携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カスタードプリンとササミジャーキー



c0153259_2118337.jpg


夕方、暮らしの手帖を読んでいましたら・・・
無性にカスタードプリンが食べたくなりました。
えいっ!
と作りました。

c0153259_21182957.jpg


苦みのあるキャラメルとプリンの甘さと〜
うちでも気軽に作れるカスタードプリン。
今夜のデザートとなりました。

第5週目は、子どものお稽古がお休みになります。
こんな日は、夕方の時間がたっぷり!
嬉しいな。
これをおつまみにビールでも開けちゃおうかな〜^^

c0153259_21253032.jpg



ミミも好物、ササミジャーキー。
ワンコも食べられるよう、ただ細くしてオーブンで焼いただけ〜
人間は、粗挽き塩胡椒をからめて〜
ビールの季節ですね〜

by mamemamet | 2008-04-30 21:36 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 シュウマイ&青魚



月曜日は、陸上部保護者会に出席。
若いのに、なかなかおもしろい社会の先生が顧問です。
お話の中で、一番大切な栄養についてのお話がありました。

生命維持・体の成長・勉強・部活動・・・
普通では足りない・・・とのこと。
朝ご飯をしっかり。
蛋白質を充分に。
青魚&緑黄色野菜を心がける。
それで、今夜はシュウマイ&青魚はかつおです。

c0153259_21371758.jpg


まだ上手ではありませんが、おうちで作るシュウマイは、
お肉がたっぷりで美味しいです。
お肉には、塩・砂糖・醤油・胡麻油・卵を入れクチャクチャします。
お野菜は、玉ねぎ・青葱・生姜のみじん切りに、片栗粉を大さじ2
ほど入れ、パラパラ〜と混ぜて起きます。
両方を合わせまして、シュウマイの具になります。

c0153259_21373880.jpg


椎茸・コーン・白菜・海老・・・
シュウマイの具は、いろいろ試してみたいですね。

c0153259_21375518.jpg


かつおは和歌山産でした。
新鮮で、あっ昨日青魚と言っていたんだ!!と急遽食卓へ〜。
昭和の日も、特別なこともなく終わりました。
長い4月も明日で終わり。
子どもだけでなく、母も新しい環境の中(子供会の会長)
思った以上に責任の重さを感じ・・・
小さな失敗もいくつか・・・
でも終わりよければすべてよし・・・
来年の4月には、晴れ晴れと書いてみたいものです。^^

by mamemamet | 2008-04-29 22:19 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昭和の日



4月29日は、あれっ?みどりの日だったはず・・・
今では、昭和の日となり。
みどりの日は、5月4日になったんですね。
私って遅すぎる・・・^^;

c0153259_011223.jpg


いよいよ〜ゴールデンウイーク。
我が家は、なんの予定もたたず・・・
なぜなら〜
ユユちゃんの陸上部の朝練が、明日も変わらずあるのです。
6時起きですから、もう寝なくては・・・

楽しい楽しいお休みをお過ごしくださいね〜。
4月は、家庭も職場も学校も本当に気忙しいです。
でも頭を空っぽにして〜。
綺麗な景色、いい音楽、おいしい物・・・を頂いて。
憂鬱な気持ちも春の風で吹き飛ばしましょうね。

by mamemamet | 2008-04-29 00:16 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お休みのスイーツ



土曜は、春の嵐の雨。
日曜は、快晴。
皆様いかがお過ごしでしたか?
なんてことはない土日でしたが、子ども達の歓声が上がり
ましたのは〜
このファンタオレンジのふるふるシェイカーを飲んだ時!


c0153259_23503595.jpg


炭酸でもゼリーになるのですね。
うちの子ども達によれば、感激の美味しさなのだそうです。
よ〜く冷やしまして、10回ほど振って飲んでみてくださいね〜。

c0153259_23504588.jpg


私の土曜のおやつは、ローソンで買いましたプリン。
コンビニスイーツもなかなか〜な良いお味でした。
そして〜
日曜日、新しく郊外にできましたイオンショッピングモール大高店
へユユちゃんと出かけてきました。
店内には、あのコメダまで入っていましたよ〜。

c0153259_23505698.jpg

コメダ珈琲

名古屋に来まして、このコメダ珈琲の賑わいにはビックリ!!
したものです。
朝から晩まで、老若男女が集っています。
上手くいえませんが、お洒落すぎず、リーズナブル・・・
我が家のパパは喫茶店に行くことはないので、今まで本当に
行く機会がありませんでした。

ついに食べてきました。
シロノワール。でもミニです。
冷たいソフトクリームのの下は、温かいデニッシュ。
メープルシロップを上からたっぷりかけまして頂きます。
私は、名古屋に来まして14年目にやっと頂きました。^^;
おっと〜
ユユちゃんは、サマージュースを飲みました。
大きなボトルでシェイクされて運ばれてきました。
中身は、さっぱりした夏みかんのジュースです。
これは暑い夏にコメダに駆け込み〜飲みたくるジュースです。
名古屋にお越しの皆様もぜひお試しくださいね〜。

なんてことはない暮らしの中でも、たった1本のジュースに歓声
を上げて・・・
そんなことが幸せだと感じます。
今週も頑張りましょうね〜。

by mamemamet | 2008-04-27 23:52 | 外ご飯 | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出来上がり!



宣言した割には、あまり美味しそうな画像ではなくて・・・
失礼しました〜。

春野菜は〜
春キャベツ・新ジャガ・アスパラ・グリンピース・空豆
にんにくも入りました。
蛋白質は〜
しんじゅ貝の小柱・ゆで卵。

c0153259_20223746.jpg


c0153259_2052634.jpg


子ども達は、トマトソース、クリーム味がお好きなようで・・・
めちゃくちゃ、美味しい〜!
の言葉はきけなかったわ・・・^^;
でも、お豆の味を噛みしめますと・・・
春の香りがします。
本当は、半熟卵をからめて食べる予定でした。
気がつくとすでに茹ですぎ〜。
上手くいかないものですね。
パパは、パスタではなくご飯が食べたい方なので、
スープ風にしました。
こちらの方が美味しく見えますね。


c0153259_20225060.jpg



塩気がやや強かったか?
食後にアイスクリームが食べたくなりました親子です。
私は、バニラに珈琲をかけまして〜
今夜もごちそうさま。
そして、
お疲れさま。

by mamemamet | 2008-04-25 21:05 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 しんじゅ貝の小柱&春野菜パスタを〜




c0153259_1716878.jpg




今夜のメニューが決まりました。
フランテに、しんじゅ貝の小柱を発見!!
これって、小さな頃長崎の真珠養殖場の社長さんから母が時々
頂いてきていた、あの甘くて美味しい小柱なのかな〜??

先月の東海地方の月刊誌ケリーのパスタ特集を見ていましたら、
緑の春野菜いっぱいのスパゲッティーが、食べたくなって・・・
さて、夜にお見せできるかな??

上手に出来ましたら、アップしますね。^^。


c0153259_17154569.jpg

by mamemamet | 2008-04-25 17:17 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちょっと余計なお世話



木曜日の雨。
これで3週連続です。
木曜はパパのお休み日で、たまに二人でランチにも出かけて
います。
今日は、大通りに昨日オープンしたビストロに行きました。
が・・・・
ランチメニューは、すでに一つは終了。
私が頂いたのは、オムライスセットワンプレートのみで1050円。
今名古屋は、ビストロがとても人気で、美味しい、いいお店が
色々なサイトで紹介されています。
場所もとてもいいし、外観も赤い扉でつかみも悪くないのに・・・
あ〜〜〜、もったいない!
と思いましたのは、オムライスの中身のご飯がぬるく〜ソースも
ぬるく〜。一番もったいないのは、オーナーと呼ばれていた方
に、新装の気迫、心が感じられないこと!
食のプロでもありませんから、偉そうなことは言えませんが、
お料理の美味しさは、作りたての温かさとオーナーのハート。
あのオムライスでしたら〜
蒸した温野菜を添えると・・・ぐっと良くなると思うのですが・・・
それに温かなスープもほんの二口でもいいので欲しいな〜。

食いしんぼ主婦の余計なお世話かしら〜
笑ってスルーしてくださいませ。


デザートは注文しませんでしたから、
池下の名古屋セントラルガーデンのフォルテシモ Hで
ケーキを買ってもらい帰宅しました。
あまりにも有名な辻口さんのお店。

c0153259_19472091.jpg


ケーキ一つ一つへの愛情が、この入れ方〜に感じます。
絶対形が崩れないように、テープで固定されています。
味は、私が語るまでもないレベル。

c0153259_1947534.jpg


お家で頂きました。
子どもには、もったいなくて食べさせられない!!

c0153259_19481749.jpg


ユユちゃんは、必ず気づきますから〜
隠せませんがね。。




c0153259_19483347.jpg



自営のたいへんさは、私達夫婦もよく分かっています。
業種は違いますが・・・
いつも謙虚いつも誠実、そして毎日が勉強・・・
赤い扉の可愛いビストロさん、頑張ってくださいね。^^

by mamemamet | 2008-04-24 21:50 | 外ご飯 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 好きな道。




今日私が通った並木道。
新緑の緑が眩しいです。
右へ行きましょうか〜?
左へ行きましょうか〜?

c0153259_214188.jpg


c0153259_21412486.jpg


ピンクのハナミズキの美しい並木を今日は走りました。

c0153259_21415020.jpg



夕方は、
狂犬病の予防注射のためにまたまた森を抜けることに〜
この森への道もまた好きな道。
並木と坂道と森と・・・
私のお気に入りの場所。

好きな道が出来てからは、名古屋暮らしも楽しくなりました。


c0153259_21421038.jpg

c0153259_21422525.jpg



さて〜、お昼間は暑くなってきました。
一足先に初夏の気分。
少し早いかしら〜?
夜は少し冷えてきちゃったわ・・・^^;

by mamemamet | 2008-04-22 21:59 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 気分転換はスーパーへ



一人の時間の一番の気分転換は〜
いつもと違うスーパーに出かけること!
最近は、成城石井をじっくり〜見て回ることが多いです。


c0153259_20434660.jpg



今日のお買い物は〜
ロイヤルスウィートブレンド500g1150円。
てまりみかん683円。
プレミアムチーズケーキ690円。
コーヒーゼリー767円。



c0153259_20441093.jpg



このコーヒーゼリーが食べて見たくて〜
ミルクのゼリーの中に珈琲ゼリーが入っているのです。
隠れ人気商品なのだそうです。
私の感想は・・・
う〜む・・・
このミルクゼリーの上に生クリームがほんの少しかけてあったら
最高かも!?でも甘さ控えめで、さっぱり頂けます。


c0153259_20442511.jpg



このチーズケーキは、美味しいと思いました。
そしてこの成城石井のロイヤルスウィートブレンドは、
計算しますと、100g230円なんです。
このお値段でこの美味しさは、good!
普段の珈琲にはもってこいです。
お薦めです。

普段の忙しさも〜いろいろ美味しいモノを見ている間は、
頭が空っぽになって、美味しいモノだけに集中できます。
この気分転換は、私だけでしょうか〜!?(*^_^*)
皆様も、春は何かとお忙しいですね〜。
よい気分転換で頭を空っぽにね。



日にちが変わり、朝頂きました。
てまりみかん。

c0153259_12551819.jpg


直径3㎝ほどのま〜るいみかんです。
可愛すぎる形でした。

by mamemamet | 2008-04-21 22:15 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 六時起き生活。



また新しい週の始まりです。
快晴の名古屋ですよ〜。
早起きも少しばかり慣れてきました。
ユユちゃんが・・・予想外の陸上部に入部してしまい・・・
土曜から早朝練習に参加しています。
7時に出かけますから、6時起きとなりました。


c0153259_841896.jpg



お弁当も、ユユちゃんは可愛く〜とはいいますが、朝練して
授業を受け、放課後の練習まで考えますと、やっぱり蛋白質
たっぷりのお弁当が必要ですね〜。
肉団子は、冷食も美味しいので使っています。^^
6時起きをしていますのは、ママとユユ以外にも〜
そうママの子分ミミも起きています。
お弁当を冷ましていますテーブルの上を必死でクンクンして
いますよ。


c0153259_954624.jpg



昨日もいいお天気でしたから、買い物&お散歩も家族で
出かけました。
中学生になった娘ですが、日曜はまだまだ家族で一緒に
過ごしたいと母は思っています。
もう大学まで〜後6年。
家族と過ごす時間が、確実に減ってきます。
ですから、日曜は大事な時間です。


c0153259_841218.jpg

by mamemamet | 2008-04-21 09:01 | お弁当