携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 生春巻き

c0153259_20321240.jpg



夏休み最後の週末。
おおよそ・・・宿題も終わり、気持ちに余裕ができたのか、
娘は、部活のお友達達と、我が家で何時間もお喋り!!
息子は、お友達のお母さんとお友達と一緒にモリコロの
プールへ。
お夕飯は、子ども達のリクエストで生春巻き。
水菜もたっぷり入れて、先日の棒々鶏ソースで頂きました。

そして、今日は、
夏の裏庭の木陰で、すくすく新芽を出して大きく成長した、
我が家のウンベラータを室内に戻しました。
また一年、よろしくね!!
朝晩涼しいのですが、まだ昼間のリビングは暑いです。
ミミも相変わらず、床に寝ています。
暑さが残っている証拠ですね。。




c0153259_20323413.jpg









c0153259_20325276.jpg

by mamemamet | 2009-08-28 20:45 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ラー油がご馳走!


c0153259_1630680.jpg



インスタントラーメン&もやし。
1杯70円程度のお昼です。
でもラー油をたら〜りとかければ、
香りよく、もやしのシャキシャキも強調され、
美味しいお昼ご飯。


c0153259_16301960.jpg



昨晩は、茹で鶏をして、棒々鶏ソースで頂きました。
このソース、お家で作るととても美味しいです。
山ほどの胡麻に、砂糖、酢、ポン酢、醤油、白ネギのみじん
切りを混ぜて、そこにラー油をたら〜り!!
ラー油の風味とポン酢が合います。
茹で鶏は、2Lの水にお塩小さじ2杯にお酒大さじ2杯入れて、
沸騰したら、長葱1本分、生姜1かけ、鶏肉3枚を20分茹で
ます。茹でた後蓋をして、1時間お鍋の中で冷ますのが、
美味しい茹で鶏のポイントです。
茹で汁は、美味しいスープができています。
必ず頂いてくださいね。


さて・・・
ご馳走にしてくれるラー油の正体は・・・
皆様もご存じ、石垣島ペンギン食堂のラー油。
今、手に入れるのがかなり困難ですね。
先週頂いたの!!
お友達に感謝!!

c0153259_16303330.jpg

by mamemamet | 2009-08-26 16:48 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のお誕生日ケーキ。


c0153259_14203582.jpg



昨晩10時過ぎ、塾のユユちゃんとパパの帰宅を待ち、
やっと息子は、1ホールのお誕生日ケーキの火を消す
ことができました。
ヨーグルトババロア&グレープフルーツゼリーのケーキです。
みんな大胆にも四分の一ずつ切り分けて頂きました。
私は、半分残し・・・
うひひ・・・
今日のおやつにとっておきました。
またまたよ〜く冷えて、美味しいです。
スポンジを焼く手間を省いて、残り物のカステラを下
に敷きました。

息子のお誕生日も過ぎ〜
夏休みもあと7日。
短いようで・・
長いような・・
やっと終わります。




c0153259_1421886.jpg

by mamemamet | 2009-08-25 14:43 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かわいいね、小鳩の干菓子。

c0153259_1214863.jpg



お土産に可愛い干菓子を頂きました。
鎌倉の鳩サブレでお馴染みの豊島屋さんの小鳩豆楽です。
口に入れると、ホロッと崩れる柔らかさ・・
パリッと固い落雁も大好きなのですが、
この小鳩もとっても美味しいです。


c0153259_122594.jpg



今日は、
快晴の名古屋です。
外は残暑が厳しいです。
それでも朝晩は涼風が吹き、クーラー無しでも快適です。
11年前も、こんな晴れの日に息子が生まれてきたな〜。
おかげさまで、息子も11才。
速いね〜。
夜のケーキの準備をしなきゃね。

by mamemamet | 2009-08-24 12:13 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やちむん買いました。


c0153259_16143776.jpg


沖縄の焼き物=やちむん。
おおらかな風と大地と海を感じます。
その風合いが魅力ですね。
この小茶碗は、ブセナテラスの3Fのセレクトショップで
目に留まりました。
青風窯の玉田彰さんのやちむん。
今回の沖縄の旅で、一つやちむんを買おう!
と決めていたのですが、私の好きな藍の色と形に出会わず、
あきらめていました。ところが・・
最終日に、ふっと出会って!しまいました。
おおらかな線ですが、とても綺麗な絵付けと深い青。
きっと我が家に馴染むだろうと・・
4個買ってきました。


c0153259_16145616.jpg



前日のやちむんの里では、入り口に近い読谷壺屋焼き常秀工房
(島袋常秀氏)のお店で小さなピッチャーを購入。
とても切れが良くて、ミルクを注いでも垂れないのです。
エメラルドで深くて、いいお色でしょ!!



c0153259_18122070.jpg


さて、ケーキ皿との相性もいい・・

by mamemamet | 2009-08-19 16:46 | | Trackback | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美ら海〜古宇利大橋〜ブセナテラスへ


c0153259_215791.jpg



もうあまりにも有名、そしてすばらしい沖縄の水族館。
美ら海水族館。
ここに来ただけでも、もう沖縄旅行は満足できました。
義父母も、とても喜んでくれました。


c0153259_21574220.jpg
c0153259_21575672.jpg


ジンベエザメのBabyでしょうか。←まちがい。^^;;
くっついているのは、ちゃっかりもののコバンザメ。
頭に小判状の吸盤があるそう。。
可愛い!!

c0153259_2158911.jpg


この大水槽を間近に見ながらランチを頂きました。
1Fにカフェ、オーシャンブルーがあります。
この後、パパの希望で古宇利大橋までドライブしました。

c0153259_21582724.jpg



海の真ん中を走る抜ける爽快感。
お写真では伝えきれませんが、すばらしい景観です。


c0153259_21583959.jpg
c0153259_21585264.jpg



そして、3泊目のブセナテラスへ向かいました。
沖縄サミットの場所。
ブセナは、エントランスロビー、廊下、ダイニング・・・
全て窓はオープン、海風が入ります。
もう少し湿度がなければ、最高に気持ちいいのでしょうが、
沖縄旅行中、暑い、暑い、暑い・・・
最高気温の沖縄でしたから、蒸し暑くて、ビールもすぐに
温もってしまう。。^^;;


c0153259_21591050.jpg


ブセナスタッフのの真っ白な白衣のような上着。
ダイニングの真っ白なランチョンマット。
清潔感があって、素敵です。

c0153259_21592458.jpg
c0153259_21593722.jpg
c0153259_21595086.jpg


朝のダイニングでの食事は、最高の旅の贅沢。
食べ過ぎるので、私は2回お変わりまで。
でも充分な量ですね。

c0153259_220343.jpg



子ども達は、名古屋から飛行機で1時間45分の沖縄がとても
気に入ったようです。
またいつか行こうね。
そして、義父母との初めての飛行機旅行。
口べたで上手な言葉が言えないけど、本当にありがとうね。
連れて行ってくれてありがとう。。義父母から・・
無事に帰宅できてホッとしました。


c0153259_22101522.jpg



帰りの空港に向かう途中、またまた寄ったおんなの駅。
マンゴー&パイナップル。
これも美味しすぎました。

by mamemamet | 2009-08-18 23:14 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 沖縄の旅〜


c0153259_2329827.jpg


我が家の家族4人と義父母との計6名での旅。
これからの沖縄の旅のご参考になるかは!?ですが、
3泊4日の日程をご紹介しますね。
8/13・8/14読谷のホテル日航アリビラ泊。
空港からは、トヨタレンタカーまでお迎えの車で移動。
レンタカーでいざ那覇の街へ。
国際通りに車を停め、沖縄そばを頂きました。
その後、義母の希望でDFS免税店へ。
免税店にもフードコートが充実していました。
ランチは、フードコートがお薦め。
免税店の後、ホテルにチェックイン。
ビーチをお散歩していましたら、↑の木陰で、ハンモックに揺ら
れている方達。素敵〜!!

c0153259_23292068.jpg



娘に〜
明日ママ早起きして、あのハンモックで揺られるわ〜。
なんて話していましたら、息子がボクも行く!と。
朝食前の8時。
息子と一番にビーチにでた私。
スタッフの方々が、準備されている所でした。
よくよく見ますと・・・一つ一つに予約という札が・・・
↑の木陰のハンモック付きベッドチェアーは、有料エリアだった
のです。
息子に、ドンマ〜イ!!
と言われた私。
アリビラの木陰でハンモックに揺られたい方は、事前予約をね!!
1ブース1日貸し切り、ミネラルウォーター付き諸々・・
4000円?4500円?だそうです。


c0153259_23353149.jpg


それにしても〜綺麗な海。

c0153259_23295480.jpg


2日目。
朝食は、和洋バイキング。
午前はプールで泳ぐ子ども達を、プールサイドに座り、
ぼ〜っと眺めて過ごしました。
午後は、パパ&娘&息子はダイビングへ。4時間かかるそう。
その後、私の運転で義父母をビオスの丘へ連れて行きました。
熱帯植物や川を案内する船頭さんの、お話が面白くて・・・
頑張って笑いました。緑の手入れが綺麗で、水牛もいて、
なかなか良い時間つぶしでした。


c0153259_2330750.jpg



ビオスの丘の近く仲泊にあります、おんなの駅なかゆくい市場へ。
マンゴーの旗にひかれて〜立ち寄った市場ですが・・・
ここで私の目が輝きました!!
このマンゴーかき氷。
これこれ・・・本にも載っていたスイーツ。

c0153259_23301872.jpg


とてもBigです。
1200円。
でもすっごく美味しい!!
3人でつついて頂きました。
頂く価値があります。
この市場にあるフードコーナー、冷やし沖縄そば・揚げたて
サーターアンダギー・・どれも美味しそう!!

c0153259_23304563.jpg

c0153259_0425912.jpg



義父母にやちむんの里は、付き合って頂きました。
あまりに暑くて、全部を拝見できず残念。
気に入った形と絵柄が見つからず、ここでは小さなピッーチャー
を購入しました。また紹介しますね。


c0153259_23305924.jpg



3日目。
アリビラ2度目の朝食。
昨日と場所を替えて、ベルデマールの洋食バイキングへ。
フレンチトースト、オムライス・・・
果物もフレッシュ!!
アリビラの朝食は、ベルデマールがお薦めです。
さ〜お腹もパンパン。
チェックアウトして、この旅の一番の目的。
美ら海水族館へ向かいます。。

続きはまた・・・

by mamemamet | 2009-08-18 00:49 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 16年ぶりの沖縄。


c0153259_2242414.jpg



携帯からブログの更新をしたことがなかったので・・・
↓では、画像を送信してみました。^^;;
3泊4日の沖縄旅行から、帰宅しました。
蒸し暑い沖縄から中部セントレアに着陸。
あっ、名古屋の方が涼しいです。
義父母と一緒の家族6人旅行。
10才から80才まで、まとめるのは大変でしたが、親孝行
できたようです。
また明日からゆっくりアップしますね。

沖縄本島が、こんなに綺麗な海だとは!
初日は、ホテル日航アリビラ泊。
目の前のニライビーチ。
どこまでも、透明。
美しい!

by mamemamet | 2009-08-16 22:57 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 沖縄より画像送信テスト。

c0153259_22402684.jpg

ホテル前のビーチ。
あっ!ビーチが縦になってしまいましたね。(^o^;

by mamemamet | 2009-08-14 22:40 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キュウリが嫌いだなんて。


c0153259_13371735.jpg



娘はキュウリが嫌い。
生のキュウリの食感、匂いが嫌いといいます。
でもポテサラのキュウリは食べられる・・・!?
キュウリは美味しいのにね〜。
そこで、キュウリは真ん中の柔らかい部分をとって、
塩もみにして添えるようにしています。
こうすると、なんとか食べてくれます。
今日は冷蔵庫在庫で料理をする日。
盛岡冷麺を頂くことに。
カリカリしたキュウリが、美味しかったです。。
そして・・・


c0153259_1337296.jpg



先日のお料理番組の再放送。
大好きな有元葉子さんでした。
サンドイッチレシピの紹介でした。
そこでも、キュウリの塩もみが登場。
更にキュウリの柔らかい部分は、よく冷やしてオリーブオイル
とお塩で頂くと美味しいですよ・・・と。
早速、真根っこ。
美味しい!!
ほんと〜箸休めにぴったりのこれも一品です。


↓ミミにコメント頂きました。
帰宅後ゆっくりお返事しますね。。

by mamemamet | 2009-08-12 13:51 | 家庭料理