携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月の小窓。。

pinch-of-saltさんの小窓です。
c0153259_16163794.jpg


三寒四温の日々、皆様お元気ですか?
3月のコメントは、すべてこの小窓エントリーからお願いします。
気軽に、気ままに、偶然の誰かも、何度でも・・
どうぞお立ち寄りくださいね。
最新のエントリーは、小窓の一つ下にあります。
よろしくお願いいたします。。^^v*
             by mamet

by mamemamet | 2010-03-31 13:53 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月末日。


c0153259_13165036.jpg



毎年同じ家族の行事が巡って来る度に、あっ!という間の一年
を実感します。
3月末日は、この10年毎年、娘の現代舞踊ジュニア公演。
桜の花冷えの時期、今年も無事に終了しました。
こんな頭で踊っていました。笑!!
モダンバレエは、裸足で踊る舞踊です。
圧巻だったのは、富士市からみえていた、Steps。
黄砂をエンヤの曲で、繊細な手と足の動きで表現されていました。
砂・風・大地・・・表情のあるダンスですばらしく、
これぞ、モダンバレエという踊りでした。
春の黄砂、季節感もばっちり。
衣装・音楽・照明・演出力がすばらしいです。


c0153259_1317370.jpg



バタバタの日々で、落ち着きませんが、今日は少しばかり時間
がゆっくり流れています。
福岡土産、博多通りもんです。
駅の構内に山積みされている人気№1お土産。
お安いのに、美味しくて、高級和菓子に勝るお味です。
さて、
週末は、お花見できるかしら!?
お花見団子も頂きたいですね。
それにしても、
桜は、みんなに愛されて、本当に幸せな木ですね。

by mamemamet | 2010-03-31 13:52 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっとほっと一息。。



c0153259_14515584.jpg



久しぶりの青空に気分が上がります。
3月に入ってから、ずっとなにかしらの仕事、話し合い・・・
追われることが多く、余裕のない暮らしでした。
今朝、息子を野球部の新人戦に送り出し、
娘をピアノの振替レッスンに送り、
やっと一息ついて、大好きなぱぴ・ぱんさんへ。
10時は焼きたてパンが並んでいて、出来たてサンドイッチも
美味しそう!!
買ってきたサンドイッチを、娘と久しぶりに並んでお昼に頂
きました。


c0153259_1452697.jpg



ほうれん草は、茹でて冷蔵庫にストックしているものを、
オリーブオイルで炒めて、お塩味だけで頂きます。。
春のほうれん草もまだまだ美味しいです。

今頃熟した柿。。

by mamemamet | 2010-03-26 15:27 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月3週目いろいろ・・・



春の嵐・黄砂・開花宣言。
そんな三寒四温の3月3週目、私も忙しくしていました。
お友達の退院お祝いに彦根までドライブ&ランチ。
嬉しい、楽しいお出かけでした。
ドッジボールクラブの引き継ぎ後の思いがけないこと・・
頭をひねらせ・・考えて・・大変。
お彼岸のお墓参り。
週末は、結婚記念日。
栄のおばんざいやさん・おっこんで乾杯!!
連休には、家族で大阪のたこ焼きを頬ばり、USJへ。
おかげさまで、結婚17年。
専業主婦としては、ドタバタ主婦でね。
自慢できるようなことはないです。
夫婦としては、ずいぶん上手にお互い目を閉じて、
いえ、見えないふりして、仲良くしているつもりです。
この1週間は、色々ありすぎてお写真も撮り忘れました。
3月は忙しい月です。
心も忙しいです。
雨が冷たいと気分が沈んだり。
快晴の空には気分が上がったり。
そんな時は、あまり深く考えず、流れのまま、流れていきます。
緩い流れの時、休憩しようと思います。
皆様も3月は、一緒に流れてゆきましょ。
つぶやきエントリー、ご笑読頂きありがとうございます。

by mamemamet | 2010-03-23 23:19 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 内田鋼一さんのWhite Bowl



c0153259_23522991.jpg



日曜日のお昼に、1人優雅に珈琲タイム。笑!!
手の中で、ころころ撫で撫でしながら、内田さんのボウルで
美味しく頂きました。
高台が無いので、ダイレクトに温かさが伝わります。
なので、熱々は触れないから注意!
それにしても〜
この撫で撫ですると、なんだか落ち着くのはなぜ??
この触り心地。
このなめらかさ。
このあたたかさ。

あっ!!
そうそう、お砂団子。
丸めて、丸めて、最後に細かな砂で表面を撫でていると、
見事に、光輝くお砂団子が出来上がるのです。
内田さん、
お砂場で、お団子たくさん作られた時代があったのでは!?笑!!


c0153259_15394968.jpg



手が覚えてる感触。
思い出す香り。
心に残る記憶。
そんな目に見えないものが、愛おしいです。

by mamemamet | 2010-03-14 15:45 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白いボウルと生菓子と


c0153259_19295276.jpg



内田鋼一さんのWhite Bowl
ずっと欲しかった、ずっと捜していた器。
1個ですが、我が家におむかえできました。


c0153259_1930108.jpg


岐阜県多治見市のギャルリももぐささんで、内田鋼一さんの企画展
が、本日より始まりました。
代表的な普段使いの器から、白磁の大壺、お茶のお道具、
すばらしかったです。
表現できる語彙の少なさが情けないのですが・・
素敵!!
です。


c0153259_19303410.jpg



このボウルは、高さ6㎝ほど。
手の中にすっぽりはいる、可愛いころんとした形。
適度に重いこを選びました。。


c0153259_1930486.jpg



安藤雅信氏の器も、今日はかなりの品揃えでした。
初めての形や、初めての磁器の色にうっとり!
思わず2枚の小皿を選びました。
和菓子が似合いそうです。
雨の土曜日でしたが、いいものを拝見できて嬉しい日
となりました。

さて、お土産は梅園さんで・・

by mamemamet | 2010-03-13 20:18 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 曲げわっぱと娘のきもちと


c0153259_19271072.jpg









娘のプラスティックのお弁当箱が壊れました。^^;;
もうずいぶん前から、プラスティックでないものに変えたいと
思っていた母は、チャンスとばかりに、内緒で曲げわっぱを持
たせることに・・・
見られないように、さささと珍しく速攻で詰めて、
写真も1枚、さささと撮ったよ。
お豆ご飯とお肉お弁当でした。


c0153259_19272345.jpg



いつもより、上品な味がしたような・・
でも、やだ〜!!!
みんなと同じようなお弁当箱が絶対いい!!
誰も、こんなん持ってこないし!
新しいの買って欲しい・・・
母の好みを押しつけてはいけないかな!?
どうしましょ!???^^;;;

by mamemamet | 2010-03-11 19:55 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もうすぐ4才。


3月はミミの生まれた月です。
群馬のご家庭で生まれた4匹のうちのシルバーの女の子
を我が家に迎えました。
5時間かけて、お迎えに行きました。
初めての我が家の夜、遠吠えをして、ほとんど眠れず、
不安で潤んだ瞳が忘れられません。


c0153259_2053288.jpg

c0153259_20531532.jpg

c0153259_20533465.jpg

c0153259_20534518.jpg

c0153259_2053557.jpg



今では、最初から我が家の子みたいに、子ども達のいない
ソファーを占領して、ガンガン遊んでいます。
何を考えてる!?
怒ってるの。
甘えたいの。
遊んでほしいの。
もっとおやつが欲しいの。
お散歩したいの。
1人は嫌いなの。
それから、やっぱりママが大好き!!でしょ!!
これまた、馬鹿飼い主を、笑ってスルーしてね。^^;;;

by mamemamet | 2010-03-10 22:11 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 癒されてます。



c0153259_20543592.jpg



3月8日はミモザの日。
国際女性デーです。
FESTA DELLA DONNA=イタリア語で女性の日。
男性から女性に、息子から、パパからもママにミモザが贈られ、
その日一日、家事から解放され、女性は楽しむ日なんですって!
素敵ね〜。
今日の食卓のお花は、黄色のチューリップ。
黄色は、元気のでる色ですね。
ミモザではありませんが、なんとなく、目にとまった黄色の
チューリップに、今夜は癒されています。
癒しと言えば、、
我が家の癒しは、もちろんミミさん。
ママに、待て!!と言われ、
仰向けで、動かないでじっとしている今夜のミミです。。
よし!!と言われるまで、動けないミミです。
可愛すぎます。。
独り言、スルーしてね。。


c0153259_21114221.jpg




珍しく、私が買いました。
春は、綺麗な色が欲しくなりますね。
お花も色も、癒しのパワーがあるみたいです。
それから、
お見舞いの色は、優しいピンクと決めています。

by mamemamet | 2010-03-08 21:16 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 温かいポテサラ。



c0153259_20595642.jpg



温かいポテサラ。
それも10分で完成。
新ジャガを綺麗に洗い、半分に切り、ラップに包んでチン!
皮ごとスプーンで粗くつぶし、熱々のうちにお皿に盛り、
塩胡椒をふります。
その上にきゅうりの塩もみをのせて、ドレッシングをかけて
頂きます。
新玉ねぎのスライスものせると、更に美味しいよ。
洋食屋さんで頂いた、温ポテサラを参考にしています。
新ジャガの季節、とてもシンプルですが美味しい一皿です。
どうぞ、お試しくださいね。

熱々をお皿に盛るのがコツです。。^^

by mamemamet | 2010-03-06 21:09 | 家庭料理