携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 レアチーズケーキに梅ジャム。


c0153259_1445472.jpg



デザートな〜に!?
小さな頃から、食後に果物やちょっと甘いものを出して
きたせいか、食後に必ず・・・
今日のデザートな〜に!?
子ども達が聞きます。
もちろん、何も無いときもありますが、果物好きの私は、
おおよそ、果物が常備されていますので、ほとんど果物
がデザートとなります。
今日の昼食後は、お三時を待たずに、レアチーズケーキ
を頂きました。添えているのは・・・梅ジャム。
先月の梅シロップの梅をジャムにしたものです。
レアチーズケーキとの相性がとてもいいの!
いつもの梅ジャムの時は、梅の種を取り除きますが、
今年は、種付きのまま、ジャムにしました。
お口の中で、嘗めながら〜種を出します。
普通のカフェではあり得ないかもですが、このゴロッと
した梅ジャムが美味しいのです!!


c0153259_1445159.jpg



しかし〜残念ながら梅ジャム好きは、母だけ。。^^;;
子ども達は、先日作ったブルーベリージャムを添えて、
頂きました。
レアチーズケーキとブルーベリーは、黄金コンビですものね。

by mamemamet | 2009-07-30 15:05 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の手ぬぐい、色々・・



c0153259_13264150.jpg

c0153259_13265578.jpg



手ぬぐいの使い心地のよさにはまってから〜
色々な柄の手ぬぐいが増えました。
夏場の柄で、最近よく使っているものです。
手ぬぐいって、はしの始末が何もないので、お洗濯の度に〜
靴下や下着に糸が絡まり・・・
ということで、はしの始末をしてみました。
ひたすら、縫うだけですが・・
これがこれが、気分転換になるのです。
できるだけ、目を揃えて、神経を集中させて・・
頭が空っぽになって、1枚縫い上がると気分が凄くいいです。^^


さて〜
そろそろ夏の帰省準備です。
帰省の度に、遠くに嫁いだことがね・・・
いろいろな感情が湧いてきます。

by mamemamet | 2009-07-28 13:41 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 柔らかいごはん続き・・


c0153259_215381.jpg



オリーブオイルでニンニク・長葱・海老を香りよく炒めて
塩胡椒をして、ご飯と卵を入れて、(今日は卵を後に入れました。)
最後にお醤油で味をしめて・・・
失敗のような柔らかいチャーハンを作りました。
毎日お昼は、おうどんやらリゾット風。。
何故なら〜
娘がこの夏、歯の矯正を始めたから・・・^^;;
歯を抜いて、ワイヤーをつけたら、まだ慣れずに噛むのが痛いそ
うな・・・
パパも私も綺麗に並んでいる歯ですが、子ども達は並びきらずに
います。
小さい頃から、にぼしも根菜も〜歯ごたえ、咬みごたえのある物
をたくさん食べさせたつもりですが・・・


食べたい!
でも痛い!
いやだ〜!!
娘が食事の度に呟きます。^^;;

c0153259_21265483.jpg

by mamemamet | 2009-07-27 21:27 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 トッポッキととうもろこし茶


c0153259_16105931.jpg







トッポッキって、やっぱりあの冬のソナタで有名になり
ましたよね。韓国の定番おやつ、コチュジャンの甘辛い
たれに絡まった細長いお餅ですね。
韓国のお友達に教わったレシピは・・・
鶏肉・さつま揚げ・サツマイモ・長ネギが入った具沢山!
でもこの甘辛味が、全ての具材に合うのです!!


c0153259_16111062.jpg



今日のお昼に頂きました。
さつま揚げがなくて、お揚げで代用。
サツマイモは、特に美味しいの。
長葱の香りが効いています。
食後は、これも韓国ではポピュラーなとうもろこし茶。
コーン茶ともいいますね。

c0153259_1627345.jpg
c0153259_16271511.jpg



香ばしくて、麦茶に似ています。
さっぱり美味しい!!
暑くて、氷のカップに移し替えて冷たくして飲みました。
コーン茶は、カリウム・食物繊維・リン・鉄が含まれています。
体によさそうです。
あっ!
手に持っているのは、抹茶味のおこしです。^^

by mamemamet | 2009-07-24 16:36 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブルーベリーアイスと韓国餅菓子


c0153259_1782781.jpg



一昨日のブルーベリー狩りでは、1kg2100円でお持ち帰り
してきました。
半分はジャムに!
残りの半分は、冷蔵庫を開ける度に・・^^;;
生で少しずつ頂いています。。

c0153259_1784270.jpg


市販のバニラアイスに、ヨーグルトとブルーベリージャムを
混ぜ混ぜして凍らすと、ブルーベリーアイスになります。

c0153259_1785216.jpg



今日は、午後のお茶にお友達が2人見えたので、一緒に頂き
ました。生のブルーベリーも添えて・・


c0153259_179437.jpg



そして、この餅菓子は、昨日韓国で買ってみえたばかりの
餅菓子。お友達の旦那様のお土産です。。
韓国の餅菓子は、たくさんのお豆が入って、甘さ控えめで
とても美味しいです。。

c0153259_1791514.jpg



生のトッポッキも頂きました。
日本で買うのとは大違いなほど、美味しいのです。。
ありがとうございました。
明日は早速、鶏肉・さつま揚げ・サツマイモ・長葱・・・
と一緒に作りますね。
楽しみ!!

by mamemamet | 2009-07-22 17:23 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の想い出.7/18・7/19



c0153259_9151148.jpg



東海地方は梅雨明けもせず、夏休みが始まりました。
7/18
息子タタのドッジボール市民大会・ユユは映画・パパはテニス。
7/19
前日の体育館の蒸し風呂の中のマネージャー業務で、母はぐったり。
^^;;10時に朝食。
しかし〜パパ計画の日帰りブルーベリー狩りのお出かけ予定。
2時間半で着くからと・・・
体も気持ちも乗らないまま、車で出発!!
もう11時だ〜^^;;
目的地は、岐阜県開田高原
中津川ICで降り、木曽路を川に並んで上っていきます。
初めての木曽路。
山間の景色・川の表情。
いいところですね〜。


c0153259_9153235.jpg
c0153259_9154481.jpg
c0153259_915599.jpg
c0153259_9161567.jpg



途中昼食、温泉・・と立ち寄りながら・・
開田高原に着きました。
360度緑の景色。空も近くて・・・
綺麗なところです。
そんな中でブルーベリー狩り。
1時間口に入れて・摘んで・口に入れて・摘んで・・・


c0153259_9163480.jpg
c0153259_9165273.jpg
c0153259_9172738.jpg


お隣の木曽馬牧場も、素敵な場所。
でも遅すぎました。
放牧の木曽馬は、夕方4時まで。。^^;;
ここは、ミミとお散歩して、走って、お写真とっておしまい。
帰りは、道の駅で、ぶらぶらしながら、五平餅を頬ばり・・
帰宅しました。
8時半でした。^^;;
収穫したブルーベリーは、また後ほど紹介しますね〜。

c0153259_9192392.jpg

by mamemamet | 2009-07-21 10:02 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いよいよ、夏休み。。


c0153259_21245835.jpg







今日は公立の小中学校の終業式。
午後のお茶の時間に、ご近所のお友達が美味しいデザート
を持って、遊びに来てくれました。
前年度、子ども会の役員をご一緒して、仲良しになれた方々。
みな自分のオシャレを楽しまれている、素敵なママン。

c0153259_21251048.jpg



グレープフルーツのゼリーは、アガーで固めたもの。
お上手で、美味しいお土産でした。^^
これからおよそ40日間。
お昼ご飯との戦い。^^;;
励まし合いました。

さて、
夏は、作物がぐ〜〜んと大きくなりますよね。
田んぼの稲も青々と成長。
そして、
子ども達の背も夏場が一番伸びます。(我が家だけでしょうか!?)
それは、夏の美味しい野菜・夏の太陽・田舎の祖父母のご飯・
・夏の花火・夏祭り・非日常の美味しい空気を吸ってね。
もっともっと、たくましく大きくなってね。
そして、そして、
頭の細胞も増やして欲しいもの。
期待しているよ!
我が家のユユ&タタ!!

by mamemamet | 2009-07-17 22:55 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暑中お見舞い申し上げます。


c0153259_20383062.jpg



日曜日の夕暮れ前に、多治見までドライブ。
いつも短時間でばかりの最近のお出かけですが・・・
それでも、濃い夏の緑の空気を吸って、気分転換になりました。
このエントランスは、多治見のギャルリ百草さんです。
いつ伺ってもいい空気を感じます。。


c0153259_20384716.jpg



お玄関の木の引き戸が、網戸に変わっていました。
夏の大きなお家の香りがします。
さて、
もうすぐ、夏休み。
新聞では、胸の痛むニュースを目にします・・・
また娘の同級生のお父様がお若くして他界され・・
楽しい夏の前の悲しい出来事に、心が痛みます。
今日の1日に感謝して、忙しい日常も大切にして、
夏を迎えないといけませんね。

皆様も、お体お大切にお過ごしくださいね。
そして、この夏を楽しんでくださいね。


c0153259_22141123.jpg



夏は、ワンコも苦手です。
それでも、気持ちのいい場所を見つけて眠るのは天才!
我が家のHans J Wegnerのお椅子で最近はよく眠っています。
このウェグナーの椅子、座り心地が最高。
ミミは、家族のいない時間独り占めです。
ワンコの寝顔は、本当に癒されます。
犬は、生きる意味を問わないから・・・
と何かの本で読みました。
考えすぎてしまう夜はミミの寝顔をみながら、
おやすみなさ〜い。

by mamemamet | 2009-07-13 22:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山桃サワー。



c0153259_20232942.jpg










湿度90%超してますよね〜。
冷たいものを取りすぎてはいけないと思いますが、
先日仕込んでいました山桃サワーがイイ感じで出来上がり
ました。


c0153259_20234075.jpg



コップを手で回し・・
氷をカランカランと音をたてると、一瞬涼風が吹きます。
どうぞ〜皆様もご自愛くださいませね。。

by mamemamet | 2009-07-10 20:30 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 酒の肴3品セット!

   
 c0153259_21492269.jpgc0153259_21494042.jpgc0153259_2149575.jpg








酒の肴3品。
最近ホテルも居酒屋も小料理やさんの店先にも、酒の肴3品セット。
このフレーズをよく見かけます。。
この三品セット1500円とか、ビールつき2000円とか、、
お仕事帰り、お酒のおとものお惣菜付きセット。
なかなか、魅力的なセットに思われます。
今夜のパパのお夕飯は、3品並べてみました。
ビールと一緒に私が頂きたいくらい。。
パパは家では飲まないので・・^^;;


c0153259_21514068.jpg








さて、今夜の3品。
・オクラの白和え。
しっかりお豆腐の水分を切り、白味噌を隠し味にしています。
・きゅうりとタコの甘酢、キムチ味。
甘酢に漬けていたのですが、パンチが欲しくてキムチを混ぜました。
・ズッキーニのニンニクソテー。
オリーブオイルは、火にかける前にニンニクを入れて中火で香りを
つけます。ニンニクはいい色に変わったら出しておきます。
香りのついたオイルに塩を入れ、ズッキーニをさっとソテーします。


c0153259_21542451.jpg



この後、肉味噌麺でおしまい。
今夜は、やっぱりビールが欲しいメニューでしたね。。

by mamemamet | 2009-07-08 22:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)