携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 運動会の想い出。



小雨の中、紅白大玉転がしを残し息子の運動会が終わり
ました。なんだか消化不良気味の息子です。
私の運動会の想い出は・・・やっぱりお弁当。
まだ酸っぱい青いみかん。
甘くなり始めた梨。
栗。
おいなりさん&巻き寿司。
町内会のテントのなか、ご近所の同級生、おばちゃん達・・・
若かったお顔が浮かびます。

c0153259_1994160.jpg


息子は運動会の疲れと娘は陸部の大会の疲れと・・・
すぐにシャワーをさせて、さあさあ・・・ビタミン補給。
レモン1個の果汁&蜂蜜のレモネードです。

c0153259_1995531.jpg


気分スッキリ!!

c0153259_19323188.jpg


忙しい土曜日は、ユユちゃんの塾の日でもあります。
お夕飯は〜
トマトの美味しい季節ですから、フレッシュなトマトを
たくさん使いました温かいトマト&ベーコンのパスタ。


そう運動会の想い出にもどります。
私達の時代の運動会は秋にありました。
どこのご家庭も、お重にたくさん詰められていたものです。
子ども達の時代は、お友達と食べたり〜自由なのです。
ですから、個々のお弁当箱に詰めています。
今の子ども達の運動会の想い出は、どんな風に刻まれるので
しょうね。
雨の多い季節ですから〜
雨に濡れながら・・・雨と土の匂いでしょうか・・

明日から6月。
昨年の私のトイプードルと暮らす6月のエントリーを読み返し
ましたら、昨年の運動会のお弁当・編み物・お誕生ケーキ・・・
気に入っていますエントリーです。
お暇な方は、よろしければのぞいてみてくださ〜い。^^

by mamemamet | 2008-05-31 20:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 運動会・・・雨の朝です。



6時前から起きています。
やはり弱いですが、雨が降っています。
5月最後の土曜日の運動会は・・・延期かな〜??

c0153259_713053.jpg



今日は、天気曖昧な場合は、授業と運動会のどちらの準備
も必要なのです。
お姉のユユは、陸上部の大会ですでに出かけて行きました。
パパは土曜も一日お仕事。
タタ君と二人の運動会ですから〜お弁当も普通だね〜。
さ〜、起こさなきゃ!!

by mamemamet | 2008-05-31 07:05 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 少し肌寒い朝です。



おはようございま〜す。^^
雨が降りまして、今朝は少し肌寒い朝でした。
それで今日は〜
サングリアから揚げたての熱い画像に変えてみました。


c0153259_8523742.jpg



生姜焼き用の肩ロースを3枚重ねて、揚げてみました。
ロースカツと比べますと、食感が少し変わって・・・
美味しかったで〜す。^^
しかし・・・・
肉汁が思いの外多く、揚げ終わる終盤に揚げ油の中に、
流れ出まして、ジュッ=====!!
油が飛んできました!^^;;

暑かったり〜冷え込んだり〜ジトジトしたり〜
皆様体調崩されませんように・・・




c0153259_902841.jpg



最近、布草履をお部屋用のスリッパにしていま〜す。
足の親指と人差し指が開いて、なんだか気持ちいいのです。^^

by mamemamet | 2008-05-30 09:04 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サングリアでおもてなし



おもてなしの始まりは〜
いつも、ようこそ〜の気持ちを込めて〜
まずはのお茶をお出しすることが多いのですが・・・
一昨日作りましたサングリアをお出しするのもいいかと思います。


c0153259_16144130.jpg



果物は小さくカットして〜
フルーツポンチみたいですが・・・
お味はしっかりサングリアです。
お酒を飲みますと車にのれませんから〜
徒歩または電車で遊びに来ていただけるお客様限定ですね。^^

グレープフルーツは長く入れますと、苦みが出ますから、
早めに出した方がいいかもです。
バナナは、色が濁りますが、甘い香りが出てきます。
すっきりミントを入れてもOK。
今日は、苺とチェリーも入れてみました。
この季節、甘いサングリアは、私の気分転換。
ほんの少し酔うのが良い感じです。
少しの気がかりも・・・
どこかへ飛んで・・・
夕飯の準備。

毎日おなじことの繰り返しですね〜。
いよいよ梅雨の季節。
うちで楽しまなきゃね。

by mamemamet | 2008-05-29 16:27 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白のサングリアブランカ*



初夏の汗ばむ日には〜
サングリアがとても似合う気がします。
いつも赤ワインで作りますが、今日は白い気分なので〜
白ワインのサングリアを作りました。
そうそう・・今調べましたら〜
白ワインで作りますと、サングリアブランカと言うそうです。

c0153259_20573694.jpg


作り方はとても簡単。
500円程度の安い赤もしくは白ワイン。
果物はお好みで。
甘さは砂糖でも蜂蜜でも入れなくても~お好みで!

c0153259_20574924.jpg


冷蔵庫でキンキンに冷やしますと、美味しいです。

c0153259_2058190.jpg


カーテンの揺れる夕方に〜
車に乗らなくてもいい日に〜
一人頂く幸せ〜


---------------------------------------------------------------------------------
この水差しの名前は、カエルの水差し。
荒川尚也さん作です。

by mamemamet | 2008-05-27 21:10 | | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 バトン*


古いガラスのゆらゆらしたような水色〜のバトン。
うれしいの素のmi-mianさんから頂きました。
暮らしの中のピンポイントほどのしあわせの素への目線が〜
やさしく・温かく・・・大好きなブログです。

初めてのバトンですし、上手に表現できないかもしれません
ので、さらり〜と見ていただけたらと思います。



c0153259_15474351.jpg


1-----名前の由来-----
 
豆は豆に働くというのよ〜大豆や小豆のお料理の時、
母が口癖のように言っていました。
小さな頃は聞き流していた言葉・・・今心に響きます。
私は母ほど豆でもなく・・・
豆豆暮らしは、豆に暮らす!私の目標です。

2-----恋人-----

20年前のパパが最後なのかな・・・
その昔昔、見つめているだけでふいに熱くこみあげる・・・
こんな歌詞がありました。
もうそんな気持ちは来ないのかな〜寂しいこの頃〜
現実ではない恋ですが、熱いO型の私は時々胸キュンするツボ
があります。誰かの背中でしたり・・・誰かの腕でしたり・・・
誰かは、恥ずかしいので秘密です。ハハハ・・・
人でない続行中の恋は、山ほどあります。
器も音楽も旅も好き・・・そして最近愛しくて仕方ないのは
もちろ〜ん↓ミミです。 

c0153259_1547553.jpg


3-----タイプ-----

男の人のタイプってことかしら〜?
年齢と共にこんな人に憧れます。
なんでも受け入れてくれる、器の大きな方。。。
  
4-----よく読む漫画-----

漫画はいまは読みません。
小中とりぼん、マーガレットには夢中になりました。
一条ゆかり・田淵由美子・陸奥A子さん好きでした。

c0153259_15481277.jpg



5-----好きな音楽-----

オペラもミュージカルもクラシック音楽もハワイアンソングも・・・
感動の声量・心地よい音、胸がキュンとなる歌声・・・
バイオリン、ピアノ、ギター、チェロ、二胡・・・
とても欲張りですが、どれも大好きです。
土曜日のNHKのSONGで聴きました、森山良子の涙そうそうの
歌詞の由来に泣けました。

でも一番好きな音楽は、自然の音。

c0153259_15482334.jpg


6-----好きなブランド-----

ラルフローレンはいまだに良く着ています。
最近の普段着は、コトニエの服が多いかも。
時計だけは、贅沢してカルティエです。
バッグは、夏はマルシェカゴ。ほとんど毎日使っています。
器のブランド=好きな作家さんは、数多くいらっしゃいます。
中尾万作さんの器は、一番多く持っています。
名前だけでなく、いいものを見つけられる目が欲しいですね!


c0153259_15483213.jpg



7-----次に回す方と(まわしてみたい)その方のイメージカラー-----


う〜〜〜ん、悩むところですが・・・
この方でしたら〜受け取ってくださるかも〜

rararacoさん
毎日とても楽しく暮らされています。
和のものを上手に取り入れたセンスある暮らし。
ららこさんは、可愛い包みの中のキャラメル色。

私のことを、爽やかな新緑の若葉色とイメージしてくださった
mi-mianさん、ありがとうございました。
それで今日は、新茶とミントの若葉のお茶を入れました。
mi-mianさんへお出しするなら〜と考えました。
これからもよろしくお願いします。^^

8----ルール-----

質問事項は上記の通り。
まわしてみたい方の人数は、何人でもいいみたいです。
ただ、バトンが回ってきても、無理に受け取らなくてもいいよ
うなので、ご無理はなさらず、気軽に受け流してくださいね☆

by mamemamet | 2008-05-26 16:53 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 また気持ち新たに〜



先週の金曜日娘の中間テストが終わり〜
午後は部活だからとお弁当を持たせました。
お夕飯のお惣菜をお弁当用に残しておいた日は、朝のお弁当作り
がとても楽です。

c0153259_841156.jpg


そしてこの何ヶ月の緊張感が、プツリと切れましたのが、日曜の朝。
娘のお友達との待ち合わせ予定の時間に〜
目が覚めるなんて・・・
6時起きもばっちり目が覚めていたのに・・・
8時だなんて〜^^;;;
娘のお友達に迷惑をかけ〜落ち込む日曜の朝でした。


c0153259_841136.jpg



月曜の朝、快晴の名古屋です。
お惣菜の残りが何もなく、チキンにあられをまぶして揚げてみました。
後は、フライドポテトとお野菜と〜何とか詰め込みました。^^;
昨日の寝坊などの失敗もたまにはありますよね。
自分が失敗しますと、他者の失敗も寛容に受け止めよう。
つくづく感じます。完璧な人はいないものね。

さ〜また気持ち新たに〜
新しい一週間元気に過ごしましょう。

by mamemamet | 2008-05-26 09:11 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ジプロックでお野菜を漬けます。



c0153259_19423059.jpg


何か一品メインのものを作って、後サラダを〜と言うとき、
冷蔵庫に漬けてあるお野菜がありますと、とても便利!

c0153259_19424397.jpg



マリネは、瓶で漬けますと、可愛いですよね〜。
ジプロックですと、とても少ないマリネ液でクチュクチュ
と揉んだ後、もう2〜3時間後には美味しいのです。
残り野菜をぜんぶ切って、マリネ液は甘めか、さっぱりか?
で日々変わるので、レシピは出せなくてごめんなさ〜い。
ワインビネガーを使いますと美味しいです。


c0153259_19425577.jpg



このキャベツ&きゅうりも、日々大活躍しています。
こちらは、マリネ液でなく、お塩と砂糖で漬けます。
塩小さじ1/砂糖小さじ2くらい・・・かな〜
なぜか、お砂糖を入れると美味しいのです。
これもクチュクチュ揉みまして一晩で美味しくなっています。
そのままでも、バリバリ美味しいのですが、味が薄いなと思われ
たら、ドレッシングを少しまたはお醤油たらり〜もいいです。

生野菜を準備するより、この漬け野菜を冷蔵庫に寝かせておくと
食事の準備も15分くらいで出来ます。
毎日、たっくさんお料理していると思われているかもですが・・・
実はかなりの手抜き上手〜なのです。

ユユちゃんのテストも無事に終わりました。
時事問題で何が出たか気になりませんか〜??
ガソリン税・四川省大地震・上野動物園で亡くなったリンリン・
名古屋東山動物園のコアラは姉妹都市シドニーから来たこと・・・
でした。
四川省では、震災孤児が何千人も出てしまい、更に〜
娘と同じ年の中学生が何千人と亡くなっています。
娘は、試験が終わり明日は早速〜お友達とお出かけ予定。
今日のふつうに暮れることに感謝です。
皆様よい休日を。。。

by mamemamet | 2008-05-24 20:47 | 家庭料理 | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月の調律



朝一番にピアノの調律のためにM氏が見えました。
年に一度のアップライトの調律。
M氏とは、一年に一度だけお会いするのですが、この一年の
早いこと!


c0153259_2243589.jpg


調律が終わりますと、いつものお庭の新緑がより綺麗に映るのです。
そして〜
調律で締められたピアノの音は、5月はとても綺麗に響きます。
同じ世代のM氏。もう8年間来ていただいています。
来年も5月に会いましょうね。。


c0153259_22431799.jpg



さて〜、浴衣地は、皆様に大変関心を寄せて頂き、
ありがとうございました。
3枚目の柄がこれです。
夕方近所のデパ地下で進々堂のチョコパンを買いましたので、
撮影に参加させました。
私このチョコパンが大大好きなのです。


c0153259_22432968.jpg



今日は娘のお習字と英会話もある日で・・・
まだ明るい6時に、ご飯を食べさせ始めます。
あまり満腹過ぎても・・・
この三品にご飯を少し食べて出かけました。
さ〜明日までテスト。娘よ、がんばりなさいよ〜。

皆様の所にも、眠っている浴衣があるかも〜!?
後悔しないか、よく考えて〜
捨てるものでしたら〜、思い切ってハサミを入れてみても
楽しいですよ!


c0153259_232045.jpg

by mamemamet | 2008-05-22 23:29 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 浴衣地を使って。



c0153259_22281073.jpg


お友達が浴衣地をたくさん頂いたから〜分けてあげるよ!
喜んで先日頂いてきました。
3種類あるのですが、2種類をビリッと裂きまして〜
一つは布巾にしましょう!
その前にお茶を頂くときにも使ってみました。

c0153259_22282050.jpg


濃い色のこちらは、台拭き用にしました。
洗って干しておきますと、すぐに乾きますし、さんざん使いましたら
雑巾にしましょう!そして、綿ですから燃えるゴミに出します。


c0153259_22284033.jpg



今夜は、空豆のポタージュを作りましたよ。
この浴衣地は、ランチョンマットにもできそうですね。


c0153259_22315916.jpg



夕方、ケーキを買いました。
今日は娘が4時帰りなのです。なぜなら〜
明日から初めての中間テストだから〜
夕方美味しいケーキでも食べて、最後に頑張ってちょうだいね。
ほんとは~
加賀棒茶のゼリープリンを食べて見たかったの・・・^^

中一の初めての中間テスト。
私の時代と変わっていることは、英語のリスニング。
理科、社会に時事問題が出ること!
口出ししないでね!と言いますが・・・気になる母。

四川省大地震 5月12日午後2時28分 M7.8
国際緊急援助隊・義援金・心のケアー
ミャンマー サイクロン 
北京オリンピック開催 2008年8月8日
チベット問題 ダライラマ14世 聖火リレー長野善光寺出発中止
アメリカ大統領選民主党 ヒラリークリントン・バラクオバマ
北海道洞爺湖サミット 8カ国+EU委員長の参加
租税特別措置法・ガソリン税・暫定税率
首相 福田康生・愛知県知事 神田真秋・名古屋市長 松原武久
その他・・・いろいろ。

ユユちゃんに書き出してあげました。
口出ししないでいようと思いますが〜ついつい質問したりしてみて・・・
ふふふ・・・どれか出るかしら〜^^

by mamemamet | 2008-05-21 23:00 | 暮らし | Trackback | Comments(17)