携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サラ・ブライトマンに酔いしれました〜


c0153259_0184329.jpg







もう0時過ぎましたので、正確には昨日ですが、
サラ・ブライトマンのコンサートに行ってきました。


c0153259_019082.jpg



日本ガイシホール(旧名古屋レインボーホール)での2時間半。
大好きなサラの声に、心から酔いしれました。
あ〜〜〜このまま、シャンパンなどあけて、お友達と語れたら
・・・そこまでの贅沢はできない主婦です。
帰らなければね・・
帰宅しますと、いつもの暮らしが・・^^;;

サラの衣装は、赤・黒・白・緑・・・のドレス。
手の込んだうっとりするお衣装でした。
歌だけでなく、すべての所作が美しく、さすがです。
5年前のハレムツアーがすばらしい構成でしたので、
今回は、前回に及ばなかった感がします。
それでも〜
歌は、完璧によかったです。
アンコールの後、お友達とスタンディング!!
私もフラメンコを踊るお友達も熱い拍手を贈りましたが・・・
名古屋のお客さんは、みな座って〜熱さがない・・^^;;
前回のハレムツアーは、スタンディングオベーションだったのに・・
熱い私とお友達は、もの足りなさが・・
それでも・・

サラ〜
すばらしい歌をありがとう!!
この夢のような時間をありがとう!!
ということで、今夜はよい夢が見られますように。

by mamemamet | 2009-02-28 00:53 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ソースの残りは・・・


c0153259_2273110.jpg



ミートソース・カレーライス・ハヤシライス・・・
ソース物がお鍋に残れば、翌日の朝が楽ちんですね。
鍋の底も側面も、ゴムべらでしっかり綺麗にとって、
家族4枚分のパンに塗ります。
その上にチーズものせて、1枚ずつラップで包みます。
そして冷蔵庫へ。
朝は、時間差で食事になるのですが、1人1人起きた
順番に焼いてあげます。
朝ソースを塗ってチーズをかけるより〜
夜に作って冷蔵庫で寝かせた方が、美味しく感じるのです。
なぜかしら〜!?

さ〜明日はいよいよ・・・
サラブライトマンに会いにゆきます。
嬉しすぎます。。^^

by mamemamet | 2009-02-26 22:16 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春キャベツをたっぷり〜


c0153259_15515464.jpg



美味ししそうな春キャベツが、店頭に並んでいました。
とんかつ&キャベツは、黄金コンビ。
昨晩は、ユユちゃんの学年末テストの力添えに〜
勝つ=カツ・・・
久しぶりの〜トンカツ美味しかったです。^^
春キャベツは、柔らかな食感をいかして、太めの千切り
で頂きます。
春野菜は美味しいですよね〜。
お豆ご飯や、お豆のポタージュ、菜花や竹の子・・
好物がいっぱいです。
さて〜
お庭の木々の新芽も、ぷっくり膨らんできています。
三寒四温のこの時期ですが、新しい季節が始まる前の〜
この春の前の冬の終わりは、なんだか寂しいような〜
でも期待でワクワクするような〜
気持ちがコロコロ変わります。
私だけでしょうか!?

by mamemamet | 2009-02-25 16:07 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃かすてらの食し方〜私の場合。


c0153259_15271342.jpg


昨日は、熱い緑茶を入れてお味見しました。
今日は、濃い珈琲を入れてお茶にしました。
さて、桃カステラは1個550円です。
大きさは、10.5㎝くらい。
私は、いつも4等分にカットします。
カットしても可愛いでしょ!

c0153259_15272580.jpg



カステラ部分と上の白砂糖のアイシングのお味は、お店により
異なると思いますが、
本田屋さんのは、カステラ部分はどちらかというと、スポンジ
に近いです。
甘さ控えめ、卵の香りのする、きめ細かい、上品なお味です。
逆にアイシングの甘さは、強く。
一緒に頂くとバランスがとれています。


c0153259_15273618.jpg



こ〜んな風に、縦にフォークを入れて、一緒にお口に入れます。
これが、私の食し方です。^^
桃かすてらは、いつの時代からのお菓子なのでしょうね。
長崎の実家のすぐ側には、キリスト教会の跡地がありますし、
お盆のあの爆竹や花火のにぎやかさを考えても、
オランダ、中国、韓国、、大陸の風を早くから感じたのが分かります。
カステラを、桃の形にして、お砂糖でお化粧して〜
桃の節句にかかせないお菓子に作り上げたのですね。
由来は、私もよく知らないのですが、小さな頃からのお雛様のお菓子
を、ぜひ皆さんにご紹介したかったのです。
とても可愛くて、いつまでも忘れられない桃かすてら。
お祝い事に、いかがでしょう!

by mamemamet | 2009-02-23 15:48 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃かすてら*


c0153259_2250015.jpg


私のお雛様の想い出、
長崎の桃かすてらです。
今長崎のかすてらやさんは、桃かすてらの発送に大忙し!
この1週間は、もう発送の予約がいっぱいだそうで、
父が、早いけど送ったよ!!と・・お昼に届きました。


c0153259_22501750.jpg



可愛いでしょ〜。
お顔がほころぶでしょ〜。
この桃かすてらのお味は、またゆっくり書きますね。
とりあえず、画像をアップしますね。^^


私の育った町のカステラやさん。
市内の有名な老舗のお味より、私は本田屋さんが一番!!
c0153259_22502944.jpg

by mamemamet | 2009-02-22 23:02 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美味しいモノに落ちる心・・


c0153259_14574948.jpg



ご近所のお友達宅で〜持ち寄りランチを楽しみました。
久しぶりに〜笑って〜食べて〜
気持ちが晴れました!
昨日から胃が重く〜どんより気分だったのですが、
心って不思議ですね。
美味しいものや楽しいお話は、どんなお薬にもかなわない。
心は複雑なようで〜単純で〜
美味しいモノにころっと落ちる、私の心です。^^;;

そんな場を作ってくれるお友達に感謝感謝です。。

今日の美味しいモノ・・

by mamemamet | 2009-02-20 15:19 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鶯谷って素敵な名前〜


c0153259_2111531.jpg



確定申告のお仕事が一区切りつきましたので、パパと
天白区表山のイタリアンへ食事に出かけました。
少し離れたお店の駐車場の目の前に、、、
鶯谷公園がありました。
傾斜地を上手く利用した、里山の公園のような〜
私の心をくすぐる公園。
大きな満開の梅の木。その横のベンチで可愛いお嬢ちゃまが、
お母様と座ってお話中。
鶯谷・・・
お名前がいいですね〜。
たくさんの鶯のいる谷だったのかしらね〜。
公園と山が合体した作り・・・
新緑の季節も綺麗かも・・
次回はミミとお山の中に入ってみよう。

こちらのお店の前・・

by mamemamet | 2009-02-19 21:30 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 寒いですね〜。


c0153259_19194212.jpg



寒い寒い・・・
寒のもどりは、辛いですね。
2日ほど籠もってもいいように今日は買い物を済ませたので、
いっそのこと〜銀世界にならないかしら。
今年の名古屋はいまだに〜積雪なしですから。
夕方4時に2人の子どもが同時に帰宅しました。
熱々の抹茶入り玄米茶をすすりました。

来週月曜からユユちゃんは、学年末テスト。
春にはもう中2。
息子も小5。
はやいはやい・・・
逃げるように2月が過ぎていきますね。
焦るような・・
でも私はいいの〜
マイペースで行きます。

by mamemamet | 2009-02-18 19:36 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クミンの香りが好評!

c0153259_16524513.jpg







今週いっぱいがお仕事と子ども会の引き継ぎの整理など
で忙しくしていますが、来週は少し時間がもてるかも・・
ですから〜
ブログの更新は、10分くらいです。
あまり内容もないので、しばらくコメント閉じさせて頂き
ますね。
トマト煮込みのハンバーグのたねにクミンを小さじ半分程
入れて練り込みますと・・・
いつもの風味と変わり、昨日は大好評でした。

c0153259_16525651.jpg



忙しい時は、ご飯も添えて〜洗い物を楽にします。
煮込んだお野菜は、残り物寄せ合わせなのですが、お芋が
3種類。じゃがいも・長いも・さつまいも。
このお味の違うお芋ちゃんも美味しかった。
突然の思いつきが美味しいと、嬉しいです。
さて〜洋もののお料理でも、我が家はお味噌汁。
子ども達がお味噌汁が大好きで・・いいこといいこと。


c0153259_16531047.jpg



パソコンに向かってばかりは疲れるので、銀行に行って、
買い物を済ませて、珈琲の香りに誘われ〜カジタさんに
立ち寄り、お豆を調達。
ヘーゼルナッツのパンナコッタに惹かれ〜
こっそり1個買う。
この上のおソースが、この酸味何??
バルサミコかな??
次回確かめよう。

by mamemamet | 2009-02-16 17:06 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 バレンタイン無事終了。

c0153259_17734.jpg



今年の家族チョコは、ココアスポンジのロールケーキ。
娘は〜あ〜びっくり!!海苔巻きに見えた・・・
次の瞬間、めちゃ美味しいよ〜!!
息子は〜美味しい〜!ぐ〜!!と親指を立てて・・
パパは〜ココアがビターで良い!!
そして上のジージにも同じものを届けました。

息子は、お友達の妹ちゃん4人から〜手作りチョコを頂き・・
パパは、お仕事場のスタッフからお取り寄せチョコを頂き・・
来月は、倍返しを準備せねば・・・^^;;
それにしても、チョコ三昧で〜
カロリーが怖い怖い・・


c0153259_1771657.jpg

by mamemamet | 2009-02-15 17:15 | お菓子