携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2009年ありがとう!!



c0153259_2351543.jpg



いつもと変わらない大晦日を迎え、
紅白を見ながら少しばかりお節の準備をしたり・・
お夕飯も頂いたのに、お茶やお菓子を摘んだり・・
そんな穏やかな時間に幸せを感じて・・
2009年はもうゆくようです。
本年も、豆豆。。に遊びに来ていただきありがとうございました。
雪のお正月ですね。
どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいね。


c0153259_2352661.jpg



後3分ほどのようです。
ジャニーズカウントダウンにTVが変わりました。

by mamemamet | 2009-12-31 23:57 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毎年恒例年末のピアノ発表会。


c0153259_23513145.jpg



もう9回目の年末のピアノ発表会が無事に終わりました。
娘ユユちゃんのピアノです。
朝から息子のドッジボールクラブお当番のお仕事を終わらせ、
お昼は↑の苺ロール(昨晩の雪崩苺ロールの残りです。)を
頬ばり、会場へ向かいました。


c0153259_2351459.jpg



ピアノの発表会も小さな頃は、心臓が飛び出すほどに私が緊張
しましたが、今は、少し安心して座っていられます。
ルーマニア民族舞曲という、雰囲気のある曲を弾きました。
無事に終わり、何よりです。
そしてやっと年末の恒例行事が終わり、
明日は、朝も昼も夜もお掃除です。。
いつもの年末。
あと5日です。

昨晩の雪崩苺ロール。

by mamemamet | 2009-12-27 00:06 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チーズフォンデュでクリスマス☆


c0153259_0521796.jpg










毎年特別なことはせず、普段の夕飯と苺のロールケーキが
定番の我が家のクリスマスです。
今夜もパパは遅いし、3人でのお夕飯ですが・・
今年はチーズフォンデュでクリスマスです。
息子のリクエストです。
最近お鍋の日を決めたり、コレ食べてみたい!
アレ作ってほしい!!食のリクエストの多い息子です。


c0153259_0523175.jpg



バゲットを小さくカットして、蒸し野菜、茹で野菜、茹で鶏
などもカット。。
後は、グツグツなチーズに絡めて頂きます。
子ども達にも好評で、美味しく頂きました。


c0153259_0524748.jpg



そして、クリスマスケーキは、苺のロールケーキ。
ん!??
生クリームが柔らかくて、雪崩のようですが、
この生クリームの雪崩のようなゆるさも好きです。
ガッツリ頂いても半分残りました。
あっ!?
また1時過ぎてる。
早く寝ないと。明日は忙しいのです。。
こんな感じで、なかなかゆっくり更新できません。
いつも豆豆。。に遊びに来て頂き感謝感謝です。
もう日付も変わりましたが、クリスマスの夜は、世界の
子ども達の幸せを祈りましょう。。

by mamemamet | 2009-12-26 01:13 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雪やこんことソルティ菜。



c0153259_22543681.jpg



初雪が積もった日曜日から寒さが続き、温かい飲み物で
ココロとカラダを温めています。
最近の私・・
長い歯の痛みから解放され、まだ固いモノは噛めませんが、
お味は、よく分かるようになってきました。
そうなると、これが食べたい!!あれも食べたい!!
毎年お歳暮に頂く六花亭の雪やこんこは、冬のお菓子では
最高!!
ミルクを温めて一緒に頂くと、より美味しいです。
そして、久しぶりに揚げ物が食べたい!
今夜は牡蠣フライです。


c0153259_22544819.jpg




牡蠣フライは、生食用より、加熱用が断然美味しいです。
大きめのプリプリの牡蠣フライ。
なんとか噛むことができました。
添えているのは、ソルティ菜=アイスプラントというお野菜。
多肉な葉で、表面にはキラキラ水晶のように光る透明の粒が
あります。お味は、塩味がします。プチプチして美味しい!!
このアイスプラントは、脂肪の代謝を促し、脂肪肝を予防。
更に血糖を下げる効果もあるそうです。
どうぞ、一度食してみてくださいね。
1パック158円くらいです。

by mamemamet | 2009-12-22 23:11 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 噛めないストレス



c0153259_2351864.jpg



未だに奥歯で噛めない私・・ホントにトホホな日々です。
最近お料理も身が入らず・・^^;;
今年のお写真を整理していましたら、このバゲットサンド
を発見。。
これこれ、バリバリ音をたててかぶりつきたいのは・・・
奥歯ですりつぶし、やっと舌は味覚を感じるんですね。
前歯だけで、何度噛んでもお味がしないのですよ。
噛むことが、脳を刺激して活性化すると言われていますが、
私の場合、この短期間でも、気分は↓↓↓・・・
噛めないストレスの日々です。
おかげで、噛まなくても頂きやすい食事は得意になりました。
介護の時が来たときに役立つかしら!?
気は持ちよう・・・
前向き・・
前向き・・

と言いながら、バタバタと暮らしています。^^

by mamemamet | 2009-12-20 00:04 | 暮らし | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 寒くなりましたね。



いよいよ冬本番ですね。
お山のお天気は雪マークの週末になりそうです。
どうぞ、ご自愛くださいませね。


c0153259_167527.jpgc0153259_1681198.jpgc0153259_168312.jpg















さて、
蒸し茶碗も早速毎日使っています。
お三時のお茶の時、紅茶のティーバックも良く使いますが、
こうやって、蓋をして3分蒸らすだけでも美味しさが増します。
リッツのクラッカーにジャムをのせて頂くのが、子どもの頃
から大好きです。
今日のジャムは、お友達作林檎とレーズンのジャムです。
このリッツには、苺ジャムがとても合います。
もちろん、クリームチーズもハムも合います。^^

お散歩は早めにね。

by mamemamet | 2009-12-17 16:30 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 器も出会い。。



c0153259_13362957.jpg



私の歯の痛み話は、お恥ずかしい限りでしたが・・・
鎮痛剤を持ち歩き、ごまかし、色々お出かけもしていました。
そして先週、多治見の骨董やさんから連れて帰って来たのが、
この箱!!
さ〜なんだと思いますか!?


c0153259_13364569.jpg



姿は、こんな感じ。
箱には蒸し茶碗と書いてあります。
大正時代の茶碗蒸し用の器です。
おめでたい寿が並び、シンプルでモダンな形が可愛い!!
あ〜出会ってしまった!!という感じです。


c0153259_1337584.jpg



我が家の食器棚に、すでにお行儀良く並んでくれ、
朝の牛乳にも、紅茶、珈琲、お汁粉も似合うかな!
もちろん茶碗蒸しも!!
熱々の器を持ちやすい用に、木のカバーまでついて、
蓋には、子菓子を入れても、可愛いかも。
この蒸し茶碗・・・
実はかんにゅうが有り、でも私が日常に使うには、充分満足で、
それなのにお値段は、無いようなお値段だったのです。
いつか割れるかも、でも楽しんで使います!!
値段より、気に入ったモノが一番ですね。

そして出会いだから!



c0153259_13371883.jpg

by mamemamet | 2009-12-14 13:57 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 親しらずを抜いたら・・


急に寒くなりましたね。
皆様お変わりなくお過ごしですか?
私は、
お歳暮の手配はすべて済み、一安心していたのですが・・
思いがけずに、右下の親しらずを抜くことになり・・
抜歯したのが、先週の金曜日。
かなり丈夫で頑丈な私の歯。
抜くのに1時間以上かかり、
金曜から痛みがまったく改善されず、鎮痛剤攻めの中、
日々の用事を済ませています。
歯痛は辛いですね。
楽しいランチ予定もまだ2件。
ドッジボールクラブの忘年会も予定。
私の誕生日もあるのに。
噛めない、
思うように食べられない、
食いしんぼの私には、辛い、辛い、、
早くバゲットバリバリかじって頂きたいです。
今月は、美味しい楽しいパーティーの季節。
どうぞ皆様は美味しく楽しんでくださいね。

私事でお恥ずかしいです。。

by mamemamet | 2009-12-10 19:10 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 煮物をたっぷり。



c0153259_21355681.jpg



先日の岩村に行く途中のお店で、赤卵と大きな丸芋(海老芋のような
でも、もっと丸い大きなお芋です)を購入していました。
三分の一は、お味噌汁に!
三分の二は、煮物にしました。
今夜は、干し椎茸の戻し汁を使って、お酒、お砂糖、ミリン、白だし
醤油で炊きました。
人参は赤く、お芋は綺麗なねずみ色、筍、こんにゃく、鶏モモ肉も、
綺麗な薄い色で仕上げました。
私は、お出汁をきかせた薄いお色の煮物が好きなんです。^^
特にお出汁をたっぷり吸い込んだお芋が美味しくて・・・
でも・・・
この大きな丸芋のお名前が分からないんです。^^;;
ちゃんと、見てきたらよかった。
ホクホクでとっても美味しいです。

by mamemamet | 2009-12-08 21:52 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 松浦軒のカステーラ

c0153259_1713949.jpg



12月に入りましたね。
やはり、毎日足早に過ぎていきます。
先日の岩村町の松浦軒本店でカステラを買ってきました。
江戸時代に長崎に西洋医学を学びに行った藩医が、カステラの
製法を伝えたものだそうです。
この山間の和菓子やさんに、長崎のカステラ・・・
長崎で生まれて、日常に頂いてきたカステラとは、全く異なる
ものですが、なんだか素朴で、この松浦軒のカステーラも美味しいです。

江戸時代に、この岩村から長崎まで・・・
その道中は、どんな景色が広がっていたのでしょうね。
長崎で初めて食した西洋菓子。
卵と蜂蜜の香る甘い甘いお菓子を、きっと城下町に住む家族に
も、食べさせたかったのでは・・・!?
大事に持ち帰られたカステラの製法。
ストーリーのあるお菓子ですね。

by mamemamet | 2009-12-06 17:31 | 和菓子