携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ひさしぶり〜ミミ。


c0153259_1792728.jpg



4月5月と親子で気忙しく・・・
そんな中、お留守番も長くてね、退屈な毎日のミミさん。
このソファーで眠るしかないのです。
ボサボサ頭が、今日はお散髪でさっぱり。
こっち向いて〜〜〜〜。
なかなか向いてくれません。


c0153259_1794075.jpg



ミミ〜
カワユイヨ〜〜〜!!
ワンコ馬鹿母の私。笑ってお許しを〜!!

by mamemamet | 2009-05-29 17:15 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年も5月の調律。


c0153259_13302846.jpg



5月は毎年調律の月。
普段は黒いカバーに覆われているのですが、カバーを外し
ますと、深い緑が映り〜とても綺麗です。
弱い雨の1日です。
週末の運動会が無事に終わることを祈るのみです。。


静かなリビングのソファーに、ミミは、丸まって眠っています。
その丸まった体を後ろからムギューとしますと、その温もりが
伝わってとても癒されます。
c0153259_13312261.jpg

by mamemamet | 2009-05-28 14:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 無印ビスケット。


c0153259_1726089.jpg


無印良品のビスケットが美味しいです。
これは、アルファベットの発芽小麦英字ビスケット。
甘さが控えめ、小麦のお味がいいです。
1袋105円。

c0153259_1726262.jpg



ほうれん草クッキーもお薦めです。
娘があっ!という間に食べ尽くしました。
1袋126円。

by mamemamet | 2009-05-26 17:31 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログ用ね・・・^^;;


c0153259_14404745.jpg



爽やかな5月晴れですね。
昨日もドッジボール合同練習会で、スポーツセンターで
過ごし〜今日は午後からは子ども会ソフトボール大会の
練習で、もうすぐグランドへ見に行きます。
とりあえず、息子には先にお昼を食べさせ・・・
娘と私だけ、ゆっくりいただくことに・・
子どもの用事に1日かかわるのは、とても疲れます。
たまには、丁寧にお昼をセッティングすることに!
娘と私のお昼は、息子より〜綺麗に用意してみました。
そして、娘が言った言葉が、ブログ用ね・・・^^;;
そう、ブログ用でも何でもいいの、ママの楽しみだから〜。
そして、気分を変える時間だから・・


c0153259_1441490.jpg



桜海老と空豆のかき揚げ。
いつものようにフライパンで、浅く油をいれて揚げます。
エキストラバージンオリーブオイルで揚げましたので・・
いつもより、品が良く、カラッと揚がりました。
お塩をふって頂きました。



5月は、新しい環境・初めての仕事・人間関係・・・
慣れ始めたようで、しかし気疲れが出始めます。
私もそうです。
どうぞ、皆様も頑張りすぎないでくださいね。。
ゆるくいきましょう。
c0153259_14413150.jpg

by mamemamet | 2009-05-24 15:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葛ういろと氷お抹茶と


c0153259_16322175.jpg



降りそうで降らない、ぼんやりした1日でした。
すっきりしないお天気の時は、熱いのか冷たいのか・・
今日のお三時は何を頂こうかな〜!?
お抹茶にしましょう。
氷を浮かべて!!
この季節、左藤玲朗さんのガラスの器がとても似合います。
お抹茶は、升半さんの極昔。
茶さじで2杯。
お湯は、2回移し替え、70度ほどに下げて使います。
mmmm〜と細かな泡をたて、氷を浮かべます。
お菓子は、名古屋・栄にあります雀おどり聰本店さんの
葛ういろ。
もちもちで、とても美味しいのです。
雀おどりさんは、お薦めです。


c0153259_16323699.jpg

by mamemamet | 2009-05-22 16:44 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヒルトン・カレーブッフェ〜


c0153259_14595123.jpg



ヒルトン名古屋
スペシャルインドカレーブッフェ2100円。
ネット予約10%offを利用しまして1890円。
何種類ものカレー、特にグリーンカレーが美味しいの。
前菜・サラダ・ピクルス・スープ・タンドリーチキン・・・
ゆったりした雰囲気の中で、2時間半も食べてお喋りして・・
満足・満足のお友達とのランチでした。^^


c0153259_1514381.jpg



デザートも豊富です。
これは、2回目のおかわり〜のお皿。
ケーキ類は、とても美味しいですし、
何より〜フルーツが新鮮でお味がいのです。
珈琲もおかわりできます。
お薦めのホテルカレーバイキングです。

by mamemamet | 2009-05-20 15:09 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 残ったほお葉で・・・



c0153259_21302539.jpg



まだほお葉が残っていましたので、別バージョンで夕方
に包んでみました。
酢飯に鮭フレークと生姜をきかせた豚そぼろ肉です。
ミョウガの甘酢漬けが大好きで、一緒に頂いたら、
う〜〜ん、美味しかったです。。
本当は、細かく刻み、酢飯に混ぜると美味しいです。

さて、
名古屋でもインフルエンザが流行っています。
よく食べて、よく寝て、手洗いうがいの励行。
皆様もご自愛くださいね。

by mamemamet | 2009-05-19 21:40 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏のほお葉寿司。


c0153259_13113293.jpg



柔らかで〜青々とした〜きれいなほお葉をお友達が調達して
きてくださいました。
初めてのほお葉寿司に挑戦です。
美濃や飛騨方面の郷土食でしょうか。
酢飯に塩鮭や椎茸、きゃらぶき、佃煮、錦糸卵・・・
などなどのせて、ほお葉で包むみたいですね。
酢飯は傷まないし、ほお葉には殺菌作用もあるし、
初夏にぴったりな郷土食ですね。
きっと昔の方は、畑仕事のお弁当に持たれていたのでは!?
と思います。

c0153259_13114654.jpg


こんな感じで作ってみました。
かなりオリジナル〜なほお葉寿司です。
スモークサーモンを酢でしめて、椎茸を甘く煮含めて〜
錦糸卵をのせて・・・
くるりんと包んでみました。

c0153259_13115880.jpg


午後からお出かけして、新緑の中で〜頂きたかったな〜。
名古屋は、土曜日から雨・雨・雨・・・
でも、お家の中で青々の葉っぱのお皿で、今から遅いお昼
にしましょう。

by mamemamet | 2009-05-17 13:55 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今夜もサラダ。


c0153259_1931611.jpg



月に一度は必ずカレーの日があります。
私は、グリーンカレーやタンドリーチキンカレーなどの、
スパイシーなものが好みですが、子ども達は、箱に入って
いますルウのカレーが大好きで。。
でもこの日本のカレールウ、韓国のお友達も大絶賛!!
美味しいですよね。
ということで・・
今夜はカレーとサラダ&パイナップル。
昨晩もサラダの画像でしたが、今夜もサラダです。
小海老を米粉にまぶして揚げています。
この海老サラダは、なぜかサウザンドレッシングが合います。

by mamemamet | 2009-05-15 19:48 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今夜のサラダ。


c0153259_2153165.jpg



これからの季節、豚しゃぶや蒸し鶏を添えたサラダが
美味しいですね。
今夜のサラダも、各自一皿ずつ〜ペロっと頂きました。
冷蔵庫のお野菜に、お肉やお豆腐、大豆にワカメ・・・
いろいろ添えるとボリュームが出て、食べ応えがあります。
小口葱や紫蘇、ミョウガに生姜・・
薬味でも美味しさがアップしますね。

今日も暑かったね〜と、言いながら〜
冷たいビールが欲しい季節です。。^^;;

by mamemamet | 2009-05-14 22:04 | 家庭料理