携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おからの使い道〜



いつもご訪問ありがとうございます。
最近昼間が忙しくて、なかなかゆっくりアップできないのです。
それで、今夜も我が家の一品をご紹介しますね。
ポテトサラダ??
そう、味付けはポテトサラダと同じです。
でも、ポテトの変わりにおからを使いました。
おからサラダです。


c0153259_21233555.jpg



私はおから好き。
そしてポテサラ大好き人間。
でもポテサラも意外と〜ポテトを茹でてつぶして・・・
手間なんですよね。^^;;
でもポテトの変わりにおからを使いますと、簡単です。
おから200gに牛乳を大さじ4〜5杯を混ぜ〜
ラップをして電子レンジで3分チン!そして、冷まします。
キュウリの塩もみ・ツナ缶・ゆで卵2コをマヨネーズ・
塩胡椒・砂糖ひとつまみ・あればレモン汁〜で和えます。
ご家庭のポテサラの味付けでOK!



このおからサラダを冷蔵庫で冷やしまして〜
翌日はサンドイッチに〜
これも美味しいです。
以前おからの使い回し〜のエントリーもありましたね〜。^^
ということで、よくおからを頂いています。

by mamemamet | 2008-09-30 21:49 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 身の丈の骨董 



30代の頃には、雑貨やさんに並びますシンプルでカワイイ器
にも惹かれていましたが・・・
40代に入る頃より、和の骨董・西洋ヴィンテージと言われる
器に心奪われています。
北欧ヴィンテージは少しばかり集めていますが・・・
古伊万里・古九谷などは、私にはまだ雲の上・・・
祖母から譲り受けた大皿・漆器を大事に使いながら・・・
今は、身の丈の骨董で楽しんでいます。


c0153259_028870.jpg



幕末・伊万里焼の蕎麦チョコです。
骨董屋さんで1500円で購入しました。
小さめですが、夕方のミルクティー・ほうじ茶も美味しく
してくれます。
古伊万里との違いは、お値段ですが・・・
幕末にこんなカワイイ線描きの蕎麦チョコで、冷や酒なん
て飲まれていたのかしら・・・^^
想像するだけで楽しい!
骨董は、何処から来たのか分かりませんから、
使い始めます前に、私はキレイキレイで除菌しています。^^


c0153259_0282645.jpg



そして〜
6月に漬けました梅酒。
飲み頃〜食べ頃〜
毎晩ちびちび頂くのは、私の楽しみ。。

さて私事〜
一日中〜120名弱のお弁当手配から、種目の最終確認
と物品準備〜電話とメールでフル活動しています。
あともう少し。がんばりま〜す。
さぁ〜梅酒でちょっと良い気分になったところで・・・
おやすみなさ〜い。



c0153259_0284611.jpg

by mamemamet | 2008-09-28 00:52 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キュウリ&梨のマリネ



私の母は、マカロニサラダに林檎を・・・
ポテトサラダにミカンの缶詰を・・・
時々混ぜてくれていました。
ですから〜果物をサラダのように頂くのが大好きです。
これから実りの季節。
梨・林檎・柿・・・
どれも大好き!


c0153259_1781330.jpg




キュウリ&梨のマリネ。
ともにスライスしまして、岩塩、粒胡椒・ワインビネガー
であえます。1時間ほど冷やして頂きます。
梨の甘みとビネガーの酸味が良い感じです。
さっぱりしたものを頂きたいときに召し上がってみて下さいね〜。^^


秋は運動会シーズン。
学区の運動会にむけ、子供会では調整に大忙しです。
みんなが気持ちよく楽しめるように・・・
無事に終わりますまで・・・
しばらく、コメント閉じさせて頂きますね。
いつもご訪問ありがとうございます。

by mamemamet | 2008-09-26 17:35 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 100㎞ドライブ



子ども連れ・そしてワンコ連れのドライブは・・・
翌日にも疲れを残さず、ドライブの満足感も得られ・・・
ということで〜
我が家の定番は100㎞ドライブです。
そこで昨日は、近江八幡へ出かけてきました。
名古屋IC~八日市ICまで108㎞です。


c0153259_16235156.jpg



目的は、八幡山の宮前にありますクラブハリエさんの
焼きたてバームクーヘンを頂くこと・・・

八幡山へロープーウエーで登ること・・・
焼きたては、ほのかに温かく・柔らかで・・・
卵の香りが広がります。
こちらが目的の場所でした。

c0153259_1624513.jpg



クラブハリエさんのカフェの中庭がとても綺麗。
テラス席が空いていまして、待たずにお席に着けました。
これからの秋の紅葉シーズンは、長い列が出来そうな
素敵なカフェでした。


c0153259_16241676.jpg



山頂まで、ロープウエーで4分。
ワンコは、クレートに入れればOK。
もみじの葉はまだ青々していましたが、空気はひんやり。
琵琶湖・安土城跡を眺めてきました。


c0153259_16434690.jpg



いつもの日曜は、東山公園の広場を散歩したり〜
ご近所公園で遊んだりなんです。
たま〜に100㎞ドライブを、朝決めてエイッと決行!!
日常の景色から初めての景色に移り変わるだけで、
心がウキウキするから不思議ですね。
黄金色の稲穂が見えたり・・・
収穫後の田んぼが見えたり・・・
初秋を堪能しました。^^



c0153259_16243447.jpg

by mamemamet | 2008-09-24 17:05 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白玉&杏&餡


今日のお三時。
白玉あんみつ風・・・お豆なしですが・・^^;;
みつ豆+あんこ=あんみつ。
あんみつ+白玉=白玉あんみつ。
白玉あんみつ+クリーム=白玉クリームあんみつ。
皆様のお好みは?


c0153259_17353370.jpg



月より団子のエントリーには、たくさんのアクセスを頂き
ありがとうございました。
白玉粉とお豆腐での白玉は、冷蔵庫で冷やしても固くならない・・・
そこで、杏のコンポートの中に漬け込みまして・・・
冷蔵庫で冷やします。



c0153259_17354427.jpg




餡の甘さに酸味が加わり・・・
私は大好きなお味でした。
ただ娘には、やや酸っぱさが不評。
冷たい白玉ぜんざいが好みのようです。
冷めても固くならない白玉。
デザートへの応用がききそうですね。
本格あんみつに近づけるために、赤えんどう豆も煮たく
なってきました。^^
お子様には、みかん、パイナップル、リンゴ・・・
甘いシロップが人気かもしれませんね。

by mamemamet | 2008-09-22 17:36 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 流れ去る日々。



台風一過の昨日は汗ばむ晴天でした。
今日は時々激しく雨が降っています。
雲も流れ去るもの・・・
明日はどんなお空でしょうね。
さて、ミミさん、久しぶり登場。
退屈していますよ〜。



c0153259_1553048.jpg




新聞を読んでいましたら、歌人の横山未来子さんが、
流れ去るものを詠む・・・
と言われていました。
人生には限りがあるから、一瞬一瞬を大事にとどめたい・・・
と。

短歌とブログ。
異なるものですが、私がブログを続けていますのは、
私の日々の記録を残すため。
そして、公開することで、継続できて、記録できる。
何より、共感という嬉しいコメントまで頂ける。

流れ去る日々の記録が、ブログなのです。
喜怒哀楽。
いろいろな感情とともに暮らしています主婦のブログ。
小さなブログですが・・・
これからもよろしくお願いいたします。^^

by mamemamet | 2008-09-21 16:21 | 愛犬 | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋刀魚の蒲焼き&紅葉麩



秋刀魚の季節。
やはり塩焼きが一番!!
ですが、ここ最近私のお気に入りは、三枚おろし。
今夜は蒲焼きにしました。
いつものごとく薄力粉を軽くはたいて、油で焼きます。
そこに、うなぎの蒲焼きのたれをかけるのです。
ジャッ=と勢いよくなりましたら、火を止めます。


c0153259_22491884.jpg



先日敬老の日は、瀬戸のひーおばあちゃんと義父母と
一緒に多治見の澤千さんで食事をしたのですが、その
時の最後のご飯が、とても印象的でした。
餅米が混ざった白米の上に一切れの秋刀魚の蒲焼き。
そして小豆とあれは枝豆のお豆かな・・添えてありました。
私も今夜は、少し真似て・・・
小豆は、お砂糖無しで炊いて水分を飛ばしたものですが、
美味しいのですよ。
やっぱり緑のお豆か銀杏が飾りで欲しいところ。


c0153259_22493162.jpg



それから、昨日の老舗展で買ってきました。
紅葉麩。
今夜は冬瓜汁に少し添えてみました。
残りの紅葉麩は切り分けまして、お隣とくっつかないよう
にサランラップで包み、冷凍庫へ。
少しずつ楽しみます。

娘の陸上部の顧問の先生からまたまた食事のお願いが配布
されました。
血液の流れをよくするために・・・
青魚・緑黄色野菜。
酸素の供給をよくするために・・・
大豆製品・海藻・魚介類・レバー卵黄などの動物性食品・
その他キクラゲ・切り干し大根・パセリ・カレー粉・胡椒・胡麻・・

娘は駅伝の練習中です。
母もご飯作り、頑張ってみましょうか。。
そして、台風の季節。
週末のお出かけは、ご注意下さいね。

by mamemamet | 2008-09-19 23:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都の香り〜



9月の本屋さんは、秋の京都・京都・・・一色です。
私の京都への思いは、またまた募るばかりですが・・・
今年の予定は未定です。
ただ今名古屋松坂屋では、京都老舗店開催中で・・・
京都の香りをクンクンしに行ってきました。


c0153259_233291.jpg



一番の目的は、出町ふたばさんの豆餅!!
それに、知っている京都のお店がたくさ〜ん!!
生麩も・お茶も・お豆腐も・・・
やっぱり買ってしまいました。^^;;


c0153259_2331554.jpg




一保堂さんのお抹茶とほうじ茶は必ず。
久しぶりにお薄を頂きました。
一保堂さんのお薄の点て方はこちらです。
とても分かりやすく説明があります。
久しぶりにmmmm・・・そうmを書くように点てました。

作法より美味しく頂く。
好きな器で頂く。
今日のガラスの器は佐藤玲朗さんです。
耐熱ガラスではありませんが、80度くらいに冷ましたお湯は
大丈夫です。
でも温度を間違えますと、大事なガラスがピリッ!!
大胆な私の真似は、禁物かも・・・^^;;;

秋の京都は、もちろん美しいのですが・・・
人・人・人・・・
人が少なく、でもお庭が凜と美しく・・・
いいお寺さんがありましたら、教えてくださ〜い。m__m

by mamemamet | 2008-09-18 23:23 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 実り。


実りの秋。
実り・・・
この言葉が大好きです。
言葉の意味は・・・
草木や穀物に実がなること。
努力してよい結果を得ること。


c0153259_2216595.jpg



秋は収穫の季節。
新米に栗に果実に・・・・
岐阜県恵那市の寿やさんは、栗きんとんで有名です。
9月に入りますと、必ずデパ地下に並びます。


c0153259_2217927.jpg



娘から、栗きんとんマニアと言われるほど、この季節〜
和菓子屋さんを見つければ、一つ買ってこっそり試食。
栗きんとんは、水分が多すぎでも、甘すぎでもなく・・・
栗にほどよい甘さが加わって、ホクホクして・・・
寿やさんは、やっぱり美味しいです。

実りの話の続き・・・
持って生まれた才能・環境に甘えるのではなく・・・
子ども達には、一に努力、二に努力・・・
自分の力で道を切り開くたくましさが欲しいのです。
自分の木を実らせて欲しいのです。
そんな願いを込めたお名前をつけました。
もちろん、我が家の可愛いプードルのミミの名前もそうです。
大切な三つ目の実が、ミミなんですよ。

by mamemamet | 2008-09-17 22:35 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ニュージーランドの蜂蜜



姪っ子がニュージーランドのお土産に蜂蜜を買ってきてく
れました。
大学3年の夏休み40日間、ニュージーでのホームスティを
満喫して帰国したのは、先週のことでした。
蜂蜜ありがと〜
お電話しますと・・・
ニュージーは最高!!とはずむ声。



c0153259_20552351.jpg



濃い飴色の蜂蜜。
早速シンプルなスコーンを焼きまして、お味見〜。


c0153259_21523270.jpg



ニュージーの大地は、美しいそうですね。
この飴色の蜂蜜は、どんなお花の蜜かしら。
世界には、まだまだ知らない木々やお花がたくさんあ
るのでしょうね。
その花の種類によって違う蜜の色。
ホームスティ先のママのお友達の牧場でとれたものを
分けてもらったのだとか。
濃厚で美味しい蜂蜜でした。
大事に大事に頂きます。

by mamemamet | 2008-09-16 21:53 | お菓子 | Trackback | Comments(10)