携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 また1年半後。



c0153259_14311999.jpg



今日は季器さんのラストセール50%offの日。
小皿を半額でゲットしてきました。
青磁色は夏には涼しげで〜。
夏のお漬け物が似合います。
1年半後の秋、天白区の赤池に新しいお店ができるそうです。
楽しみに楽しみに待ちましょう!
1年半って・・・
私はどうしているのかしら・・・!?
blogはどうなってる?
ま〜ま〜あまり考えず、風に吹かれましょう!
1年半後の新しい季器さんに再会するまで・・・


c0153259_14314137.jpg



お友達三人で行きましたので、お昼は我が家で。
この季節冷たく冷やしました冬瓜汁が美味しいです。
生姜がなくては始まらない。
お出汁にとろみをつけて、つる〜んと頂きます。


c0153259_14315836.jpg



この6月は3度目の、牛肉&牛蒡入り酢飯。
相当気に入っている・・・笑。
うちでランチの時は、何品もは作りません。
気軽に誘えるように〜
気楽な気持ちで召し上がっていただくように〜

この後お土産に頂いたタルト&珈琲で締めました。

by mamemamet | 2008-06-30 15:15 | | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 バリバリ音をたてて・・・



今日も午前はソフトの練習試合に付き添い〜
忙しい一日でした。
でも・・ソフトボールの練習試合一つとっても、
感じること・学びがあります。

母は、やっと午後の2時に一息!


c0153259_21425924.jpg
c0153259_21432485.jpg



先日のぱぴぱんのバゲットをカリカリに焼き、梅ジャムを
ぬって頂きました。
味わいのある生地なので、このパンチのある酸味が合う!
バリッバリッ・・バリバリバリ・・・
豪快に音を立てて〜
豪快に頬ばります。

疲れも〜スッキリ!!
今日もお疲れ様。^^

by mamemamet | 2008-06-28 21:55 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅ジャム完成!



初めて作りましたので、比べる対象がないのですが・・
綺麗なオレンジ色。
味は酸味がしっかり残り、苦みも少し。
私は気に入りましたよ〜。^^

c0153259_17562247.jpg


今日はバゲットを焼いて〜
梅ジャムをつけて頂きました。
↓のレシピは、低い温度で下ゆでをするのが美味しさの
秘訣?かもですね。
ぜひ梅ジャム挑戦してみてくださいね〜。


c0153259_17563636.jpg



お昼は、残り物ですが、ご近所お友達にお昼をつきあって
いただきました。
残り物&パスタですが、お喋りしながら頂くと〜
一人より楽しいお昼です。
やっと金曜日、解放されたい心境ですが、明日はソフトの
練習試合。区大会が終わりますまで後1ヶ月。
ケガなく無事に終わることを祈るのみです。^^

by mamemamet | 2008-06-27 18:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅ジャム初挑戦!



完熟梅が生協から届きました。
香りがすばらしいです。
梅ジャムの作り方を参考に初めて煮てみました。

c0153259_22181491.jpg


まずは、よく洗って〜
手でかき混ぜながら50度くらいの温度まで火にかけます。

c0153259_22185988.jpg


実と種を分け〜白ザラメで煮ました。
出来上がりは明日ね。
↑の梅ジャムの作り方、ご興味のある方はのぞいてみてくださいね。

by mamemamet | 2008-06-26 22:34 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 作り付けの棚



築8年が過ぎました我が家です。
エアコンが3台、調子が悪くなりました。
1台は新品。2台はマンション時代のをそのまま取り付け
ていたのですが・・・
明日、エアコン3台取り替えることとなり・・・
痛い出費です。


c0153259_1923023.jpg


この食器棚の近くにエアコンがあります。明日の工事に
備え、今日は棚のものを動かし整理してみました。
我が家は新築の時に、この壁の色に全部統一して頂き〜
食器棚、収納棚、テレビ棚が、全部作り付けてあります。
この家具の作り付け・・・
今となっては良かったか?悪かったか?
良いところ・・・地震で倒れない。部屋が統一される。
悪いところ・・・移動ができない。模様替えができない。
        新しい家具が置けない。
                 
最近〜こんな食器棚が欲しい!!
と思いましても、作り付けた以上変えるわけにもいきません。
暮らしてみますと〜
ドアも棚も引き戸の方が使い勝手がいいなと感じます。
食器棚も大きいものより、低い方が使いやすそうです。
そして、地震のことも考えまして、上から下の棚へお気に
入りのものを移動させようと考え中です。
                 

c0153259_1923125.jpg



傷もたくさんあります。
片付ける前の棚の飾りスペースは、紅茶の缶・頂き物・
お菓子の残りなど・・・生活感たっぷりなんですよ〜。
この生活感がありながらも、きちんと見える。
そんな雰囲気作りも永遠の課題・勉強です。

先日娘に、ママのブログは真面目な文で面白くない・・・
な〜んて言われてしまいました。^^;;
表面的にさらり〜と読んだ感想みたいですが・・・
ウイットに富んだ文才はありませんし、背伸びの言葉も
似合わないし・・・
ママとしては、何気ない一行に心を込めているつもり!
そんな一主婦のつぶやきblog。
自己満足blogです。^^
それでもたくさんの方に読んで頂いているようで励みに
なります。

いろいろご意見お聞かせくださいね〜。
今日もご訪問ありがとう。m(_ _)m

by mamemamet | 2008-06-25 19:59 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ケセラセラ・・・



久しぶりの青空でしたのに・・・
私ときたら午前中より頭痛でソファーにダウン。
銀行も郵便局も・・・あれやこれやとすることはあるのに・・
気分も悪くなり始め動けず。
観念して、お薬を飲みベッドへ行くことに・・
そしたら1時間ほどで〜スッ〜〜〜と楽になりました。

ということで先ほど、冷たいお茶漬けをサラサラ〜と、
頂きました。
暑い日、母は冷たい麦茶のお茶漬けをしていました。
なぜか、奈良漬けがとても合うのです。
ご飯も冷まして、必ず冷たい麦茶or緑茶をかけます。
お茶漬けのもとは使いません。
冷たくてさっぱりして・・私は好きなんですよ。


c0153259_16323294.jpg



復活した私は、郵便局だけ用事を済ませることにします。
無理せず、やれるように・・ケセラセラ・・・
こんな日もあります。

by mamemamet | 2008-06-24 16:47 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨の日は酸っぱい物。



韓国人ママ友達から〜お夕飯のお誘いを受け・・・
喜んで土曜日はお邪魔しました。
週末はよく降りましたね。

c0153259_20341120.jpg



いつもお土産は、一品&デザート。
一品は、鰻の白焼きとキュウリのめんつゆ和え。
胡麻と山椒とラー油で味を引き締めます。


c0153259_20372777.jpg



デザートはいつものヨーグルトババロアにフルーツゼリー。
さっぱり&酸っぱい物になりました。


c0153259_2035055.jpg



太巻き?
そう〜これはキムパプ=韓国海苔巻き。
キム=海苔。パプ=ご飯。
中身がおもしろいです。
黄色いたくわん・人参・ソーセージ・ほうれん草・卵の薄焼き
本場は酢飯ではなく、海苔には胡麻油が塗られているみたい。
奥に、チャプチェも見えるでしょう。
本当に美味しいお夕飯でした。


c0153259_20351233.jpg



日曜日も雨。
今夜は、レタス&豚肉の冷シャブ。
ポン酢のゼリーを作ったつもりが・・・
あらっ?とろみがでない・・・
まっいいか。
トマトとズッキーニを刻んでのせています。


c0153259_20352937.jpg


今夜も酸っぱい物が食べたくて・・・
酢飯に牛蒡&牛肉の甘辛炒めを混ぜました。
酸っぱい物ばかり頂いた週末でした。^^;
酢は殺菌効果に疲労回復。
体に良さそうなのでいいよね。

明日から娘はまたまた期末テスト。
早いね〜。頑張っておくれ〜。
皆様も梅雨の季節、ご自愛くださいませね。

by mamemamet | 2008-06-22 21:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 水ナスの季節

c0153259_13185659.jpg



こちらでお取り寄せしました。
水なすぬか漬け


c0153259_13191864.jpg



ぬか床は、生姜や人参・ズッキーニ・・・そうスイカの皮も・・
我が家で漬けて再利用します。


c0153259_13215177.jpg



蒸し蒸しの土曜日です。
あまり食欲もでず・・・冷や麦&水ナスのお昼。
でも〜
この水の恵みで〜夏も冬のお野菜も美味しいのですよね。
この時期は、辛いもの、冷たい物、酸っぱい物が美味しいです。
お腹を壊さないようにしなくては・・・

by mamemamet | 2008-06-21 13:27 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お気に入りの器やさん。



千種区猫が洞通りの季器さん。
私のお気に入りの器やさんでした。
一人の素敵な女性がオーナーでした。
この度、長年たくさんのお客様を迎えられた季器さんを
閉じられることとなりました。
ただ完全閉店ではなく・・・
1年半の充電期間を経て〜新しい場所に季器ワールドを
作られるのです。

c0153259_1938739.jpg


今日から閉店のための30%offセールが始まりました。
最終日の30日まで、また遊びに行かなくっちゃ!!

c0153259_19384128.jpg


私の大好きな中尾万作氏の染め付け。
鼠色がとても新鮮な小鉢。
九谷青窯さんの豆皿。

季器の器は・・・
日常の食卓をワンランクアップしてくれる器たち。
気取らず、品がある。
盛りつけて〜さらに引き立つ。
使い勝手もよくて、形もよくて。。

c0153259_19385636.jpg


さて〜藍の染め付けの美しいこの器。
何を盛りましょう!

c0153259_19382458.jpg



さてさて、お友達三人で頂いたお昼は〜
千種区光ヶ丘の松屋さん。
四川ラーメン680円は、ごまがたっぷりコクがあります。
畳のあるラーメンやさんです。
お腹にも優しく、お味も優しいよ。^^

by mamemamet | 2008-06-20 21:29 | | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅雨らしい一日



雨が降り始めたのは、夕方からでした。
むっとした空気のなかに、湿った土の匂い・・・
初めて〜梅雨を感じました。
雨が強くならないうちに、お庭の紫陽花を少しカット
してきました。

c0153259_20512564.jpg


青紫の紫陽花は大好きです。
紫陽花といえば、この色が浮かびます。

c0153259_20514127.jpg


コンビニでふるふるゼリーのグレープ味を初めて見つけました。
オレンジとどちらが美味しい?
オレンジかな〜?ですって・・・

c0153259_20523729.jpg



昨晩なんだか、気がかりなことが起きました。
毎日の暮らしの中で、人の心はなぜこんなにも・・人の言葉
に振り回され〜気になるのかしら〜
自称前向き・おおらか人間のわたしも、時に陥る〜憂鬱。
でもなぜか〜夕方にはもうスッキリ!!
タイミングよくお話を聴いてくださった来客があったから・・・

梅雨本番で、おうちに籠もりがちですが・・・
私も誰かの話をたくさん聴いてあげよう。
どうぞ、お茶にいらしてね〜。笑。^^

by mamemamet | 2008-06-19 21:18 | 暮らし | Trackback | Comments(14)