携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今週は2枚だけお弁当写真。



c0153259_941243.jpg


デザート入れを新調しました。
蓋の中に保冷ジェルが入っています。
寝る前に蓋だけ冷凍庫へ〜
これから暑くなってきますと、保冷がポイントですね。


c0153259_9415928.jpg



相変わらず〜細〜〜いお弁当箱に苦戦しながらも、なんとか深さ
があるので、下からギューと積み上げています。


c0153259_9421176.jpg



娘は朝7時に出かけます。
息子は朝7時に起床。
お姉のお弁当の残りが彼の朝ご飯。
卵焼きの端っこ・・・味は一緒よね。^^;;


c0153259_9422792.jpg



今日のふりかけ〜
娘が鮭と卵のふりかけを交互にたっぷりふりかけた模様。
中2になりまして、毎日お弁当を作っていますが、
5分朝の余裕があるときだけしか、お写真が撮れない私。
5分早く起きたらいいのでしょうが・・・
5分でも寝たい私。^^;;

by mamemamet | 2009-04-30 10:12 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雰囲気のあるテラスでランチバイキング〜


c0153259_1842442.jpg



お友達と3人で伺ったのは、天白区鴻の巣の一来果(いちらいか)
さんです。
古い戸建てにテラスを増築されて素敵になりました。


c0153259_1844462.jpg



窓の枠が額縁のようで、その中で新緑が光っていました。
本当に新緑の美しい季節ですよね。


c0153259_18112558.jpg



すべて〜手作りのお惣菜。
奇をてらったものはありませんが、作りたては美味しい!!
ランチバイキングは、11時から〜
お値段1150円。お値打ちよね〜。
10時55分には、お店前で待っていました。
ぜひ、
11時からのご予約をお薦めします。^^
そして・・
この後気になっていましたケーキ屋さんに伺いました。

可愛いケーキやさん

by mamemamet | 2009-04-28 18:36 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何年もつかな!?


c0153259_9234983.jpg



月曜の朝息子が、体操服袋・上靴を入れていく布手提げ。
作ってあげてもう4年目に入り、底が破れてしまいました。
内袋もあるので、2重になっているのですが、底の破れは
大きくなるばかり・・・
100均でフエルト4枚入りを購入。
昨晩チクチク・・底の補修をしました。
クタクタ感もありますが、持ち慣れた手提げは捨てがたい・・
卒業まであと2年。
持つかしらね〜!?^^;;

by mamemamet | 2009-04-27 09:29 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春のワンコ予防注射〜


c0153259_21214130.jpg


狂犬病の予防注射はお済みですか?
フィラリアのお薬は処方していただきましたか?
我が家も今週済ませました。
○○ミミちゃ〜ん、お入りくださ〜い。
家族の一員なんだと感じる瞬間です。
また一年健康で過ごせますように・・・


さて・・・ママ。
春の風邪か?花粉症か?
喉は痛い。鼻水止まらず。くしゃみは出る。頭は重い。
咳も出る〜。
この1週間こんな感じです。^^;;
早くスッキリしたいです。
季節の変わり目〜
皆様もご自愛くださいね。。

by mamemamet | 2009-04-25 21:24 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遅い昼食。



c0153259_1521359.jpg



朝から〜いろいろ電話に来客に・・・
お昼になって慌てて買い物に出かけ・・
帰宅しても、電話続きで・・
やっと、3時に頂いたお昼が↑です。
小粒の苺が10粒ほど、フルーツグラノーラ、ヨーグルト、
そして、苺ジャムをたっぷり〜。
グラノーラとヨーグルトも合うんですよ。
ザクザク混ぜて、頂きます。
あ〜〜〜お腹いっぱい!!

ただ今うちの冷蔵庫には2種類のジャムが入っています。
苺ジャムとラズベリージャム。
あと1か月くらいで〜苺ともさよなら。
小粒を見つけてはジャムにしています。
ラズベリーは、冷凍をジャムにしました。
お色が綺麗で酸味があって、またまた美味しいの。


c0153259_1536192.jpg



牛乳プリンにベリーのジャムは合いますね。。
大仏プリンのガラス瓶で、せっせとプリンを作っています。

by mamemamet | 2009-04-22 15:32 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お茶マット。



c0153259_13542569.jpg



ご近所のお友達が、約20㎝の正方形のお茶マットを
たくさん縫っていて〜
伺う度に、可愛いなと!思っていました。
そこで私も真似っこ。
この小ぶりの布マットは色々重宝しそうです。


c0153259_13543856.jpg



半分に折っても可愛い。
また半分に折れば、10㎝のコースターになります。

最近、また少しミシンをガ===!!とさせています。
結婚16年、マイミシンを持っていなかった私。
上の義母のミシンを借りては縫っていたのです。
やっと半年まえくらいかな・・
JUKIのミシンを購入。

c0153259_13545141.jpg



直線が綺麗に縫えること!
たくさんの機能はいらない!
という基準で選びました。
縫いやすくて、使い勝手が単純で気に入っています。


c0153259_1355310.jpg



ユユちゃんのお弁当包みも花柄を縫ってあげました。
もうすぐ14才。
担任の先生から〜
お母さん達、お弁当作ってあげてくださいね〜。
色々と山あり谷ありなこの時期。
お弁当って、大事な大事なコミニュケーションかな。
娘が・・・
どうしよう!10日分もランチ注文いれちゃった!
ま〜いいんじゃない。おうちでも色々食べてるし・・・
よく喋ってるし・・・
なんて気楽に考えていますが、
お弁当推進の2年生は、ランチ注文が減るかな〜!?
いつも手抜きしたい母は、複雑・・・^^;;;

by mamemamet | 2009-04-20 14:20 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 予期せぬ風〜



c0153259_1346564.jpg



床がピカピカ☆になって〜気持ちいい!!
2年ぶりのダスキンさんの床のワックスがけが終了して、
なんだか綺麗モードにスイッチが入り、やる気も入り〜
全開の窓からは、気持ちのいい風が入って来た頃〜
な・な・な・なんと・・・

予期せぬ風がお玄関から〜。

何々〜!??

by mamemamet | 2009-04-17 14:17 | 贈り物 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 古伊万里の日常だなんて〜



c0153259_15255028.jpg



ため息のでるような素敵なお茶時間に呼ばれてきました。
お玄関の花器・傘立て・リビングの一角の鉛筆立て・・・
もちろん〜食器棚の器も骨董品。
ほとんどが古伊万里と幕末の伊万里焼。
李朝の器まで・・
そんなお宅があるなんて〜
こんなご近所に〜
お〜・は〜・わ〜・可愛い〜・凄い〜・・・
こんな声しか出ないのです。


c0153259_1525534.jpg



古伊万里が日常の食卓に登場する家庭で育つお子様達。
またまた・・・凄い〜凄すぎる〜・・
こんな声しか出ないのです。
近々・・・
ご推薦の骨董屋さんに連れて行って頂く予定です。
京都よりどこよりの穴場だそう・・
なんと、岐阜の多治見。
このお話は、またゆっくり〜語ります。

by mamemamet | 2009-04-15 15:52 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 好きな窓〜


c0153259_1146159.jpg



2本の手すり。
今はもう必要のないものですが、新築時に子ども達の落下予防
にと、2本も付けてもらっていたのです。
9年前のこと・・・。


c0153259_11461676.jpg



家族4人寝室で寝ていた時期が今となってみれば懐かしい。
この窓は、寝室の西側です。
裏庭と崖の緑が綺麗に見えて、大好きな窓です。


c0153259_11461028.jpg



レースのカーテンではなくて、茶色の薄い一枚の布をヒダ無しで
レールに付けました。


c0153259_11463895.jpg



花冷えで・・・ブルブル・・していたのに、
この1週間で、あっ!!という間に、新緑が茂りました。
いよいよ〜気持ちのいい風薫る季節になりましたね。
名古屋は、今日はお洗濯日和。
明日から雨です。
大きなお洗濯、3回目をまだ回しています。^^

by mamemamet | 2009-04-13 12:00 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日曜は、目覚ましoff.



日曜の朝9時過ぎに起きました。
毎朝6時になる目覚ましも、日曜だけoffにしているので・・
パパは、夕べのハヤシライスの残りをチン!して〜
すでに早朝からテニスへ行っている模様。
息子は、すでにゲーム中。
お茶碗を自分で出して、ご飯&ふりかけで朝食べたから・・と!
我が家は、寝坊は女子チームです。
日曜は、起きてこない・・・ママのもと、
パパも息子も日々自立中です。

c0153259_104885.jpg



ということで、9時半に息子(2回目の朝ご飯)と私の朝食。
息子は、お野菜は、マヨネーズで頂きます。
イングリッシュマフィンは半分にしてチーズをのせて焼きます。


c0153259_10481992.jpg



私は、有元葉子さんのサイトで購入した新物のマルフーガ
のオリーブオイルと粗塩をたっぷりかけて〜。
春は、緑、緑のお野菜が美味しいですね。

そして、10時に食べ終わったところで、娘が降りてきました。
月曜から土曜まで、早起きを頑張っていますので、
日曜くらい、ダラダラ・・・
許してもらえるわよね〜。
目覚ましoffの時間も大事よね。

by mamemamet | 2009-04-12 11:03 | 暮らし | Trackback | Comments(2)