携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1人丼だよ。



c0153259_17212527.jpg



まぐろの中落ちの残りを、わさび+たまりに漬けます。
熱々ご飯の上に、海苔を手で揉んでちらし、その上に
まぐろとほうれん草とがりをのせた、簡単1人丼です。
この時期、ほうれん草を、日々茹でてストック中。
根っこが赤くて、甘くて、かつおぶし粉をかけるだけ
で、本当に美味しいです。
家で頂く丼ものは、なんでもありです。
肉じゃがをのせたり、
おからをのせたり、
誰にも見られないから、何でも、のせてのせて頂きます。
一つの丼で栄養たっぷりで、お手軽で、美味しいよね。

今日は夕方から、また急に冷え込んできました。
お風邪に気をつけましょうね。。

by mamemamet | 2010-01-29 17:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 牡蠣とあんこう




c0153259_23121440.jpg



義母から、生牡蠣とあんこうを頂きました。
今が一番美味しい季節ですね。
牡蠣は、小麦粉を卵水で溶いたころもで焼きつけるジョン
が美味しいです。
コチュジャンがとても合います。


c0153259_23123175.jpg



あんこう鍋でおいしく頂きました。
あんこうは、捨てるところがないほど、皮から骨から
しゃぶりついて頂きます。
息子が、あんこうの身は、やっぱり美味しいね!!
と言っていました。
年に一度の贅沢、あんこう鍋。
義母に感謝です。

さて、私事のつぶやき・・・

by mamemamet | 2010-01-28 23:32 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苺とブラックベリーのジャム



c0153259_17122688.jpg



無性に苺ジャムが食べたくなりました。
冷凍庫に夏に摘んでおいたブラックベリーが残っていたので、
苺1パックを追加して、ジャムを煮ました。
ベリーの酸味が強いので、苺だけのお味より、酸味の強い
濃いお味になります。。


c0153259_17124310.jpg



私は、パンなどと一緒に頂きますが、
娘などは帰宅後、このジャムだけを小皿に入れて頂きます。
スプーンでちょっとずつ・・
美味しそうになめています。
部活後は、甘いもの・甘いもの・・です。

by mamemamet | 2010-01-26 17:23 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苺とクッキー



c0153259_2045933.jpg



仲良し韓国人ママの美味しいランチを頂いて来ました。
豆もやし・春菊・椎茸の三種ナムルは絶品。
メインは温かいトック入りスープ。
トックが美味しいです。
カメラを忘れて、画像が残せず残念です。
お土産は、すぐに子ども達が食べられるように、
苺は洗って・・
クッキーは焼きたてでしたから、籠に広げて・・
すぐ近くですから、このまま車でGo!!
車の中に甘い香りが広がって、
幸せな車中でした。

韓国の方の客人をもてなす心はとても温かいですね。
心が温もりました〜。^^

by mamemamet | 2010-01-23 20:58 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 楽しむ一年に!!



c0153259_16352820.jpg



春の陽気から一転、また冷え込んできました。
寒暖の差が激しいと体調も崩しがち、皆様もご自愛くださいね。
さて、お正月の残りのお抹茶で、お三時は抹茶オーレです。
熱々をすすります。。
毎年初まりの一月は、一年の目標を考えます。
今年は、娘が中三、息子も小六、と最高学年です。
お姉の初めての高校受験に、私の方が緊張しそうです。
そんな一年だから、母は楽しい一年にしていきます!!
楽しんだ分、家族へも尽くします!!笑・笑・・・
ママもパパも通ってきた高校・大学受験。
ユユちゃんも、精一杯頑張ってね。
特別な一年ではなく、誰もが通る道だからね。


そんな母のお楽しみ・・
今年初めての1人お出かけ、いえお勉強の旅は、
新幹線で38分の大好き大好き京都です。。
↓↓↓

大森由紀子さん・関谷江里さん『ガレット・デ・ロワ』トークショー

by mamemamet | 2010-01-22 17:24 | 京都 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大好き!牡蠣のオイル漬け。



c0153259_1933732.jpg



牡蠣の季節ですね。
牡蠣料理は、お好きですか!?
もう私は大好き、大好きで、牡蠣フライ、牡蠣のジョン、
そして、牡蠣のオイル漬けが特に大好きです。
このオイル漬けは、日持ちもしますし、旨みが凝縮されて、
お薦めの一品です。^^
加熱用牡蠣を使用しています。
水分と汚れを、綺麗に拭き取り、フライパンで炒ります。
(油は入れません)
水分が完全に飛んだら、バルサミコ酢をジャーと回しかけ、
グツグツしたら、よく絡めます。
瓶の中に熱々の牡蠣をいれ、オリーブオイル・にんにく・ローリエ
・タイム・赤唐辛子で漬け込みます。
すぐに頂いても美味しいですが、
2.3日しますと、香りがうつって、更に美味しくなります。。

by mamemamet | 2010-01-20 19:15 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 三日月クッキー☆



c0153259_22491136.jpg



私のお気に入り三日月クッキー。
ドイツのクリスマスクッキーのレシピをもとに作っています。
アーモンドプードルと発酵バターの香りがたまりません。
このクッキーを最高に美味しい!!と褒めてくださったお友達に、
今日はたくさん焼いて、お土産に持って行きました。
彼女は、来週から少しばかり入院。
退院したら、また大笑いしようね。
その前に、病室にもおしかけます。
傷に響かない程度に、控えめに笑わせるよ!!^^

by mamemamet | 2010-01-18 23:15 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日々癒されています。。


c0153259_0203046.jpg



今年のお年賀葉書に・・
子ども達はそれぞれに忙しく、パパとミミと私の日々です。。
この一文を添えていました。
確実に子ども達と過ごす時間より、パパと2人で出かけたり、
ミミと私で家族を待つ時間が長くなりました。
いつも私を追うこの目に見守られ、この一年も穏やかな心で
暮らしたいです。



c0153259_0204710.jpg
c0153259_021147.jpg
c0153259_0211430.jpg
c0153259_0212895.jpg




そこにいるだけで、家族を無言で癒してくれます。
不思議な力ですね。。

by mamemamet | 2010-01-17 00:45 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初お買い物2つ。。

c0153259_0184351.jpg



2010年初お買い物、皆様は何でしたか!?
私は、1月10日に京都のお店で買った古伊万里の器です。。
このアザミ文のお茶碗と竹林文のお皿です。
私が京都へ行くたびに訪ねるのが、尾杉商店さんです。
祇園の骨董やさんと違って、お値段がとても優しく、更に、
この日は、15%off!!
お茶碗には、お野菜の炊き合わせを入れてみました。
隠れていますが、長いも・ゆり根・金時人参・油げです。
ゆり根だけは別のお鍋で炊きます。
目を離すと、あっという間に煮くずれるので、早めに火を止め、
余熱で炊くくらいが、ゆり根はイイ感じです。。


尾杉商店 京都市中京区御幸町通三条下る 075-231-7554


c0153259_0185580.jpg




胡麻油を入れて、中華の顆粒を入れて、炊き込みご飯です。
レンコン・しめじ・油げ・鶏肉です。
この竹林のお皿も、使い勝手のいい14㎝。
深さもあるので、使いやすいです。
骨董沼に片足入れてしまい・・・
私の食器棚も、変わりつつ・・
しかし、
身の丈を心得、なんとか上手に楽しみますね。

by mamemamet | 2010-01-16 00:40 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 吉兆笹を頂いてきました。


c0153259_17254028.jpg



2010年1月10日。
初ドライブは、京都祇園のゑびす神社へ。
初ゑびす、初体験してきました。
笑顔で福を呼び込みましょう!!



c0153259_17271324.jpgc0153259_17274443.jpg









我が家は自営ですが、商売繁盛と言っていいかどうか!?
の業種です・・(意味が分からなくてすみません。。)
この一年パパのお仕事が順調にいくように・・
無事に一年が過ごせますように・・
手を合わせて来ました。
それにしても、人人人・・・
境内では、人数規制されていました。。


c0153259_1737052.jpg

c0153259_1738775.jpg


2010年寅年。

by mamemamet | 2010-01-12 17:57 | 京都 | Trackback | Comments(8)