携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山桃と美味しいお昼と。



c0153259_15474832.jpg



山桃を食べたことがありますか!?
甘くて酸っぱくてジューシーで大好きです。
山桃は今が盛り。赤い実をつけ〜なんとポトポト地面に
落ちています。。
小学校にも、街路樹にも、美術館の広場にも・・・
山桃の木があります。
食いしんぼ友が、郊外で山のような山桃を収穫してきて
くれました。
大きくて、甘いの〜
早速冷蔵庫で冷やし、フレッシュなお味を朝食後に楽しみ
ました。
次は・・・


c0153259_1548241.jpg



山桃サワーを仕込みました。
綺麗なルビー色のサワーができる予定です。
そして、今日の美味しいお昼は・・・


c0153259_1548144.jpg



ご近所のお友達=骨董の先生のお宅でお昼を頂きました。
この季節、古伊万里ブルーは、涼しげで品が良くて〜
夏の食卓が完璧です。
さすが!先生!!


c0153259_15482518.jpg



デザートもお手製。
古いガラスは、とろ〜んとして、温かくてね。
いいですね〜。
100年200年と、日本の戦渦の中でも、物言わず生き続け・・
この器は何を語る!?
お隣のお友達が言いました。
人はすぐ死ぬのに、器は何百年も生きるのね。
でも、器も投げれば割れる物。
人も器も慈しみ、大事に大事に育てることが大事よね。
器から生きている不思議、生きている奇跡を感じます。
なんちゃって〜^^

by mamemamet | 2009-06-29 16:07 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日も白玉おやつ。



c0153259_18301129.jpg



ミミとのお散歩の時に、サンキライの葉を摘んできます。
上にのせるのは、白玉。。
昨日の残りのお豆腐入り白玉粉半分が残っていたので、
茹でて、氷水に放ち〜冷やします。


c0153259_18302116.jpg



梅シロップの相性が悪かったので、今日は小豆で頂きます。
これは、ばっちり美味しい!!
白玉粉にお豆腐を混ぜて作るこの白玉は、冷めても固くなく、
ふんわり〜さらにヘルシ〜。

さて、今日はもう夏のご挨拶が届きました。
我が家は、まだ手配もしていません。^^;;
皆様はいかがですか!?

by mamemamet | 2009-06-26 18:39 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅シロップを使って・・



c0153259_15575084.jpg



お月見団子の時のように、お豆腐と白玉粉を半量ずつこね、
茹でた後氷水に入れ〜冷たい白玉を作りました。
宮城の青ばたきな粉で、冷たいきな粉団子を頂きたくて・・・
甘いシロップを先に絡め、きな粉をかけました。
シロップは先日の梅シロップ!


c0153259_1558392.jpg



青ばたきな粉は、青大豆からできていますから、こんな鶯色団子
になりました。
でも〜やっぱり梅の酸味が強く、きな粉が負けてしまい・・・
青ばたきな粉さんの香りが無くなってしまいました。
次回は、梅シロップは止めます。^^;;


c0153259_15581621.jpg



梅シロップが少し余ったので、アイスティに入れてみました。
こちらは、ばっちり!!合います。^^
紅茶に梅の酸味と甘さが新鮮です。
さて〜
梅雨明けを待たずに、もう夏日がやってきましたね。
この長い名古屋の夏・・・
九州より暑い名古屋・・・
一番苦手な季節です。^^;;

by mamemamet | 2009-06-25 16:13 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅シロップ完成〜



c0153259_16333396.jpg



梅シロップを仕込んで10日目となりました。
梅はしわしわに、シロップは薄い琥珀色になり、完成とします。
梅とシロップを分け、シロップは弱火で煮詰めアクをとりました。
熱々のうちに、瓶に詰め、冷めたら冷蔵庫で保存します。
優しくて品のある香りです。
今回は、完熟梅→凍らせる→白糖と仕込む。
でしたが、
梅シロップは、青梅の方がパンチのあるお味が出る!!
と言われています。
まだ青梅が出ていますし、もう一度挑戦!!
食いしんぼの私は、味比べがしたくなりました。
青梅+きび砂糖で仕込む予定です。


ただ今、期末テスト中の娘ですが、この梅シロップ飲んで〜
頭すっきりさせてね、いい点採ってよ〜^^
娘に大好評の梅シロップです。
c0153259_16334446.jpg

by mamemamet | 2009-06-22 16:44 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 レインボーラムネ。。



c0153259_1548958.jpg



今日は奈良から美味しい荷物が届きました。
奈良は生駒にありますレインボーラムネです。
奈良に住んでいます姉からでした。


c0153259_15482849.jpg



スゴイ!!
ビニール袋に入ったラムネ1Kgが500円らしいです。
なんて可愛い形〜。
優しい色〜。
いい香り〜。
ラムネってこんなに美味しかった!?
雑誌にのったり、TVで紹介されたり、人気なんですってね。
皆さんご存じでしたか〜!?


c0153259_15484145.jpg


いつもお荷物の中には、美味しい物が少しづつ詰めてあります。
生駒の高山製菓のかきもちも美味しいです。
紅茶も入っていました。
姉らしいセレクトです。


2人姉妹で育ちましたので、私の方がおませで育ったかな!?
同じ姉妹でも、結婚しますと、それぞれの家庭があり、
会う機会も少なく・・・
遠い昔、夏休み毎日海で泳いでいたこと・・
宿題の図工一緒にしたな〜。
高校の美術のデッサン、教えてもらったな〜。
想い出すと、泣けてきます。。
c0153259_15485538.jpg

by mamemamet | 2009-06-17 16:07 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 忙しくしています。


c0153259_2146558.jpg
c0153259_21461949.jpg
c0153259_21464148.jpg



土曜日も日曜日も、連日体育館通いです。
(息子のドッジボールクラブマネージャーのため・・・)
体育会系ではない私は、このアクティブな日々は、
夕方には、へろへろ〜なんです。
最近撮ったお写真も、こんな簡単な・・・
これお夕飯です。^^;;
肉味噌そうめん+温かいお味噌汁+果物。
チキンライスチーズのせ+とまと&アボガド。
冷やし中華+パイナップル。

ママ疲れてる〜
といいますと、これで充分よ〜と子ども達は言ってくれますが・・・
パパには、気力で冷や奴、枝豆・・などを付け加えます。
最近私の回りは単身赴任の家庭が多く、パパ不在のお家が多いの。
楽よ〜〜〜!!
よく聴く言葉!!
パパ出張ない!?
無いのは分かっていますが、聴いてみたくなります。
悪妻の私、スルーしてくださいな。^^;;

by mamemamet | 2009-06-15 22:03 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅のいい香り〜


c0153259_2314551.jpg



梅の匂いだ〜
と息子が言いながら階段を上ってきました。
買った梅を自宅で更に〜色ませて、冷凍庫で24時間。
カチカチの梅をシロップ用に仕込みました。
この梅シロップ・・・
韓国のお友達は、ミリンのように、お料理の甘みと風味付け
に使われています。チゲもまろやかになり、美味しいのです。
冷凍梅。
本で、梅は冷凍する方が、梅の機能が高まる!!
と読みました。
明日から、毎日、瓶をふりふり!!
楽しみが増えました。


c0153259_231598.jpg



左が、梅シロップ用。
右が、梅酒。
私の梅酒は、いつも鹿児島の芋焼酎25℃で仕込みます。
ホワイトリカーは、35℃。
アルコール度数が低いと、失敗しやすいようですが、
私は25℃でも、毎年とても美味しいので、こればっかりです。
鹿児島の芋焼酎が美味しいのを知ったのは、福岡時代。
香りが良くて、コクがあるのに、さっぱり。。
梅酒にしますと、品のいい香りに変わります。
夏を越して、こちらは秋が待ち遠しいです。

by mamemamet | 2009-06-12 23:16 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅雨間近の今・・



c0153259_1593720.jpg



寒い季節は、暖色の北欧の食器に温もりを感じましたが、
梅雨間近の今・・
涼やかに見せるには、隙間をあけて、こざっぱりすること!
今日は、一カ所だけ、棚を拭いて整理しました。
しかし〜上の段の半分には、引き出物や、結婚当初からあって、
年に一度も使わないグラス達が・・・


c0153259_1595212.jpg



今日、処分する!?
う〜〜ん!?
捨てられなかった私。
16年も使っていないのよね。
やっぱり、処分するべきかしら!?
でも、タイムリミット、今日はこれでおしまいです。


さて、リビングもダイニングも、見渡せば、最近の忙しさの
おさぼりで、雑誌や紙袋、ちょっと置いた物がそのまま・・
梅雨前に片付けなきゃね。
今週中よね。^^;;;
紫陽花も咲き、いよいよ雨の季節に突入しそうです。
c0153259_1510566.jpg

by mamemamet | 2009-06-09 15:28 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 優勝の思い出〜今年も・・・


まさか2連覇するなんて!!
息子のソフトボール大会のことです。
昨年優勝チーム子ども会で、今年は選手宣誓をタタ君が言いました。
1試合目、初バッターからランニングホームランを打たれましたが、
すぐに逆転!!途中ハラハラしながらも、勝ち進み〜
見事今年も優勝です。
次は、7月の区大会に出場します。
2008年の優勝の思い出から、今年もまた2連覇を達成して・・・
今夜は、不思議な余韻に浸っています。
たかが、町の子ども会。されど子ども会。
何かのご縁で同じ町内に住み、ソフトボールチームに参加して、
優勝を2回も経験できるなんて、運のイイ息子です。
他のチームも、ナイスプレーの選手はたくさんいました。
正直我がチームは、バツグンではないのです。
ただ自慢できるとするならば、親も子も楽しんでいるということ。
良いプレーの時は、盛大に褒め、ナイスプレーと声をかけ、
打てなくても、いいよいいよ、思い切り当てて!
アウトになっても、いいよいいよ〜次がある!!
そうポジティブな言葉しか、言わないのです。
先日読んだ本で、いい言葉は、いい人生を作る。
斉藤茂太先生の本です。
今、ふと・・・
今日の優勝が、いい言葉いい雰囲気に導かれたと・・感じました。


そして今夜・・・
実は娘ユユちゃんのお誕生日の日でもありました。
土日がとても忙しく、ママのお祝い料理ではなくて、
今夜はリクエストの焼き鳥やさんへ〜。
お誕生日ケーキは、シャトレーゼのチョコレートケーキ。
娘は、高級な洋菓子店より、シャトレーゼさんが好きといいます。
確かに、生クリームも新鮮で、スポンジも美味しい!!
そして安い。
そういう感覚も彼女らしく、かわいいなと感じています。

c0153259_2335059.jpg



娘への思いはいろいろありますが、今夜はこのへんで。
疲れました〜〜〜おやすみなさい。^^

by mamemamet | 2009-06-07 23:13 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年もサングリア〜

c0153259_1727479.jpg









初夏にサングリアはぴったりな飲み物。
毎年バラが満開の頃、サングリアを仕込んでは楽しんでいます。


c0153259_17271585.jpg



私1人用なので、果物はあるもので・・・
今日は、グレープフルーツとオレンジは皮を剥いて・・
パイナップルも少し混ぜて・・
メルシャンの赤ワイン小瓶208円とグラニュー糖も入れます。
甘みは、蜂蜜でもイイ感じです。
甘さもお好みでね。
さ〜、後はキンキンに冷やすだけ。。
楽しみ、楽しみ。。^^

by mamemamet | 2009-06-04 17:37 | 暮らし | Trackback | Comments(14)