携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山栗とさつまいも



c0153259_035776.jpg



中津川野外学習から帰宅した息子が一番に渡してくれたのは、
12個の山栗でした。
必死で12個見つけて大事に大事に持って帰ってきたようです。
さすが、食いしんぼ母の息子。
そんな大事な栗。
渋皮煮にして、毎日楽しむことにしました。
量を増やすために、さつまいもも一緒にね。
さつまいもは栗の形に揃えて、面取りをしました。
栗はあく抜きをして、何度か煮て、最後にお砂糖とお塩で
甘みをつけました。
熱々を瓶に詰めます。
滋味溢れた素朴な渋皮煮ができました。
一晩冷やして、お汁に浸かっている栗から頂く予定。



でも待ちきれず・・・
お味見です。

c0153259_035353.jpg

by mamemamet | 2009-10-28 15:43 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お客様とひつまぶし。



c0153259_20162168.jpg



名古屋に来て初めて頂いたのが14年前。
名古屋といえば・・ひつまぶし。
お客様とひつまぶし。
人気のお店はあつた蓬莱軒。


c0153259_20163466.jpg



一膳目は、そのままで。山椒もふります。
二膳目は、薬味を添えて。
三膳目は、薬味にわさびにお出汁を注ぎ、お茶漬けに!
満腹すぎます。
日曜日は長蛇の列ですから、順番表に名前を記入後、
先に熱田神宮に参拝。
丁度良い時間になります。
やはり名古屋では、お客様とひつまぶしです。。^^

by mamemamet | 2009-10-25 20:24 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 東山散策



c0153259_2124564.jpg



東山動植物園はとても大好きです。
近くなので、気軽にお散歩できます。
それなのに、意外と行っていません。^^;;
植物園内は、すばらしい森が広がります。
白川郷から移築された合掌造りの家もあります。。
まだ紅葉は早いですが、近場の紅葉狩りには、お薦めです。


c0153259_21242779.jpg



まだ白川郷には行ったことがありません。
こんなに厚いお屋根なのですね。
昔の方の技術はすばらしい!!

by mamemamet | 2009-10-24 21:36 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 再会を楽しみに!


c0153259_18111948.jpg



昨晩から息子のお友達4名がお泊まりに来ていました。
朝になるとお別れが近づいているのに、それを忘れている?
忘れたい?というお顔で、みんなで遊んでいました。
今日、お友達家族が引っ越されました。

ココロが痛かった・・・
泣くのを我慢すると、ココロが痛くなるんだよ。。
息子が帰宅して言ったこと。
涙、我慢したんだ。
泣いてもいいんだよ、そんな時は・・
お別れの時、泣ける友だちがいるなんて最高のこと。
お庭に埋めたタイムカプセル。
掘り出すのは21才。
5人イイ男になってよ!!

by mamemamet | 2009-10-22 18:24 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 リセット日〜


c0153259_024040.jpg



お昼正確には2時近く、温かいきしめんを頂きました。
今朝つけたNHKテレビで、片付け術の特集を見て・・
突然大掃除モードになり、午前中頑張っていたのです。
家庭は、散らかるものなのだそうです。
そうなんですよね〜。
家族が増えれば、持ち帰る荷物、お買い物品、本・・・
もういろいろと、気づけばダイニングの上とか・・
カウンターの隅っことか・・
置いたまま・・^^::
そこで、週1回でもリセット日。
今日月曜日がリセット日になった我が家でした。

前に雑誌で拝見したのですが、モノが多くても・・
バランス良く、暮らしやすく、遊び心もあって、
家主の人柄が分かるような、そんな温かいお部屋。
モノのないお部屋より、そんな暮らしにしたいと思っています。
いやそれでも・・・
収納術、リセット日は大切ですね。


さて・・
今度は息子がお山へ行きました。
5年生お楽しみ野外学習。。
お姉と違って快晴の秋空の中、出発しました。

c0153259_025144.jpg

by mamemamet | 2009-10-20 00:24 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お魚の煮付けは好きですか?



c0153259_2216345.jpg



うちの子ども達が好きなのは、カレイかヒラメの煮付けです。
身がとりやすい。食べやすい。
小骨がたくさんあるのは苦手なようです。
今夜は、カレイかヒラメ?スーパーで迷いましたが・・・
ヒラメを手に取りました。
お魚の煮付けの時は、底が平たくて広めがいいですね。
我が家は切り身4つ並べて煮付けます。
お酒たっぷりにお砂糖と生姜を入れ、火にかけます。
次に切り身を並べ、お醤油を回しかけ、落としぶたをします。
そして、蓋をして煮るんです。
時々蓋を開けてお汁を身にかけながら、最後にミリンも入れ
キレイな照りがでたら完成です。
そうすると、魚を裏返すことなく、火が通ります。
お魚の煮付けは、皮が剥がれると美味しそうに見えないので・・
見た目の美しさ!
お料理にはやはり大事かな。
逆にお料理がシンプルでも、器でぐっとご馳走にもなります。
今夜選ばなかったカレイにも、卵がいっぱいで美味しそうでした。
明日は、お魚の煮付けはいかがでしょうか!?^^

by mamemamet | 2009-10-16 22:31 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鯖寿司と具なしお味噌汁。


c0153259_15315866.jpg



京都特集の本に載っていました鯖寿司。
美味しそう!でもお高いよ〜!!
見たら〜無性に鯖寿司が食べたくなった私。
猫が洞通りの花誠さんの鯖寿司を買ってきました。
1本1200円です。
こちら、おはぎと鯖寿司販売の小さなお店です。
お薦めはトロ鯖寿司1400円だそうです。
お味噌汁は、具なしであっという間に作ります。
作るというより〜お湯を沸かし、白醤油、お味噌、胡麻を
入れて、混ぜるだけです。
刻み葱を入れて、カップで頂きます。
鯖寿司大好きです。
大好きなんだから、おうちでも作れるようにならないとね〜。
^^;;

by mamemamet | 2009-10-15 15:42 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 フライド紫芋


c0153259_17155043.jpg



八百屋さんで、千葉産の紫芋を発見!
昨晩のお夕飯のトンカツの時に、フライドポテトではなく、
フライド紫芋にしてみました。お夕飯の添え野菜でしたから、
お塩をふって頂きました。
そして、
今日のおやつには、揚げたての紫芋にお砂糖を少しまぶして
頂きました。それが↑の画像です。。
これも美味しい!!
温かい紅茶ととても合います。
私のフライドポテトは、オリーブオイルで揚げます。
フライパンに1㎝ほどオイルを入れ、火にかける前にポテトを
入れ、それから弱火でじっくり揚げます。
最後に少し強火にしてカラッ!と。


c0153259_1716618.jpg



紫芋の紫。
この自然のお色の美しいこと!!
↑のお写真は、デジカメで撮っています。
お色がとても近く出ています。
一眼では、違う色でした。
カメラって難しいね〜。

新しいカップ。。

by mamemamet | 2009-10-14 17:33 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春雨シュウマイ。


c0153259_2142627.jpg



シュウマイ作りは大好きです。
おうちで作るシュウマイは、蒸したて熱々、ジューシー!
片手でシュウマイ作りを撮るのは、やはり難しいですね。^^;;
左手でギュッーと優しく、でも空気を入れず包み込んでいきます。
シュウマイの具は、毎回異なる我が家。
コーン・海老・グリンピース・椎茸・・・どの具材も好きです。
今夜は豚挽きと玉ねぎと春雨でした。

今夜の晩ご飯。

by mamemamet | 2009-10-12 21:38 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 森林公園へ


c0153259_2124840.jpg



秋晴れのそれは気持ちのよい日曜日でしたね。
我が家のパパは会合で不在。
娘は中間テスト前で籠もってお勉強の予定!?
息子のお友達を引き連れて、尾張旭市の森林公園へ。
名前の通り、すばらしい森があります。
大好きな公園です。
手入れの行き届いた芝を裸足で歩くと、冷たくて気持いい。
大きな木に、たわわになる赤い実。
実りの季節ですね。


c0153259_21242562.jpg



ママ&息子達4名のおにぎりは、合計17個。
小さめでたくさん握りました。
お昼に頂いた残りが↑の8個。
これもお三時のお菓子の後小腹が空いて、完食で帰宅しました。
鶏と牛蒡と干し椎茸の炊き込みおにぎりでしたので、
後は、出汁巻き卵とフランクフルトでした。
夕べのうちに茹でておいた冷蔵庫の枝豆&ブロッコリーは、
詰め忘れて・・・
お写真を撮るとき、初めて詰めていないことに気づきました。
あっ・・・^^;;
味ご飯のおにぎりは、外で頂くと特に美味しいですね。
でも、必ず白米だけのおにぎりが欲しくなります。
新米をお塩と胡麻だけでむすぶおにぎりは、特に大好きです。

by mamemamet | 2009-10-11 21:56 | お弁当