携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 先週末いろいろ・・



c0153259_15561178.jpg



先週末は、バタバタ走り回っていました。
息子の所属するチームのドームドッジの準備に追われて・・
名古屋ドーム内に、15のドッジのコートを作り、約一万人が
競技をするという、一番大きな大会です。
そんな母のバタバタの中、息子は、祖父宅のキウイ狩りのバイト。
テラスに絡まるキウイの枝。
100以上のキウイを収穫したようです。
林檎と一緒にビニール袋に入れ、完熟するのを待ちます。
キウイの葉は大きくて可愛いハートの形。
夏場は、青々と茂り、ステキな日よけとなるんですよ。

土曜日の出来事。
疲れていた私に嬉しい出来事!
離れているお友達、それもその日は2人からの嬉しいメール。
1人は、沼津から。。
長い長いそのメールには、私を喜ばせてくれる言葉・言葉・・
豆たんに似ている方に会ったのよ・・・と。
彼女は、お友達を大切にされていて、時々ふっと、ステキなメール
をくださる天才!!
そしてもう1人は、福岡の親友。
夜7時、福岡の学生時代の親友6名が集い、飲んでいるのよ!と。
ずるいよ!!みんなで飲んでるなんて!!
私も駆けつけたかった!!
この金曜日の2人のメールからは、元気を頂きました。
大好きよ!そしてありがとう!!
離れていても、思い出してくれてありがとう。


c0153259_15563125.jpg



日曜日。
朝5時半起きして、ドームへ。
パパは珍しく、大阪へ用事でお出かけ。
娘は、お決まりの期末テストの後のお友達とのお出かけ。
今日は月曜日。
体が痛い痛い。^^;;
お三時にお土産の黒おたべを頂きます。
そして明日から12月。
師走の字を見るだけで、なんだか気忙しくります。
やっぱり、私も走らなければ、行けないかしら・・・^^;;;


お庭の八重咲きの椿。
この紅い椿は大好きです。。
c0153259_15564466.jpg

by mamemamet | 2009-11-30 16:41 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 木曜日はお鍋。



c0153259_20164522.jpg



息子の仲良しRyo君ちが、毎週末お鍋らしいから、
ぼくんちもお鍋の日を作って欲しい!!との息子の希望で・・・
我が家のお鍋の日は、木曜日と決まりました。
なぜなら、我が家のパパは木曜日がお休みだから・・
お鍋の日と設定されてからいろいろ頂きました。
豚と水菜がメインのしゃぶしゃぶ。
鶏すきやき。
キムチ鍋。
そして、今夜はカレー鍋。
市販のカレー鍋のスープを使いましたが、なかなかスパイシー
で美味しかったです。
カレー鍋の具は、最初にジャガイモ、長葱、人参、鶏肉を煮て
いきます。次は、白菜、椎茸、えのき、春菊も入れました。
〆は、おうどんが美味しそう。
でも今夜は、カレービーフンとなりました。

そして珍しく・・・
ちょっと気分転換に、白ワインを頂きました。
熱々お鍋と、ワインも合います。



c0153259_20165939.jpg



お鍋の時は、色々なレンゲやスプーンも使います。
最近は、真鍮の大きなレンゲがお気に入りです。

by mamemamet | 2009-11-26 20:43 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チキンカツと白菜


c0153259_2394364.jpg



やっぱり明日はトンカツよね!?
昨晩娘が話していた横で、我が家のパパが・・・
やっぱり明日はチキンカツでしょ!?
チキン勝つ=シケン勝つ=試験勝つ・・・と・・
は!?
娘に笑えない・・・^^;;;
と言われ・・・
どうか皆様も、スルーしてください。^^;;


そう明日から、娘は期末テストなのです。
パパの希望で今夜はチキンカツを山盛り頂きました。
添え野菜は、これから美味しくなる白菜の千切りです。
これが美味しいんですよ!!
お試しくださいね。

by mamemamet | 2009-11-24 23:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 水菜と干し柿のサラダ。


c0153259_0291989.jpg



2日半干した柿は、イイ感じに水分が飛び、甘みと旨みが
凝縮しました。
つるし柿より、まだまだ水分は残っていて、ビニールに入れ
冷蔵庫で保存しています。
今夜は、お夕飯が何も浮かばず、ハヤシライスに水菜のサラダ。
娘が・・・
これ!?
人参の千切り!?
干し柿の千切りなの!?
びっくりした!!と。
水菜と柿の相性はとてもいいですよ。
お好みのドレッシングで、どうぞ召し上がれ。

by mamemamet | 2009-11-24 00:36 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 干し柿。。



c0153259_21222512.jpg



干し柿といっても、吊し柿で作るわけではなく、
四つ割りにして、2〜3日干すという干し柿です。
出来上がった干し柿はね・・
チーズと一緒に、ボジョレー飲むのだ!!!^^

by mamemamet | 2009-11-20 21:30 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 煮込みの後のお汁は捨てないでね。



c0153259_1734239.jpg



昨夜夕飯を食べ終えた時、今朝の朝ご飯を決めていました。
煮込みの残りのトマトスープを使ったリゾットです。
staubのお鍋で、山盛りキャベツ・白ネギ2本・チキン2枚・
しめじ・トマト1個を、トマト缶、お酒、チキンブイヨン、塩胡椒
で煮込みました。トマトとお醤油も合うので、隠し味にお醤油も
入れました。
そこから出た美味しいスープが残ったお鍋を見て、
明日はリゾットと決まった訳です。
残りのスープでは、家族4人分のご飯を入れては足りないので、
野菜ジュースを1缶追加で入れ、ソーセージをスライスして、
ご飯を入れ、グツグツしたところで、チーズを散らして、蓋を
して、チーズを溶かします。
これが、熱々で、体も温まり、美味しかったです。
煮込みの後のお汁は、絶対流しには流さず、おじや!?
オシャレにいえば、リゾット!?
で、全て頂きます。
これから、煮込み、お鍋の多い時期、朝ご飯が助かります。

温かい珈琲の季節。

by mamemamet | 2009-11-18 18:59 | 家庭料理 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白ネギで肉じゃが。



c0153259_22204364.jpg



部活から帰宅して、おやつを食べ過ぎた娘は、今夜の塾前の
食事は、肉じゃがとご飯しか入らないかも・・と!
簡単に済ませたユユちゃんでした。
肉じゃがの組み合わせにお好みはありますか!?
私は、お肉はほとんど豚肉です。
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、糸コンニャクが入ることが多いかな。
他にも気分でいろいろ変えています。
キノコ類や根菜類や生麩も入れたりします。
でも寒くなり始めるこの季節、一番お気に入りの肉じゃがは、
豚肉&白ネギ&ジャガイモです。
下仁田ネギの時は最高です。
今夜のネギは、群馬産の土付きネギ。
太くて、真っ白で、3本たっぷり入れても、とろりんと溶けて、
お肉とジャガイモに絡みます。
甘くて柔らかくて、冬の白ネギは最高です。

by mamemamet | 2009-11-16 22:42 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日曜日はサンドイッチ。



c0153259_12213658.jpg



南の窓からの陽射しが食卓まで届くと、今年も冬が来たな〜。
と感じます。
冬といっても、今日はポカポカ陽気ですが・・
日曜日の朝のお気に入りが、このオムレツサンドイッチです。
食パンは半分にカットしてから、トーストしておきます。
卵2個に牛乳を入れて、オムレツにして、熱々を半分にカット!
カリッとトーストしたパンに挟んで頂きます。



c0153259_12214724.jpg



ケチャップをかけて、子ども達は頂きます。


c0153259_12215928.jpg



もう一つは、キュウリとハムのサンドイッチ。
これも簡単ですが、キュウリは先に塩で板ずりにして、薄く
スライスします。
マヨネーズをたっぷり塗ってね、これも大好きなサンド!!
秋から冬への移り変わるこの時期は、毎度の事ながら・・
食欲全開です。。
実りの時期から、冬野菜が美味しくなる時期ですものね。

by mamemamet | 2009-11-15 12:37 | 家庭料理 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 落ち葉のころ・・


c0153259_16535624.jpg


c0153259_1654881.jpg



朝から雨がよく降りました。
黄色い銀杏の葉もずいぶんと落ちてしまたようです。
夕方のお散歩は風が強くて・・・
いつもより足早にお散歩を終了してしまいました。



ワンコも丸まって眠る季節。
夜は、お布団に潜り込んで、人と同じようにお顔だけだして
眠ります。
ミミを犬だと思えないのは、この瞳のせい!?
ミミを我が子のように思えてしまう私は、おかしい!?
そんなお馬鹿飼い主とミミは、ゆるりと暮らしています。^^;;


c0153259_16573368.jpg

by mamemamet | 2009-11-14 17:24 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 寝顔。



c0153259_18512313.jpg



子どもの寝顔とワンコの寝顔は、最高に可愛いですね。
その穏やかな小さな寝息に耳をすまして・・
ただただそのお顔を見ているだけで・・
ココロが癒されます。

by mamemamet | 2009-11-10 18:55 | 愛犬