携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大晦日最後のお手伝い。


私が小さな頃から、大晦日の最後のお手伝いは・・・
お玄関磨き〜と決まっていました。
我が家の子ども達にも引き継いでもらいます。。^^


c0153259_1652679.jpg



名古屋は暖かい大晦日です。
ジャージ&長靴姿の息子タタ君が、頑張って綺麗に
してくれました。
家族をお客様を迎えてくれるお玄関。
今年もありがとう。
来年もよろしく。
たくさんのいい風を〜我が家に運んでくださいね。。


c0153259_1652241.jpg



さて〜
豆豆。。をいつも読んで頂きありがとうございます。
今年もたくさんの方々とお話ができ、よい勉強になりました。
そして、ブログの世界も出会いと別れがあるのですね。
今年めぐり逢った皆様〜
ブログを閉じられた皆様〜
一つ一つのコメントはとても嬉しく有り難かったです。
どうぞお体お大切に、
穏やかな新年を迎えられますよう、
お祈り申し上げます。



新しい年も笑顔で・・
豆豆。。綴っていきます。
拙い文ですが、お付き合いくださいませね。
by mamet
c0153259_16524829.jpg

by mamemamet | 2008-12-31 17:09 | お正月準備・お節料理 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 師走の京都と四つ葉タクシー



c0153259_16421930.jpg



年越し準備は順調ですか〜?
私は〜まだまだなのに・・・この忙しい師走に家族で
出かけていました。
師走の京都へです。
錦市場の近くのホテルでしたので、歩いて歩いて・・・
たくさんお店を見てきました。
お決まり一保堂さんでは、新春にいただく大福茶を!
いり番茶やお煎茶も必ず買いたくなります!


c0153259_16423713.jpg



祇園のOKUでお土産に抹茶ダクワーズを買いました。
そして、小さな骨董屋さんで、小ぶりのお湯のみを
買いました。
5個で3000円を2800円に値下げしていただき・・・
手描きの可愛い染め付け・・
こんなのに弱い私です。
新春のお煎茶用にしましょう!


c0153259_16425796.jpg


OKUは、有名な美山荘経営のカフェなのですが、
カフェでは季節毎のスイーツ・おばんざい・野菜カレーなど
も頂けるようです。
箱庭も素敵で、スイーツもとても美味しいです。
子どもには贅沢過ぎましたが・・^^;;
そして・・・
この旅一番のラッキーな出会いが・・・



こ・こ・これは、四つ葉タクシー!!!
c0153259_16431473.jpg



街中に走る三つ葉タクシー約1200台のうち4台!?(たぶん)
しかないという四つ葉マーク。
なんとかカメラに納めました!
この四つ葉を見つけたのは、息子!!
この奇跡のような遭遇に、狂喜乱舞だったのです。
いいことあるかな〜!?

さて先ほどお墓掃除から帰宅しまして、一服して〜
やっと年越し準備にかかります。。
京都の美味しいものは、ぼちぼちと2009年で語りますね。

by mamemamet | 2008-12-30 17:13 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 御用納め



c0153259_9484070.jpg



この一年お仕事お疲れ様でした。
世界不況の中、お仕事が出来るって、当たり前のようで、
とても有り難いことなのですね。

少しばかり〜お正月準備も始めています。
金柑のシロップ漬けを作りました。
種を取り出すのが大変でしたが、元旦の一皿に添えたいと
思います。

by mamemamet | 2008-12-27 09:55 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クリスマスは苺のロールケーキ*



クリスマスイヴに日付が変わった頃・・・
タタ君がいきなりベッドに嘔吐〜
なんてこと〜この夜中に〜
お昼間は雑用に追われ〜
夕方は、ユユちゃんの追い込みピアノ。
リビング中に華麗なる大円舞曲が何度もリピート。
そしてイヴの日も変わらず塾の送り迎え。
夕飯の後、やっとスポンジを焼きました。


c0153259_23595435.jpg



明日、頂こうかと思っていたのですが、
パパが帰宅して、今夜食べたい!!とのことで、
まだ冷えが足りませんが、フレッシュな出来たて苺ロール
を頬ばりました。


c0153259_00530.jpg



クリスマスの我が家のケーキは苺のロールケーキ。
毎年同じものですが、家族の定番という意味で、
来年も苺ロールです。。^^
もちろん〜
2007年のクリスマスも苺ロールでした。^^;;

さて〜そろそろ〜
サンタクロースさんの時間ですね。

by mamemamet | 2008-12-25 00:29 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 GEORG JENSENのピアス。



c0153259_1132328.jpg



おとといは私のお誕生日。
家族・ご近所のお友達・遠くのお友達からも〜
そしてブログのお友達からも〜
メールやカードにプレゼントを頂きました。
義母から頂いたのは、JENSENのピアス。
私好みを選んで頂き〜センスの良い義母に感謝です。
北欧のジュエリーらしい、シンプルでモダン。
銀の輝きも深みがあって〜
もちろん40代に似合う銀色。

年を重ねるって悪くないよね。。
そう言ったのは、ご近所のお友達。
20代の悩みは、今になって思えば笑えるようなこと・・
30代の子育て・人間関係の気がかりも、
今になってみれば、そんなに心配することでもなかった。
時が解決してくれながら、また新しい壁にぶつかり・・
ちいさな愚痴をたくさんこぼしながらも、
また年を重ねていくのでしょうね。

一つのカードに、
いつも明るく美味しいお茶を入れてくれてるmametさん。
大好きよ。輝きを一つましたね!
いたらない私ですが、よいお友達に恵まれて〜
感謝・感謝・・・
頂いた幸せのお返しは、やっぱり美味しいお茶を入れて
差し上げること・・
来年も美味しい珈琲豆にお茶の葉をたくさん用意しておくわね。

本当にありがとうございました。

by mamemamet | 2008-12-23 11:04 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒豆と松の絵皿



c0153259_9265687.jpg



今年も義母の黒豆は美味しく炊きあがりました。
もうすぐそこに〜新年が・・・
まだまだ今年中に片付けたいことはたくさん。
毎年恒例26日は、娘のピアノの発表会。
ゆっくり更新したり〜皆様のところにも遊びに伺えず・・
申し訳ありません。
暮れのご挨拶もしくは新年のご挨拶は、
必ずコメントさせていただきますね。


c0153259_927862.jpg



新春の1月〜食卓に並べたい松の絵皿。
万作氏の器は、おめでたい図案も多くやっぱり大好きな
作家さんです。
筆使いといいますか、線がとてもすばらしい!!

by mamemamet | 2008-12-20 09:43 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クリスマスリース☆


c0153259_1632294.jpg








やっと〜今日はお玄関にリースを飾りました。
新しいもではなくて、もう5年ほど前に作ったものです。


c0153259_1633654.jpg



名古屋は藤の花さんでレッスンを受けていた時の作品。
来年は新しいリースに挑戦したいところです。。
さて〜忙しい毎日ですが、インフルエンザの流行が例年
より早いそうです。
十分にご自愛くださいませね。

by mamemamet | 2008-12-17 16:13 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サンタさんは誰??


サンタさんは誰?
昨年のミミのブログの最後のエントリーです。
昨年は、新聞にのった内容をすべて思い出せず・・・
歯がゆかったのですが・・
今年は早々に本屋さんで、その答えを見つけました。


c0153259_23114017.jpg



サンタクロースってほんとうにいるんでしょうか?
8才の少女の質問に答え、ある新聞社が、愛情をこめて、
味わい深い返事を出しました。
100年ほど前のアメリカの社説に出たお話です。
そして、私が昨年心に残った箇所は・・・

この世の中に、愛や、人への思いやりや、
まごころがあるのと同じように、
サンタクロースもたしかにいるのです。

世界にみちあふれている愛やまごころこそ、
あなたのまいにちの生活を、うつくしく、たのしく
しているものだということを・・・

全文をお読みになりたい方は、ぜひ本屋さんで見つけて
くださいね。
心は目に見えるものでない、でもたしかな存在。
心に寄り添い〜
心を感じて〜
心を添えて〜
クリスマスシーズンには、大切な方に心を贈りたいもの・・
それは、高価なプレゼントが全てではない・・
サンタクロースの真心を〜
我が家の未熟で生意気な子ども達もいつかいつか・・
胸がいっぱいになってくれる日が来ることを信じて・・

皆様もクリスマスシーズン楽しんでくださいね。
私は、免許更新にお仕事のお手伝いに雑用。
バタバタ暮らしております。
ファンデが一滴もなくなり、やっと買いに行きました。
こんな感じです。^^;;;

by mamemamet | 2008-12-15 23:46 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 レディグレイとスケートと


本日は子ども会のクリスマスイベント☆
邦和スポーツセンターのお迎え楽楽パックです。
(スケートリンクですよ〜)
町内の公園までお迎えに来ていただき、総勢39名で参加
しました。
疲れました〜。
スケートリンクは、第二第三の真央ちゃんになるだろう・・・
ジュニアの選手達が、すばらしいスピンなどなどの練習に
励んでいました。
そして、今夜の真央ちゃん!!
とてもよかったですね。
ジャンプはとても綺麗で完璧。
片手を上げる姿は可憐。
ステップはのってましたね。
みんな真央ちゃんを応援しています。
努力努力の日々だと思いますが、彼女には天性のものを
感じますし、その自然体であの笑顔〜魅力溢れる18才。
今夜は気迫がありましたね。
誰が見ても優勝間違いなしの滑り。
感動しました。


c0153259_22372427.jpg



スケートの盛り上がりの中、お茶を頂いていました。
最近のお紅茶は、トワイニングのティーバッグです。
特にレディグレイが気に入っています。
アールグレイを優しくしたような〜さらに〜
柑橘系の香りがします。
ゴールデンアッサムは、ミルクティーにすると美味しいの。
手軽なティーバッグも我が家はよく使います。。

皆様も一週間お疲れ様です。
おやすみなさい。。

by mamemamet | 2008-12-13 23:04 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サラブライトマン*



大好きなサラブライトマンのワールドツアー。
4年ぶりの〜日本公演が決まりました。
名古屋は日本ガイシホール・2月です。
いち早く先行受付があることを知ったのは、今朝の朝刊。
そして・・・
電話が繋がりました。ゲットしました。
これから2か月先のお楽しみができて〜
年を越すのが楽しみで仕方ありません。
サラの歌声が好きな方も〜
まだ歌声を聴いたことがない方も〜
ぜひ一度!サラの声を聴いて頂きたいです。
↓からサラのインタビュー・歌声を拝聴できますよ。。
サラブライトマン

by mamemamet | 2008-12-11 23:56 | 暮らし