携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月の小窓


c0153259_1514588.jpg

4月ですね。
豆豆の小窓は、月ごとに変わります。
どうぞ、気ままに、お立ち寄りくださいね。
4月のコメントは、すべて、こちらの小窓からお願いいたします。
最新エントリーは、この下にあります。^^
ご訪問頂き、ありがとうございます。

by mamemamet | 2010-04-30 21:45 | 小窓 | Comments(15)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミミとモスバーガーへ



c0153259_1755945.jpg



快晴の祝日でした。
お出かけ楽しまれましたか?
我が家は、久しぶりに近くのモスへ。
天白区鴻の巣のモスは、テラス席が気持ちいいです。
1テーブルだけ、ワンコ専用があります。
ワンコのお水も頂けます。


c0153259_1761077.jpg

c0153259_1762297.jpg



みんな、美味しそうね!!
ミミがずっとお膝につかまり立ちして、クンクンしています。
4月は、気忙しく、親も子もお疲れ気味です。
娘も先週は、1日だけ発熱しました。
お腹もしくしく痛んでいた様子。
息子は、快調です。
ミミも、快調です。
最近の気温、冬→初夏→冬→春・・・
お空に振り回されています。
皆様も、一息つかれて、ご自愛くださいませね。


モスバーガー鴻の巣店
c0153259_1763617.jpg

by mamemamet | 2010-04-29 17:24 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 久しぶり、出産お祝い。



c0153259_1517380.jpg



お友達に待望のBabyが誕生しました。
もう私の回りは、大きな子ども達ばかりで、新生児の
プレゼントを考えるのは、久しぶりでした。
しばらく、考えていましたが・・
私が選んだのは、絵本&木のおもちゃ。
絵本は、五味太郎氏作。
木のおもちゃは、串刺しにして組み立てるモノ。


c0153259_151715100.jpg


c0153259_15172683.jpg



五味氏の絵本は、何十年たっても色あせません。
綺麗な色。
優しい絵。
遊び心。
何度も何度もページをめくってね。


c0153259_15173740.jpg



プレゼントの包装は、お家ですることが多いです。
布で包むのが最近の定番です。
今日は、優しいリバティで、ふんわり包みました。
健やかに育ってね!!
育児は完璧にしないこと。
少々、大ざっぱくらいが丁度いいです。
たくましく、育ちます。
なんだか、孫の誕生を喜ぶバーバの心境です。。

by mamemamet | 2010-04-26 15:30 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私の名古屋メシといえば・・


c0153259_16533246.jpg



名古屋生まれのパパと福岡で結婚して、17年。
名古屋にもどり義父母のすぐ近くに住んで、16年。
もう名古屋にこんなに長く住んでいるのに、名古屋メシと
いわれるものを頂くことは、ほんとんどないのです。
それでも唯一、極たまに、ジージや子ども達とお茶に立ち
寄るところがあります。老若男女がお茶できる場所。
それは、コメダです。
誰もが立ち寄れる気楽さ。
広さもある。
駐車場も広い。
禁煙席もある。
お写真は、ミニシロノワールです。
温かなデニッシュパンに冷たいソフトクリーム。
メープルシロップをたっぷりかけて頂きます。

追記です。
シロノワール=白ノワールだそうです。
ノワールは、フランス語で黒。
シロノワール=白と黒
冷と温
相反するものとして、白ノワール=シロノワールと命名された
そうです。
名古屋の喫茶店にフランス語が使われて、なんだか似合わない
けれど、シロノワールは、美味しいです。。^^


c0153259_16534378.jpg



こちらの珈琲カップは、可愛いですね。
添えられたピーナッツと相性抜群で、美味しいです。
あっあと名古屋メシで、好きなのは、
やはり、味仙の青菜炒め&台湾ラーメンです。。


c0153259_17153686.jpg

c0153259_17184630.jpg



にんにくがゴロゴロ入った、青菜&台湾ラーメン。
一番好きな名古屋メシです。
名古屋にいらしたら、皆様もぜひ!!

by mamemamet | 2010-04-23 17:22 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ドライ無花果とチーズとハチミツ



c0153259_16272992.jpg



昨日は23度。
今日は13度。
1日で10度も違う春の天気。
なんだか、落ち着きませんね。
昨日はババロアが美味しくて。
今日はやっぱり熱々珈琲の気分です。
先日食いしんぼ友宅で頂いた、ドライ無花果とチーズとハチミツ。
このコンビが、またまた美味しいです。


c0153259_16271950.jpg




チーズは、カマンベール、ブルーチーズが合います。
ハチミツをたらり〜とかけて頂くと、美味しさが増します。
珈琲にとても合うのですよ!!
ワインにも合いそう!!

by mamemamet | 2010-04-22 16:34 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ババロアの美味しい頃



c0153259_23264566.jpg



朝から、ヨーグルトババロアを作り、グラスに注ぎ冷蔵庫で
冷やしておきます。グレープフルーツは丁寧に皮を剥き、
きび糖をからませ、マリネしておきます。
お昼ランチ後、お友達と我が家でお喋りする予定なので、
デザートを準備しておきました。
今日の名古屋は、夏日のように暑いです。
4月のこんな陽気のいい日は、さっぱりババロアが美味しいです。

by mamemamet | 2010-04-21 16:30 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日は、自分のためのお弁当。



c0153259_22353137.jpg



結局娘は、2週間、輪っぱお弁当箱を持って行きましたが、
春休みに突入し、新学期が始まる前に、ピンクのプラスチック
のお弁当箱を新調しました。。^^;;
こんなに可愛い曲げ輪っぱのお弁当箱なのにね。
今日は、息子のドッジボール大会の日。
私もお弁当持参で応援に行きました。
茹で筍が沢山あったので、土佐煮や筍のわかめ&豚肉巻き巻き
・・おかずは筍でした。
玄米ご飯も美味しいです。
何かと、好みが違う母娘・・
こだわりも違って・・
中3ですから。
そんなものでしょうかね!?

by mamemamet | 2010-04-17 22:48 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おうちでもスターバックス。



c0153259_186384.jpg



スタバから、インスンタント珈琲粉が発売されましたね。
1箱、12本入り、1000円です。
2種類あります。
コロンビアとイタリアンローストです。
お湯だけで頂くと、やや濃い感じです。
今の時期は、温かいミルクを注ぐ方が美味しいかも。


c0153259_1861349.jpg



今日は、温かなミルクを注いで頂きました。
甘いものが無いとき、パンにクリームチーズ&ハチミツのせ
が大好きな私です。。
クリームチーズとハチミツは最高!!

by mamemamet | 2010-04-15 18:27 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蒲郡の美味しい珈琲店



c0153259_1438432.jpg



雨が降る度に、街路樹の新緑が鮮やかになります。
今日はまた、気温が低くて肌寒いですね。
肌寒いとアイス珈琲画面は寒いので、
温かな珈琲店をアップしますね。
蒲郡の内田珈琲店さんです。
外観は三角屋根の一軒家。
エントランスから、私好みです。


c0153259_14381937.jpg


窓際席には、オレンジ色の暖かなライトが置かれて、
静かで、穏やかなこちらのお店にぴったりです。
オーナーご夫妻が素敵です。


c0153259_1438327.jpg



喫茶店特有の煙草の匂いもなくて、居心地がいいです。
綺麗なさくら色のチーズケーキを頂きました。
名古屋から蒲郡まで1時間はかかるので、頻繁には伺えませんが、
また寄りたくなる、魅力のある珈琲店です。

by mamemamet | 2010-04-12 15:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ドキドキの日々・・



c0153259_165176.jpg



今週の火曜日は、暑くて暑くて、初アイス珈琲を頂きました。
珈琲粉1.5杯分で、デミタスカップに温かい珈琲を入れて、
一気に氷のグラスに注ぎます。
珈琲のおともは、kajitaさんの松の実タルト。
最高に美味しいです。
さてさて、
いよいよ、新しい学年が始まり、仕立てたばかりの制服を
着た中高生とすれ違うと、こちらまでドキドキします。。
来年の娘は、どの制服を着るのかしら!?
これまた、母の方がドキドキです。
今日もまた、ドキドキしながら、小6最後のクラスの役員
決めのクジを引きました。

3..3..3..3....何度見ても3番!!
見事にクラス役員当たりました!!
お姉の6年間も見事に逃げ切った私。
息子の小学校最後のクラスで、当たるとは!!
ハハハ・・・笑うしかない!!
この一年の新しい出会いに、ドキドキしながら、
いいことあるさ!!
きっと大丈夫!!
夜更かししています。^^;;

by mamemamet | 2010-04-10 01:23 | 暮らし