフルーツは、本当に相性がいいです。

by mamemamet | 2010-05-22 00:10 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今夜はヒレカツ。。


c0153259_2049922.jpg



今夜はヒレカツ。。
なぜなら、明日から娘の中間テストなので・・
トンカツ、ヒレカツ、チキンカツ・・いろんな勝つを揚げて
みましたが、特に効果はないような。^^;;;
なので、
もうカツ=勝つ・・作らなくてもいいかな!?と聞いたところ、
絶対、カツにして欲しい!!!との返事。
では、中3の一年間も、テスト前には揚げることにしましょう。
頑張れ!娘!!

ところで、揚げ物の添え野菜。
子ども達は、サラダと揚げ物は別のお皿にして欲しい!!
と、言うんですよ。
カツにドレッシングが付くのが嫌なのだそうです。。
でも〜一緒のほうが、見栄えはいいよね。

by mamemamet | 2010-05-19 20:58 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 そろそろお別れ、苺ちゃん。


c0153259_2225151.jpg



そろそろ、苺ちゃんともお別れ・・
小粒の綺麗な苺がお安くでていたので、ジャムにしよう!!
と買ったのですが・・
今日は汗ばむ陽気、紫外線も浴びて、さらに一万歩のお散歩
に出たら、のどもからからで・・
帰宅後、氷をが〜!!とかけて、親子で頂きました。
小粒で、固くて、酸味と甘さもあって最高!!
ちょうど、娘も塾の自習室から帰宅して、3人で山ほどの苺
を完食。

紫外線には、ビタミンC。
脳にも、ビタミンC。
始まりの月曜日、はりきっていきましょう!!

by mamemamet | 2010-05-16 22:10 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 神戸は、魅惑の街・・


c0153259_14524842.jpg



神戸の旅で2キロ体重が増えました。
いけないいけない!!
食べ過ぎ!飲み過ぎ!!
日曜日の母の日は、息子と1万歩の散歩へ。
森を歩いていますと、大好きサンキライの新緑がまぶしい。
少しばかり、道端のものを頂いてきました。


c0153259_14525943.jpg



私の朝ご飯、玄米おにぎりとグレープフルーツとハム。
サンキライさんが、イイ感じでしょ!!
森の散歩は、本当に気持ちがいいです。
月曜日1キロ体重が落ちていました。
今週も、頑張って歩きます!!宣言!!!

では、食いしんぼさんで、見たい方だけ・・・

by mamemamet | 2010-05-11 15:47 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チーズケーキと母の日。



c0153259_1515577.jpg



時々、食べたいものが急に頭に浮かびます。
昨日のそれは、チーズケーキで・・・^^;;
夕方、一気に焼き上げました。
一晩冷やして、やっと日曜の午前に頂きました。
きび砂糖を使ったので、素朴なチーズケーキでした。

さて、5月の第2日曜日は、母の日ですね。
母の日コールは、お済みですか!?
我が家は、すぐ上に住む義母、長崎に住む私の母には、
うなぎの白焼きを手配して送りました。
2人とも、ご飯の仕度が、面倒になってきたようで・・

さて、私も母の日。。

by mamemamet | 2010-05-09 15:48 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 炸醤麺(ジャージアンミエン)@南京町


c0153259_2034690.jpg



南京町で頂いたジャージャー麺の卵麺が、とても美味しくて、
帰りに、卵麺を10食分も買ってきました。
保冷袋に氷を詰めて、万全にしました。
今夜は、その卵麺を使って、ジャージャー麺です。
夕方、一気にナムルや肉味噌も作りました。


c0153259_20341921.jpg



本場にはかなわないけれど、まずまず美味しいです!!
旅行は、いつも終わればあっという間です。
ブログで旅を書き留められるのは、本当に重宝します。
よろしければ、我が家の2泊3日の神戸の足跡をご一緒に。

神戸の旅は、南京町から・・

by mamemamet | 2010-05-07 21:17 |