携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暮らしに明るい色を・・・



IKEA船橋でお買い物してきました、
クリップステン3ピース 499円。
ゲストタオル 399円。
の紹介です。

c0153259_15114752.jpg



我が家のキッチンの流し台は、グレーでステンレス仕上げ。
いつもは、この木の取っ手にタオルをかけていましたが、スルスル
と落ちてしまっていました。


c0153259_1512126.jpg



タオル。(手拭き用のタオルとして)
食器拭き用のリネン。
こんな感じでかけてみました。
こんな綺麗な色のタオルは、暮らしに明るさを与えて
くれるようです。もう一色は、ビビッドなローズ色。
やっぱり北欧カラーですよね。

by mamemamet | 2008-08-31 15:25

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 IKEAへ寄り道




東京ディズニーランドの舞浜駅から、東京駅には帰らず〜
舞浜から京葉線快速で3つ目、南船橋の目の前のIKEAへ寄り道
です。実は・・・
行きたいけれど、IKEAには行く機会はないからと・・・
横浜に帰省中のお友達に、IKEAのもので欲しかったプレース
マットを、1週間前に買って来ていただいたばかりでした。。。


c0153259_20525491.jpg



関東圏の土地勘がないので・・・
まさか、ディズニーランドの近くに船橋IKEAがあったなんて・・・


c0153259_20533060.jpg



近いと分かりますと、寄って帰りたい気持ちでいっぱい。
ランドでは、ファーストパスに並びましたり、子ども達にも
尽くしましたので・・・
ママに付き合いなさいね〜!!
娘が外人の方も多いし、なんだか海外の雰囲気もあって外国
に来たみたい〜と!
レストランも美味しくて、子ども達も楽しめたみたいです。


c0153259_2053910.jpg



これが、プレースマット。。
こぐれひでこさんのブログで、朝晩と食卓に登場していたのです。
見かけて以来、ずっと欲しかったのです。
我が家の食卓にも登場するようになりました。
ざっくりと編まれた目がカワイイ!!
おうどんや焼きそばグリーンカレーなんかも似合いそう!!
お友達には、お手数かけました。


さてさて・・
私が買ってきましたIKEA商品は、またご紹介しますね〜。

by mamemamet | 2008-08-29 21:21 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 最後の夏のお楽しみ。



夏の終わりの最後のお楽しみは・・・
千葉に住む友人宅へのお泊まり。
そして、やっぱりここへも・・・

c0153259_0102392.jpg



ユユちゃんを初めて連れて行きましたのが、1歳半の時。
ピノキオの像の前で、お喋りしているビデオ映像が懐かしい。


c0153259_0104377.jpg


私は5回目の訪問。
初めて、ジャングルクルーズに乗船。
この象の水浴び。本物みたいでしょ!!


c0153259_0105823.jpg


25周年記念中の・・・
ディズニーランドで遊んで来ました。

c0153259_011947.jpg


c0153259_011209.jpg




思わず・・・
手を振りたくなります。
ミニ〜・ミッキ〜・・・な〜んてね、手を振ると・・・
私に向かって振ってくれている気がします。
ミッキー・ミニー・プーさんにドナルドに・・・・
あの笑顔に癒されました〜。

さてさて・・・大雨の中無事に帰宅したんですよ〜。
でも昨日のランドでは、雨も降らず快適で、ラッキー!!
今夜の名古屋は、大雨・雷・・・嵐ですよ〜。
そして、
慌ただしくも、楽しい夏が終わろうとしています。
どうか、夏の終わりに災害などが起こらないことを祈ります。

お土産話は、またね〜。

by mamemamet | 2008-08-29 00:33 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 楽天的な生き方




c0153259_23435994.jpg




8月は、息子・義母・パパの祖母のお誕生月。
先日、満100才を迎えられたひーおばあちゃんのお誕生会に
行ってきました。
シルバー色の白髪にお肌もピンク色のおばあちゃんに、この
ピンク色は、とても似合っていました。
孫達からの100本の薔薇のプレゼント。


生きていくって・・・
奇跡的でもあります。
命の大切さもよく分かっています。
でもね〜
生きているって苦しいことや悲しいこともあって・・・
落ち込みますよね。
でも〜おばあちゃんの100年の道のりに比べれば・・・
私の悩みなどちっぽけでお恥ずかしいのです・・・
楽天家・・・のひ〜おばあちゃん。
長生きの秘訣。
歩くことと楽天的なところ・・・・



さて明日は・・・
最後の夏のお楽しみが残っていました。
母&子ども達だけの。
私の20年来の友人宅へのお出かけです。
雨だけが気がかりですが・・・
行ってきます。

by mamemamet | 2008-08-26 00:08 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼き茄子といちじくと生ハム




c0153259_23385714.jpg




いちじく売り場にレシピが書いてありました。
何何〜!!!???
しっかり、覗き込み、再現してみました。
焼き茄子といちじくと生ハムを用意します。
器に盛り、岩塩・黒胡椒・オリーブオイルをたら〜り。
よく混ぜて頂きます。(黒胡椒をきらし、画像は白胡椒)

頂く直前に少し冷蔵庫で冷やしまして・・・
全部を絡めて頂きましたら・・・・
美味しい!!
凄くいい!!
次回のお招きの前菜に決まりです。

岩塩&黒胡椒がポイントのようです。
それに、茄子は油との相性がいいですものね。

by mamemamet | 2008-08-23 23:46 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 錦絵大皿&お誕生ケーキ



c0153259_1817467.jpg


祖母から譲り受けました大皿です。
最近は、骨董に心惹かれています。
これがいいものかどうかは、分からないのですが・・・
手描きで、手間のかかった絵付けですね。


c0153259_18175713.jpg


息子の少し早い〜10才のお誕生会。
といいましても・・・
簡単なもの&ケーキなのですが・・・
今年も元気に迎えられ、有り難いことです。

c0153259_1818167.jpg



明治か昭和の初め〜
この大皿には、祖母達は何を盛っていたのでしょうね。
今より、食材は豊かではなかった時代、この錦絵に盛るだけで、
華やかなお祝いの席になったのでしょうね。
今日だって、簡単なお昼もなんとなくお祝い風に・・・
錦絵に感謝!!






c0153259_18383810.jpg
息子のリクエスト。
ヨーグルトババロア&フルーツゼリーのケーキ。
崩れかけそうなほど、チョットふるふるでした。

by mamemamet | 2008-08-22 18:19 | | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 帰省のあと・・・



実家に帰りますと・・・
家族全員太ります・・・・^^;;;
これも食べなさい。
好きなものを買いなさい。
では遠慮無く〜お寿司・ステーキ・お刺身三昧・・・
そして、お土産にはカステラに枇杷ゼリーと父が買って
もたせてくれるので・・・

c0153259_2216635.jpg



今日も娘と枇杷ゼリーをおやつに頂き・・・
帰省の後も美味しいもの続き・・・
いけない・いけない・・・
増えた分はね、落とさなきゃ〜。


c0153259_2216199.jpg



長崎話題の続きですが・・・
長崎は、麦味噌で育ちましたので、私は麦味噌が大好き
なんです。
麦味噌は、いりこだしがとても合います。
今夜の具は、おじゃがとわかめ。
わかめは火を止めましてから、食卓に出す寸前に入れます。
この青々とした綺麗な色を見せたいので。
この麦味噌、チョーコー醤油さんから出ていて、名古屋でも
購入できるのですよ。


c0153259_22163087.jpg



さてさて〜体重を落とさなきゃ・・・
今夜は、意識しまして、ご飯なしで、おかずとコンニャク。
パパは、昨晩から、やばい・やばい・・・とお腹を触っていました。
幸せな悲鳴ですね。

by mamemamet | 2008-08-20 22:30 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雲仙と長崎のお土産



c0153259_234342100.jpg



私の両親と私達家族4人で日帰り温泉に出かけてきました。
長崎は雲仙です。
雲仙は、昭和の始めに外国人の避暑地として開拓された場所。
そして、日本で初めて国立公園に指定されたお山です。
さらに、雲仙普賢岳の火砕流で犠牲者をだしたお山です。
地獄と硫黄の強烈な匂いに、小さな頃は気持ち悪くなっていました。
でも今では懐かしく・・大好きな場所。
夏は涼しくて〜緑も綺麗〜箱根に少し似た感じかな〜。
雲仙には、歴史のある良いお宿があります。
クラシカルな雲仙観光ホテル。
お庭がすばらしい雲仙宮崎旅館。
今回は、日帰り温泉のプランがありました東園へ伺いました。



c0153259_2344274.jpg


おしどりの池が目の前に広がります。
お部屋からもお風呂からもお山と池の緑が綺麗です。

c0153259_23443496.jpg


お部屋で幕の内弁当を頂きました。

c0153259_23444758.jpg


デザート。
寒ざらしです。
寒ざらしは、島原の名物。
白玉粉で作った白玉を涌き水で冷やし、密をかけて頂くもの。
寒ざらしにフルーツが添えられていました。
ふんわり〜冷たくてとても柔らかな寒ざらし。


c0153259_23461990.jpg

c0153259_23463372.jpg

c0153259_23464872.jpg



お土産は、必ずカステラ&枇杷ゼリー。
私の実家は市内ではないのですが、我が町のカステラやさんは、
とても美味しいのです。
九十九島せんぺいは、ご近所の方から頂きました。
長崎は、オランダとも深い関係がありますね。
日本の西の端、長崎。
坂を登り丘に立ちますと、いつも蒼い海が見えていました。
坂と海と山と・・・
失敗しても・・・よかよか・・・と許してくれる懐の深さ〜
のんびりした街。
私の原点。

今回画像がありませんが、ちゃんぽん&皿うどんは、2日続けて
食べに行きました〜。^^
長崎お盆帰省のエントリー、読んで頂きありがとうございました。
機会がありましたら、のんびり長崎・雲仙へお訪ねくださいませ〜。

by mamemamet | 2008-08-19 23:53 | | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 福岡おいしいもの。。



c0153259_2239855.jpg



この夏のご褒美。
福岡の住吉日本料理KOGAさんでお夕飯を頂きました。
福岡の割烹の良さは、新鮮な素材につきると思います。
敷居も高くなく、大将もとても気さくな方が多いのです。
HPの中のお昼の御膳など・・・
この値段でこのお料理とびっくりされると思います。
1200円からですよ〜。
お昼に博多の割烹でランチも・・・いいものです。
本当に良いお店がたくさんあるのですよ〜。
あそこにも、ここにも、寄りたかった〜。



これは、夜のコースです。
お造りの美味しさは、たまらない〜〜〜。
くじらのおさしみは、久しぶり〜〜〜。

c0153259_22405544.jpg
c0153259_2241764.jpg
c0153259_22482477.jpg
c0153259_22483933.jpg
c0153259_2248517.jpg
c0153259_2249582.jpg
c0153259_22492227.jpg
c0153259_22493795.jpg



福岡でのお土産は鈴懸さんは間違いなし。
特にかるかんが好きです。
真っ白でもっちり・・・
これもたまりません〜〜〜。


c0153259_22584632.jpg


長浜ラーメンも必ず頂かないと帰れない。

c0153259_2259592.jpg



長崎から福岡への高速のパーキングで・・・
あまおうのジュースが、なんと250円!!
旬の時期に冷凍されたあまおうにきび砂糖のシロップを
加え、ミキサーでガ=!!
濃厚なあまおうのジュース。
福岡の苺あまおう。
あまくて・まるくて・おおきくて・うまか・・・
これが名前の由来??
本当かな〜!?

訂正です。
あまおうの「あ」は「あかい」、「ま」は「まあるい」、「お」は「おおきい」、
「う」は「うまい」を合わせたのが由来だそうです。^^;;

c0153259_22591796.jpg



長崎おいしいものは、また次回・・・



c0153259_0465815.jpg


c0153259_047745.jpg


お土産は自分用にもね・・・

by mamemamet | 2008-08-18 22:51 | | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長崎のお盆




長崎のお盆の帰省から戻りました。
こうして、遠くで暮らすようになりますと、長崎の文化が、
異国の影響を強く受けていることが分かります。
長崎のお盆は、提灯と花火と爆竹と・・・・
静けさの中の強烈な音・・・


c0153259_081512.jpg



お盆の14.15日は、夕方からそれぞれのお墓に家紋入りの
提灯が下げられます。
子どもの頃は、夕方早くにお風呂に入りまして、浴衣に着
替えまして、お墓にお参りに行ったものです。
そして、日が暮れるまでお墓の前で花火をするのです。
ご先祖様のお帰りになっているお盆の間、賑やかにお墓で
花火をして、お帰りになる15日の夜、精霊(しょうろう)船を流すのです。
これが、精霊(しょうろう)流し・・・
特に初盆のおうちは、盛大です。


c0153259_083043.jpg


c0153259_084643.jpg


c0153259_085884.jpg




人が亡くなる・・・
とても悲しく、それぞれの思いのなかご親族の方々は、過ごされ
ていることと思いますが・・・
長崎の初盆は、盛大な飾りと爆竹に花火と賑やかに送り出すのです。
強烈な爆竹の音に静かな深い悲しみを隠しているような・・・
不思議な慣習。
爆竹は中国文化の影響でしょうね。
特に何かを信仰というのはありませんが、手を合わせること・・・
家族を見守ってくださいと・・・
しっかり手を合わせ・・
帰宅いたしました。

またお土産話は、ゆっくり〜。

by mamemamet | 2008-08-18 00:39 |