携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お疲れの後は〜



c0153259_19524868.jpg



今日は1日〜名古屋ドームドッジボール大会の付き添い。
ドームは広い広い〜。
移動だけでも、くたくたです。
ベスト8まで勝ち進み、6時に帰宅しました。
お疲れの時は、外食も面倒。
温かいご飯があればいいよね〜。
ということで、牛肉のランプ肉丼+インスタントお味噌汁。
こんな日もあります。^^;;


+プレゼント応募+
あと4時間ほどで締め切りますね。
今夜はヘロヘロなので〜発表は明日までお待ち下さいね。
さもないものですのに、応募頂きありがとうございました。
楽しみにしてくださって、とても嬉しいです。。
しつこいですが・・・あと4時間ほど〜応募時間がありま〜す。

by memet

by mamemamet | 2008-11-30 19:53 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まだ募集中です。


c0153259_0507.jpg



街路樹の黄金色の銀杏の葉が風に舞い〜
歩道が埋もれるほどです。
今日は、落ち葉をかき集める光景をたくさん見ました。
この落ち葉が積もれば積もるほど〜師走は近づくのです。

この一年豆豆の中でもたくさんの楽しみを頂きました。
さもない〜プレゼント+クリスマスクッキープレゼントは、
あと2日募集しています。
コメント拝見しますと、ムムム・・・
クリスマスクッキーを楽しみにしてくださっている・・
みたいですね。^^
私の大好きな三日月クッキー・キプエルにしようと思って
います。これは、ドイツのクリスマスクッキーなのですよ。
↓の応募してくださった方、皆様にお贈りしたい・・・
でもでも、今回は2名の方に・・・
12月1日0時締め切りまで〜もう少しお待ちくださいね。
応募は、↓のエントリーからどうぞ〜


さて、今日は落ち葉の舞う中〜
この手作り干し柿を持って、近所のお友達が来てくれました。
久しぶりに〜熱い珈琲をすすりながら、お話できました。
珈琲は入れて頂くと〜最高に美味しいの。
お褒めの言葉に、私も暖まりました。

c0153259_051377.jpg

by mamemamet | 2008-11-29 00:36 | 贈り物 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一番のクリスマスプレゼントに・・・


とても拙い、あまりお役に立ちそうにない私の自己満足
ブログですが、昨年の11月26日に豆豆暮らし。。を始め
まして今日で1年。
訪問者の方は、毎日130名から150名ほど〜
遊びに来ていただいているようです。
そして〜ブログの世界で、
名古屋に暮らします私とご縁のあった皆様へ〜
毎日遊びに来ていただいたり〜私を陰で見守って下さって
いる方〜コメントされなくても、わたしの行間を読み取っ
て下さっている方〜少しは役に立っているよと思って下さ
っている方〜
いつも、ご訪問ありがとうございます。
心ばかりの1周年プレゼントを企画いたしました。
さて、プレゼントは・・・







先日編みました、お茶マットです。
カップは、入りませんよ〜。^^;;
① ピンクのマット2枚にクリスマス菓子を添えて・・
② パープルマット2枚にクリスマス菓子を添えて・・
2名の方にプレゼントをお贈りいたします。

c0153259_15134887.jpgc0153259_1514305.jpgc0153259_15145034.jpg









c0153259_15154530.jpgc0153259_15161066.jpg










我流ですから〜申し訳ないほど、大ざっぱです。
さもないものですが、使っていただける方〜
私のクリスマス菓子を試食したい、勇気のある方〜
応募をお待ちしております。

コメント欄に、①②の希望番号を必ず書いてくださいね。
コメントは、□非公開コメントにチェックしてもされなくても
構いません。
あまり、たくさ〜んの方との交流はないので、
当たる確率は高いかも。。
12月1日0時で締め切らせていただきますね。

初めての方も、何か感想などを添えてコメント頂けますと
嬉しいです。
今年一番のクリスマスプレゼントを、誰かのもとへ〜
お届けできますように・・・


         応募してね。
         by mamet

by mamemamet | 2008-11-26 15:57 | 贈り物 | Trackback | Comments(25)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毛糸の季節。


c0153259_22272555.jpg









早朝の空気に冬の匂いを感じます。
初雪の言葉を耳にしますとなおさらです。

c0153259_22274696.jpg



カップにも毛糸のおざぶを敷いて〜
温かな雰囲気を楽しみます。
編み物・・・
得意ではなく我流ですが、冬場は触るのが好きで、
何かしら〜編んでいます。

そうそう〜
ついに今月末で、豆豆暮らし。。は1周年です。
前に告知の通り〜1周年記念プレゼント。
私の我流編み物をご用意しています。
お休み明けをお楽しみに。




小さい頃から、アポロが好きです。
時々珈琲のおともに登場しています。
なぜか、ピンクの上を先にかじるのです。。

c0153259_2228755.jpg

by mamemamet | 2008-11-24 00:40 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 朝はお味噌汁があれば・・


c0153259_2259237.jpg



朝は、温かいご飯と熱い湯気の上がるお味噌汁があれば〜
おかずは、いらないくらいです。
今朝のお味噌汁は、鶏ミンチとツルムラサキです。
子ども達は、残りのハヤシライスにお味噌汁+みかん。
パパも同じで、更に〜娘のお弁当の残り+みかん。
私の分は、おかずは残っていませんでしたが、
送り出した後8時半、おじゃこをのせて〜のんびり頂きます。
冬場は、我が家で一番の冷え性の娘のために、温かい汁物を
できるだけ出してあげます。
昨晩パパが、この後〜熱いお茶が出てきたら最高!
と言っていましたが・・・
悪妻の為〜熱いお茶の1杯が、朝は出ません。
バタバタして・・・と言い訳しながら〜
パパが出かけた後、私はミルクティー付きです。
やっぱり、悪妻かもね。。^^;;

急に〜冷え込んできました。
温かい汁物で〜体もポカポカ。。
みなさまもご自愛くださいませね。

by mamemamet | 2008-11-21 23:19 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 我が家のピアノの日々。



c0153259_19155983.jpg



調律が終わりまして〜ふっと見ますと・・・
黒いピアノに映る庭の紅葉。
綺麗〜。
思わずお写真に納めました。
娘は幼稚園の年長からピアノを始めまして、8年目です。
厳しい先生のもと、課題の曲は4曲ほどを平行して練習
する日々でした。
毎日練習しました。
小学時代も1時間以上は練習にかかります。
ミスタッチも、一度でその場で直す集中力を持ちなさい。
おでこも足も・・叩かれました。
それを後ろで見ている私は、いつも涙ぐんでいました。
娘は、いつも泣かない子で、顔を真っ赤にしているのです。
その顔を真っ赤にしているときは、娘の泣きたいほどの
気持ちの時で、わ〜ん!と泣いて欲しい!!
といつも複雑な気持ちで見守っていました。
芸事は厳しい。
実は、ピアニストになる夢も、親子にはなく〜
いつ止めようかと思いながらの8年間でした。
パパの叔父夫妻が、音楽家というご縁の先生との出会い
でしたから・・
13才になりました娘。
陸上部に夢中で、ピアノの練習は今では毎日15分ほど・・・
それでも〜親バカなのですが、厳しく鍛えられた指は、
その細い指から〜芯のある、いい音を出します。
芸大を目指さないのなら、グランドは贅沢では・・・
パパとも長いこと話合いました。
それでも、アップライトに限界を感じます。
厳しいレッスンについて来たのですから、長い人生の中、
音楽に癒され〜助けられると信じて・・・
それが、職業にならなくても・・
グランドで弾かせたい。
私の人生の中でもドキドキの決断でした。
この8月に、アップライトとお別れしました。

今夜も短時間ですが、来月の発表会の曲。
華麗なる大円舞曲を弾いています。
お陰様で娘は、先生にも可愛がって頂き〜
継続は力なり・・・
まだピアノは続けていく予定です。
娘の進路は未定ですが・・・


c0153259_19161816.jpg



さて〜冬らしくなりましたね。
テーブルに毎日みかんを置いています。
それが1日で無くなります。
計算すると、1人3個食べているようです。^^;;

by mamemamet | 2008-11-20 19:32 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1人鍋も楽しい。

1人鍋の季節〜
準備はok〜

c0153259_13595892.jpg








c0153259_1401558.jpg









お味噌味には、柚子こしょうがとても合います。
白菜・椎茸・豚肉・お餅が一つ。
三つ葉を添えて〜


c0153259_140273.jpg



伊賀土楽さんの片手鍋。
冬場は、おかゆに、小さな煮物に、1人鍋に大活躍。
土鍋で炊くお汁は、芯まで暖まる〜。


c0153259_1444033.jpg



熱々のぴりっとしたお鍋の後には、冷たいデザート。
ゆるゆるの柿を、スプーンですくって頂きます。
誰もいない(ミミはいます。。)昼間に、1人お鍋を頂く私。
寂しそう!?
いえいえ、もう至福の時間〜。

そいうえば〜1年前の今頃も楽しんでいた模様。。

by mamemamet | 2008-11-18 14:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日曜のお昼。



c0153259_13521711.jpg



雨の日曜日です。
息子は、友達と遊んでいます。
娘は、風邪で体調不良・・・しかし〜食欲は旺盛。
パパは、午前はテニススクールへ。

日曜のお昼、大人の量4人分はたいへん!!
パスタは、2回に分けて〜茹でました。
ほうれん草のフェットチーネが食べたくて〜
やっぱり生パスタは、最高!!
モチモチに弱いのです。
椎茸・キャベツ・葱・鮭・・・・
具沢山のクリームパスタ。
美味しかったです。

by mamemamet | 2008-11-16 14:03 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毎日お散歩しています。


c0153259_1752586.jpg



冬場のお散歩は、夕方3時〜4時の間。
昼間の太陽の暖かさの残る時間帯です。
ミミははおうちでトイレOKなワンコなので、お散歩の
時間帯は、ママの用事次第でもあります。
11月は、毎日がスライドショーのように〜木々の紅葉
を楽しめます。
それは〜感動の風景です。
ミミ・・・と呼びますと・・
ん??・・・と見上げてくれます。
ん??のお顔が、最高に可愛い!!
ワンコ暮らし3年目の冬を迎えますが、ますます犬馬鹿
になっています。


c0153259_17533148.jpg


お散歩の後はお決まり、お茶時間。
冬になりますと、ちょっと奥に閉まっていました、
佐々木好正さんのカップが、大活躍。
鼠志野のカップ。
釉薬がたっぷりかけられて〜鼠色が輝いています。
とても暖かな器。
お人柄が想像できるようです。



底には、水鳥。
私のツボです。。
c0153259_17535178.jpg

by mamemamet | 2008-11-14 18:09 | 愛犬 | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おうちのボロネーゼ


娘のリクエストボロネーゼ。
私の大好きな下仁田葱を玉ねぎの変わりに使いました。


c0153259_1952887.jpg



いつものミートソーズではなくて、今夜は少し手を加えました。
合い挽きのお肉はたっぷり600g。先にフライパンで焼きつける
ように、しっかり香ばしく焼きました。(塩胡椒もしました)
大鍋で、下仁田葱・セロリ・にんにくをじっくり炒めました。
そこにお肉を加え〜トマト缶2・赤ワイン1C・固形コンソメ3個
トマトケチャップ・ブーケガルニを入れまして煮込みます。
翌日はお味がしっかりするのですが、作りたてはまだお味が淡泊
に感じます。そんな時は、たら〜りトンカツソースで味を締めます。
これって、栗原さんテクですね。^^;;
さて〜
本場のボロネーゼは、フェットチーネだそうですね。
お肉がしっかり絡みやすいように・・・
我が家はまだまだおうち風ボロネーゼでしたが・・
お肉がゴロッとして〜美味しかったです。


小さいおかずは、茹で野菜でした。
デザートは、グレープフルーツ。
お肉がたっぷりでしたから、さっぱりフルーツがおいし〜い。

c0153259_1952231.jpg

by mamemamet | 2008-11-12 20:36 | 家庭料理