携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 亀飾り



c0153259_221711100.jpg



ご近所の雑貨屋さんで、わらで編まれた亀飾りと出会い・・
宮崎で作られた縁起の良い亀さんを衝動買い!!
お財布にも優しくて1260円。
ずいぶんと、気が早いですが・・^^;;
来年のお正月飾りにしようと思います。

名古屋は、毎日暖かい日が続いています。
お散歩にでると、温かな土の下からのぞこうとしている
新芽の匂いがします。。
もうすぐ、芽吹きの季節ですね。

by mamemamet | 2010-02-25 22:38 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 みをつくし料理帳。


c0153259_9261144.jpg









昨日読み終えた2冊です。
八朔の雪と花散らしの雨。
江戸時代、幼くして水害で両親を亡くした澪が、料理人
として精進していく姿と江戸時代の人情と友情と思慕と・・
昨年売れた文庫本のようですね。
季節の料理とお料理にまつわる言葉や色や香り・・・
引きこまれます。
お薦めです。
 

c0153259_926224.jpg



さて、
朝ご飯です。
この冬は、名古屋はいつもより寒くて、パンもご飯の時も、
お味噌汁を頂いています。。
子ども達も、この一杯が温まるようです。
具も日々違いますが、できるだけ具沢山にしています。
我が家は、甘めの長崎の麦味噌と信州味噌を4:1くらいで
混ぜたり、赤だしでしたり、本当に色々です。
最近は、味噌こしなども使わず、麦やこうじの粒も全部一緒
に頂きます。


c0153259_9263126.jpg



一汁一菜。
納豆とほうれん草の和え物は、よく冬場の朝に頂きます。
納豆とほうれん草、合うのですよ!!
こんなシンプルなお料理が好きです。
↑の本にも、澪が一汁一菜と季節の炊き込みご飯を作る
メニューがたくさん出てきます。
この桃の季節は、
味噌田楽、紅白なます、蛤のお汁。
美味しそう!!
木の芽を摘むときは、お喋りせず静かに摘むのよ。
そうしないと木の芽の香りが立たないの。。
お母さんにおしえてもらったおまじない。。
と、澪が言います。

あ〜木の芽をパチンと叩いて、香りをクンクンしたくなります。
食いしんぼにはたまらない本です。
そして、少し切ない本です。

by mamemamet | 2010-02-22 09:49 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エゾアムプリン*



c0153259_2315075.jpg



ある雑誌で・・
北海道富良野の丘の上に立つ、エゾアムプリン製造所
が紹介されていました。
板を張り付けた、昆虫のおうちみたいな小屋!?
いえ、プリン製造所。^^;;(可愛いおうちです。。)
一度お取り寄せしてみたいと、予約してから1ヶ月。
昨日、ようやく北の大地から届きました。
待ちきれず、誰よりも先に頂きます。
母の特権ね。


c0153259_232197.jpg



ご紹介通り、上部はクッキー生地のような硬めの層。
ここが、とても美味しかったです。
キャラメルがすでに混ぜられていて、プリンのお色は、
薄いキャラメル色です。


c0153259_2321259.jpg



このプリンは、すくいながら頂きます。
説明書に書いてあるように、日がたつと、生地がしまり
濃厚なお味になるようです。
ふむふむ・・・
昨日より、さらに美味しいです。
もう2日目にして、食べ尽くす我が家の4人。


c0153259_2322751.jpg



最後の一すくいを珈琲と頂きます。
実は、このプリン、お友達の贈り物に手配したんです。
でもでも、私もお味見したい!!と、我が家にも手配。
子ども達にも好評でした。
北の大地の新鮮な素材と空気が合わさり、とても優しい
お味でしたよ。
一つあげると・・
私の好みのプリンは、ビターなキャラメルがとろり〜ん
と絡まるプリン。
卵色にキャラメル色。
この2色が好きです。
さてさて、皆様は好みのプリンはありますか!?

by mamemamet | 2010-02-18 23:32 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クッキーも形が変われば・・・



c0153259_15571254.jpg



昨日のハートクッキー生地の残りで、お三時のお菓子を
焼きました。
松の形にくり抜くと、洋から和の小菓子に変わりますね。
今日は、お抹茶の気分です。



c0153259_15572431.jpg



お抹茶椀ではないのですが、この左藤玲朗さんのガラス器
で頂くのが大好きな私。
80度ほどまで冷まして、点てるようにしています。


c0153259_155741100.jpg



松の形と、後の残り生地は、手で丸めて厚みのあるクッキー
に形を変えました。
ふ〜む、この生地は厚めが美味しいみたいです。。

な・な・な・んと・・・

by mamemamet | 2010-02-12 16:17 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 友チョコ*2010



c0153259_235494.jpg



15人分の友チョコ。
3時間ほどかけて頑張って作ったユユちゃん。
完成予想図などをイラストで書いてみたり・・
慎重なようで、分量の倍量を勘違いしたり・・^^;;
母は、少し手を出しましたが、ほぼ1人で完成しました。
冷蔵庫で冷やしたりしていましたら、ラッピング終了は、
もう10時でした。
男子より、女子で盛り上がる友チョコ。
いつまで続くのでしょうね。
そしてこの友チョコ、必ず手作りする娘たち。
自分で作ると、
こんなにバターが・・・
こんなに砂糖が・・
こんなに洗い物はベタベタなんだ・・
とか、学びはあるようですね。^^


c0153259_23542271.jpg



3種類作ったようです。
チョコフレークスティック。
ハートのクッキー、チョコチップ入り。
小さなカップチョコ。
そして、私は、ジージとパパと息子の分は、土曜日に
作る予定です。
とにかく、娘のが終わって、やれやれです。^^;;;


2008小6友チョコ
2009中1友チョコ

by mamemamet | 2010-02-11 23:57 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 終わりと始まり・・・



c0153259_17182832.jpg



確定申告の時期が巡ってきました。
パパのお仕事の確定申告は、2月の私のパソコン入力で、
早くに終わるか、ギリギリになるか・・・^^;;
一年間のお仕事を振り返りながら、もう14年目の申告。
2月は、終わりと始まりのお仕事です。
なので、今週はおうちに籠もり中。
籠もっていると、すぐにお茶&お菓子と摘みたくなりますね。
↑のカップは、ヴィンテージのロイヤルコペン。
2月のチョコの季節に、似合います。
今日は、一社のカジタさんのチーズケーキ。
ケーキというより、ワインにも合いそうな大人のチーズです。
カジタのケーキは、珈琲もですが、本当に美味しいです。
丁寧なお仕事がよく分かります。


Kajita



c0153259_17183920.jpg



ただ今愛用中、私のスリッパ。
お友達のお誕生日プレゼントです。
忙しいから、お掃除も楽しましょ!!と、モップ付き!
お部屋の中をすり足で、歩いています。。^^

by mamemamet | 2010-02-09 17:55 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今夜はお泊まり会。



c0153259_2014232.jpg



今夜は、息子の友達2人+それぞれの妹ちゃんも2人。
我が家で、お泊まり会。
8才から我が家の娘14才まで、子ども達6名で賑やかです。
ハヤシライスを山盛り作り、後はお惣菜もたっぷり!!
お友達ママが差し入れてくださり、美味しい
たっぷりなお惣菜に、幸せなお夕飯でした。
忙しい週末で、うるさい!?今宵でも、
元気な日々に感謝!!

この男の子達、最近ビートルズの曲を口ずさんでいます。
小学校の短期間英語レッスンで、先生が教えてくださったとか・・
お気に入りの曲は、HelloGoodbye。
11才の息子達の心にも響くんですね。

by mamemamet | 2010-02-06 20:09 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 節分豆ごはん。


c0153259_15315041.jpg



京都に嫁がれたお友達の妹さんから、良いレシピを聴きました。
節分豆の残りを、お番茶と一緒に炊き込む、節分豆ごはん。
普通にお米をといで、お番茶とお豆を入れて、炊くだけ。
いい香りが、炊飯器からモクモク上がります。
私は、お塩をふって頂きました。
節分豆は食べきりましたか!?
皆様、今夜いかがでしょう!?

by mamemamet | 2010-02-04 15:37 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紙パックで豆まき。



c0153259_15174851.jpg



昨年から我が家の豆まきは、△紙パック入りです。
お豆が、お部屋の隅の埃にまみれず、回収作業も楽です。
この鬼さん達の表情が可愛くて、
そんなに悪者にしたくないですね。
小学生の頃の娘とお友達が通うお習字の先生が、
ユユちゃんとワカちゃんのママ達って、優しそうね!
とお褒め頂いたのに・・・
娘と仲良しお友達2人で口を揃えて、
首を横に振りながら、
全身から角が出ているよ!!!
恐いよーーーーー!!!
と、言ったらしいです。^^;;;
でも、鬼になる気持も分かって欲しいわ。
たまには、鬼も出てきて頂かないと、優しいばかりでは、
子どもは育たないですよね。



c0153259_1518029.jpg




京都の豆富さんのお豆です。
名古屋では、成城石井においてあります。

by mamemamet | 2010-02-03 15:35 | 暮らし