携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熱々だし巻き卵とお蕎麦と。


c0153259_21583579.jpg



お昼そしてお夕飯、翌朝のごはんのことまで・・・
前もって前もって考えて、冷蔵庫に食材を置いておく・・・
そんなすばらしい主婦には、私にはなれそうになく・・^^;;
気がつくと、お肉も魚介類も缶詰も在庫がない・ない・・・
こんな日が少なくありません。
今日も、とても忙しくて〜買い物にいく暇もなく、
でもお昼を作らなきゃ〜
唯一あったのが、お蕎麦と卵とスプラウト。

息子と2人で頂きました。
熱々のだし巻き卵とお蕎麦。
想像以上に喜んでくれたのと、お腹もかなり膨れました〜。
すぐに出かけないといけないのに、今度は睡魔が〜。
体力のなさを実感しています。^^;;



これから〜ざるの活躍する季節ですね〜。
空豆〜枝豆とビール〜。。
c0153259_22144812.jpg

by mamemamet | 2009-03-31 22:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガラスの平皿。


c0153259_19335332.jpg



名古屋の猫洞通り(ねこがほらと読みます。)のsahanさん
ただ今、河上智美さんのガラス展が開催中。
前菜にサラダにデザートに・・・使い勝ってのいい平皿
を2枚購入しました。
ものすごい数のガラス器に、お若いパワーを感じました。
気取らない〜きっとおおらかな作家さんかな〜。


c0153259_19324132.jpg



お家で作りますスポンジケーキも、綺麗な円形の形にしな
くても、可愛いです。
お皿にスポンジを敷いて、生クリームをたら〜り、果物を
添えると、立派なデザート。
今日は、実はババロアをのせています。
それも、ゆるゆる〜
美味しそうに見えるでしょう!
でも失敗なの〜TT;;
舌触りが悪く・・・
ゼラチンが綺麗に溶けてなかった模様。
こんな日もありますが、美味しいと完食してくれた〜
お友達親子に感謝!!

by mamemamet | 2009-03-30 19:45 | | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 酒粕って体にいいみたい。


c0153259_11215372.jpg



酒粕からパン種を作って〜お友達がせっせとパンを焼いています。
それはそれは、香り良し、外はパリッ!中はモチッ!
なんですってね。
酒粕が体にいいことは、前から聞いていました。
たくさんの栄養素があるそうで。
酒粕、酒粕・・・と思っていましたら、粕汁を頂きたくなり・・
昨晩作りました〜。
お酒の香りが強いかな〜!?
下の息子は、お汁は残してしまいましたが、上のお姉は完食。
粕汁特有の香りが好きな方と、やや苦手な方も!?
具をたくさん入れて、青ネギを添えますと、お野菜の旨みと、
香りも引き立って、美味しいと思います。
お味噌汁に、酒粕を少し加えてもいいみたい。

酒粕レシピってすごくたくさんあるみたいで・・
酒粕スコーンにも興味が・・
また挑戦してみますね。

by mamemamet | 2009-03-29 11:35 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミミ3才。



お誕生日プレゼントも間に合わず・・・ごめんね。

c0153259_21472580.jpg
そんな〜・・・!!


お陰様で病気も怪我もなく、病院通いもなく、
3才のお誕生日を迎えました我が家の愛犬ミミ。
忙しい時には、お散歩も無しになったり・・・
お留守番も長時間でしたり・・
ご飯はいつも最後。
それでも疑わず・・
無償の愛で・・
寒い時も、暑い時も、お玄関でママの帰りを
待ってくれています。

ただただそばに寄り添ってくれる〜あの温かなぬくもりを、
ワンコと暮らし始めて、初めて知りました。
この温かな気持ちを、言葉でなく態度で教えてくれたミミ。

またこの一年ささやかな暮らしの中に幸せをたくさん感じて
お散歩しましょうね。

↓今日ミミのお誕生日を覚えてくださって、一番におめでとう!
のコメントが入りました。
2年前に、トイプーブログを始め、お友達になったお母様。
本当にありがとうございました。
ミミを通じてお友達になったブロガーさんも、すでにブログ
を閉じられた方も・・・
今でもコメントを頂いたブロガーさん、そして可愛いトイプー
のワンコたち。そのお顔を忘れることはありません。
皆様〜お元気でいらっしゃいますか?
どうか〜可愛いワンコたちの幸せを祈っています。
そして今夜も穏やかな寝息をたててね・・・
おやすみなさい。

c0153259_2241619.jpg

ミミ2か月。

ミミとの日々・・

by mamemamet | 2009-03-27 21:27 | 愛犬 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 最中小豆アイス

c0153259_13412163.jpg










最中の皮を製菓材料店で買い置きしていたのを思い出し・・
昨日の餡の残りと同量の牛乳を入れて、簡単小豆アイスを
作りました。

c0153259_13413232.jpg



冷凍庫に入れて、何度かかき混ぜて〜出来上がった小豆アイスを
最中の皮でサンドしますと、最中アイスの出来上がり!!


c0153259_13414655.jpg



蓋をすると可愛いでしょ!!
小豆アイスも、生クリームや卵黄を入れますと、本格的な濃厚な
アイスが出来上がるのですが、牛乳だけでも、さっぱり美味しい
です。。
どうぞ〜春先の目先の変わったデザートにお試しくださいね。。

by mamemamet | 2009-03-26 13:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 生麩ぜんざい。

c0153259_1562743.jpg



かなり減速しています。
用事や日常のやるべきことは変わらず多いのですが、
体がバタバタ動けないようで・・・
こんな時に、パワーのある人や場所に身を置きますと・・
更に疲れる時があります。
こんな時は、1人で過ごすのが一番。
カボチャの生麩をおぜんざいに入れて頂きました。
ふんわり〜もっちり〜生麩ぜんざいもお薦めですよ!

充電しますと・・・
誰かに会ったり、美味しい物を食べに出かけたり・・
パワーのある場所へ出かけたくなりますよね。
きっとこんな気分は、私1人ではないと思います。
減速したり、加速したり、長時間立ち止まったり、
こんな感じで日々過ごしています。


c0153259_1563876.jpg



お三時のお茶は、必ずカップ2杯分入れます。
カップ2杯にお湯を注ぎ、冷ましてから急須へ。
そして、最後の一滴まで綺麗に注ぎます。


c0153259_1581252.jpg



実家の母は、一煎目を入れた後、必ず急須の蓋を開けて
いました。蓋をしたままだと、葉が煮えるから〜と・・
そして、2煎、3煎と入れて頂いていたようです。
私もついつい蓋を開けてしまいます。

by mamemamet | 2009-03-25 15:25 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 終わりよければ・・・



c0153259_23382250.jpg



相変わらず〜八朔ばかりを頂いています。
毎日〜お庭に落ちてくるので・・・^^;;
週初めの月曜日、朝から用事を三件こなし〜
夕方子ども会の決算報告書を作成せるために、会計さんのお宅へ。
1円の狂いもなく、通帳と帳簿がピッタリ!!
ご苦労様でした〜。
その後美味しい緑茶にお茶菓子を頂き、しばし〜お喋り!!
私は、相変わらずの八朔のパンナコッタを持参。
気に入ると、シーズン中飽きるほど〜作るのが私。^^;;

ちょうど一年前〜誰かの為は自分の為・・・
そう言いながらお引き受けしました子ども会の会長。
やっと終わりを迎えました〜。
自分の為になりましたよ〜。
この一年で新しいお友達、顔見知りが何人も増えました。
会計がピタッ!!と合ったとき、
終わりよければ、すべて良し〜
肩の荷が下りました。

さて、もう今日ですね。
子ども達は、終業式です。
大きな心で、通知票を受け止めてあげましょう!!^^;;

by mamemamet | 2009-03-24 00:53 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 記念日のランチ。


c0153259_21431150.jpg


蒲郡プリンスホテルへ家族で出かけてきました。
名古屋から車で50分程です。
築70年のクラシックな素敵なホテルです。
そう・・・
今日は結婚記念日で・・
16年が過ぎ〜17年目に突入です。


c0153259_21433152.jpg


息子が頂いたお子様プレート。
温かなコーンスープも付き美味しそうでした。
娘はシーフードカレー。
私達はコース料理を・・・
私もシーフードカレーにしたらよかった!!
美味しそうでした。。


c0153259_214597.jpg



海側のテラス席も素敵でした。
すばらしい庭園もあります。
4月下旬のつつじの時期が一番のお薦めです。。


c0153259_2144415.jpg



ホテルの坂を下ると、海!!
三河湾です。
強風の中、海猫?かな〜?
久しぶりに海鳥を間近に見ました。


c0153259_2144217.jpg



この橋を渡って竹島まで歩いて行くことができます。
強風で断念しましたが、暖かい季節にまた遊びに出かけようかな。
風光明媚ないいところですよ。

今夜のお夕飯・・

by mamemamet | 2009-03-20 21:54 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苺寒天



c0153259_8475644.jpg



昨日も今日も暖かい一日になりそうです。
昨日作ったデザートは、苺寒天。
苺にグラニュー糖をふりかけマリネにした後、蜂蜜で少し甘くした
寒天液と混ぜてみました。
この時期、ジャム用に小さな苺が出回っています。
小さいので、寒天にもよく合いましたよ〜。
さてさて、
今日は小学校の卒業式お休みで、息子など4連休の始まりです。
私は、春の陽気と休みモードで、頭がボーっとしています。
まっいいか〜〜〜。^^;;
こんな調子でブログも綴っていますので、
のんびり〜ペースです。

一年のお仕事の終わりと、始まりと・・・
脱力状態の日々で、コメント欄もなかなか開けられず・・
もう少しパワーが出てきたら、またお声を聴かせてくださいね。
いつも、遊びに来ていただきありがとうございます。

by mamemamet | 2009-03-19 09:07 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大きならくがき〜。



c0153259_1833434.jpg



沈丁花の香りを楽しんでいます。
春だな〜って思う気持ちと・・
少し切ない気持ちと・・


c0153259_1913799.jpg



昨晩息子が2階へ上がった後の、
ラグに書かれた大きならくがき。
可愛くて・・
笑ってしまいました。

by mamemamet | 2009-03-18 18:37 | 暮らし