携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 思いつきの小菓子。



c0153259_15575571.jpg


秋が深まると〜やっぱり珈琲の季節ですね。
珈琲も小さなおともがあると、なお美味しく感じます。
胡桃とカシューナッツが残っていましたので・・・
ちょっと思いつきの小菓子を作りました。
きび砂糖大匙3にお水大匙1を煮立たせて〜
ぶくぶくいいはじめましたら、発酵バター10gを溶かします。
その中に、胡桃とナッツを入れて絡めます。
ナッツ類は残りでしたから、合わせて120gくらいでした。


c0153259_1558697.jpg



バターを入れますと、ナッツ類がくっつかず、香りがよくて〜
美味しい小菓子ができました。
なんだか、唐揚げみたいにも見えますね〜^^;;
最近お菓子類は、ほとんどきび砂糖を使っています。
素朴で、コクのあるお味が気に入っています。
きび砂糖は、ミネラルも豊富ですから、お薦めですよ。^^



c0153259_16525764.jpg

by mamemamet | 2008-10-30 16:18 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 心を丸く・丸く〜


c0153259_16451332.jpg



今年は、私・娘・息子のお数珠を新調しました。
私のは京都のお念珠やさんのもの。一連の本水晶に白房です。
子ども達のは、義母が京都のお寺さんで買って来て下さったもの。
名古屋の女性の本式は、二連の数珠に白房。
結婚当初、ピンク珊瑚の紫房を使おうとして、義母に止められ〜
初めて知ったのです。
20代の頃は、無知で恥ずかしい経験もしてきました。^^;;

お数珠の丸い形は、心を丸く・素直になる・・・という意味もあるとか。
心の平和を意味するのだそうです。

怒りっぽくなるときがないですか?
子どもは、元気に楽しく学校に通えるだけでも、有り難い。
それなのに〜私の欲が・・・。
パパへは、元気に働いて頂いている、感謝で一杯のはずなのに〜
時にぶつかっちゃう〜。
生きているだけで・・もうけものなのにね。
心を丸く丸く〜
素直さも忘れずにね〜。

by mamemamet | 2008-10-29 16:42 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日のあれこれ・・・



c0153259_22123757.jpg



今朝は、朝の光が気持ちいい。
午前9時、すでにミミは二度寝の体勢〜。
午前10時、私は美容院へ〜
先月の重めのボブから一転〜
思いっきり後ろは短めに軽くしていただき、やっとスッキリ!!
頭が軽くなり、気持ちまで軽くなったのでした。

気分がよくなり、ロングブーツを見に出かける。
思いがけず、気に入ってしまい・・・買ってしまう。
なんと、財布までも軽くなったわ。笑。。


c0153259_22124911.jpg



そんなこんなで、あっという間に夕方。
お三時と言うより、かなり遅い食前のおやつは・・・
ヨールグトを朝から冷蔵庫で水切りしていたので、マンゴージャム
を添えて頂く。
レアチーズケーキより、さっぱり美味しい!!
なんて手軽で、美味しいおやつでしょ〜。

そして、あっという間に夕食が終わり、洗濯が終わり・・・
夜の締めくくり、お洗濯干しの時間です。(夜干す派)
今日もお疲れ様〜。

by mamemamet | 2008-10-28 22:41 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の野菜マリネ。



野菜のマリネは、組み合わせも自由。
夏は、夏野菜が美味しいですし・・
秋は、キノコたっぷりのマリネも新鮮ですね〜。
キノコと蓮根は、歯ごたえの違いがあって美味しいですよ。


c0153259_21222850.jpg



ブナシメジ・椎茸・蓮根・赤ピーマン・青ピーマン。
白・茶・赤・緑・・・
この色が綺麗です。
お野菜は太めの千切り。
オリーブオイルで塩胡椒して強火でさっと炒めました。
歯ごたえが残るくらいでマリネ液に漬け込みます。

相変わらずの大ざっぱレシピですが、せひ秋の食卓へ〜

by mamemamet | 2008-10-26 21:45 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ささやかな楽しみ。


週末でも、のんびり出来る日がなくなった我が家。
娘は相変わらず部活の日々。今日は1日他校との駅伝練習。
練習後も、みんなで公園で遊んで〜日が暮れて帰宅。
息子は午前はドッジボールクラブ。午後はスイミング。
帰宅後は、自転車で公園へ〜日が暮れて帰宅。


c0153259_2192357.jpg



ミミちゃん、とっても退屈〜〜〜。
あくびなんかしながら、ふて寝しています。
ママは明日も早朝から、自治会の行事へ〜
毎月、子ども会のお仕事が入ります。
子どもの送り迎えに追われ・・・
パパのお仕事のお手伝いが入り・・・
ミミとのLongお散歩が出来ないでいます。
来週こそ、お気に入りの公園に連れて行ってあげるからね。。

さて〜忙しい時もね、ささやかな楽しみを見つけなきゃ!!
珈琲の香りが恋しくなり、久しぶりに新しいお豆をお買い物
してきました。

c0153259_2224893.jpg


kajitaさんのモカクリスプは、コーヒー豆とチョコレートとシナモン味。
シナモンがアクセントになった大人のチョコ菓子。
食後、娘が何々〜〜〜!?
見つかったから仕方ない、お味見する〜〜〜!?
いいよ〜ママのささやかなお楽しみだから〜。
と、珍しく遠慮したのでした。
今夜は、ちょっと気の利いたユユちゃんです。

coffee kajitaさんのオリジナル手提げ袋が出来上がっていました。
白で素敵ですね。

c0153259_223388.jpg

by mamemamet | 2008-10-25 22:14 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 芸術の秋



2月の八朔の時期は、八朔をひたすら剥き・・・
マーマレード作りに励み・・・
そして今月は、林檎の皮むきに励み・・・
ジャムやヨールグト用の林檎を煮る日々です。
同じ画像ばかりでゴメンなさ〜い。


c0153259_23346.jpg



昨晩は、朝のヨーグルト用の林檎を煮ました。
ジャムより少し甘さを抑えて、大きさも小さめにカットして、
ヨーグルトと絡みやすいように、サイコロ状にコロコロ。。
皮を最後に少し入れ、一晩寝ますとこのグラデーション。
ほのかなほお紅のような色が大好きなんです。


さてさて芸術の秋。
娘の中学の校内合唱コンクールが、大きなホールを貸し切り
行われました。
娘はピアノ伴奏者。
合唱って、難しいですね。
誰か1人がお歌が上手でもだめ・・・
娘のピアノ伴奏が目立ちすぎてもいけない・・・
歌声と伴奏と指揮者が一体になること・・・
誰かが目立つのではなく、お互いを引き立たせる音量。
こんな所にも、思春期の子ども達には、学びがいっぱい!!
1年生8クラス、それぞれに個性があり、感動しました。
娘のクラスは、銀賞。総合2位。

1人の輝きではなく、みんなで輝き、ハートで歌う!
ユユちゃんも、心になにかを感じてくれたことでしょう。
今日は芸術の秋を感じた1日でした。


c0153259_23215785.jpg

by mamemamet | 2008-10-23 23:32 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 プレゼントは林檎ジャム


c0153259_15545048.jpg







先日の運動会の反省会という口実のランチ。
もちろんお会計は、自分のお財布から。
私が一番年上で、会長。
他の方は、副会長・書記・会計というそれぞれの役割があります。
ランチもご一緒できて、仲良く子ども会のお仕事が出来ますのも・・・
私を快くサポートしてくださる皆さんのお人柄があってのこと・・・
あと、半年がんばりましょう。


c0153259_1555155.jpg



心ばかりの林檎ジャムをプレゼントに持参。
少しばかり、可愛いお洋服も着せて・・・


c0153259_15551539.jpg



今日のランチは、覚王山のサンシエロ。
可愛いカフェ風のお店ですが、美味しいランチが頂けます。
1260円または2100円。


c0153259_15552723.jpg



お豆がいっぱいの前菜。
ははは・・・お喋りし過ぎて、画像がありません。。
ひたすら、頭を空っぽにして、お喋り。
楽しかったです。^^

by mamemamet | 2008-10-21 16:13 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 具だくさんが好き


娘が、寒くなってきたのでミネストローネが食べたい!と。
よしよし・・・といいながら、野菜を刻みました。
インゲンやジャガイモ、ホールトマトも在庫がない・・・
まぁ、いいか〜あるもので煮込もう!


c0153259_22155943.jpg



今夜は、葱・シメジ・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・人参・セロリ・・・
が入りました。
そもそも、イタリア語のミネストローネは・・・
具だくさん
ごちゃまぜ
という意味らしいです。
では、今夜の具だくさんのトマトスープもミネストローネと
呼んででいいのかな!?
実家の母の料理は、具だくさんでした。
私も、ゴロゴロ具を入れるタイプ。
上品ではないのですが、ゴロゴロ入れてしまうのです。


c0153259_22161398.jpg



明日、子ども会役員会の打ち合わせもあるので〜
日頃の感謝を込めて、林檎ジャムを差し上げよう!!
思い立って皮を剥き始めましたら、片手鍋に入りきれない・・・
これでは、吹きこぼれちゃう!!
親子3人で、摘んで量を減らしました。

材料も多く用意するタイプで・・・
これも母に似ているところ・・・
誰かにご飯を食べさせるとき、お腹いっぱいにさせてあげたい!
といつも母が言っていました。
遠慮しながら、食べさせることをさせたくない!とも・・
戦後お腹いっぱい食べられなかったから・・
その反動か、実家の冷蔵庫はいつもパンパンです。^^;;

by mamemamet | 2008-10-20 22:43 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 器の力


c0153259_2044256.jpg


原田晴子さん作
大匙の形がなんとも可愛らしい。
器好きの方には、共感していただけると思うのですが・・・
新しい季節が来て、新しくお洋服を買い足すように・・・
器も、また季節毎に、何か欲しくなるのです。。
夏にはガラス器。
秋にはどっしりとした土もの。
器に凝るってとても贅沢なこと。
でも・でも・・・
私の心を豊かに〜満たしてしてくれるのです。
もの言わぬモノなのに、力があるんですよね〜。
暮らしを心をワンランクアップしてくれる〜これぞ器の力ですよね。


c0153259_20444057.jpg



最近珈琲から離れています。
夕方は温かい紅茶かほうじ茶です。
さてこの大匙。
チョコもおかきも、気取らないお菓子が似合いそうですね。
もちろん、お漬け物も、小さなおかずも似合いそう。
そして、そこにいるだけでも可愛い。


c0153259_20445581.jpg


小腹が空きましたら、秋はさつまいも。
蒸かしたモノを岩塩で頂くのが好きです。
夏からずっと、岩塩を嘗めている私です。
温かいほうじ茶をいただくときに、この岩塩が口の中で
じんわり〜溶けて〜美味しいのです。。

by mamemamet | 2008-10-18 21:31 | | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の新米の季節〜生姜&鰹節の佃煮



c0153259_17234697.jpg






秋も少しずつ深まってきましたね。
お庭の柿の木も綺麗に色づいています。
先日お友達のお母様から頂いた生姜&鰹節の佃煮が忘れられず・・
私も作ってみました。。

c0153259_172492.jpg



千切りの生姜3カケと鰹節30gで作りました。
お鍋にお水100mlとお酒大さじ3・お砂糖大さじ3を煮立たせ、
生姜と鰹節を入れ、お醤油も大さじ4ほど入れます。
後はお味を見ながらさっぱり味にするか、甘辛くするかは・・・
お好み次第・・・
砂糖・お醤油を好みで付け加えながら、水分が飛ぶまで煎ります。
新米の美味しい季節に、ご飯のお供は、欠かせませんね〜。
脇役なのに、ご飯の美味しさを更に引き立ててくれる・・・
生姜のピリッとした辛みと香り〜
鰹節の旨み〜
ご飯がすすむので要注意!!
この秋一押しの佃煮です。


c0153259_1811766.jpg



さて〜なんだか夕暮れは寂しい季節。。
外の元気な子ども達の声に、時折耳を立てながら・・・
ミミもよく眠る季節になりました。

c0153259_17502815.jpg

by mamemamet | 2008-10-17 17:53 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)