携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お友達からのお土産



昨日のお友達は、一人は近所から〜一人は岡崎から〜
来てくれたのです。
ご近所の彼女は、布ものがとてもセンス溢れるお友達。
さて、これは何でしょう〜!?


c0153259_14405285.jpg



バレエシューズの形のカワイイ巾着。
この中には、何を入れますか?


c0153259_144157.jpg



夏場は、素足のサンダル履きで出かけることも多いですよね。
お宅へお邪魔します時、素足で上がるのは、なんとなく・・・
お友達も私も、お玄関で持参しました靴下を履いて、お邪魔
しています。
それで・・・
帰宅します時、またお玄関で脱ぎまして、サンダルを履いて・・



c0153259_14412093.jpg



そう、お友達は、携帯する靴下入れを作ってくれたのです。
お〜〜〜!!
さすがの発想!



c0153259_14414225.jpg



岡崎からのお友達は、ガラスの小鳥の置物。
カワイイわ〜〜〜!!
そして、濃厚なマンゴーシャーベット。


c0153259_14524489.jpg



子どもにはもったいなくて食べさせられない。^^
素敵なお土産の数々、ありがとうございました。
来年の夏休みもまた〜遊びにきてねん。
昨日まで例年にない忙しい毎日でしたが、今日は久しぶりに〜
のんびりしています。
さあ〜夏休みも後1ヶ月ですね。
いよいよ8月だわ。^^;;

by mamemamet | 2008-07-31 15:15 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 力をぬいたお招き




c0153259_23343942.jpg



岡崎市に住むお友達親子が遊びに来てくれました〜。
昨年も同じ時期でしたから、一年ぶりの再会です。
もっと美味しいモノを並べてあげたいところですが・・・
連日の子供会関連の雑用も多く・・・
今年は、かなり力をぬいたお招きとなりました。
お土産にクリームパンを頂きました。
私は、卵サンドイッチ、ラタトゥイユを作っておきました。
後は、トウモロコシ&ピオーネ、ソーセージパン&バゲットです。



c0153259_23345357.jpg




今日は、カボチャを入れてみました。
甘みが出まして、またまた美味しかったです。
3親子でしたが、お二人から、素敵なお土産を頂きました。
また紹介しますね。

明日は、子供会のラジオ体操最終日。
7日間だけなのです。
私の時代は、毎日あったものです。
それでもラジオ体操の放送は昔と変わらずで・・・ほっとします。
30数年前の夏・・
海の見える広場まで歩く時、背中で蝉の声を聴いていました。
クーラーなんてつけなくても部屋の中には、風が入りました。
あの潮風が懐かしいです。

by mamemamet | 2008-07-30 23:58 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盛夏の候、いかがお過ごしでしょうか。




夏は始まったばかりですが・・・
息子のソフトボール区大会が終わりまして〜
なんとなく、夏が半分は終わった気分です。
スポーツはいいですね。
子どもの無心のプレーは、子どもながら、その表情に一瞬
キュン!となる男の顔も見られまして・・・
かなりかっこよかったです。
真っ黒に日焼けして、引き締まった背番号1のピッチャーが、
予選のピンチの時に・・・
このくらいでへこたれんなよ〜〜〜!!
と振り返って叫びました。

小さな負けを乗りこえられない子ども&大人も増えている!?
と様々な場所で感じるときがあります。
この場に我が息子も立てることの幸せを感じながら〜
本選の第一試合では、負けてしまいましたが・・・
達成感と〜
すがすがしさと〜
終わりの寂しさと〜

このくらいでへこたれんなよ〜〜〜!!
いつまでも心に響いています。

毎日、来客や用事で慌ただしく、皆様のところにも伺えず
ご無礼しております。
どうぞ、お体お大切に、お過ごし下さいね。

by mamemamet | 2008-07-28 23:23 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年の我が家の御中元。



ここ数年のお世話になっている方々への御中元は・・・
鰻の白焼きをお贈りしていました。
でもいろいろ鰻は・・・・ね。
それで〜今年は私の大好きな桃をお贈りしました。
清水白桃は、時期がやや出遅れるため〜本日ようやく皆様
へ届いたようです。


c0153259_228345.jpg



あら川の桃。
ご存じですか?
和歌山県の桃山町あらかわ地区が産地です。
果物大好きな私・・・桃はそのなかでも大大大好き!!
私へも私から贈りました。エヘヘ・・・
桃が来ましたからには〜作りたいお菓子があります。
また、お楽しみにしていてくださいね。



c0153259_2284758.jpg



本日も慌ただしく・・暑くて・・・
盛岡冷麺をモーニング生協で頼んでいましたので〜
今夜は冷麺でした。
牛肉と頂き物の巨大キュウリをニンニクと胡麻油で炒め、
塩胡椒と麺つゆで味付け。
ピリッと辛いおつゆに合っていました。




c0153259_229592.jpg

水菓子。
古風な果物の言い方。
真っ白な果肉がとても綺麗で、甘さもありましたよ〜。
盛夏の候皆様もご自愛くださいませ。

by mamemamet | 2008-07-26 22:42 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 忙しい日もおやつは忘れず。。



夏休みに入りまして〜朝昼晩の三食作りに追われています。
今日は特別、分刻みの予定でバタバタしていました。
コンビニ振り込みの用事のついいでに、こんな日は・・・
お昼のお弁当&おやつを買ってすませました。
20年来の私の大好きコンビニNO.1は、セブンイレブン。
名古屋には、数年前にやっと進出!!
引っ越してきました当初、セブンイレブンがないない・・・
悲しかった〜。



c0153259_22245635.jpg




今日の食後のデザートは、たらみの枇杷ゼリー。
大きなカップで198円。娘と半分個ずつです。
冷たいゼリーは最高!



c0153259_2225947.jpg




肝心のお弁当は、篠島しらすご飯弁当。580円なり〜。
美味しいの!煮物のお味もいい!!鮭も甘塩のお味。



c0153259_22252128.jpg




そして夏になりますと〜お風呂上がりに頂く・・・
ミルクセーキは最高!!
ミキサーに、氷・卵・練乳・牛乳を入れまして〜ガッー!!

私事ですが、子供会のソフトボール本大会に向けまして、
最後の練習を本日終えました。
予選で優勝しましてから、約2ヶ月。
後は、当日を迎えるのみ。
私の中では、落ち度がないように、精一杯準備したつもり・・・
どうか無事に終わりますように・・・



で・・・忙しい日常の中でも、おやつを頂きたい私。
食いしんぼブログをどうかご笑読くださいね。

by mamemamet | 2008-07-25 22:49 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 干菓子&ガラス器



私落雁好きなのです。
ですから、いろいろな和菓子屋さんの落雁を買っては試食。
この方寸が私の干菓子の落雁の中ではNO.1


c0153259_9564718.jpg


赤えんどうが材料なのですが・・・
この香ばしさ〜パリッとなる固さ〜上品なお豆の甘み。
最高に美味しいお茶のお供。

c0153259_9565995.jpg



安曇野のインターに乗る手前にお店があります。
本店は小布施町 竹風堂
方寸は、一寸四方。(1寸=3㎝)
もしくはささやかなことの謙譲語なのだそうです。
心を表しているのだとか・・・


c0153259_9584054.jpg



ガラス器を撮るのは難しいですね。
今回SUWAガラスの里で購入しました。
高台のついた小さなお皿&小さなコップ。
三浦世津子さんは、現在こちらの工房で製作されているそうです。


c0153259_9585439.jpg



雑誌で三浦世津子さんのガラス器を拝見してから、
一度見てみたいと思っていました。
透明感があって〜艶のある大人ガラスです。


c0153259_9591014.jpg



もう一つ干菓子を買ってきました。
開運堂さんの道祖神 (打ち菓子)です。
家内安全・夫婦和合の願いがこめられた道祖神。
安曇野の町にも見かけます。
素朴であどけない表情に、心が癒されますね。

by mamemamet | 2008-07-24 10:20 | | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 諏訪湖〜安曇野〜蓼科〜霧ヶ峰



2泊2日のこの旅を振り返ってみますね。
夜の10時に出まして〜諏訪湖のパーキングに着きました
のは、0時半。
このままエルグランドの中で、人4+ワン1で眠るのです。
もう40代の身には辛い。。。^^;;

c0153259_23294547.jpg


朝の諏訪湖。藻がすごい!!
諏訪湖パーキングには、モスバーガーもあります。
温泉もありますよ〜。
朝から安曇野に行く予定。
あっ、Uターンしないといけません。

c0153259_2330891.jpg


カワイイお椅子がお出迎え〜ちひろ美術館
美術館やカフェなど行きたいところは山ほどありました
が、子+ワン連れですから〜。
ちひろ美術館&お蕎麦を頂く!この2点に絞りました。


c0153259_23303062.jpg


どなたが設計されたのかな〜
すばらしい作りだと思いました。
雰囲気がセンスがとてもよかったです。

c0153259_2330473.jpg


本を読む子ども達。

c0153259_2331386.jpg


備前焼のギャラリー&お蕎麦やさん。

c0153259_23311843.jpg


テラスに面したテーブルで頂きました。
ミミは、窓を開けてくださり、テラス側につないでおきました。

c0153259_23314616.jpg

c0153259_2332562.jpg


プール・プールとうるさい子ども達の声に〜お蕎麦を頂いた
後は、蓼科東急リゾートへ向かいました。
ミミさんも元気!!
翌日は、蓼科から30分ほど山を走り〜白樺湖へ。

c0153259_23322235.jpg

c0153259_23323456.jpg

c0153259_23324578.jpg


すばらしい高原!!
車山高原です。そして・・・パパ念願の霧ヶ峰へ〜
ニッコウキスゲ満開のお花畑は、残念ながら駐車できず・・・
少し離れた駐車場から、草原を歩きました。


c0153259_2333851.jpg

c0153259_2333248.jpg



霧ヶ峰を2時には出まして、諏訪にもどります。
最後にSUWAのガラスの里に寄りたかったのです。
なぜなら〜ガラス作家三浦世津子さんの作品があるからです。
また次回ご紹介します。

そしてやっと2日目の夕方に、ユユちゃん希望のショッピング〜
土岐プレミアムアウトレットに寄りました。
帰宅は日曜の9時、渋滞なし。
やはりガソリン高騰の影響?
そんなこんなの旅でした。
夏のボケか、良い文章がかけず失礼しました〜。
ただ〜草原の風はすばらしく〜
娘が、こんなに自然が残っているんだね!安心した!!
と・・・・
日本には、すばらしい景観が本当に多いですね。
それに気づいてくれて嬉しかったです。^^



c0153259_23334381.jpg

by mamemamet | 2008-07-23 00:19 | | Trackback | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蓼科高原へ行ってきました。



c0153259_23393465.jpg



もっと涼しいかと思っていましたが・・・
お天気にも恵まれまして、蓼科高原も夏の盛りでした。
1泊2日の短い〜いえ車中泊もいれますと2泊2日くらい・・・
この夏の初めの家族旅行は、あっ!!という間に終わりました。


c0153259_23395471.jpg



ママの希望は、360度緑に埋もれること・・・
パパの希望は、ニッコウキスゲを見ること・・・
タタ君は、プール&温泉・・・
ユユちゃんは、アウトレットでお買い物・・・
そして一番大事なミミも一緒にお泊まりすること・・・
一応全部の希望を叶えることができましたよ〜。
慌ただしくも・・・^^;;


c0153259_2340765.jpg



蓼科東急リゾートの中にあります犬同伴コテージです。
東急リゾートは、大きな森の中にあります。
小川が何本も流れていました。
その流れる音がまた心地よく・・・
また続きはゆっくりと・・・

by mamemamet | 2008-07-21 23:41 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏休みの始まり。。




c0153259_20223424.jpg



夏休みが始まりました。
ミミを連れて緑溢れる場所に行ってきま〜す。
たくさ〜〜〜ん、美味しい空気を吸ってきます!!
楽しみは、計画と行動力と。
この夏を楽しまなくてはね。^^

by mamemamet | 2008-07-19 20:36 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出町輸入食品 ゴールドマウンテン



c0153259_21185748.jpg









美味しいよ〜!
と、ご近所のお友達から頂きました初めての珈琲のお粉。
出町とは、京都の出町ふたばさんの近くかしら〜
コクがあって、ミルクにも合う珈琲でした。



c0153259_21191675.jpg



お夕飯の後、再び珈琲時間。
夕方は、お友達と一緒に頂きました。
今日の珈琲のおともは・・・
以前も紹介しましたドイツのクリスマスクッキー。
キプエル。
これは〜冬のお菓子。
でも、今日はこのサクッとしたキプエルが無性に食べたく・・・
夏に頂くクリスマスクッキーもまた〜美味しかったです。


c0153259_21193126.jpg



本日終業式でした。
親も子ども達も〜特に一学期は緊張がいっぱい。
鍛えられても〜鍛えられても〜
親としての器の小ささに落ち込みながら〜
でも毎日ご飯作って片付けて〜お買い物して〜一番時間を
費やす食の時間。
美味しい!!ねって言いながら〜
親子で成長しましょう!

食いしんぼブログですのに、時に母の愚痴ブログになるとき
もありますが・・・
画面の向こうで、豆豆に遊びに来ていただいている皆様が、
行間の思いを読み取ってくださるとき・・・
とても励まされています。
今夜もご訪問ありがとうございます。

by mamemamet | 2008-07-18 21:56 | お菓子 | Trackback | Comments(8)